『星空の撮影について』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『星空の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 星空の撮影について

2016/08/16 11:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

スレ主 keirun1216さん
クチコミ投稿数:4件

この機種を購入したカメラ初心者のものです。皆様アドバイスをお願いします。また、既出の質問でしたら申し訳ありません。
星空の撮影をしたいのですが、星にピントが合わず困っています。レンズは初めからセットのものしかありません。他のサイトで調べると、∞にピントを合わせるような事が書かれていますが、このレンズにもその様なものはあるのでしょうか?
肉眼で見える星もライブビューを通すと全く映らないのですが、どのような方法で撮影するのが良いか、皆様アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:20118951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2016/08/16 11:25(1年以上前)

keirun1216さん、こんにちは。

∞にピントを合わせる方法ですが、昼間の内に遠くの風景などで合わせたピントを、テープなどで固定したり、夜でも遠くの街の明かりや月があるときは、それでピントを合わせると、ほぼ∞にピントを合わせることができると思います。

ちなみに∞の刻印があるレンズでも、∞の刻印に合わせれば、必ず∞にピントが合うかといえば、必ずしもそうではないので、やはり上記のような方法で、∞にピントを合わせることになると思います。

書込番号:20119000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2016/08/16 11:50(1年以上前)

>keirun1216さん
マニュアルフォーカス

書込番号:20119054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2016/08/16 12:01(1年以上前)

>keirun1216さん

レンズをMFに設定し、LVでピーキングして、星の全体がシャープなったら、合焦しているかと思いますけど。

あと、特にAF用のレンズで∞指標があるレンズでも、ピントピングに遊びがあると、∞指標に合わせても、合っている保証はありせん。
なので、Ai=SなどのMF用のレンズの方がピントが合わせやすいかと思います。

書込番号:20119076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2016/08/16 12:35(1年以上前)

ありますよ。
レンズを使用できる(伸ばした)状態にして、
レンズ先端にピントリング(先端筒ごと)回す、
回す方向は、カメラを構えて時計回りに回しきると∞です。

書込番号:20119156

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/16 12:45(1年以上前)

keirun1216さん こんにちは

遠くに街灯や電気が付いた家などがある場合そこで ピント合わせ フォーカスロックした状態でフレミング加絵撮影するやり方もありますが やはり MFでピント合わせ覚えるのが速い気がします。

書込番号:20119183

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/08/16 14:06(1年以上前)

一応、ニコンにも↓条件がピッタリのコンテンツがあるんですけど・・・
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/beginer/index.html#messages

ぶらっぴさんの書かれているように、一度、無限遠側に回し切って、
実際には回し切ると無限遠を通り過ぎてしまうので、気持ち戻した状態で
ファインダーを覗けば星が見えると思うので、その状態でLvに切り替えれば
星が見えているハズなんですけど。

書込番号:20119372

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/08/16 16:16(1年以上前)

>ぶらっぴさん

今のAFレンズは回し切ったところが∞にはならないのですよ。
MFでLVを拡大にして星がシャープに映るように合わせることですね。

書込番号:20119620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2016/08/16 17:02(1年以上前)

M.Sakuraiさん
kyonkiさん
フォローありがとうございます。
ピントリングは、ちょっと戻しですよね。

説明用のマニュアル操作や星撮影サイトを探してたら、
時間がかかってしまいました。
しかも、既に良いサイトが上がってますね。

書込番号:20119712

ナイスクチコミ!0


スレ主 keirun1216さん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/16 18:40(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。ちなみに、ライブビューはISOを上げれば、それまで見えなかった星を見えることもありますか?

書込番号:20119907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/08/16 18:52(1年以上前)

ありません。
ノイズが増えるだけです。

書込番号:20119929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2016/08/16 18:57(1年以上前)

>keirun1216さん

>> ライブビューはISOを上げれば、それまで見えなかった星を見えることもありますか?

ノイズも一緒に増えるので、おすすめしません!!

なので、F値の小さい大口径レンズを使いましょう!!

書込番号:20119941

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/08/17 05:03(1年以上前)

> ライブビューはISOを上げれば、それまで見えなかった星を見えることもありますか?

私はNikon1を使っているので、レフ機の場合の事は分かりませんが、私の紹介したニコンのWebには
星が見えない時はISO感度を上げて下さいと書かれていますから、ISO感度を上げれば見えるようになるはずです。

書込番号:20121134

ナイスクチコミ!4


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/17 12:52(1年以上前)

Isoを1600以上 に
絞りは解放に
シャッタースピードを5秒以上に
対象の星は1等星か惑星か月に
ここまですればライブビューで星が写るはず
そしたら10倍に拡大してピントをマニュアルであわせましょう。

書込番号:20122001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:54件

2016/08/17 18:14(1年以上前)

別機種
別機種

keirun1216さん、こんにちは

>ライブビューはISOを上げれば、それまで見えなかった星を見えることもありますか?


ISO感度を上げれば星は見えやすくなります


M.Sakuraiさん 紹介のサイトにも記述があります



10. ピントを合わせる。

マニュアルフォーカスでのピント合わせは、レンズのピントリングを手で回して行います。ここではカメラのライブビュー機能を使ってピントを合わせる方法を説明します。



@明るい星をライブビュー画面の中央付近に配置する(星が見えづらいときは、ISO感度を上げる)。


***
ISO感度を上げ過ぎると、ノイズも増えて見にくくなりますので、ISO1600〜6400 位がいいと思います

実際に撮影してみて、ノイズが多いようでしたらISO感度を下げてみてください

夜露が降りているときは、レンズが曇ってしまう事があります
レンズが曇っているとピントが合いません。レンズが曇るような条件の場合は、時間をずらすか別の日の撮影がよいかと


ほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2016/08.html

火星が明るいので、ピント合わせには使いやすいです
オレンジ色の明るい星です

火星の隣に見える土星を写してみました

ついでに月も

書込番号:20122541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2016/08/17 22:15(1年以上前)

別機種

5月に立山で撮影したものです

>keirun1216さん
こんばんわ〜

>肉眼で見える星もライブビューを通すと全く映らないのですが

AFのまま星空にカメラを向けると被写体が暗過ぎてピントが合いません。
ピントが合わなければ、本来は点像のはずの星が大きくボヤ〜っと暗くなり、見難くなります。

レンズはMFにして大体∞に合わせておき、感度を5000以上10000位にすればライブビューで星が見えるかと思います。
+ボタンでライブビュー像を拡大すれば、より正確なピント合わせを行えます。

実際の撮影は三脚とリモコン(レリーズ)が必要で10秒前後露出すれば撮影出来ますが、感度をどこ迄上げるかは、ノイズの許容と空の暗さに依って異なりますので、試写に依って決定して下さい。

また、レンズの焦点距離に依って星の日周運動も拡大されますから、星が点像では無く、流れた像になってしまいます。

レンズ焦点距離、絞り、感度、露出時間、色々な組み合わせで試してみて下さい。

書込番号:20123129

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/08/18 05:10(1年以上前)

結構気が付いていない人が多いのかなと感じるのですが、

D5500に付属の標準ズームAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIには距離目盛がなく、フォーカスリングも厳密にはない。
前群フォーカスなので沈胴する内側の鏡筒を手で回す事でMFする(M/Aは無い)ので、フィルター枠がフォーカシングに伴って回転する。
という特徴を持ったレンズなんですよね。(要するにフィルム時代の構造のレンズですが、寄れるとかメリットも多い)

せめて沈胴する内側の鏡筒に簡易な距離目盛を入れられなかったのかな…と。
レンズ先端を回して∞にと言っても「どっちに回し切るの?」って
ぶらっぴさんが書いてくれていますが、現場に着くまでに忘れちゃいますよね。

書込番号:20123677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/08/22 17:11(1年以上前)

フォーカスする時だけ、ISOをあげれば良いのでは? 思い切り。

撮影する時にISO 3200あたりに下げればいいんですよ。

他に方法を思いつきません。昼間あかるいところで合わせてテープを
貼るという方法を聞きましたが、ズームレンズ使うとズレます。

ただ、カメラによっては、ノイズと区別つきにくなるかも・・・

書込番号:20135027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2016/08/23 22:50(1年以上前)

星は逃げないので、何こまか試し撮り
もちろん、MFで∞マークに合わせて最初のを撮っても良いし、ライブビュー、拡大で合わせてもいいんだけど、
少しでも絞るなら、実際に撮って見ないと正解は出ません。

開放で合わせたピントは、絞り込むと少しずれる場合があるんです。

書込番号:20138372

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング