D5500 ダブルズームキット
- ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
- ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
一年ほど前から一眼レフが気になりだし、たまに価格コムをチェックしていました。
今年、娘の卒園入学があるので思い切って買おう!ということになり色々と調べた結果、下記のものが候補にあがりました。
おかしい組み合わせがあるかもしれませんが、それも含めてご助言いただければありがたいです。
使用目的
・わんこ(16歳)黒いチワワ
・娘の行事
卒園、入学、運動会、七五三、空手の大会、ピアノ発表会
・国内海外旅行
2泊から5泊くらいが多い
・ディズニー
日中のみ、パレードは撮影しない
・キッザニア
夜がテーマなので薄暗い。今まではスマホカメラでの撮影でしたが
子供の顔が黒くなったりザラザラの写りだったりと不満でした。
年に数回しか行きませんがキッザニアで娘のとびきりの笑顔を撮影したいです。
主に使うのは嫁の私です。
予算はSDカード等々を含めて全部で15万円以内です。
・D5500 ダブルズームキット
シグマ 30mm F1.4 DC HSM
・D5500 18-140 VR レンズキット
シグマ 30mm F1.4 DC HSM
・D5500ボディ
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
・D7200 18-140 VR レンズキット
・D7200 18-300 VR スーパーズームキット
書込番号:20533562
7点

ちゃんと調べて回答に必要な用途や予算、候補全部書いてある。
すごいですね、スレ主さん。
・D5500ボディ
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
これ推しておきます。
子供が小さくレンズ交換が大変そうなので出来るだけ交換を少なく、
子供や犬(動きもの)+室内+ボケ用に単焦点は欲しい。
旅行は撮影旅行でないなら出来るだけ一本(外は高倍率ズーム、夜や室内は単焦点も使う)の方がいい、
ということで選びました。
あと1点気になるとしたら、背面液晶で子供や犬を撮るには向きません。
ファインダーメインなら問題ないと思いますが。
書込番号:20533623
3点

>チョビスカコ Maxさん
>> ピアノ発表会
一眼レフの場合ですと、ミラー音が煩く、周囲の方に迷惑になりますので、
電子シャッターのあるミラーレス一眼の方が迷惑にはならないと思います。
書込番号:20533672
3点

>チョビスカコ Maxさん
いくつか候補があげてありますが、もし自分だったら使用目的、予算を考えてこんな感じかなというのを書いてみます
・D5500 18-140 VR レンズキット
ディズニーや旅行などはレンズ交換の手間をなくすという意味で便利ズームを推します
基本はこれをつけっぱなしで、ある程度はいけるかなという感じです
・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
運動会や子供の行事などは望遠が欲しいと思うので、別途望遠ズームを買うのが良いかもです
運動会で動いている子供を撮る場合はAFの早くなったAF-Pが力を発揮すると思います
子供の各種式、空手、発表会も室内だと少し手ぶれは気になるかもしれませんが、前に出れない場合は望遠があった方が良いかもしれません
三脚が使えれば何とかなりそうですし
・シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
室内や暗いところでの撮影用にF2.8のズームレンズで候補の単焦点の代わりにという感じです
明るい単焦点は確かに面白くて魅力はありますが、子供を追いかけて撮影となるとやはりズームがあった方がなにかと便利かと思います
背景ぼかしもできますし、17mmスタートという部分も意外と便利だったりします
18-140ほどの望遠が必要ないときはこちらをメインでもよいかと思います
書込番号:20533685
4点

吾輩ならば
RX10mk3とショットガンマイク♪
書込番号:20533848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チョビスカコ Max さん、こんばんは。
D700で子供の空手の撮影をしています。
多分大会は体育館だと思いますので候補にあげられている望遠レンズでは少し厳しいのではと思います。
予算オーバーになることが考えられますが、もう少し明るいレンズを候補に入れられた方がいいと思います。
多分そのレンズは卒入学式にも使用できるのではと思います。
書込番号:20533900
0点

個人的にはD5500 18-140 VR レンズキットでスタートして
不足を感じてから次のレンズを検討されたほうがいいと思います。
書込番号:20534064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

D7200とD5500だと7200がかなり大きく感じるかな?
それさえ気にならなければ・・・ ですが
慣れてくると7200の方が使いやすいです。
でも、バリアングルがあるから5500の方が良いのかなぁ?
(私はバリアングルは、正直あまり好きじゃなかったです。
パカッて開くとレンズの軸と液晶の軸がズレるんで、違和感がありました。)
私はず〜〜っと前D5100使ってて、D7100からD7200に換えました。
メニュー項目とかメニューの深さは7200が多くて深いから
細かな設定も出来るんだけど・・・その分憶えるのがたいへんで・・・
でも操作性は7200が上ですね。
ダイヤルが2段になって操作が早いし、ロック付きなんで誤動作も無くなるし
右肩の液晶で設定も確認できるし、対応が早くなります。
連射から単射とか、背面液晶でメニューを表示させて変更するより
ダイヤルを回すだけで変更できるとかです。
レンズは・・・
まず、18-140で良いと思います。
そこそこのズーム幅があるし(多くの被写体がこれ1本でカバー出来ます。)
やっぱ純正の安心感は大事だと思います。
サードパーティのレンズは歪み補正が出来ないんで、
最初は樽型の歪み(広角側)糸巻き型の歪み(望遠側)が自動で補正できる
純正が簡単で良いと思います。(補正できないとそれなりに歪むんでね。)
私は純正の18-300使ってますが、それなりにイヤイヤ・・・けっこう重いんで
それはそれでたいへんなんで、
そこは、じっくりと選んだ方が良いと思います。
とりあえず、18-140付けてみてそこからの判断で決める方が得策かなと思います。
ダブルズームの55mmで分かれるレンズより使い易いし
望遠側、広角側を買い足すにしても、焦点距離がかなりクロスオーバーするんで
選び易いかなって思います。
書込番号:20534106
1点

>チョビスカコ Maxさん
その中だと1番目が良いお思います。
・D5500 ダブルズームキット
シグマ 30mm F1.4 DC HSM
以下、長いですが参考にどうぞ。
18-140 や18-300などの高倍率ズームは、初心者が真っ先に選んでしまうレンズですが、
焦点距離が長い分他の全てを犠牲にしているレンズと理解してください。
他のレンズと比較すると、AFが遅く、明るさも暗く、色収差も大きく、絞らないと解像度は
そこまで高くはありません。
用途としては、旅行などの記念撮影や絞って風景を撮るときに向いています。
暗い反面ピント幅が広いので、初心者の練習用に向いています。
微妙な点は、明るい場所で撮ると、1/1.7や1インチセンサーのコンデジの方が解像度が高く
綺麗に見えてしまう点です。
一眼レフはレンズで画質がとても大きく変わりますので、選ぶ際は、写りや使い勝手、総重量、
予算を考えてレンズを選ぶのが良いです。
DXフォーマット機の場合、コストを考えて、AFや画質を総合的に見ると、高倍率のキットよりも
ダブルズームキットの方が良いです。
新型のD5600ですと、レンズが2本ともAF速度を強化したAF-Pレンズに変わっており、望遠側も
300oまで延長されているので、より扱いやすくなっています。
運動会や保護者が後方から見る式典などは望遠の55-300oが扱いやすく、
普段は18-55oがとても軽く使いやすいです。
レンズ選びのポイント
1.AF速度
新しいレンズは殆どがレンズ内モーター搭載なので、AF速度や制度は、レンズの性能によって変わります。
AFが速くシャッターチャンスを逃さないレンズを選ぶのがポイントです。
2.明るさ
人物撮影の場合のレンズ選びは、倍率よりもF値が小さく明るい方が大切です。
倍率は自分が動くことである程度カバーできますが、明るさはそうはいきません。
シャッタースピードとISO値が限界の場合は、光を追加しないと無理です。
しかし、フラッシュ禁止の場所もあるので、F値の小さいレンズが重要になってきます。
明るいレンズとは、単焦点レンズだとF1.4やF1.8、ズームだとF2.8通しのレンズです。
特徴は、F2.8だとボケの大きい美しい写真が撮れ、F5.6とかに絞ると、解放F5.6のレンズよりも
解像度の高い画質で撮ることができます。
明るいとシャッタースピードを速くしたりISO感度を低めに抑え得られるので、被写体ブレを抑えたり
画質を良くしたりができるので、重宝します。
3.F値と被写界深度(ピントが合っている奥行き)について
少し話がそれますが、大事なポイントなので書いておきます。
F値が小さいと明るいですが、その反面被写界深度が浅くなります。
1メートル以内からモデルの顔を少し横から撮った場合のピントイメージ
DXフォーマットの35oを想定
・ F1.8 片方の目だけ
・ F2.8 ギリギリ両目に合うくらい
・ F4 横並びの2人を撮る際に丁度良いくらい
・ F5.6 鼻先から肩の後ろくらい
・ F8 集合写真で前後2列並んで撮れるくらい
・ F16 全部にピントが合うくらい
被写界深度は、明るさ以外でも変わります。
1つ目は、広角か望遠。広角の方が深く望遠の方が浅くなります。
2つ目は、カメラと被写体との距離。近い方が浅く遠い方が深くなります。
F2.8とした場合、広角18oで離れて撮ると全体にピントが合うような写真が撮れたりもします。
逆に望遠200oでF2.8だとボケの大きい写真が撮れます。
4.暗所用として、3本目におすすめのレンズ
キットレンズだとF4以下で撮れる範囲が広角側しかなく標準域が少し暗いので、
F1.8の35o単焦点かF2.8ズームが良いです。
赤ちゃんや女性、花など、ふんわり優しい雰囲気で撮るのは望遠やF4以下の
レンズでないと撮れないです。
望遠だと最短撮影距離が1m〜1.5mなので、それ以上離れないとピントが
合わないため、家族撮影だと非常に撮りにくいので、標準ズームでF2.8のレンズが
良いです。ニコン純正のF2.8ズームは、とても高価なので、安価な価格で探すと、
タムロンやシグマので3万円台のモデルもあります。
タムロンだとズームリングの回す方向がニコンと同じなので扱いやすいです。
17-70も悪くないですが、こちらの方が解像度が高いので、28-75oのA09が良いです。
http://kakaku.com/item/10505511961/
暗所やポートレート用として3本目のレンズとしてなら、おすすめです。
普段使いだと広角側が足りないのが気になりますが、欠点はそれくらいです。
個人的には、28-75oはお子様撮りで一番使う範囲だと思います。
手振れ補正が無いレンズですが、その分画質が良く、カメラの電池持ちも良いです。
A09では6万枚以上撮影しましたが、F2.8からF4で撮ると速いシャッターを切れるので、
手振れ補正を欲しいと感じたことシーンは少ないです。
曇天時に手振れ補正付きのF5.6レンズと撮影画像を比較もしたことがありますが、
A09の方が速いシャッターを切れるため、被写体ブレを抑えられたことと、レンズ自体の
解像度が高いので、A09の方が綺麗に撮れます。 (純正18-105 と A09 の比較。)
単焦点はズームほど便利ではありませんが、撮影者自身が動くので腕が上がります。
DX用35oF1.8
http://kakaku.com/item/K0000019618/
個人的には、F2.8が便利ですが、腕磨きのために両方所有されても良いと思います。
5.ボディー
D7200が中級機なので、ピント位置調整などの機能などがあるのでお勧めです。
重量が軽い方を取るか、重くても痒い所に手が届く機能を備えた方を取るかで選ぶと良いと思います。
書込番号:20534291
7点

>チョビスカコ Maxさん
こんばんは。
拙は、
D5500 18-140 VR レンズキット押しです。
当面これを付けっぱなしで
撮影に慣れていくのはいかがでしょうか。
レンズ交換って、結構タイミング取りにくいので
初めのうちストレスかもしれません。
また、
明るい単焦点にも興味持っていらっしゃるようですね。
予算がゆるすなら、焦点距離長めですが、
純正の35of1.8か50of1.8(FX)と組み合わせてもいいですね。
ただ、おかめ@桓武平氏さんが
仰るようにミラーレス一眼システムもお奨めです。
これだけお調べなので、既に検討済みかもしれませんが。。。
センサーのフォーマットが小さいのですが、
個人的にはマイクロフォーサーズのシステムお奨めです。
拙もサブシステムで使用していますが、
オリンパスとパナソニック両社から
互換性のあるレンズ群が出ていますので、
気になっていらっしゃる単焦点レンズもそこそこ豊富です。
では、一眼レフで楽しい撮影を。
書込番号:20534303
3点

スレ主さん
まずボディですが、機能性重視でしたらD7200お勧めですが、写り自体はD5500と差がないので、重量と価格重視でD5500も十分候補になります。
一番の違いはファインダーですので、実際にお店で覗いてみてください。
D7200はペンタプリズムというフルサイズや上級機で採用されているものを採用、D5500はペンタミラーというコストと重量を軽くするものを使用しています。
D7200の方が明らかに大きく見えるのでこの見え方に魅力を感じたらD7200一択になります。
ただし見え方は慣れもあるので、D5500で特段不満がないようでしたら、バリアングルのついてるほうが、何かと便利なのでD5500になるでしょう。
特に人が多い場所で、人垣越えに撮影する場合、ハイアングルになるのですが、モニターを下に向けることができるD5500のメリットは大きいです。
もちろん子供目線でローアングルで撮影する場合も同じです。
でD5500に仮置きしておいて、次にレンズですが
標準ズームは18-140mmが使い勝手いいです。
自分もかつてD7100使っていたころはメインレンズでした。
これ一本で、普段使いから海外旅行まで広い範囲をカバーしてくれます。
以前はダブルズームキットで2本のレンズを使用していましたが、55mmで付け替えなければいけないのは、結構不便で、この焦点距離の前後は非常に行ったり来たりします。
中望遠まで一気に行けるほうが撮り方に幅ができ良いと思います。
レビューに作例を上げているのでご参考までに〜
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
AFも速く手振れ補正も強力なのでお勧めのレンズです。
また南米に行ったときもこのレンズ1本で撮り切ったのですが、その作例のリンクです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090
このレスから3レスが18-140で撮った作例です(PCでご覧になっているのでしたらダイレクトに飛びます。スマホだとスレの先頭にしか行かないので、下の方の書き込みになります)
さて2本目のレンズですが、スレ主さんは明るい単焦点にこだわりありそうですので、ここはシグマの30mm/F1.4を押しときます。
Nikon純正のDX35も軽くていいのですが、ちょっと画角が狭いんですよね。自分はそれがいやになって28mm単焦点を買いましたくらいです。
シグマの30mmは使ったことはないのですが、焦点距離からすると28mmに近いものがあるので、街角スナップ的に活躍すると思います。
明るいレンズは暗い場所での撮影にはほんとに威力を発揮します。明るさは正義!と思います(笑)
明るい分SS上げられるし、ISO下げられます。
暗い場所でも子供ってなかなかじっとしてないと思うんですよ。そういう時はSSは少なくとも1/60、いや1/125以上は欲しいところで、明るいレンズはISOをある程度抑えつつ、早いSSが切れるのでキッザニアでのお嬢様撮影には向いていると思います。
ただ、絞りは開放よりはF2〜2.8程度にしたほうが、ピントの合う幅が少し広まるので良いと思います。
あと予算があれば、外付けフラッシュですね。スピードライトっていうのですが、これはあったほうが良いです。
予算があればあるほど上級機を選んだほうが光量が大きく、容量も大きくリカバリーも速いのでフラッシュ撮影での連写も出来ます。
以上、ご参考になれば〜(^^)
書込番号:20534422
4点

D5600 ダブルズームキットと
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
をオススメします。
キットレンズが新しくなり、評判も良く、AFもびっくりするぐらい速くなってます。
単焦点レンズは値段も安く買って損はないと思います。
D7200も候補にあがってますが、買うときは必ず現物見てくださいね。
重いですよ〜
では、カメラ選び楽しんでください〜
娘さんの笑顔いっぱい撮ってくださいね♪
書込番号:20534488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お近くのカメラのキタムラならまだ福袋があるかも。
狙い目は3万円のミラーレス一眼のレンズセット。
先ずはサブカメラにどうでしょうか。
それ以外のお買い得感は???。
書込番号:20534688
0点

チョビスカコ Maxさん
さわってみたんかな?
書込番号:20534803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
こちらは東北ですが今朝も暖かいです。
暖房代は浮きますが、雪がない冬は寂しいですね。
昨日の夜に書き込んで、こんなに早くしかも詳しく返答をいただいて驚いております。
全部読ませていただきました。
ありがとうございます。
ひぶつましさん
一番に返答いただきありがとうございます。
>>・D5500ボディ
>>AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
>>TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
私も素人ながらにこの組み合わせが用途に一番合ってるのかな?と思いました。
>>あと1点気になるとしたら、背面液晶で子供や犬を撮るには向きません。
>>ファインダーメインなら問題ないと思いますが。
ファインダーを覗いて撮りたいと思っています(^^)
おかめ@桓武平氏さん
ご指摘ありがとうございます。
私もおかめ@桓武平氏さんの意見に賛成です。
演奏会終了後にピアノの先生と一緒にグランドピアノ横で写真を撮れるのです。
説明不足で申し訳ありませんでした。演奏中は静かにします。
sak39さん
組み合わせを考えていただきとても参考になります。
あげてくださったレンズ全部見てみました。
>>・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
評判が良いですね。とても気になりだしています。
AFが早いとレビューされている方も多いので運動会も空手も良さそうですね(^^)
>>・シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
これは目から鱗でした(*_*)
説明も全部納得です。
確かに子供と犬と私の3人で出かけたときにどちらもジッとはしてくれないですもんね。
タムロンから
>>TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)
↑も出ていますがシグマとは何か決定的な違いはあるのでしょうか?
ほら男爵さん
これはなんだろう?と思い調べてみました。
今回は一眼レフで!と決めているのでごめんなさい。
Ma&Miさん
空手を撮影している方からのご助言ありがたいです。
確かに大会ではとても高価そうな大きなカメラを
構えている(三脚に乗せている)方が多かったように思います。
望遠の明るいレンズを見てみましたが、やはり高価ですね。
予算を超えてしまうと厳しいです。
>>タムロンSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II)
は一応予算内で購入できそうですがレビューを見ると
動き物は良くないみたいですがいかがでしょうか?
Green。さん
そうですね。
慣れてから買い足すというのも良いですね。
ただ自分の性格なのですが全部そろえてしまいたいと言うのもあり…悩みますね。
DLO1202さん
店頭で触った感じは実はD7200のほうが良かったんです。
D5500との重さの差もほぼ感じなかったし、持った感じもしっくりしました。
ただ、自分はまだ未熟なのにこんな良いものを最初から使えるのか?
と自問自答がありまして、D7200は横目で見つつもD5500を第一候補にしています。
バリアングルもあまり必要とはしていないです。
デジカメやスマホカメラの時に上からとか下から撮りたいときは
勘で撮って大体撮れていたので。
あ、でも一眼レフだとそうもいかないんでしょうか?
18-140推しの理由、読んでみてなるほどと思いました。
レンズの重さも重要ですね。
やはり一度に揃えないほうがいいように思えてきました。
娘にメロメロのお父さんさん
難しいことを分かりやすくまとめて下さりありがとうございます。
何度も読んでいます。勉強になります。
D5600ダブルズームキットを価格コムで見ました。
まだ価格が高いですね(-_-;)でもレンズの評判は良さそうですね(^^)
候補に挙げてくださった二つのレンズも見てみました。
>>SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
こちら気になってます。でも単焦点も気になってるんです。
うーん…。
ロケット小僧さん
やはり一気に揃えるのは考えたほうが良さそうですね。
単焦点は他の方の写真を見ているだけで楽しいし欲しいな〜と思うのです。
でも他にもステキなレンズがたくさんあるし、予算もあるし…とグルグルしてます。
今回ミラーレスは考えていないんです。
せっかく勧めて下さったのにごめんなさい。
Paris7000さん
作例、拝見しました(^^)
凄いです。こんな写真を撮影してみたいです。
ほんとに広く使用できそうですね。心動きます。
単焦点…悩ましいです。
キッザニアも絡めて推されると(^^)欲しくなりますね。
外付けフラッシュ見てみました。
安いと15,000円位からあるのですね。
これは主に夜に光量が足りない時と室内撮影の時に使うのでしょうか?
なくてもやっていけるけど、あったほうがいいよ、という感じでしょうか?
ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
D5500、D5600、D7200家電量販店で触ってみたことがあります。
D5600にどのレンズがついていたか思い出せないんです。ごめんなさい。
明日か明後日に行く予定があるので触ってきます。
>>娘さんの笑顔いっぱい撮ってくださいね♪
ありがとうございます(^^)早く一眼レフで日々を撮ってみたいです。
ちゃお・ピタゴラスさん
福袋は好きではないのです(-_-;)ごめんなさい。
nightbearさん
家電量販店ですでにさわってみてます(^^)
ニコンとキャノンとペンタックスの置いてあるの全部いじってみました。
D5500とD7200の重さの差はあまり気にならなかったです。
キャノンも触った感じは良かったのですが今回は薄暗い所での使用もあるため
候補から外しました。
書込番号:20535141
2点

>チョビスカコ Maxさん
ご希望の用途でどこまでの画質を求められているのかが気掛かりですが・・・
室内での動体撮影で望遠レンズを必要とされる場合にはシグマ、タムロン(A009のほうです)の70−200F2.8
が欲しい所ですが、ボディと併せて約2キロの機材を扱う事を余儀なくされてしまいます。
これは慣れの問題でもあるのですが、かなり必要を迫られた心境でないと許容できないのではないかと思います。
個人的なお薦めは賛否ありますが高倍率ズームと単焦点で、まずは撮れるものを撮ってみる事ですね。
この二種のレンズは将来70−200F2.8クラスを購入したからといって無駄とはならない類のレンズなので
お薦めできると感じます。(要は使い分けですね)
D5500はボディのみでも18−55キットでも(18−55は小型軽量で優秀)、これにDX35F1.8と必要とする
焦点距離によりシグマの18−200Cまたは18−300Cが満足度の高い組み合わせになりそうですね。
このシグマの最新高倍率ズームは私はキヤノンで親友はニコンで使用していますが、10万円超のレンズが何本に
増えようとも欠かせない便利なレンズで、持ち出す頻度も高く画質もAFもこの手のレンズでは特に優秀と感じます。
あと気になる点はキヤノンの入門機キッスX8iは決して室内のAFが苦手では無く(変な書き込みを目にされたのか?)
目視で普通に確認できる被写体なら何の問題も無いので、こちらも安心して検討できると思いますよ。
店頭の陳列棚の暗部を狙ってAF動作を確認されればよく分かると思います。(D7200や7DUは別格として・・・)
それと候補に絞った組み合わせで「おかしなもの」は無いので実際にできる範囲で店頭で試す事をお薦めしておきます。
書込番号:20535348
0点

スレ主さん
凄いって言って頂いて嬉しいです(^^)
さて外付けフラッシュですが、まずは純正をお勧めします。
カメラのボディとフラッシュは高度なやり取りをしてて、特にニコンのフラッシュはその表現力に定評があります。
外付けをお勧めするのは室内ではバウンスできるからです。
参考リンク
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-300/features01.html
この一番お安いSB-300でも後方バウンスできるので、光をお嬢様に柔らかく届けることができます。
内蔵フラッシュでは直射日光を当ててるようなものなので顔がてかっちゃいますが、バウンスは間接照明みたいなものですので、周りの雰囲気を活かしつつ光量を補ってくれます。
予算があればLED付きで動画撮影にも対応したSB-500というのもよいでしょう〜
最初から買わずとも、後から追加購入していけばよいと思いますが、やはり内蔵ストロボはどうしても光が強くなるので、せめて簡易ディフェーザーで光を柔らかくすることをお勧めします。
例えば自分はこれも併用してます。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1421
(価格はAmazonの方が安いです)
こんな簡易的なものでも、無いよりは大分マシですよ〜
書込番号:20535738
1点

あれもこれもと考えると
予算は足りないかと。
まずはボディを何にするのか、
そしてレンズを考えるのもよいかも。
私なら、将来より自分好みの物を撮りたいのであれば
操作性を考えてボディはD7200にしますね。
レンズは18-140かな
D5500でもレンズは18-140ですね。
18-55ですとちょっとした時に望遠が足りないことが多いかと
かといって望遠レンズをいつも持ち歩くのも・・・
わたしなら撮影旅行でない限り18-140の1本でOKかな。
で、後から純正のAF-Pの70-300かタムロンの70-300(A005)を別途購入かな。
あと純正の55-300はAFが遅いので検討するなら要確認ですね。
16-300mmって結構大きく重いですから・・・
16mm始まりが必須でなければシグマの18-300の画の方が私は気に入っています。
でも私なら大きさ、画を考えるとシグマの18-200mm
室内の競技や、暗い場所用の明るいレンズは・・・
後々予算が出来てからかな・・・
ご参考までに、
書込番号:20535800
1点

A001はペンタックスで使用中です
ペンタックスではボディ内蔵手ブレ補正と合わせ遺憾無く使えています
AFが迷う時は迷いますが、やり直せばちゃんと効きます(メーカーにボディと一緒に預けて調整済)
他、ソニーのAマウントではお勧めします
しかし、ニコンやキヤノンの一眼レフユーザーの初心の方には奨めません
手ブレ補正の無い、比較的重たいレンズですからね(このクラスでは最軽量)
写りは良いし、近寄れるレンズなので吾輩は好きですが…
ニコンでは新型のタムロンA009(手ブレ補正、超音波モーター内蔵)を選びました
書込番号:20536195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チョビスカコ Maxさん
私の場合、空手の撮影では1/400秒を確保するようにしている為三脚は必要ないと思っています。
それよりも使用するなら一脚だと思います。
また挙げられているタムロンの70-200のレンズは使用経験がないのでわかりません。
申し訳ありません。
書込番号:20536783
0点

さわら白桃さん
ご返信ありがとうございます。
>>ご希望の用途でどこまでの画質を求められているのかが気掛かりですが・・・
印刷するときは普通の写真サイズです。
大きくしてもA4までです。
SNSなどはやっていません。
>>このシグマの最新高倍率ズームは私はキヤノンで親友はニコンで使用していますが、10万円超のレンズが何本に
増えようとも欠かせない便利なレンズで、持ち出す頻度も高く画質もAFもこの手のレンズでは特に優秀と感じます。
気になっているレンズなので参考になります。
>>あと気になる点はキヤノンの入門機キッスX8iは決して室内のAFが苦手では無く(変な書き込みを目にされたのか?)
>>目視で普通に確認できる被写体なら何の問題も無いので、こちらも安心して検討できると思いますよ。
>>店頭の陳列棚の暗部を狙ってAF動作を確認されればよく分かると思います。(D7200や7DUは別格として・・・)
昨日店頭で一時間以上かけてニコンキャノンペンタックスをさわってきました。
キャノンのX8i、8000D、80D、ホワイトの7x(これは可愛かったです!)をさわりました。
仰る通り暗いところもきれいに写っており納得です。
ですが、シャッターの音や持った感じはニコンが好きなのです(^^)
Paris7000さん
安価なものも教えていただきありがとうございます。
こちらの安価なほうでしたら気軽に取り入れられそうです。
カメラのフラッシュとの比較写真を見てみると随分と違いがありますね。
勉強になります(^^)
okiomaさん
昨日また家電量販店でいろいろと触ってきました。
D5500、D5600、D7200で迷いが出てきています。
>>私なら、将来より自分好みの物を撮りたいのであれば
>>操作性を考えてボディはD7200にしますね。
>>レンズは18-140かな
この組み合わせも今のところ気になっています。
店頭で18-300を付けて触ったのですが重かったです。
撮っていじって8〜10分位持ったのですが重く感じました。
もし購入するとしたら私には18-140が合っていると思います。
ほら男爵さん
もう少し一眼レフに慣れてからの購入のほうが良いみたいですね。
高い買い物なのでよく勉強してから購入したいと思います。
ありがとうございます(^^)
Ma&Miさん
カメラ売り場の店員さんも同じことを仰っていました。
一脚を見てきました。
手ごろな値段の物もあり、すぐに購入できそうです。
予算に入れたいと思います。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:20541659
0点

1脚や3脚…耐久重量に注意して下さいね
耐久重量はあくまで
静粛にしていて耐える重量です(あくまでも目安)
吾輩はカメラ+レンズ×2で耐久重量以内である物が最低基準だと思っています
書込番号:20542208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チョビスカコ Maxさん
みなさんから既にご意見が沢山出ていますが、ちょっと気になった部分を・・・。
>店頭で触った感じは実はD7200のほうが良かったんです。
買って重さ的にも許されるならD7200の方がいいと思います。
>D5500との重さの差もほぼ感じなかったし、持った感じもしっくりしました。
私は両方持っているんですけど、重さも大きさも結構差は感じますよ。
>ただ、自分はまだ未熟なのにこんな良いものを最初から使えるのか?
>と自問自答がありまして、D7200は横目で見つつもD5500を第一候補にしています。
>バリアングルもあまり必要とはしていないです。
私も最初のカメラを買う時に、D7200でいいんだろうか、D5500にしておいた方がいいのかなとか、色々と迷いました。
で、D7200を買ったわけですが、どうせ買うならいいものを使った方がいいじゃないですか。
肩液晶も格好いいですし、D7200のレリーズモードダイヤルが好きなんですよね。
私の場合はこんな単純な理由でD7200を選び、広角から望遠まで使えるスーパーズームキットにしたわけです。
で、結局頻繁に使っていたのはDX40mmなんですよね。
単焦点で40mmをずっと使っていたので、D5500も18-55VRUでほぼ足りています。
今は実はD5500を持ち歩くことが圧倒的に多くなっています。
しかし、日中屋外ではそれほど感じないのですが、暗めの屋内でのAFの性能はD7200が上回ります。
どちらか1台にしなさいと言われたら、D7200でしょうね。
まあ、価格的にはD5500の方が下回りますし、悪いカメラではないと思います。
でも、バリアングルが必要ないのであれば、D3400でも必要十分だったりしそうです。
この方がレンズが爆速のAF-Pレンズが選べますしね。
お勧めは、D7200の18-140レンズキットで、望遠側が必要ならタムロンA005を買い足すというのがいいかなと思うのですが(^_^;)
色々買ったら予算オーバーかな?
書込番号:20542238
1点

>チョビスカコ Maxさん
早速色々と試されたようで・・・ここまで調べる方も珍しいし熱意を感じますね。
ニコンの18−300(多分新しいほうですね)で重いと感じたならシグマ18−300Cも同様だと思います。
その場合にはシグマ18−200Cがお薦めでしょうね。
重量自体軽くなるのは勿論ですが、マウント側寄りに重心が移る事によって重量感覚が大きく改善する筈です。
これは18−140と比べてもその差を充分に感じられると思います。
元々軽量なD5500と組み合わせれば高画質な軽量システムが組めるのでテーマパーク等で重宝しそうに思います。
シャッター音や操作感は一眼レフだととても重要な選択基準と感じるので、ここは直感に従うべきだと思います。
そうなるとD7200も捨てがたく長く付き合えそうだし、同じ設定ならD5500より上品な色合いも魅力ですが・・・
重いですね・・・
書込番号:20542268
1点

ほら男爵さん
教えていただきありがとうございます。
店員さんにも相談の上、購入したいと思います。
9464649さん
やはり購入の際は悩まれたのですね。
>>私も最初のカメラを買う時に、D7200でいいんだろうか、D5500にしておいた方がいいのかなとか、色々と迷いました。
>>で、D7200を買ったわけですが、どうせ買うならいいものを使った方がいいじゃないですか。
>>肩液晶も格好いいですし、D7200のレリーズモードダイヤルが好きなんですよね。
確かにそうですね。
娘が小学校を卒業する頃にも購入した一眼レフで撮影するだろうし
良いものは長く使いますもんね。
>>お勧めは、D7200の18-140レンズキットで、望遠側が必要ならタムロンA005を買い足すというのがいいかなと思うのですが(^_^;)
>>色々買ったら予算オーバーかな?
望遠と単焦点が欲しいので・・・。予算オーバーですね(^^)
徐々にそろえていけたらな〜と思っています。
さわら白桃さん
>>早速色々と試されたようで・・・ここまで調べる方も珍しいし熱意を感じますね。
高価な買い物なので、後悔は最小限にしたくて・・・(-_-;)
書込番号:20552132
0点

皆様
私の質問に真剣に返答いただきありがとうございました。
本日、D7200 18-140を購入しました(^^)
D5500ダブルズーム D5600ダブルズーム D7200 18-140と迷ったのですが
家電量販店で提示されたD5600とD7200の価格差が約2万円だったことと
主人もD7200が一番気に入ったようだったので購入に至りました。
単焦点や望遠レンズは徐々に揃えていくことにしました。
さっそく本を買って勉強したいと思います。
慣れたころにレビューを投稿して恩返しができればと思います。
ありがとうございました(*^-^*)
書込番号:20552142
5点

>チョビスカコ Maxさん
D7200にお決めになったのですね、ご購入おめでとうございます!
また、Googアンサーありがとうございます。
思い切って、このクラスに行ったのは大正解です。
最初はAUTOモードでも、シーンモード使ったり、だんだんと絞り優先、SS優先、そしてマニュアルへと露出を積極的にコントロールするようになってきてもそれに応えてくれるカメラだと思います。
D5000系だと、マニュアル操作は結構厳しいんですよね。絞り優先とかSS優先までなら大丈夫なんですが・・・
次は単焦点か望遠ということで、望遠なら、AF-P DX 70-300mmがお勧めです。
高速なAF動作、強力なVRの最新レンズです。
入門機用のキットレンズですが、単品でも欲しくな、良いレンズです。
(ヤフオクでは新品が3万円前後で出ています〜)
書込番号:20552466
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5500 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/10 11:30:53 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/30 18:30:02 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/04 11:32:56 |
![]() ![]() |
44 | 2023/11/23 0:15:19 |
![]() ![]() |
15 | 2022/05/18 8:19:53 |
![]() ![]() |
31 | 2022/05/05 15:40:00 |
![]() ![]() |
29 | 2021/04/26 22:33:56 |
![]() ![]() |
23 | 2021/06/18 7:10:57 |
![]() ![]() |
18 | 2020/12/02 16:46:56 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/12 0:56:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





