『キャリアメールが使えませんが不便ではありませんか。』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『キャリアメールが使えませんが不便ではありませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

スレ主 muneonさん
クチコミ投稿数:15件

キャリアメールが使えずwebメールを使う事が主になると思うのですが、特にdocomoのキャリアメールアドレスへ送信すると、弾かれてしまうケースが多いかと思います。
そうなるとSMS頼りになってしまうかと思うのですが、不便ですよね。
ご利用されてる方はどう対処されてますか?

書込番号:18339398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/01/05 19:25(1年以上前)

最近のキャリアメール主体で使用している
貴殿・貴女達の中には弾かれてしまう方も
中には拝見します。
ただ、10代〜30代前半の方達への連絡は
90%LINEで私は行っております。
それ以外SMSで行いますが、
月に3通も無いですね・・・。

この先キャリアメールの必要性は正直
『皆無に等しい』と感じております。

震災で公衆電話が若干見直されましたが
依然街角には見当たらないですし、今後も
今以上に公衆電話は復旧しないでしょう!

安否確認が即座に可能なLINEやFacebook系が
主流になるのは間違いないのでは!?

10年後にキャリアがあぐらをかいて居座れるのか
私は高みの見物をしたいと思います。

元い
キャリアメールは私は必要性0です。
SMSは昔と違いキャリアを隔て遅れるので
私は使い勝手としては及第点です。
ただ、送信料3円〜50円は
高過ぎだと思いますけどね(笑)

書込番号:18339531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2015/01/05 19:31(1年以上前)

全く問題無いです。
WMの頃から独自ドメインのメアドやGmailだったので不都合は、はっきりと無いです!

というか・・・
キャリアメールの使い勝手の方が嫌だったと言える。

制限のあるキャリアメール使うぐらいなら普通にPCで使ってるメール使ったほうが効率も良いので。
この端末(正確にはDUAL SIM)でもGmailとドメインを使うし周りにもかなり以前からメアドは伝えてあるので拒否される事もないですよ。
なんなら、機種変する前に周りにGmailなどのメアドを教えておいて、教えたメアドに転送するようにしたのち届いたメールにキャリア以外のメアドで返信、キャリアメールにメールが来なくなってから完全に切り離せばいいかと。
それにスマホですし、キャリアメール使わなくてもLINEなりその他いくらでも連絡方法はあるのでキャリアメールに依存する必要があるのかと?

書込番号:18339557

ナイスクチコミ!7


kobashiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:9件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/01/05 20:55(1年以上前)

個人的な見解です。

キャリアメールはなくなっても痛くもかゆくもありませんでした。
そのため、あっさり切りました。

独自ドメイン取得して、メールを統一化していますので、下手なアドレス増えるだけで、使い勝手悪いし。
ついでに、絵文字も利用しないので、絵文字のメリットも感じていません。
使われたとしても、表示されませんが、気にしたことないです。

ごく一部で、メールアドレス入力欄で、ドメイン名が選択になってしまうところがあります。
そういうところで微妙にあればいいのかなと思うときもありますが、最近はそれもなくなりつつあります。

android端末では、gmail.comが取得されますので、そちらで対応すればよいからです。

ということで、私自身としては、この世から消え去っても痛くもかゆくもありません。

書込番号:18339880

ナイスクチコミ!6


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/01/05 21:14(1年以上前)

ドコモメールこの端末で利用しています
まだドコモメールから抜けられませんので
Xi契約 SPモード+モペラUです
メールアプリはCosmoSia利用しています
タイミングみてMVNOにはしますけど
その時はドコモメールやめます。

書込番号:18339961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/05 21:47(1年以上前)

スレ主さん

ドコモメールが開始された頃から【マルチデバイスでのご利用方法】がありますよ。下記ご参照。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/index.html

書込番号:18340113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/05 21:58(1年以上前)

↑クチコミのタイトルで勢いで書込みましたが、ドコモメールは「spモード契約が条件」です。

書込番号:18340177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/01/05 22:38(1年以上前)

docomoのガラケーやLINE嫌いな友人には、本機からメール(SMS)で送受信しています。

何人か年寄りの友人で、auのガラケーには、docomoのガラケーでキャリアメールを使っています。

後はLINEでやりとりしています。
結局、まだ二台持ちは、止められそうにありません?

書込番号:18340347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 muneonさん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/06 08:37(1年以上前)


stagecoachさん
まったりと!さん
kobashiさん
背中を押してくれる心強いコメントありがとうございます。

mjouさん
まろは田舎もんさん
私達同志ですね(笑)

蛇足ですが
docomoとauのサポセンに聞いたのですが、詳細な設定はできるようですが
迷惑メール設定、高の時
docomoの場合
docomo、ソフトバンク、au、ワイモバイルのキャリアメール以外はブロックする。
auの場合
なりすましをブロックする。(Webメールは必ずしもブロックするとは限らない?)
そう伺いました。

さらに蛇足ですが
UQモバイルはauの格安MVNOでありながらキャリアメールがあるのですがゼンフォン5は利用できないみたいですね。

UQモバイルのキャリアメールは現時点ではdocomoの迷惑メール設定高では上記4社以外になるので弾かれてしまうようです。
これはdocomoのサポセンに伺いました。


ニコニコのパパさんさん
その方法もありましたね。
ありがとうございました。


ブロックされてしまう人には
相応の対策を取る。
きっぱり割り切る心意気が必要ですね。
皆様のおかげで船出ができそうです。ありがとうございました。

書込番号:18341418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2015/01/11 18:27(1年以上前)

空気を読まずに天邪鬼いってみましょうか(笑)
嫌、お前は間違っているという異論は大歓迎ですから、それはそれでどうぞ(笑)

私自身はフリーメールはフリーメール、キャリアメールほキャリアメールと使い分けています。
フリーメールは様々なデバイスからストレスフリーで気軽に使え、容量も大きく、慣れると本当に便利です。
特にGoogle系の各種サービスと連携させて使うと何かにつけてラクになります。


でも、本当にそれで安易に喜んでいいのか?

中華製某しめじなど、スパイウエアだと言うわけで、とにかくやたら大騒ぎする割には、
中国製格安スマホを購入して(かくいう私も中国製格安スマホ購入しましたけど(笑))
Googleにはノーガードで便利さと引き換えに何でもかんでも個人情報差し上げても構わないとか(笑)

まあ、いちいち細かいこと言ってたら、スマホもパソコンも使えなくなりますから、
Google系の便利さはそれはそれでよしとしても、ヤフー系、ホットメール系、キャリア系と、用途別に使い分けても良いと思います。

フリーメールなんか、暗証番号が漏れた日には、公衆の面前でキモい個人情報のヌード丸見せ状態ですよ(笑)

ま、キャリアメールもそれはそれとして活用してみるという考え方もどうでしょうか?

書込番号:18359644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2015/01/11 18:33(1年以上前)

追伸…もちろん、キャリアメールが絶対安全だというつもりはありませんよ(笑)

でも、フリーメールよりはセキュリティ高いでしょう。
例えばいくらcloudサービスが便利だからといって、履歴書や職務経歴書、社内機密事項などといった書類をGoogledriveらOnedriveなどに丸ごと預ける気にはなれないでしょう(笑)
つまり、そういう事です(笑)

書込番号:18359669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/12 16:39(1年以上前)

スレ主さん
違った見方からですが、毎月支払う携帯料金を幾らでも払える方でしたら、これは関係の無いお話です。
ASUS ZenFone 5などsimフリー端末を利用される場合、MVNO(通話付速度無制限2G〜)で仮:@¥1,600円(税別)から選べます。
一般的なキャリアの月額料金は仮:A¥6,300(税別)(またMNP等の月々割り等は除きます。)と仮定します。
上記、両者による(携帯使用料)月額料金の差額は、¥B4,700円(税別)です。
また、その差額を年額にすると¥56400円(税別)です。因みに2年だと¥112800円(税別)となります。
例えば、docomoの純正simを利用し、ASUS ZenFone 5を使用することも可能です。
この場合、別途mopera等の追加オプション契約が必要となり、更に月額料金が増加されます。
上の差額を見ても、キャリア契約を解約して、MVNOのsimを利用することの方が得ですね。
※キャリアメールの為に、1年間で¥56,400円(税別)【¥60,912円(税込み)】を余分に支払う事が「勿体無い」と思う、否勿体無いと思わない、などのさじ加減でご判断することでも良い気がします。おそらく勿体無いと感じる人の方がが多数派ではないでしょうか。
いずれにしても、最後はスレ主さんのご判断しかありませんから。

書込番号:18362991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/12 16:44(1年以上前)

誤り:勿体無いと感じる人の方が「が」←訂正:「が」一文字削除 ミス失礼しました。

書込番号:18363002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件

2015/01/12 22:03(1年以上前)

今回は天邪鬼キャラで通しますのでよろしく(笑)

今流行りの格安simですが、冷静に見ればそのほとんどがドコモ回線の余裕部分を借りているということです。
混雑時や緊急時に、ドコモキャリア回線と同等に扱われるとは思えません。
第一、天下の(笑)ドコモが、庇を貸して母屋を乗っ取られるような愚行を積極的に推進するとは考えにくいです。
もちろん私はドコモの中の人では無いし、インフラ担当のNECや富士通の中の人でもありませんから内部事情はわかりません。

ただこの「禅電」といい、私の使っているAscend G6といい、割切りをもって付き合えば、シンプルで使いやすいとは思います。
Web検索もフリーメール使用もカメラも音楽機能も、格別に素晴らしいとは言えないまでも、通常使うレベルでは必要十分だとは思います。
ですのでサブとしてデータ通信を使うのにはなかなか便利だと思いますが、
メインとして電話回線をMNPしてまで使う機種だとは思えません。
東芝の並行輸入のmicroSDHCを使うリスクは小さいので、日本向けのバカ高い同性能のmicroSDHCカードよりお勧めですし、
実際、私自身のAscend G6には並行輸入版東芝カードが刺さっていますけど(笑)
格安スマホと格安simの組み合わせでメイン音声通話回線andフリーメールというのはいささか…という思いは拭えません。

反論、異論歓迎です。
よろしくお願いします。


書込番号:18364364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング