『raw現像について』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

  • 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
  • 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:236g LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信28

お気に入りに追加

標準

raw現像について

2016/08/01 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

スレ主 love2loveさん
クチコミ投稿数:28件

こんにちは。

raw現像について初歩的なことをお教えください。

この機種ではないのですが、GF3を老後の趣味にと父親にあげたのですが、撮った写真がイマイチに感じるものが結構な確率であります。基本的に、オートで撮っているはずなのですが・・・。

私自身、raw現像はしたことがなかったのですが、これを機会にトライしようと思います。

取り組み方ですが、撮影枚数には不利ですが、とりあえずJPEGとraw画像を同時に記録させて、JPEGで十分満足すればそのまま、イマイチのものはraw現像で補正して保存・・・という感じでよろしいのでしょうか?

一度現像してJPEGとして保存したデータは、当然ながら再度現像はできないですよね・・。
モニター上で補正するので、プリントした場合の結果がわかりませんから、満足いくまではraw撮影データを削除せずに、現像〜プリントを繰り返す・・・というのは正しい使い方でしょうか?

その後のことですが、raw現像を主に使われている方は、自分の好みで現像したJPEGのみを保存してみえるのでしょうか?
それとも元となるrawデータも保存してみえるのでしょうか?

raw現像が初めてなものですから、見当違いの質問をしているかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20083219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/01 18:57(1年以上前)

>とりあえずJPEGとraw画像を同時に記録させて、JPEGで十分満足すればそのまま、イマイチのものはraw現像で補正して保存・・・という感じでよろしいのでしょうか?

これでいいです。

>一度現像してJPEGとして保存したデータは、当然ながら再度現像はできないですよね・・。

できませんが、Photoshopなどのソフトウェアを使いますと、多少のレタッチはできます。
また元のRAW fileの方も現像するときにJPEG作るのに使ったパラメーターが残っているので、そこからさらに手を加えて新しいJPEGを作ることができますよ。

>モニター上で補正するので、プリントした場合の結果がわかりませんから、満足いくまではraw撮影データを削除せずに、現像〜プリントを繰り返す・・・というのは正しい使い方でしょうか?

正しいです。

>その後のことですが、raw現像を主に使われている方は、自分の好みで現像したJPEGのみを保存してみえるのでしょうか? それとも元となるrawデータも保存してみえるのでしょうか?

私は いいカットは 現像して作ったJPEG fileと元のRAW file両方を保存します。
ボツの写真はRAW, JPEG共に捨ててしまうことが多いです。

書込番号:20083243

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14931件Goodアンサー獲得:1429件

2016/08/01 19:01(1年以上前)

こんにちは。

使い方は人それぞれだと思います。
ご自身がやりやすい方法でいいと思います。

私はEOSではRAW撮りしますがパナ機ではJPEGばかりです。
パナ機付属のSilkyPixは一時使っていましたが重いので
使わなくなりました。

JPEGではRAWより調整幅は狭いですが、簡単な調整は可能ですよ。
JPEGで難しいのはホワイトバランスの調整です。それ以外の
シャープネスやコントラスト、トーンカーブ調整などはけっこう
大きくいじれます。調整後に変換保存すればOKです。
ただし厳密に言えばJPEGは調整して再保存すれば画質は落ちます。
まあでも大きく写真を伸ばすというのでなければ、そんなに
神経質になる必要はないと思いますけど。

大事な写真はRAWで、そうでもない写真はJPEGで、と私は
使い分けています。室内写真なんかは照明によって色が
微妙なので、WBが調整できるRAWで撮るのが間違いないですね。

RAW現像後は私はJPEGだけ残してあとは削除しています。

書込番号:20083251

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14931件Goodアンサー獲得:1429件

2016/08/01 19:05(1年以上前)

追記

モニターで見る画像とプリント結果を合わせるというのは実はけっこう大変です。
そこそこのところで妥協するほうがいいかもしれません。

書込番号:20083259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/08/01 19:57(1年以上前)

こんにちは

自分の場合全てRAWで撮りますが、RAWは全て保存しており、現像し直すことも度々です。し直しは現像〜プリントの結果により、というより違った表現で現像したいからですが。

現像ソフトの進化違う表現ができる可能性があるので基本的にRAWファイルを削除することは無いですね。増え続けるファイルは外付けHDDとクラウドでバックアップしてます。

書込番号:20083389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/01 21:02(1年以上前)

raw現像より、jpgをレタッチ(加工)するほうがとっつきやすいとおもいます。ソフトとしては定番のフォトショップをお勧めします。月1000円くらいで最新バージョンが使えるサービスがあります。

jpgを加工すると劣化するとか8ビットしかないとかよくいわれますが、実際ところ気にするほどではありません。

話は前後しますが、raw現像でてきることはたかがしれてます。どうせやるならレタッチです。

書込番号:20083557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/08/01 21:10(1年以上前)

love2loveさん こんにちは。

私はニコン機とソニー機でRAW現像をしていて最初はJPEGと両方の設定で撮っていましたが、1枚1枚RAW現像をする様になってJPEGが無駄だと思い今ではRAWのみで撮っていて、そのままで良ければそのままJPEGに変換する場合もあると思います。

一度JPEGにしたものをいじれば画質が低下しますので保存に関してはRAWも必ず取っておきますし、もっと性能の良い現像ソフトが発売になる可能性もありますので保存に関してはJPEGは捨てたとしてもRAWは残された方が良いと思います。

モニター上の見え方とプリントを合わすのはパソコンのモニターもそれなりのものが必要になり、キャブリエーションをしなければならないのでそちらの方が大変だと思いますが、私はプリントはお店プリント派なのである程度のモニターでの見え方の癖程度しか把握していませんが、厳密にモニターで見えた通りにプリントしたければプリンターもモニター同様キャブリエーションをしなければならず、RAW現像とは別の意味で大変な作業とそれなりの機器が必要になると思います。

書込番号:20083578

ナイスクチコミ!1


スレ主 love2loveさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/01 23:21(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

失礼ながら、まとめてお礼申し上げます。

試しに、現像をしてみたのですが、私にとっては大変な作業でした。
技術的には慣れが解決するとは思いますが、感覚的にどこで満足するかがキリがなくて
あれこれいじっているうちに、自分の希望する完成写真がわからなくなってしまいました。

全てをraw撮影されている方は、この作業を1枚づつされてみえるかと思うと、私には気が遠くなりそうです。

せっかくの機会ですので諦めず、photoshopなどのレタッチも含めて、写真の作り方を勉強してみます。

ありがとうございました。

書込番号:20083993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/08/01 23:26(1年以上前)

>とりあえずJPEGとraw画像を同時に記録させて、JPEGで十分満足すればそのまま、
>イマイチのものはraw現像で補正して保存・・・という感じでよろしいのでしょうか?

いいと思います。
ただ、RAW現像に慣れてくると、気に入った写真はRAW現像したものを使いたくなってきますので
いずれはRAWのみになるかもしれません。
それでも、最初はまだどうなるかわかりませんので、RAW+JPEGが一番いいように思います。


>満足いくまではraw撮影データを削除せずに、現像〜プリントを繰り返す・・・というのは正しい使い方でしょうか?

高価なセンサー内蔵のモニターにして、プリンターの色とモニターの色をあわせてしまえば
繰り返す必要はないと思いますし、普通のモニターでもある程度調整していけば
プリント時の色も予想できるようになるかなと思います。

RAWデータは、完全に必要ないと判断するまでは、残しておいた方がいいと思います。


書込番号:20084008

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11654件Goodアンサー獲得:866件

2016/08/02 00:26(1年以上前)

RAW現像のことは皆さんが書かれてますので、GF7のカメラに付属してるRAW現像ソフトに付いて少し。
送付のCDからインストールできるSILKYPIX Developer Studioは一通りの作業は出来るのですが、機能が限定されてます。カメラ色と言われるカメラのフォトスタイルで設定が出来る「ヴィヴィド」とか「人物」とかの設定が出来ないので、カメラのフォトスタイルで撮影したJEPGと同じような設定での現像ができません。8月末まで割引でSILKYPIX Developer Studio Pro7 for Panasonicがお安く発売されております、SILKYPIXシリーズの最上位版と機能は同じでパナソニックのカメラ以外は使えないため安くなってます。
 ↓
https://silkypix.isl.co.jp/ext/special/dsp7pana/?se=55

それと、SILKYPIXのWEBサイトに「RAWデータとは」から始まり「プリントのカラーマネジメント」などの記事が公開してますのでこちらも参考しては如何かと思います。

・RAWデータとは
 https://silkypix.isl.co.jp/community/what-is-raw-data/?sn=406#article-top

書込番号:20084133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/02 09:00(1年以上前)

jpgは必ず撮りましょう。もしRawだけだと、閲覧とか、ちょこっと使うとか、不便ですよ。

書込番号:20084598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/08/02 10:08(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん・・・まあ、料理と同じで・・・料理を作る事が楽しめないなら苦痛かな??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
最初は誰でも・・・塩梅は分からないモンです(^^;;;
レシピ見ながら・・・味見しながら・・・自分の「味」を構築するしかないです(^^;;;
まあ・・・一朝一夕に出来るものではないので・・・気長に勉強するしかないです。

>全てをraw撮影されている方は、この作業を1枚づつされてみえるかと思うと、私には気が遠くなりそうです。
↑これも・・・ルーティンワークの考え方で。。。

先ず・・・自分の気に入ったものだけチョイスして・・・1枚1枚仕上げていくって人も居れば。。。
↑慣れれば・・・1枚数分で仕上げられます♪

撮ったものほぼ全て・・・予め作ったパラメーター(明るさ/コントラスト/彩度、シャープネスの値を予め決めておく)で「バッチ処理(一括処理)」すると言う人も居ます♪

前者は、撮影する時も・・・1枚1枚露出をアンダーやハイキーに変化させたり、ホワイトバランスを変えたり、時間をかけて撮影するタイプに多く。。。

後者は、いわゆるフラットな適正露出で撮影しておいて(ホワイトバランスも統一)・・・統一感のある描写で、たくさん撮影する(スポーツ写真のように連写を多用するするようなジャンル)タイプに多いと思います♪

まあ・・・一品料理を作るやり方と・・・パーティ料理を作るやり方の違いでしょうか?

>あれこれいじっているうちに、自分の希望する完成写真がわからなくなってしまいました。
↑誰もが通る道で・・・(^^;;;(笑
コレがあるために・・・JPEG & RAWで撮影しておくわけです。。。
ワケが分からなくなったら・・・JPEG写真を見直すことで・・・立ち戻る場所を発見できるわけです。。。
2画面でJPEG画像と比較しながらやると・・・「やりすぎた!!」ってのは段々防げるようになると思います♪

基本的には・・・撮影する時にしっかり撮る!!・・・ってのが基本です。
「救える」と言っても・・・何でもかんでも救えるわけではありません。
多少・・・露出が暗かった/明るかった・・・色が冴えない・・・チョットピンが甘いかな??・・・って程度が救えるだけで。。。

白飛びしたり、黒潰れしているもの・・・ホントのピンボケ、ブレ・・・なんてのはRAWでも救えません。。。(^^;;;

あくまでも・・・シッカリ撮影した写真を・・・さらに良い物に「仕上げる」。。。と言うのが「現像」の目的ですので。。。

ご参考まで♪

書込番号:20084722

ナイスクチコミ!1


スレ主 love2loveさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/02 10:59(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

>#4001さん

今の私の気持ちを見透かされているようなアドバイスありがとうございます。

私も父も旅行や日常のスナップ写真が大半で、特に商業的写真やコンテスト写真のような素晴らしさを求めているわけではありません。失敗した写真も「それも思い出・・・」で良いか・・・なんて、raw現像から逃げそうな気持になりつつあります(笑

raw撮影について無知だったものですから、あとから補正すれば・・という軽い気持ちで普段の撮影がラフになりそうだったのですが、やっぱり「しっかり撮る」が基本なのですね。

ありがとうございました。

書込番号:20084811

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14931件Goodアンサー獲得:1429件

2016/08/02 11:55(1年以上前)

ふたたびです。

>全てをraw撮影されている方は、この作業を1枚づつされてみえるかと思うと、私には気が遠くなりそうです。

大事な撮影はすべてRAWで撮りますが、撮った画像すべてを現像しません。
例えば300枚撮ったら、ピンボケや構図の悪いものなどを除き、
残したいショット50枚だけを現像するといった感じですね。
撮影対象により割合は変わりますが。

現像も最初は時間がかかると思いますが、だんだんと画像調整の
勘が身について、自分流が出来上がってくると思います。
早道としてはそのソフト専用の市販の教本などを読むことだと思います。
どういう違いが出るか分からないまま闇雲に触るより、本を片手に
基本的な機能をひと通り体験するほうが、上達は絶対に早いと思います。

あとはパソコンのスペック。
シルキーを試されたのですかね。パソコンはサクサク動きましたか?
RAW現像ソフトは重いものが多いです。動作が重いとそれだけで
時間がかかりストレスになります。もしサクサク動かないなら
PCの強化も必要かもしれませんね。

蛇足
RAW+JPEGですが、私の場合RAWで撮れば色が揃えられる等の理由で
RAW画像しか使いません。そうするとJPEGは邪魔なだけの存在に
なりますので、RAWで撮るならRAWのみという場合がほとんどです。
閲覧はパソコンのソフトでおこなうので問題なし。問題があるとすれば
WiFiでスマホなどに送る際でしょうか。スマホではRAW画像は
見れないと思いますので。
ここらあたりは人それぞれです。いろいろとパターンを試してみて、
ご自身に合った運用を見つけてください。

書込番号:20084911

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/02 12:23(1年以上前)

○love2loveさん こんにちは

RAWは JPEGのように 撮影したデーターを そのまま画像データーにするのではなく カメラからのデーターをソフトを使い 自分で画像データーに変換するため JPEGよりは 細かい調整が合出来ますので 挑戦してみるのも良いと思います。

でも JPEGの画像データーでも RAWほどではないのですが 調整ができますし いじりすぎても おかしくなることもありますので RAW使う場合 まずは ホワイトバランスの調整メインで使うのが良いと思います。

○しま89さん こんにちは

>カメラのフォトスタイルで設定が出来る「ヴィヴィド」とか「人物」とかの設定が出来ないので

SILKYPIX SE 無料アップデートすれば 最近のカメラの場合 フォトスタイル現像時変える事が出来ますし カラーモード変更でも イメージが変わる調整ができますので 付属のソフトでも 使いやすいですよ。

書込番号:20084958

ナイスクチコミ!0


スレ主 love2loveさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/02 13:04(1年以上前)

こんにちは、

解決済にしてしまったのですが、少し混乱してきましたので、もう少しraw現像について教えてください。

GFには、ポップ・ジオラマ・レトロ・・など効果モードがありますが、これらはカメラがそのようにプログラムされたraw現像をしている・・・ということでしょうか?

そうだとすると、手間がかかるかはともかく、raw撮影データさえあれば、後からこのような効果はつけられるのですか?

くだらない質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:20085050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/02 13:32(1年以上前)

>GFには、ポップ・ジオラマ・レトロ・・など効果モードがありますが、これらはカメラがそのようにプログラムされたraw現像をしている・・・ということでしょうか?

そういうことです。
カメラの中でこれらの効果の加わったJPEGファイルを作っています。

>そうだとすると、手間がかかるかはともかく、raw撮影データさえあれば、後からこのような効果はつけられるのですか?

これができないのがパナソニックのカメラの問題点の一つだと思っています。なんでできないんだ??と思いますねー。
要するに付属の現像ソフトに これらの効果が加えられる機能が入ってないんですよ。

オリンパスはできるようになったので、パナソニックの方は少し手を抜いてると思っています。

ユーザーが文句を言い続ければ、そのうち変えてくれるかもしれません。

書込番号:20085090

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2016/08/02 14:38(1年以上前)

>love2loveさん
>モニター上で補正するので、プリントした場合の結果がわかりませんから、満足いくまではraw撮影データを削除せずに、現像〜プリントを繰り返す・・・というのは正しい使い方でしょうか?
繰り返す手間とプリント費用によっては、ある程度、カラーマネージメントに金をかける方が幸せになれるかもしれない。
価格.com - 『ディスプレイと印刷の色を合わせたいのですが・・・』 デジタル一眼カメラのクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19982632/#20012168
love2loveさんが現在お使いのディスプレイ及びプリンターのメーカー及び型番は何だろうか。


>写歴40年さん
キャブリエーションではなく、キャリブレーション(calibration)。

書込番号:20085192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/02 15:46(1年以上前)

love2loveさん 返信ありがとうございます

>GFには、ポップ・ジオラマ・レトロ・・など効果モードがありますが、これらはカメラがそのようにプログラムされたraw現像をしている・・・ということでしょうか?

これは メーカーにもよりますが パナの場合は 撮影データーをJPEGにして保存するときに 効果が付いた状態で 保存しているのですが RAWの場合 カメラ内で画像処理しませんし 付属のソフトでも対応していないため フィルター効果はRAWだと対応できないようです。

>解決済にしてしまったのですが、

まだ解決済みになっていないようですので まだまだ質問OKだと思いますよ。

書込番号:20085293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11615件Goodアンサー獲得:2514件

2016/08/02 15:54(1年以上前)

love2loveさん、こんにちは。

> GFには、ポップ・ジオラマ・レトロ・・など効果モードがありますが、これらはカメラがそのようにプログラムされたraw現像をしている・・・ということでしょうか?
>
> そうだとすると、手間がかかるかはともかく、raw撮影データさえあれば、後からこのような効果はつけられるのですか?

どこまでをRAW現像ソフトの役割と考えるかにもよりますが、多くのRAW現像ソフトでは、いわゆる普通のJPEGを作るところまでが役割で、そのJPEGに効果を付けるのは別のソフトの役割となっていることが多いです。

ちなみにそのようなJPEGに効果を付けるソフトは、一般的にペイントソフトとかレタッチソフトと呼ばれているのですが、その代表格として、AdobeのPhotoshopがあります。

また他にも、もっと安いソフトや無料のソフトでも、同様なことができるソフトがありますので、そのようなソフトを試してみるのも良いかもしれません。

書込番号:20085312

ナイスクチコミ!0


スレ主 love2loveさん
クチコミ投稿数:28件

2016/08/02 18:21(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

付属のSILKYPIXを使ってみたのですが、同社のサイトを見ると、宣伝という意味もあるでしょうが、劇的に補正されたbefore/afterが載っていたものですから、raw現像とは万能の作業のように思って、飛びついてしまいました。

せっかく皆さんに、色々お教えいただいたのですが、正直な気持ちとして、
JPEGとrawで撮影した場合、JPEGのままでいいものまで、なまじっかrawデータがあるために、何か補正をしなければいけないような衝動にかられてしまいます。

どのように気楽にraw現像に取り組めば良いか、しばらく自問自答させてください・・。
質問しておきながら、行き詰ってしまいました・・・^^);;すみません。

書込番号:20085583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/02 18:48(1年以上前)

love2loveさん 返信ありがとうございます

>どのように気楽にraw現像に取り組めば良いか、しばらく自問自答させてください・・。

ホワイトバランスの調整だけでも 良くなる場合多いですし SILKYPIXの項目内にあるフォトスタイルを切り替えるだけでもイメージの違う写真になると思いますので あまり気張らず 気楽に調整してみるのも良いかもしれません。

書込番号:20085655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/08/02 18:57(1年以上前)

こんばんは

まずはJPEGのみの撮影で微調整から始められたらいいと思います。
SILKYPIXリンクで
https://silkypix.isl.co.jp/community/basic-steps-of-adjustment/#article-top
 露出(明るさ)
 ホワイトバランス(色合い)
 調子(コントラスト)

しばらくは、この三項目だけで調整してみてください。
例えばSILKYPIXで露出の調整をしているときに自分の写真はいつもマイナス補正した方がいいと感じたなら、撮影時にオートはやめて露出補正するようになるでしょうしね。


後は写真が斜めだなぁ・・・と思えばその調整をし、色がなぁ・・・と感じたらその項目の調整をする。

色々調整が出来るようになってくるとトーンジャンプなどを経験するでしょうから、自然とRAWで撮ってみるかな?となると思います。

書込番号:20085683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11615件Goodアンサー獲得:2514件

2016/08/02 19:09(1年以上前)

love2loveさんへ

> どのように気楽にraw現像に取り組めば良いか、しばらく自問自答させてください・・。

自問自答をされるとのことですので、これ以上のアドバイスはお腹いっぱいかもしれませんが、私の経験で書かせてもらいますと、私もRAW現像はできることが多い分、すべての機能を有効に使って、完璧に仕上げなくてはいけないと頑張り過ぎていた時期もありました。

ただそれでは大変なので、今では、明るさとホワイトバランスと傾き、この三つだけを調整するというマイルールを作って、ボチボチやるようにしています。
(しかも明るさは0.5EV単位でした調整しないとか、ホワイトバランスはプリセットのものしか使わないとか決めて、さらに大雑把な調整しかできないようにもしています)

それでも、上でBAJA人さんが書いてくださっているようにJPEGでホワイトバランスを調整するのは難しいですし、またJPEGの明るすぎ暗すぎを調整するのも難しいように思いますので、簡単なRAW現像でもメリットはあるのかなと思っています。

書込番号:20085714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2016/08/03 10:13(1年以上前)

私は全てrawで撮影ですが、追い込んで現像するのは1000枚のうち3枚程度ですよ。
作品として残すやつだけraw現像です。
サムネイルでざっと見て、お、これは良いね、というのを選んで現像します。
そんなに大変でもないし、現像しないとイマイチな写真にしかならないからね。
ホワイトバランスいじるだけで大違いだよ。

jpg撮って出しでいいのが撮れるのって、3000枚に1枚とか、完全に運頼みだよね。
それを1000枚中3枚に確率を上げるのがraw現像の技術です。

raw現像をするからといって、100%良作品ができるわけではなく、撮影時の努力、技術、運が必要なのは言うまでもありません。

書込番号:20087303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/03 10:54(1年以上前)

わたしもrawで撮りますが、大きく印刷するものや、誰かにあげるもの以外現像しません。
現像ソフトでも代わりますし、現像ソフトもバージョンアップして、処理内容も変わったりして
進歩してってます。
現像に慣れてくると、以前は出来なかったことも出来るようになって、
自分の求めに近づけれるようになります。
なので、データはrawのまま保存しておきます。

書込番号:20087369

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11654件Goodアンサー獲得:866件

2016/08/04 00:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
まったくいつの間に・・・ご指摘ありがとうございます。パナソニック付属版のSILKYPIXお使いの皆さん、バージョンアップした方がカメラ用のまともなソフトに多少はなりますよ(^^;)

>love2loveさん
>JPEGとrawで撮影した場合、JPEGのままでいいものまで、なまじっかrawデータがあるために、何か補正をしなければいけないような衝動にかられてしまいます。
たしかにlove2loveさんの書かれていること判ります。でもパナソニックのカメラは残念ながらクリエイティブコントロールなど多くの機能がJPEGだけに反映して、同時に記録したRAWデーターはなぜか後から同じような設定には加工出来ないんですよね。
でもそこはミラーレスの利点でもある「記録される画像を確認しながら撮影ができる」ということでJPEGで撮影して、多少の補正、傾きをJPEGでレタッチ(加工)するほうがまずは使いやすいと思いますよ。

書込番号:20089117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2016/08/04 13:02(1年以上前)

love2loveさん はじめまして

>撮った写真がイマイチに感じるものが結構な確率であります。基本的に、オートで撮っているはずなのですが・・・。

love2loveさんが感じるイマイチって、色の出方ですか?

普段PENTAXのカメラを使っています。
先日、TX−1なるパナのコンデジを購入したのですが、なんか色の出方がアッサリで私にはイマイチに感じます。

だとしたら、他社のカメラを試してみた方が、良くないでしょうか?
オリンパスでもPENTAXでも、もしかしたらキャノンでも・・・

記憶色だとか言いますが、メーカーによって色味が違うので。

好みの色の出方が見つかれば、RAW現像しなくても良くなりますよ。

私は、鳥さんとかを撮る時だけRAW現像してます。

書込番号:20090051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/08/10 23:40(1年以上前)

同じような傾向の写真なら、Lightroomは、ひとつの写真に対して行った処理を別の写真に
応用することができます。

それにしても、どうイマイチなんでしょうか? 設定がきちんとしていれば、そんなに
おかしなこともないと思うのですが・・・。

今は使ってないですが、同じ時期のG3は、いつのまにかISOが動いてしまい(ボタンが
軽いので簡単に動いてしまう)、とんでもない写真ができあがることがありました。
モニターで見てもよくわからないので、連続でひどい写真ができあがり、呆然とした
ことがあります。

RAWは細かい設定には有利ですが、その前に、まずはきちんと設定が行なわれているか
カメラのチェックが必要です。ブレがあるかどうかのチェックも大事でしょう。ブレは
RAWの現像では修正できません。よく見かけるのが、シャッター押す時にカメラがおじぎ
するケースです。そのあたりもチェックしましょう。

書込番号:20105666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング