『子供撮りにオススメレンズ』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

『子供撮りにオススメレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮りにオススメレンズ

2017/02/15 06:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:47件

D5500にAF-S NIKKOR 35mm f1.8のレンズを使用して1歳のよちよち歩きの子どもを撮影している素人です。
室内でもう少し寄れる、広角側のレンズを
予算8万円程度で検討しています。
今のところ候補は
NIKKOR 24mm f1.8
シグマ 18-35mm f1.8
あたりで考えていますが、なかなか決めきれずにいます。
よろしければアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:20659645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2017/02/15 07:29(1年以上前)

>焼きとうきびさん
ここは思い切ってDX16-80でしょうか。
最安値でちょっと予算オーバーかもしれませんが、今なら1万円のキャッシュバックがありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000791593/

書込番号:20659682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/02/15 08:08(1年以上前)

>9464649さん
ありがとうございます!
DX16-80、ノーマークでしたが魅力的ですね♪
お高いですが、どうせ高い買い物ですし、検討してみます!

書込番号:20659752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2017/02/15 08:32(1年以上前)

キットレンズの18-55と画角がなるべくカブらない
方が、新しく買った感!かあって良いと思いますよ。お薦めは、↓これです。

http://s.kakaku.com/item/K0000041292/

書込番号:20659797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2017/02/15 09:05(1年以上前)

>室内でもう少し寄れる、広角側のレンズを

同じように、1歳3か月の息子を現在撮影しています^^
7歳になる娘の誕生から一眼レフ撮影をしているのですが、

その頃は、D90とシグマ30/1.4、純正60mmマイクロ二本だけで暫く撮っていました。
その後、表に出る機会が増え、室内遊技場、水族館など行くので明るいズームレンズ欲しくなり
シグマ、17-50/2.8という順番で買って行きました。

その経験もふまえて、今、1歳の子供を撮るのに使っているレンズは
やはり室内では明るいレンズ、シグマ35/1.4が中心ですが、

広角気味に使いたいときは室内では圧倒的に18-55VR2と外部ストロボ^^

純正SB-700でバウンス撮影、小型ソフトボックス使い柔らかい光にしてアイキャッチも作りポートレート^^
娘も子供服のモデルをたまにするので、室内でのホワイトバランス考慮など、光に悩まずに撮影出来ています。

室外撮影もディズニーに行った時に、ストロボの重要性を知り
それ以来、マイクロフォーズ機が家族と外出時のメインカメラになっているのですが、
ニッシンの超小型 i40という外部ストロボは必ず持ち歩いています^^

ちなみに、その時使うレンズは12-35/2.8というレンズで、nikonでいうと24-70mm画角になります。

現在、ニコン機ではSB-700より、ニッシンの外部ストロボ複数使い、無線で離れたところからもストロボ使えるので
間接照明のように光を操つる練習もかねて楽しんでいます。

真正面から子供に向けて焚く撮影だけがストロボ撮影方法じゃないんですよ(笑)


「なんでもっと早く外部ストロボを使う事しなかったんだろう・・・・」

これが、最初の娘での経験で、今はストロボの方が活躍しています。
ですが背景ボケた立体感、自然光で写したい!って思えば、今ある35/1.8で充分だと思いますよ♪ ^^

ちなみにSB-700は中古で2万代、新品でも3.5万程です。
http://kakaku.com/item/K0000151495/

ストロボ光を和らげるソフトボックスはAmazonで1000円代です^^
また簡易レフなど、いろいろなアイテムは100均でも買いそろえる事出来ます(笑)



室内だけじゃなく、逆光撮影時にも重宝しますし、レンズ追加だけじゃなく一度意識を寄り道してみるのも一つの手だと思います。

画角の被るレンズ一本購入するよりも、低予算で光の意識を変える撮影楽しむのはどうでしょうね^^







現在、18-55VRUお持ちなんですよね?

室内撮影だけじゃなく

書込番号:20659852

Goodアンサーナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2017/02/15 09:10(1年以上前)

あらあら?^^;

書き始めて途中でコーヒー入れにいったので変な最後になってしまいました失礼しました^^;

下書きも読み返しもしてないのでゴメンナサイ。  アセアセ

書込番号:20659868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/02/15 09:16(1年以上前)

>sweet-dさん
ありがとうございます!こちらもノーマークでした。キットレンズと画角被らないのは良いですね♪
自分の腕不足なのですが、キットレンズの18-55mmでは特に室内では動く子供を上手く撮ることが出来ず、好みの25mmくらいの画角で明るめのレンズで探していました。

書込番号:20659885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/02/15 09:23(1年以上前)

>焼きとうきびさん

>> シグマ 18-35mm f1.8

D5500ですと、レンズヘビーになるので、注意必要です!!

>> 室内でもう少し寄れる、広角側のレンズ

最短撮影距離は22cmなので、Σの17-70/2.8-4がおすすめです!!

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000474729/

書込番号:20659899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2017/02/15 11:04(1年以上前)

Sigma 18-35mmは夜景・屋内に重宝と思って購入しましたが、
昼間の撮影が多い私には想定ほど出番はない現状。

汎用性を考えるとVR16-80mm F2.8-4Eが良いかもです。
開放から程良く解像しますので、明るいしAF速いしお奨め。

書込番号:20660057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/02/15 13:17(1年以上前)

>esuqu1さん
ご丁寧にありがとうございます!!!
うちの子も息子さんとちょうど同じくらいです。
室内で広角気味に使いたい時は圧倒的に18-55mm+外部ストロボなんですね♪
実はSB500持っています…バウンス撮影は時々するのですが、思っているような自然な写真にならず…勉強不足でお恥ずかしいです。あるもので撮影できれば一番良いのでソフトボックスを購入したいと思います!
もしよろしければ、amazonでオススメのものを教えていただけないでしょうか?
簡易レフなども興味深いです。
日々バタバタで、きちんと勉強する時間がとれないまま、D5500を購入して半年経ってしまったので、一度きちんと時間とって勉強します!

書込番号:20660371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/02/15 13:31(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
確かにシグマ18-35mm f1.8は重いですよね…f1.8の明るさは非常に魅力的ですが、子供抱えてこのレンズを持ち出すのは大変だな、と感じました。
シグマ 17-70mm f2.8-4 は軽くてお値段もリーズナブルで良いですね♪

書込番号:20660399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2017/02/15 13:32(1年以上前)

えとね、ストロボの発光部に、ティッシュペーパーを1〜2枚かぶせて、輪ゴムで止めて、使ってみてください。それだけでもストロボ光がソフトになりますよ。

書込番号:20660403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2017/02/15 13:43(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます!
シグマ18-35mm は昼間の撮影ではあまり活躍しないのですね。
今後は外での使用も増えていくと思われるので、汎用性が高いのはVR16-80mmですね!
子供に動きが出てきたので、ズームできるのもありがたいです。
よく考えてみます!!

書込番号:20660420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2017/02/15 16:23(1年以上前)

焼きとうきびさん、こんにちは。

今回の目的でしたら、ニコンの24mm F1.8が合っているように思います(寄れる、25mmくらいの画角、明るいという理由で)。

ちなみにニコンの16-80mmは、お持ちの35mmより寄れないレンズですので、今回の目的にはどうかという感じもしますし、汎用的な使い方でしたら、キットの18-55mmで十分足りるようにも思いますので、今回の目的にはあまり合っていないようにも思います。

書込番号:20660714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/02/15 23:15(1年以上前)

>sweet-dさん
そんな素敵なワザがあるんですね!勉強になります!

書込番号:20662068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2017/02/16 07:35(1年以上前)

Beddingleer 撮影用 プロ ユニバーサル 20x30cm ソフトフラッシュボックス/ストロボディフューザー

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQIV70D/ref=pe_492632_169829912_TE_dp_1

今はこれを使っていますが、手軽にバックに入れて持ちだせる大きさで、少しでも大きい方がと使っています。

その他、「ソフトボックス」で検索すると様々なものが出て来ますよ^^


ストロボサイズに合わせて、M.LサイズなどありますからSB-5000に合わせて選択してくださいね♪


コンビニ、ビニール袋でも効果はあります。
例えば、LED電球をビニール袋に入れて点灯すると、間接照明のような柔らかさになりますよね^^
そんな感じです(笑)



使っているのは、100均ではアルミの車の夏の日差し除けハンドルカバー(笑)
それとか車の窓に使う日差し除けぇ〜^^ これを使い易いように切ったり張ったり加工したり^^

アルミホイルをダンボールに巻いたりとか、方法はいろいろありますよ♪

書込番号:20662647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2017/02/16 09:38(1年以上前)

>secondfloorさん
ありがとうございます!
今後の使い方を考えると明るくAFが速い16-80mmなどのズームレンズも使いやすいだろうなと感じていますが、35mmよりも寄れないとなると…確かに今回の目的では24mm f1.8がベストな気がします♪単焦点レンズのボケは捨てがたいし、軽くてコンパクトなのもありがたいです。
あとは手持ちのスピードライトと18-55mmのキットレンズをきちんと活用さえできれば解決できそうですね。

書込番号:20662878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/02/16 09:49(1年以上前)

>esuqu1さん
とても参考になりました!
ソフトボックスは早速購入してみます。お金をかけなくても自作できるものも色々あるんですね!すごく興味深いです♪是非やってみたいと思います!

書込番号:20662894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2017/02/17 23:38(1年以上前)

>焼きとうきびさん
お子様の成長は速いので、公園デビューとかをする頃になると
明るい標準ズームがとても使いやすいです。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125658/#tab

F2.8通しは使いやすいです。
バウンスはTTLでプラス0.7とかで明るめにとると綺麗ですよ。

純正は手振れ補正無いし大きいので、もっと安くならないのかな?と思います。
高すぎるのは購入候補にならないからシグマやタムロン選んじゃいますね。

書込番号:20667460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/02/18 05:13(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます!
明るい標準ズーム、やっぱり1本あると便利ですよね。シグマ17-50mm f2.8 はお財布に優しい価格帯ですし。
バウンスの方法も、参考にさせていただきます♪

書込番号:20667814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/02/25 06:29(1年以上前)

皆さま、ありがとうございました!
自分一人で考えいたら、候補にあがらなかっただろうレンズばかりで、早くお店で確認したくて、ウズウズしています♪
手持ちのキットレンズを活用できる、ストロボ撮影の方法も色々教えていただき、とても勉強になりました!
早速ソフトボックスを購入して練習中です!
ぼちぼち上達できるように頑張ります。

書込番号:20688331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2017/02/25 07:32(1年以上前)

>焼きとうきびさん
グッドアンサーありがとうございます。
撮影技術を上げることは安全にも繋がりますので、
練習頑張ってください。

一番大事なのは安全に撮影することです。
これは何よりも大事なので、撮っているときでも自分の周りのこともよく観察して、
撮るタイミングだけカメラを構えられるようになれば素晴らしいと思います。
焦点距離による写りの違いや、画角、ボケ具合が分かれば撮るときだけ構えられますし、
ファインダーは慣れてくると両目を開けた状態で見れますので、片目で周りを
見つつ片目でファインダーから見ることができますよ。
余裕を持って撮ることができれば、撮った後に自分の身体の周りを見てから
立ち上がることが出来るようにもなりますので、安全です。
少し早いですが、小さいお子様の多い公園ではとても大事なことですよ。
楽しく素敵な写真が撮れることを願っています。

書込番号:20688409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング