『バッテリを消耗させるアプリ Zenlyが検出・消えない』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリを消耗させるアプリ Zenlyが検出・消えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

機種不明
機種不明

写真1

写真2

皆様、謹賀新年<(_ _)>

家族間でGPS アプリのZenly を購入当初より入れています。
私だけ本機で他はiPhoneです。
かなり重宝しています。

最近、本機で「バッテリを消耗させるアプリ」としてZenly が検出されます。
それで「強制終了」させるのですが、また勝手に起動してしまいますね。
何度やっても同じです。
(写真UP しています)

アンインストールするしかないのでしょうか?
便利なだけに躊躇しています。

どなたかご教示下さい。
宜しくお願い致します。

P.S. Zenphoneだけこの様な表示が出ます。確かに電池の減り速いです。

書込番号:20533315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2017/01/02 23:14(1年以上前)

Zenlyをお使いということでアプリの説明を読みましたが、このアプリは相手に常に位置情報を共有していますよね?
ということは、もしスレ主様の端末で強制終了していれば、相手はスレ主様の位置情報を検出することができません。
なので、自動的にバックグラウンドで起動しなおしているものだと思います。

また、位置情報の特定は電池消耗が激しいので常に現在地を特定するこちらのアプリでの電池消耗が多いことは当然だと思います。

もし、家族とはぐれてしまった時だけ使いたいのであれば、Greenifyというアプリで強制終了(アプリの説明文では冬眠と言って差別化されています)させれば、意図せずアプリが起動するのを抑えることができるかもしれません。
共有したくなった時にZenlyを起動し、要らなくなったらGreenifyでZenlyを冬眠させれば普段の電池消耗は抑えつつ利用ができるように思います。

ただ、アプリによっては冬眠しても勝手に起動している場合もあるので、そうなるとZenlyを利用しないまたは電池消耗に目をつむって利用するしかないと思います。
電池消耗がほかの端末で検出されていないのはOSがiosとandroidで異なるため、通知が来ないだけではないでしょうか?
実際には電池を消耗しているかもしれません。(ただ自分ios持っていないのでアプリの電池消耗を比べるのがどうやったらできるかわかりませんが。)
androidでしたら、当機種ではないですが、自分の環境では設定→システム→バッテリー→バッテリーの使用量でどのアプリが電池を消耗させているか判断することができます。「位置情報」やZenlyがかなり消耗している場合は実際にそのアプリが悪さしているのかもしれませんが、そうでなければただZenfoneの電池持ちがよくなかっただけでしょう。(注、セルスタンバイは割合多く表示されてるかもしれませんが実際にはそこまで電池消耗しないので気にしちゃダメです。)
詳しく調べたい場合はBattery Mixなどのアプリを入れて使用量の詳細を確認するのがよいかと。

長文失礼しました。

書込番号:20533981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2017/01/03 00:55(1年以上前)

Zenlyが常に起動しているのは他の機種でも同じはずです。
Zenlyが検出されるとはどういうことなのでしょう?

書込番号:20534231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/03 01:24(1年以上前)

機種不明

>マリヤ/溝口で低血糖症治療さん
重宝しているアプリであり、多少バッテリー消費は多くても現状大問題になるほどでないのでしたら、そのままお使いになってはいかがでしょうか。
(にわかデジモノ好きさんのコメントを見るに、Zenlyとやらは常時起動がほぼ前提のアプリのように思いますので)

もし、「バッテリを消耗させるアプリ」として通知されるのが嫌でしたら、通知を切る手段を探してみてはいかがでしょうか。

さて試してはいませんが、例えば「設定>電池」を開いて右上の3点の箇所を押せば、おそらく添付画像(※Zenfone2Laserのモノですが)のようなメニューが出ないでしょうか。
そこで、「バッテリを消耗させるアプリ..」のチェックをオフにすれば、通知はされなくなるのではないかと思います。
ただ、通知以外にも何かしらの影響が出るかもしれません。

通知の頻度が高く鬱陶しいということでなければ、今のまま利用する、ということでも良いと思います。

とにかく、バッテリを消耗させるアプリとしてZenly が検出されても、さほど悪影響を及ぼしていないと考えられるのであれば無視してOKと思います。
それでも納得がいかなければ、それなりにディープな調査が必要になると思います。

書込番号:20534283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2017/01/03 03:10(1年以上前)

Lollipopにアップデートするとデフォルトで通知が来るのですね。
単に他のアプリよりバッテリーの消費率が高いだけで基にする必要はないと思います。
Lollipopはバッテリードレイン問題が出ることがあるとのことなので、Kitkatのまま使っています。

書込番号:20534369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2017/01/03 13:25(1年以上前)

皆様、早速の返信有り難うございます。

本機購入は2015年6月末ですので丁度1年半です。
バッテリー劣化では無いと思います。

Zenlyがアップデートされこの様な表示が出ます。

電池消耗計ってみました。
12時間でスリープ状態で放置、100%→60%の消耗でした。
今までに無い現象です。


教えてくださったGreenifyですが使い方、冬眠させる方法が分かりません…

引き続きご教示下さいm(_ _)m

書込番号:20535229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/03 14:31(1年以上前)

自動起動マネージャでZenlyを「停止」に設定してますでしょうか。

書込番号:20535412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2017/01/03 14:46(1年以上前)

Zenlyはスリープ中でもGPS測位と通信を行っているので、その程度のバッテリー消費はありうると思います。
Zenlyを止めると家族があなたの位置を間違って認識することになりますが、それは問題ないのでしょうか?

書込番号:20535452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2017/01/03 14:57(1年以上前)

Greenifyを起動し、右上の+ボタンを押すと、バックグラウンドで起動しているアプリが表示されます。
そこで終了させたいアプリを選択して右下のチェックボタンを押します。
すると最初の画面に戻るので、右下のzzzボタンを押します

最初に使うときには他にもいくつか設定があったと思うんですが、あまり覚えていないので指示される通りにやっていけば間違いないと思います。

書込番号:20535474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/03 15:05(1年以上前)

Zenlyのアップデート後に電池消費が激しくなったとのことですが、Zenly側の設定は確認済でしょうか。
例えばアップデートによって、以前はOFFとしていた設定(※バッテリー消費しそうな項目)がONに変わってしまっているとか。

また今回の話には関係ないかもしれませんが、バッテリー寿命(新品時より半減)は大体1〜2年と言われているみたいですね。
諸説あるかもしれませんが、1年半お使いですと、使い方によっては結構劣化している可能性はあるかもしれません。
ご参考まで。

Zenly
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.zenly.locator&hl=ja
機能説明に「位置情報共有は、好きなときに簡単に停止することもできます。」とあり、例えばこういった項目の設定ON/OFFで、バッテリー消費量は大きく変わると思います。
無論、利便性との兼ね合いで設定しないといけないと思いますが。

スマホのバッテリーの寿命と交換時期の目安は?症状と復活方法
http://katadukekotsu.com/sumaho-batteryjumyo/

スマホバッテリーの寿命と症状!交換のタイミングは?
http://sumaoji.com/sumaho-dentipack-jumyou-syoujou-3499

書込番号:20535485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件

2017/01/03 20:08(1年以上前)

>にわかデジモノ好きさん
有り難うございます。
無事、設定することが出来ました。
しかしながら、直ぐに勝手にZenlyが起動してしまいます。。。

>でそでそさん
Zenlyの情報有り難うございます。
また、バッテリーのリンク有り難うございます。

家族に聴くと、iPhoneもバッテリーの減りが速いそうです。
でもこのZenphoneの方が激速です(汗



もし、バッテリーを交換するとなると、過去のスレを参考にすると、
海外で交換してもらうしかないのでしょうか??

書込番号:20536290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング