『スリープ状態がいつの間にか電源切・シャットダウンになる』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープ状態がいつの間にか電源切・シャットダウンになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

クチコミ投稿数:32件

電池残量が90%や充電直後でもスリープ状態にして、しばらくすると(5分くらいでも)勝手に電源が切れるようになりました。電源を長押しすると再起動します。ただし長押しは一回ではダメで数回長押ししてやっと再起動します。購入して3か月目くらいです。2か月目くらいから時々使用中にいつの間にか電源切れ状態になることありましたが、この現象は電池残量が15%くらいで起こっていたので、充電不足と思い、充電することで解決しておりました。ところが3か月目くらいから前述のように電池残量が80,90%でもこの現象が出るようになりました。それも頻繁に。
いろいろ設定を変えたり、メモリーを開放したり、キャッシュを削除したりしてみましたがダメでした。
仕方ないので新規導入したアプリを順番にアンインストールし、最後は初期化、それでもだめなら修理依頼しかないかと覚悟していました。SIMカードとSDカードを一度抜いて再挿入すると解決することありとネットにありましたので、試してみました。すると何と見事に解決しました。現在のところ問題なく使えておりますが、原因がハッキリわからないままなので、スッキリしません。また2,3か月すると再発するのかな?何か根本的な原因があるのでしょうか?バッテリーの故障なのか?あるいは本体そのものの故障なのか。それともアプリか。皆さんこのような経験ある方おられますか?しばらく様子を見るつもりですが、もしもこれと似た経験あれば教えていただければ助かります。

書込番号:18756732

ナイスクチコミ!2


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/08 15:49(1年以上前)

SDカード使いまわしでしょうか?
SDカードを抜いて使用してみるか
他のSDカードをこの端末で初期化して
使ってみるか
ですかね。

書込番号:18756895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/05/08 16:13(1年以上前)

SDカードは最初に入れたものをそのまま使っています。
なるほどSDカードが悪さをしてる可能性もあるのですね!
今度異常が出た時にSDカード変更(あるいは初期化・フォーマット)を試してみます。

書込番号:18756936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2015/05/08 16:24(1年以上前)

こんにちは。

故障っぽい気もしますが、背面カバーがうまくはまっていなかったということは考えられないでしょうか。
カバーが電源スイッチに干渉して半分押したような状態になっていたのが、SDカード等の抜き差しの為にカバーをはめなおして直ったということです。個人的な経験ではカバーが中途半端になっていて、ボリュームボタンがおかしくなったことがあります。

(ご参考)修理される場合
以前の投稿も拝見しましたが、スレ主様は、電源関係で色々あるのですよね。それなら故障の可能性が高いと思います。再現性がないまま修理に出しても、工場で現象が確認できなければ修理してもらえないかもしれませんので、どんな状態がどの程度の頻度で発生したかを細かく説明した方が良いと思います。頻発しているとサポート側で判断できるようなデータを揃えれば、現象が確認できなくても修理してもらえるかもしれません。
あと、初期化がまだでしたら早めにしておいた方が良いと思います。初期化後に何度も再発するかどうかも確認してください。

書込番号:18756963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/05/08 17:16(1年以上前)

SIMとSDカードを同時に抜くから原因が特定出来ないかと。
そのような場合はどちらか片方ずつ外して確認すべきでしょう。

書込番号:18757048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/08 17:40(1年以上前)

SDカードも怪しいですが、SIMカードも可能性があります。
SIMカードが汚れなどで接触不良を起こしていて、電池残量が十分あるのに強制シャットダウンすることがあります。
万一、再発した場合は再度SDカードやSIMカードを抜いて眼鏡拭き等で汚れを落としてください。眼鏡拭きはダイソーなど百均で売っています。

私は別の機種ですが同じ症状が出てSIMカードをダイソーの眼鏡拭きで掃除したら症状が出なくなり順調です。
その時はまれにSIMが認識できないこともあったのでSDカードではなくSIMカードが原因でした。

書込番号:18757104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2015/05/09 00:07(1年以上前)

電源ボタンを2回押さないと、電源が入らない現象については初期不良の可能性もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18260891/#tab

書込番号:18758217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/05/15 16:48(1年以上前)

多分 背面カバーがボタンにひっかかっているのではないでしょうか。背面カバーを外して(爪でひっかけて て説明書には書いてありますがこれは無理です。自分はプラスチックのポイントカード(ICチップや磁気ストラプがないタイプの会員カード) を利用して爪に引っ掛ける部分にポイントカードの角を少し入れてそのあとゆっくり外周を回していくと簡単にはずれます。多分これで改善すると思います)

書込番号:18778678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/02 21:31(1年以上前)

私も同じ症状です。というか、もっとひどく、電源を入れた途端、起動を終える前にシャットダウンの文字が現れ、
シャットダウンしてしまいます。SDもSIMも抜いた状態でも症状はかわりません。
当然、電池も十分あります。
メーカーHPでファクトリーリセットの方法がのっていましたので、実施してみましたが、症状はかわらず。
現在、状況をメールし、メーカーサポートに問合せ中ですが、
1回目の返答が「リカバリーをしてください」と私には理解できない返答でした。
(ファクトリーリセットとリカバリーは違うのか?)
どういうことを指しているのか、再度確認中ですが、
リカバリーでダメなら、修理案内をしますとも記載してありました。
参考になれば・・・。

書込番号:18833757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/04 12:45(1年以上前)

ファクトリーリセットとリカバリーはどちらも初期化の事ですから同じです。
SDもSIMも抜いても駄目、端末初期化も駄目ならハードウエア不良の可能性が高いと思いますから修理出しでしょうね。

書込番号:18838419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング