『標準ブラウザ(ASUSブラウザ)の設定について』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『標準ブラウザ(ASUSブラウザ)の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

スレ主 ぼくたさん
クチコミ投稿数:18件

標準ブラウザ(ASUSブラウザ)で下記のURLにアクセスした後「ゆうちょダイレクト」にアクセスしてもログイン画面が表示されません。
(Chromeでも同様です。firefoxでは正常にログイン画面が表示されます)

http://www.jp-bank.japanpost.jp/sp/sp_index.html

ブラウザの設定を変更することで対応可能でしょうか?

書込番号:18641166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/04/02 17:14(1年以上前)

以下の通り公式にブラウザ利用条件の推奨環境が掲載されていますよ。
公式『ホーム インターネットサービスご利用ガイド ゆうちょダイレクトとは スマートフォンによるご利用』参考サイト
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/dr_pc_wh_sp.html
ご利用推奨環境
iPhone(iOS6、8)
AndroidTM搭載端末(Android2.3、4.0、4.4)
※ご利用推奨環境以外の端末等では正しく作動しない可能性があります。あらかじめご了承ください。※標準ブラウザ(スマートフォンに初期搭載されているブラウザ)以外では、ご利用いただけない場合があります(サイト内記事一部抜粋引用)

書込番号:18641194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29876件Goodアンサー獲得:4580件

2015/04/03 02:00(1年以上前)

PCとみなされスマフォ版ではログインできないようです。
Operaでも同じなので、サイト側の問題でしょう。

書込番号:18643045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/03 07:59(1年以上前)

こんにちは。
OperaとChromeで試しましたが、ログイン画面を正常に表示しました。ブラウザの設定ですが、デスクトップモードでは拒否されました。私が使っているのはZenfone 5ではありませんが、Chromeなら動きは同じと思います。Webサイトの作りもスマートフォン用になっていますから、Chromeで見られないということはないと思いますけどね。

書込番号:18643394

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぼくたさん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/04 10:41(1年以上前)

ASUSブラウザおよびChromeの設定で
何も指定しないと
「スマートフォン専用サイトです」のみ表示されます

「PC版サイトを見る」と設定するとPCからのアクセス時同様に
「こちらはスマートフォン専用サイトです。パソコンからのアクセスはこちら」
と表示されます。

サイト側のアクセス端末(UserAgent)の識別方法の問題でしょうか。。
(zenfone以外の端末ではOKというのが???ですが)

書込番号:18646841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/04 12:04(1年以上前)

こんにちは。

そのようになるのでしたら、郵便局側がZenfone 5に対応してないのだと思います。Nexus 5の場合は、ChromeでもOperaでも正常に表示するのですけどね。郵便局では機種まで判断しているのかもしれませんね。
ドルフィンブラウザを試してみてはどうでしょうか。ユーザーエージェントを色々選択できますし、iPhoneにも偽装できます。

書込番号:18647069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/04 23:47(1年以上前)

zenfone5では、どうもパソコンと認識される見たいですね、すべてパソコンで入って行くと口座番号入力までできました。

のでzenfone5で使えると思います。

プラウザはchromeを使用しました。

書込番号:18649198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/05 02:02(1年以上前)

Zenfone 5のユーザーエージェント文字列がネットで公開されていましたので、Chrome用のユーザーエージェントを使ってNexus5のドルフィンブラウザでアクセスしてみたのですが、「スマートフォン専用サイトです。」のメッセージが表示されました。
そのユーザーエージェント文字列の機種の部分だけをNexus 5に変更するとページが表示されましたので、やはり郵便局側でZenfone 5に対応していないのだと思います。

郵便局に要望を挙げれば対応してくれる可能性もあると思います。他の対処方法としては、先に提案したようにドルフィンブラウザ等でユーザーエージェントを設定して試してみるか、まろは田舎もんさんの情報にあるようにパソコンモードの画面を使うかですかね。

(参考)テストで使用したユーザーエージェント。ブラウザはChromeのもの。
・Nexus 5
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1; Nexus 5 Build/LMY47I) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.2272.96 Mobile Safari/537.36

・Zenfone 5
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ASUS_T00P Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.2272.96 Mobile

書込番号:18649501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/05 02:11(1年以上前)

【訂正】Zenfone 5のユーザーエージェントの後ろが切れてましたので訂正します。正しくはこちらです。

・Zenfone 5
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ASUS_T00P Build/KOT49H) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.2272.96 Mobile Safari/537.36

書込番号:18649508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/04/05 10:44(1年以上前)

ほとんど みらねちゃん様の凄い解説を利用して申し訳ありません、その方がご説明するのに分かりやすいのでお許し下さい!

>郵便局に要望を挙げれば対応してくれる可能性もあると思います。

(参考)テストで使用したユーザーエージェント。ブラウザはChromeのもの。
・Nexus 5
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1; Nexus 5 Build/LMY47I) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.2272.96 Mobile Safari/537.36

・Zenfone 5
(ASUS_T00P Build)< 不特定多機種では要望するにもここの所が少々問題がありますね、私が郵便局側でしたらこのユーザーエージェントではアクセス権限は与えられません(Zenfone 5 Build)なら機種を特定できるのでシステム上は問題ないと思います。

昔の考え方が残っていて、パソコン用に作られたシステムですので、スマートフォンは怖い物として必要以上にチェックを入れているのだと思います。

なので、スマートフォンとパソコンの入口でチェック(ガード)をかけたつもりが、チェックしていないパソコン入口でアクセスすればスマートフォンで無条件で入れるのです。
入れば同じ画面がでます。

なので、この事を郵便局側気付けばパソコンの入口でスマートフォンのチェックが入るかも?
多分入口が二カ所あるのは変で、形式上チェックしていますよではないでしょうか?

ごめんなさい思った事はすぐ書いてしまいますので浅はかな知識ですいません。

郵便局側がスマートフォンに対してアクセス制限を設け危険と言う考え方がある以上、アクセスできるできないは別としてここの所は、Zenfone5
側で(Zenfone 5 Build)と替えられないのか?とそう感じました。

みらねちゃん様もう一度文章引用深くお詫びします。
その解説が無ければこの文章もありません。

書込番号:18650231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/05 17:00(1年以上前)

まろは田舎もん 様

コメントありがとうございます。
ご指摘の件、回答します。文章の引用はしていただいても問題はないですよ。

>(ASUS_T00P Build)< 不特定多機種では要望するにもここの所が少々問題がありますね、私が郵便局側でしたらこのユーザーエージェントではアクセス権限は与えられません(Zenfone 5 Build)なら機種を特定できるのでシステム上は問題ないと思います。
「ASUS_T00P」が、日本で販売されているZenfone 5の型番のようですので、この型番で日本仕様のZenfone 5を特定できると思います。Zenfone5というと日本では容量違いのものが数種類があるだけですが、海外版にはZenfone 5という名前で色々な仕様のものがあるそうですので、区別できるように型番を使用しているのではないでしょうか。

>郵便局側がスマートフォンに対してアクセス制限を設け危険と言う考え方がある以上、アクセスできるできないは別としてここの所は、Zenfone5側で(Zenfone 5 Build)と替えられないのか?とそう感じました。
ASUSにそのように変更して欲しいという意味なら、その対応は不可能と言い切って良いと考えます。一度決めたものは変えらません。後から変えるとなると影響が大きすぎますから。
この部分をユーザー側で変えることはできますよ。先に紹介したドルフィンブラウザには変更する機能があります。”Zenfone 5”では無くて、”Nexus 5”とかにしないと郵便局側で受け付けてくれないと思いますけどね。

>昔の考え方が残っていて、パソコン用に作られたシステムですので、スマートフォンは怖い物として必要以上にチェックを入れているのだと思います。
怖いものという表現はふさわしくないように思いますが、郵便局ではスマートフォンの機種ごとにしっかり検証しているのではないでしょうか。お金を扱うサイトですから、検証して問題ないことを確認した機種だけを認めているのかもしれません。
郵便局のサイトはパソコン用に作られたシステムという訳ではありません。パソコン用サイトとスマートフォン用サイトの2種類があります。

>なので、この事を郵便局側気付けばパソコンの入口でスマートフォンのチェックが入るかも?
>多分入口が二カ所あるのは変で、形式上チェックしていますよではないでしょうか?
将来郵便局側がチェック方法を変えることは考えられます。
形式上チェックしている訳ではありません。意味があってチェックしています。WebサイトにはPC版とスマートフォン版があるので、それを振り分けていますね。スマートフォン版サイトは認めた機種しか入れないようにガードしていると思います。

★★★

スレ主様へ

よく考えたのですが、Chromeのデスクトップモードを使って、PC版サイトを利用するのが一番良いと思います。
スマートフォン版サイトで使いたい場合は、ドルフィンブラウザで、ユーザーエージェントをiPhoneに変更して試してください。ユーザーエージェントを自分で定義する方法も取れますが、OSやアプリなどの変更があった場合を考えると問題があると思います。

書込番号:18651511

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぼくたさん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/05 18:59(1年以上前)

スレ主です。

ゆうちょ銀行側がUserAgentの内容で動作を区別していると思われること理解しました。

(初回投稿で記載しましたが)FireFoxですとスマホ用のメニューが使用できますので、端末名とブラウザまで意識しているのかもしれませんね。

ブラウザ設定で解決できる問題ではないようですので、FireFoxで利用するようにしたいと思います。

書込番号:18651962

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング