『ZenFone 5でのセルスタンバイはどの程度でしょうか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 32GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ZenFone 5でのセルスタンバイはどの程度でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 32GB SIMフリー

スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:84件 ZenFone 32GB SIMフリーのオーナーZenFone 32GB SIMフリーの満足度5

現在、ZenFone 5 32GB国内モデルを利用しております。
SIMは、IIJ Mio(みおふぉん) 2GBタイプです。
従いまして、ドコモ回線のMVNO、SMSあり、音声通話ありの状態です。
住んでいるところは地方都市部ですので電波は問題ないと思います。

ここで、知りたいのは、
1.IIJ Mio以外のキャリア(ドコモsimやスマホ電話SIMなど)でも同様の状況でしょうか?
2.みおふぉんでセルスタンバイが数パーセント程度まで抑える方法はないでしょうか?
ということです。

利用状況は、大部分が待ち受け状態で、待ち受け時のセルスタンバイの電池消費量が30%を超えています。
その次が画面で、25%程度です。
待ち受け時の圏外時間は5%程度で、SMS通信ができていないわけでもなく、また、電波形式はWCDMAのみ、自動切り替えともに同様の結果になっています。
このような状況下で、電池消費量は1%/時間程度で、特に極端に電池消費しているわけでもありません。

ただ、電池利用状況が30%もセルスタンバイで消費されているということは、次の2点が考えられます。
A.androidのシステムがとても高度化しており、その他の消費が極端に少ない。
 そのため、セルスタンバイが多く表示されてしまっている。
B.システム上の何かの問題?
 (自分の設定ミス・カスタマイズ不足を含む)

可能であれば、充電間隔を延ばしたいですし、旧来利用していた端末(NEC N-04C)ではセルスタンバイが2%程度の表示でしたので、多すぎるのではないかなという気もしています。
ネットで確認していると、SMS付のSIMにすることで解決しますとか、セルスタンバイは発生するが電池消費しないので気にするなというようなものがありました。
他のSIMの状況を確認したいというのは、すでにドコモのSIMはMNPで解約してしまっていて確認できないことと、本体の持病(特徴)かどうかということを確認したいのです。

よろしくお願いします。

書込番号:18185113

ナイスクチコミ!0


返信する
tkpipopaさん
クチコミ投稿数:25件

2014/11/19 22:33(1年以上前)

ちょっと調べれば簡単にわかりますよ。

ZenFone 5では、セルスタンバイ問題は発生するが、電池持ちは良好で全く影響がない!
http://sim-free-fun.com/asus-zenfone-5/asus-zenfone-5-cellstandby.html

書込番号:18185158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/11/20 01:15(1年以上前)

ドコモ端末は謹製アプリが動くのでセルスタが動いてもセルスタ率が低くなります
SIMフリー端末はドコモ謹製アプリがないので余計な動作がないです
スマホの仕事がセルスタしかしかない状態です
Spu spyインストールして動作logを確認してみましょう
ZenFone 5はdeepsleepでしっかり節電してると思います
NEC N-04Cは謹製アプリが常時動くのでdeepsleepにはならないと思います

書込番号:18185738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2014/11/20 02:19(1年以上前)

IIJみおふぉんは、DocomoのSIMですし、みおふぉんだから特別セルスタンバイが多いということは無いと思います。
音声付なので、SMS付同様セルスタンバイ問題は気にしなくていいと思います(セルスタンバイ自体は、発生します)。

また、何台かLTE対応SIMフリー機を使ってみましたが、Zenfone 5が特別、セルスタンバイでバッテリーを消費しているとは感じませんでした。

別機種ですが、私が普段持ち歩いているIIJみおふぉん使用の端末を今見たら、待ち受けが多いので、セルスタンバイが36%でした(充電後、約24時間たっています)。バッテリー消費全体も特に多く無いです。

バッテリー消費が異常でなければ、待ち受けが多い場合のセルスタンバイのパーセンテージを気にする必要は無いと思います。
ゲームやWEBアクセスをガンガンやって、30%以上あるとすれば、異常でしょうけど。

書込番号:18185828

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:84件 ZenFone 32GB SIMフリーのオーナーZenFone 32GB SIMフリーの満足度5

2014/11/20 07:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ドコモ製アプリによりセルスタンバイの数字を抑えているという話、とても納得です。
そういう意味でセルスタンバイの数字が低くなるようになっていたんですね。

また、ほかの端末でも待ち受けが多いと30%程度を示すようですね。
こちらについても私にとっては一つの素晴らしい情報でした。
こういうものなんだなということで。

実際、一番初めの書き込みにも書きましたが、待ち受けの時の電池消費量が1%/時間程度で、極端に電池の持ちが悪いというわけではありません。
もちろん設定はdeepsleep設定にしていますので、スリープ時のwifi offなどの設定も効いていると思います。

これで今まで疑問に思っていたことが解決できました。

ありがとうございました。

書込番号:18186069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 32GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング