『レンズ相談です。これより明るい望遠レンズはありますか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『レンズ相談です。これより明るい望遠レンズはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:45件

現在こちらのd5500ダブルズームキットと単焦点レンズを追加購入のレンズ3点を愛用していて5年ほど経ちますが初心者です。
単焦点レンズを使ってみると室内撮影などでとても明るく綺麗に撮れることに感動しました。
しかし子供の発表会などの室内撮影が主な為、望遠レンズ(〜300mm程度)の標準望遠レンズを使用するしかない状態が多いです。
そうなるとフラッシュも禁止なので暗さが気になります。子供なので動き回るのでシャッター速度もあまり下げられず…ISOを上げるしかないのですがザラつきが気になります…。

質問は
この標準望遠レンズよりも明るい望遠レンズはありますか?(最大300mmは欲しいです。今の300mmに満足しており、これより短いと遠くなってしまいそうなので300mmがギリギリです。)

探してみたのですが標準望遠レンズがF4.5〜ですが、他の望遠もF4やF4.5であまりこれなら変わらないのかな?と悩んでいます。0.5に差はありますかね…?
予算はレンズの相場が分からないのですが 高くても10万以内までしか厳しいです…(出来たら5万でしたがどうもそれは厳しそうなので)

基本的なことかもしれず失礼な質問かもしれませんがすみません。

書込番号:25515898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:219件

2023/11/22 13:36(1年以上前)

こちらになりますが10万円では無理です。

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
https://kakaku.com/item/K0000076702/?lid=itemview_relation2_name


https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f28g_ed_vr_2/

F4.0でもこちらです。標準レンズは望遠端が暗いので変わると思います。
中古で10万円少し超えます。
https://kakaku.com/item/K0000732506/?lid=itemview_relation1_img


https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_300mm_f4e_pf_ed_vr/

書込番号:25515911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 13:41(1年以上前)

ありがとうございます!!
望遠レンズで明るさを求めるのはなかなか難しいのですねっ!
勉強になりました(;_;)
こちらの教えて頂いたぶんは300mm固定という感じでしょうか?
すみません追記お願いしたいです。
300mm辺りまでで標準望遠レンズのようにズームレンズとして動く形が良いのですが ズームレンズになりますとやはり10万はさらに厳しいですかね、、

書込番号:25515916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/11/22 13:50(1年以上前)

まあああちゃんさん こんにちは

300oだと F2.8かF4になるかと思いますが お持ちのレンズがF5.6のようですので F4で1段F2.8で2段の差が有ります。

今のISO感度どの位を使っているか分かりませんが ISO3200使われている場合F4だとISO1600 F2.8だとISO800で 同じシャッタースピード・明るさで撮影できると思います。

でも 300oF2.8となると大きく重く高額になると思いますので F4で探すしかないと思います

書込番号:25515928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:219件

2023/11/22 13:57(1年以上前)

ズームだと70−200mmF2.8の
200mmまでのズームがあります。
300mm超えてF2.8とかのF値の低いレンズは単焦点がおおいんですよね。
でもキットレンズはAPS-C専用 55-300mm
でこちらはフルサイズ換算で70-200mmでフルサイズとAPS-C兼用
なのでAPS-CのD5500だと1.5倍の焦点距離の換算で105-300mmF2.8
相当なのでこちらでもよいでしょうね。


SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000941752/

https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a025/

書込番号:25515936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 14:13(1年以上前)

勉強になります!!まず自分のレンズのfが5.6というのは 私のレンズはf/4.5-5.6Gなので 300mmで考えるなら終わりの5.6の方をみたらよいということですね!!(そこからですみません。)
ということはほかのレンズを見る時も 〜300mmの望遠ズームレンズを比較する時は F4〜○.○の 始まりではなく終わりの数値を比較して今の5.6より小さい数字であれば望遠時も今よりは明るくなる!
という解釈でよいのでしょうか!?(;_;)
なにかその辺でレンズおすすめあったりしますでしょうか…
探してみます(;_;)

書込番号:25515949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 14:24(1年以上前)

専門用語をまだ勉強中ですみません!
レンズを調べる時に出てきた用語っ!!
私のカメラはDXフォーマットで、この紹介頂いたレンズはDXフォーマットでは無いので、単純に〜200mmでは無く、〜300mm相当になるということですね!そしてFも明るい!!
DXフォーマットのレンズしかまだ使ったことが無い初心者なのですが、問題なくフォーマット違いは使えそうでしょうか?(;_;)
なにか変わったりするのでしょうか…よく分からずすみません。

書込番号:25515959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2023/11/22 14:36(1年以上前)

>まあああちゃんさん

55-300mmでf4.5-5.6は
広角側の55mmでf4.5
300mmf5.6でなるということで間違いないです。

55-300までの間で絞りが4.5-5.6に可変していきます。


ズームで
明るいレンズと言う120-300f2.8というレンズもありますが、
とても高価で、大きく重いです。
シグマにも120-300f2.8もありましたがこれも、予算からして高いですし、すでに生産は終了しています。
新品が手に入るかはわかりません。
中古ならあるかも?

後は、70-200f2.8とかになるかと。

書込番号:25515972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2023/11/22 14:39(1年以上前)

>まあああちゃんさん

現在は手放してしまいましたが以前D5500を使用していました
望遠で明るいズームレンズとなるとどうしても予算には収まらないとは思いますので一つの案として

同じように室内の子供のイベントを撮影したりしていましたが、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを使用していました
明るいレンズではないのですが、SモードでシャッタースピードとISOの上限を調整しつつ何とか撮影を行い、あとからRAW現像で明るさなどの修正を行っていました
ISOについては人それぞれですが、私個人としてはこの機種でのISO上限は6400くらいまでは許容していました
ざらつきが無くてもぶれたり撮影できないということでは意味が無いので、ISOで画質が悪くなるのは覚悟してISOを上げることも必要かなと思っています、6400でも厳しければさらに上げることもありました
撮影を始める前に同じ環境で試し撮りを何枚かして確認してみるのは必須ですが

とにかくISOを上げることは良くないこと!と思いがちですが、機材や状況によっては考えを改めてみるのも良いかもしれません

書込番号:25515978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 14:41(1年以上前)

>okiomaさん
本当に皆さんありがとうございます!!(;_;)
なら私は〜300mmのf5.6以下のズームレンズを探したら良いのですね(;_;)!
しかしそのレンズが高価ということですね…
今よりは明るくなって300mmほどでる望遠レンズで10万円居ないというのは厳しいのですね…(;_;)

書込番号:25515979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 14:42(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
>もとラボマン 2さん
すみません!返信先を設定出来ることも分からず…今更ですがつけさせて頂きました(;_;)

書込番号:25515981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/11/22 14:51(1年以上前)

少し古いカメラは高感度撮影が苦手ですので新型に乗り換える方も多いと思う、スマホなども同様です。D5500は2015年発売なので古いと言えるのでは、最近のはISO6400は常用できると思うので中古で良いのでD7500などがレンズも流用できるのでお得だと思う。
大砲のような三脚に載せて撮ることになる大口径レンズよりカメラを買いなおす方が無難に思えるがどうでしょうか。

薄暗いところでの撮影だと高感度の影響でボケると思ってたのが実は手ぶれや被写体ブレだったりしてると思う。
300mmレンズだとシャッタースピードは1/300以上速くないとブレ無しで撮るのは難しいですよ。50mmレンズでブレなくても300mmだとまずブレますね。
高感度の助けなしにレンズ交換でF値を小さくしても必要なシャッタースピードは得られません。

書込番号:25515991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:219件

2023/11/22 15:13(1年以上前)

>専門用語をまだ勉強中ですみません!
レンズを調べる時に出てきた用語っ!!
私のカメラはDXフォーマットで、この紹介頂いたレンズはDXフォーマットでは無いので、単純に〜200mmでは無く、〜300mm相当になるということですね!そしてFも明るい!!
DXフォーマットのレンズしかまだ使ったことが無い初心者なのですが、問題なくフォーマット違いは使えそうでしょうか?(;_;)
なにか変わったりでしょうか…よく分からずすみません。

FXフォーマット=フルサイズで DX=APS-C  D5500がDXフォーマットのカメラで
キットレンズはDXフォーマット専用で55-300mmですが。70-200mm FXフォーマットと
DXフォーマットの兼用でFXフォーマットのカメラでは70-200mmですが。
センサーサイズが違いますので焦点距離が1.5倍相当なのでDXフォーマット
のカメラに取り付けると105mm-300mm相当です。だから望遠端では
D5500では300mm相当になりますでけ問題なく使えます。


書込番号:25516010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:219件

2023/11/22 15:14(1年以上前)

なりますでけ問題なく使えます。→なりますだけで問題なく使えます。

書込番号:25516013

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2023/11/22 15:18(1年以上前)

>まあああちゃんさん

DxOやLightroomのAIノイズ処理を使うという手もあります.
実際,カメラ内のノイズ処理や無料ソフトのノイズ処理と比べると,仕上がりには雲泥の差があります.
レンズやカメラを買うより安いですから,ご検討ください.
Lightroomは月1000円程度のサブスクになりますが,DxOは買い切りなのでオススメです.

https://shop.dxo.com/ja/dxo-photolab7-elite.html

書込番号:25516018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:97件

2023/11/22 16:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

まあああちゃんさん

他の方も助言されてる通り、望遠ズームで明るめの絞りを持ったレンズは高額になります。
もう少しお持ちのレンズを活用してみませんか?

 現在、使っている撮影モードはどんなモードで撮影されていますか。
 そして、ISO感度設定項目の中で上限ISO値を設定できることはご存ですか
 露出補正というダイヤルか設定を使ったことありますか

 邪道だと思われるかもしれませんが、上限ISO感度値を設定上で
 「P:ProgramAuto」モードかフルAutoとの中間くらいのモードで
 「シーンモード」というものがあると思います(;^_^A
 こちらのモードも活用してみてはいかがでしょうか(;^_^A
 ご自身で、露出判断ができない場合、カメラ任せで一度挑戦し
 その後、カメラが判断した露出情報を参考に自分なりに
 普段使いのモードで味付けを加えてみるのも解決策の一つになるかもしれませんよ(;^_^A

私は、Nikon機は「Nikon1_J5」愛用してます。
そこで撮った写真をアップします、何かのひらめき参考にあれば幸いです。


 

書込番号:25516067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/11/22 17:07(1年以上前)

>まあああちゃんさん

120mm-300mmF2.8が希望通りですが、とても高価です。
重さも3Kg前後と、今お使いのレンズの5―6倍。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58,311&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=300-400&pdf_Spec303=2.5-3&pdf_ob=0

なんとか予算に近づける方法として中古を探す。
古いので性能が落ちる。
手ブレ補正がない。
シグマはサポート終了で不具合あっても直せない。
というリスクは理解してください。

少し予算超えますがシグマAPO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (ニコン AF)が125,400円
https://kakaku.com/item/10505011439/used/#tab

ズーム出来ませんがニコンAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]が47,400円〜
https://kakaku.com/item/10503510257/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab

これも中古になりますが、70―200oF2.8なら10万以下なので、これに1.4Xテレコンを付けると280oF4になります。
120-300ほどではないが、これも1.5Kg前後と重いです。
手ブレ補正は付きます。
VRUとEならまだサポートやってます。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=70&pdf_Spec302=200&pdf_Spec303=2.5-3&pdf_so=u1&pdf_ob=0
https://kakaku.com/item/K0000652662/

レンズではなくカメラを換える
ZシリーズならD5500より2段分くらいノイズが少ないようです。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d5500&attr13_1=nikon_d5500&attr13_2=nikon_z50&attr13_3=nikon_zfc_studio&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=6400&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.12216337697043492&y=-0.7453756205732742

ZシリーズのAPS-Cモデルにして、マウントアダプター付けて今のレンズを流用。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_se=13&pdf_Spec113=2&pdf_so=p1
https://kakaku.com/item/K0001395723/

満足できるかどうかはしらないが、予算に近づける方法として紹介します。
私は全部持ってないので、どれがいいかはわかりません。

書込番号:25516117

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/11/22 17:30(1年以上前)

別機種

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮影

>まあああちゃんさん
こんばんわ 初めまして
中古品への抵抗は無いでしょうか?
無ければ安く手に入れることが出来ます
私はこのレンズを中古品で購入しましてとても満足しています
https://kakaku.com/item/K0000732506/
軽くて写りも良いですよ。

書込番号:25516138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:145件

2023/11/22 17:39(1年以上前)

SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

https://kakaku.com/item/K0000250717/

このクラスでは安くてズームだから使いやすいと思うよ♪

高いと言うならAPO 100-300mm F4 EX DG HSM

https://kakaku.com/item/10505011473/

これでもキットレンズよりは1段明るいので効果はある

または70-200/2.8に×1.4テレコンで
換算98-280/4として使うとかかな

書込番号:25516147

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2023/11/22 18:26(1年以上前)

別機種

DXでむかし撮った写真、こんなにボケも綺麗ですよ。一度持ってみたら驚きますよ^^

予算が5万〜10万でしたら、お薦めは一択

Nikon AF-S NIKKOR 70-200o f/2.8G ED VRU (ナノクリタイプの中古)

ヤフオクで10万くらいでありますし、土日落札などは5万以上だと、4000円引きのサービスもあります。

もっと安い他社70−200mmもありますが、純正のU型がお薦めです。


現在私もまだ現役でこのレンズを使っていますが、このレンズ、一応ニコンを代表する旧大三元レンズの一角で
今後、この一本持ってるだけで、70-300など使わないようになると思います。

先々、テレコン×1.4を買えば、280mm/4というレンズに変ります。(300〜420mm)
子供の運動会、遊戯、発表会は、D500と70-200/2.8で済んできました^^


また、最低でも300mmという事ですが、DXだと450mmという超望遠の世界を求められることになるので
明るいレンズは常識外れの高いレンズしかありません(笑)


結局、写真ですから

トリミングしちゃったらいいんですよ(笑)
明るいレンズでちゃんと撮って、そしてトリミング。

A3版とかに綺麗に印刷するような事でなければ、手ぶれや被写体ブレしないように明るいレンズを使い
距離はトリミングで充分です。

お金掛けたくなかったらこれですかね。

お金掛けれるんだったら、ボディも買えないと室内遠距離撮影は難しいですし
余分な三脚とか、重装備持って行けます?^^;


えっと・・・

嫁にもその相談をされて、私のカメラ貸そうかと言ったら、でかくて恥ずかしいし
操作も面倒なのでヤダ!って言われ

結局、望遠能力の高い「iphone14proMAX」買わされましたが・・・・


ほんと、今のスマホ、下手な一眼よりも手ぶれせず綺麗に写真と動画撮れますね^^;
どうせ写真はスマホで送ったり見たりするからそれでいいんですと(笑)

ヤンナリマスネ^^;


でわでわ〜










書込番号:25516231

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:1271件

2023/11/22 21:40(1年以上前)

>まあああちゃんさん

D5500のダブルズームキットで望遠だと55-300oだと思いますが、300oは間違ってませんがDXですから35o換算で450o相当になります。

そう考えると400oクラスで明るいレンズは桁が違うのでトリミングなどを検討した方が良いように思います。

中古になりますが70-200of2.8VRUを購入してトリミングするか、1.4倍のテレコンと組み合わせて使うのが実用的ではと思います。

1.4倍ですから98-280of4相当になります。

ただ、予算10万となると厳しいです。
中古市場も高値のためオークションとかメルカリなどでは多少安く買えるかも知れませんが保証がありません。
リスク覚悟で購入するのはオススメしません。
キタムラでプロメンテ(ニコン認定修理業者のUCSが点検整備)してるABクラスで12万程度です。

中古だと6か月保証のキタムラやフジヤカメラ、1年保証のマップカメラでABや良品クラスにした方が良いように思います。

純正以外だとタムロン70-200of2.8G2が第一候補になるかなと思います。
シグマ70-200of2.8Sも良いですがズーミングがニコンと逆なのと重いのでタムロンの方が良いのかなと思います。
タムロンの場合、G2の前モデルは描写が甘いのでG2をオススメします。

書込番号:25516510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 22:51(1年以上前)

>with Photoさん
詳しくありがとうございます!!
理解しようと必死になっております!!
おおお、、DXの場合も単純に300mmでは無いのですか!!( °_° )とてもレンズは奥が深い…。

予算的に収まりそうな気配があるのは
タムロン70-200mmf2.8G2ということですねっ!が違ったらすみません、、
しかしそちらも中古の場合で中古の場合は

キタムラでプロメンテ(ニコン認定修理業者のUCSが点検整備)してるABクラス、
中古だと6か月保証のキタムラやフジヤカメラ、1年保証のマップカメラでABや良品クラス
で探すと良いという解釈であっていますかね…(;_;)
中古は今まで購入も検討もした事がなく無知識なのでとてもありがたい中古購入の注意点まで教えて頂きありがとうございます!!
見てみることにします!!

書込番号:25516600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2023/11/22 23:02(1年以上前)

>暗さが気になります

【露出補正】は、していますよね?

単に明るいレンズに替えただけでは、明るい露出にならないことは普通にありますので、念の為(^^;

書込番号:25516619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:03(1年以上前)

>esuqu1さん
テレコン!!?それは初めて聞きました!勉強させてもらいます!調べてみます。そのような方法もあるのですね!!

300mmとはやはり単純に300mmではないのですねっっとDXだと450mm( °_° )!!
そこから分からず勉強不足ばかりでお恥ずかしいですっ
なかなかこの標準望遠レンズは既に長距離に対応していてこれ以上の明るさを求めると桁違いになるということが知れたことがとても有難いです!!

トリミング!!?そこも頭にありませんでした!そうか!その方法もあるのですね!!
凄いアイディアありがとうございます!!
せっかく綺麗な写真を撮れるのなら望遠撮影よりトリミングした方が綺麗な場合があるのは頭にありませんでした!
沢山知識をありがとうございます!
検討してみます!

書込番号:25516623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:08(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます!!
みてみます!!
そしてここにもテレコンという名前がっ!
勉強中でしてテレコンという方法も調べてみます!
新しい知識もありがとうございます(;_;)!

書込番号:25516632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:145件

2023/11/22 23:10(1年以上前)

>300mmとはやはり単純に300mmではないのですねっっとDXだと450mm( °_° )!!


今回の話には全く関係ないはなしなので
気にすると混乱するだけですよ

フォーマットサイズは全く気にする必要ないです
スレ主さんはDXしか使ってないし、今後もDX使う予定なのですから

300mmは300mmとしか思わなくて良いです
フルサイズ換算とか言われても完全無視してください
無駄な知識です

書込番号:25516636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:13(1年以上前)

>neo-zeroさん
素敵なお写真!!やはりズームレンズを探すとなると難しいのですね(;_;)
情報ありがとうございます!!

書込番号:25516644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:17(1年以上前)

>たいくつな午後さん
沢山ありがとうございます!!
見てみます!!
シグマはサポート終了しているのですね!
それすら知りませんでした…!
また1つ勉強になりました!ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

書込番号:25516649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/11/22 23:19(1年以上前)

>まあああちゃんさん

こんにちは。

ご予算的に現実的なのは、
タムロン70-200/2.8G2の
中古を保証付きの店で購入、
だと思います。

書込番号:25516652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:25(1年以上前)

>ts_shimaneさん
今使ってるレンズで設定をいじる!なんだか明るい望遠とはとても厳しそうなので設定をあたって技術アップ検討したいです。
露出補正…(一生懸命頭の中を巡らせてます…)
今はマニュアルモードを使っていて シャッター速度と絞りとISOをあたって自分で設定しているのですがそれの事ですかね!?
ほう!!つまり手動?を1度やめてみてカメラに自動でさせてみて、参考にする方法ですね!!(違ったらすみません)
それもまた面白そう!!試してみたいと思います!
素敵なアイディアありがとうございます!

書込番号:25516656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:28(1年以上前)

>から竹さん
すごい!皆さん色々な知識を助かります!!
今はニコンの純正?のアプリ?でraw現像などしています。
Lightroomはサブスクに手が出ず…
DxOというものもあるのですね!それは買い切りなのは魅力です!
無料アプリとは違ってくるのですね!そこも新しい知識です!そっちの線も検討してみます!!ありがとうございます(;_;)!

書込番号:25516662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:32(1年以上前)

>神戸みなとさん
凄い!!ありがとうございます!!(;_;)
シャッター速度を早められるからというまさに理由もありましたがそういうものでも無いのですね!そして望遠レンズはぶれやすい事にも気付きませんでした!!汗
まさに三脚使用必須になると子供の撮影に難しいです…
高感度撮影なるものが必要になってくるのですねー!
本体の買い替えは頭になかったので新しい選択肢をありがとうございます!
色々と検討してみます!

書込番号:25516671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:35(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
何度も何度も本当にありがとうございました(;_;)!助かりました!そのレンズ検討してみようと思います!

書込番号:25516672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:36(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます!!
まさに皆さんそれが私のこの厳しい条件の中おすすめみたいでとても助かります!
教えてくださりありがとうございました(;_;)!

書込番号:25516676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:38(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
暖かいお言葉本当にありがとうございます(;_;)
もう頭の中はパンパンに理解がなかなか追いつかず破裂しそうになっておりました笑
皆さん凄いです!!
お優しい言葉ありがとうございました!

書込番号:25516680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
露出補正とは 現在マニュアルモード撮影をしていて、シャッター速度と絞りとISO数値をいじって明るさ調整をしているのですがそれの事で合ってますでしょうか(;_;)?(違ったらお恥ずかしいです汗)

書込番号:25516685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:43(1年以上前)

皆様 こんな無知の初心者にも詳しく沢山の方法を教えて頂き本当にありがとうございます!!
皆様に教えてもらったことをまだ理解が追いついてないところが多いですがゆっくり把握して行きます!
沢山の回答をありがとうございました(;_;)!!感謝です。

書込番号:25516688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:145件

2023/11/22 23:43(1年以上前)

>まあああちゃんさん

とりあえずまずはDX(APS-C)だけで理解しましょう

FX(フルサイズ)を考え出すとややこしくなるだけでデメリットしかありません…

書込番号:25516690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/11/22 23:58(1年以上前)

誰か頭がごちゃごちゃになってしまった私にもう1つ教えてください…
皆様に
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2を進めて頂き、これは焦点距離の換算?で105-300mmF2.8になるので私が言っている 〜300mm相当になりますよ。ということですよね?!

しかし私の持っている標準望遠レンズは
300mmとは書いていてもDXですから35m換算で450mm相当ということですかね!?
ということは
300mm相当だからと
SP 70-200mm F/2.8を買っても 今の望遠レンズ程はズームができないということで合ってますか??

書込番号:25516708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/11/23 00:03(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
とても理解が追いついていません汗

1つまた聞かせてください…
皆さまにSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2を進めて頂き、これは焦点距離の換算?で105-300mmF2.8になるので私が言っている 〜300mm相当になりますよ。ということですよね…?

しかし私の持っている標準望遠レンズは
300mmとは書いていてもDXですから35m換算で450mm相当ということですかね…?
ということは
300mm相当だからと
SP 70-200mm F/2.8を買っても 今の望遠レンズ程はズームができないということで合ってますか??

この進めていただいたレンズだと変換で300mmという説明を受けたのですが それに伴って今の望遠も300mmではなく450mmになるのなら結局 私の欲しいズームの望遠には届かないということなのか…?と頭がこんがらがっています汗

書込番号:25516714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:145件

2023/11/23 00:08(1年以上前)

相当とかよけいな事言う人がいるからややこしくなってますが

200mmは200mm
300mmは300mmです

なので70-200/2.8は今使っているレンズの300mmには届かないので望遠は効きません

シンプルに考えてください

書込番号:25516726

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2023/11/23 00:11(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
うわああああ(;_;)
シンプルにとても分かりやすくありがとうございます!!
頭のぐるぐるが解決出来ました!!
本当にありがとうございます(;_;)!
これからもカメラを少しでも昇進出来るように頑張ります!!感謝です!!!!

書込番号:25516727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/11/23 00:12(1年以上前)

ベストアンサーを選ぶことが出来ないくらい皆さんとても助かりました!!
選ぶことが心苦しいので最初に教えてくださった方をベストアンサーにさせて頂きます。
こんなに沢山知識をありがとうございました!

書込番号:25516730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2023/11/23 00:14(1年以上前)

機種不明

撮影距離10~80m、【B列】実f=200(換算f=300)mm、【C列】実f=300(換算f=450)mm)

>まあああちゃんさん

どうも(^^)

結果的に露出を撮影者が調整しているのであれば十分かと思います(^^)

「明るいレンズ」関連のスレで、フルオート撮影で何の露出調整もせずに、明るいレンズを使えば解決すると思われている質問が高頻度でありますので、念のため確認させていただきました(^^)

ーーーーーー

>私の持っている標準望遠レンズは
300mmとは書いていてもDXですから35m換算で450mm相当ということですかね!?

その通りです。
※添付画像の【C列】参照


>ということは
300mm相当だからと
SP 70-200mm F/2.8を買っても 今の望遠レンズ程はズームができないということで合ってますか??

こちらもその通りです、残念ながら(^^;
※添付画像の【B列】参照

ただし、実f=300mmのF2.8のレンズは、値段と大きさ重さで愕然とするかと(^^;



※添付画像は、よくある質問スレ用の使いまわしです。
各小画面内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比較してみてください(^^;

画像をクリックしてダウンロードすると、数字や文字が判読できます。

書込番号:25516731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/11/23 00:15(1年以上前)

何度もすみません汗
ベストアンサーは3件選べるのですね!
最初の方と 答えに1番近く参考になった方を心苦しいのですが選ばせてもらいます。
皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:25516735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング