『気になる異音について』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 気になる異音について

2015/04/01 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2件

みなさんは E-M5 Mark II を買ってから気になる音(異音)はありませんか?

例えば撮影ボタンを半押ししてからの「サー」音。
これは強力な手振れ補正のため仕方ない…というよりも、この程度の音であの強力な手振れ補正の恩恵が受けられるのなら私は気にしません。

それよりも気になるのは、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO をつけて伸縮(ズームなど)させた時になる「グー」音です。

レンズだけを伸縮させると「サー(スー?)」という音がどのレンズもするとは思いますが、E-M5 Mark II に M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO を付け、電源をONした後レンズを伸縮させると「グー」と音が鳴ります。
電源OFFではレンズを伸縮させても音は「サー」としか鳴りません。

わかりにくいかもしれませんが、同じような症状の方いますか?
動画にも音が入るし、正直困ってます。

書込番号:18638800

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/01 21:54(1年以上前)

音を言葉で表現するのは難しいです。
更には、同じ音でも人によっては同じ言葉になりません。
気になるのでしたら、買ったお店やメーカーに相談する方が宜しいかと。

でなければ、動画を撮ってUPしなければ判断は難しいと思いますよ。

書込番号:18638876

ナイスクチコミ!1


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2015/04/01 22:16(1年以上前)

確かにしますね。電源ONでズームすると『ぐー』って(笑)
言われてはじめて気がつきました。
わたしはREC中にズームリングを触ることないので気にしませんが。

わたしもE-M5 markIIでムービーを撮りますが、
17mm F1.8のAF音を微かに拾うことに気がついて、先日修理にだしました。
連絡してから7日でキッチリなおって帰ってきました。

とりあえずサポートに問い合わせてみるのが、精神衛生上よろしいかと存じます。
こういうのは一度気になるとダメなタイプのひといますよね。わたしです。

書込番号:18639013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件

2015/04/02 06:58(1年以上前)

別機種ですが、以前に「サー」と言う

音に対して「福原愛ちゃんが入っている」

とレスした方がいました。

そんなわけないのに。

書込番号:18639870

ナイスクチコミ!2


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/02 07:42(1年以上前)

>17mm F1.8のAF音を微かに拾うことに気がついて、先日修理にだしました。
連絡してから7日でキッチリなおって帰ってきました。

M5Uを修理したら拾わなくなったということですか?
どの辺りの故障だったんでしょうか?

書込番号:18639946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2015/04/02 08:49(1年以上前)

言葉足らずでスミマセン。
問題があったのはは17mm F1.8のほうで、
AFユニットを交換されてかえってきました。

気になったらとりあえずメーカーに症状を確認してもらうのもひとつのテかなと。

書込番号:18640100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/02 08:58(1年以上前)

FutureCatさん

レスありがとうございます。
レンズの方でしたか。
本体のマイクはいろいろな音を拾いがちなのかなと思い始めていたのでお聞きしました。
外付けのマイクを使うのでいいんですが、バリアングル液晶が使えないというのはやはり設計ミスだと感じます。

グーという音は12-40proだから電動ズームの音ではないわけですよね?
動画に関してオリンパスは細かいところで惜しいなーという感じですね。

書込番号:18640126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2015/04/02 11:42(1年以上前)

GXRphotoさん、

ズームレンズは12-40mm F2.8 PROしか持ってないので、
他のレンズとの比較はできませんが、
電源OFFのときとONのときとで、なぜかズームリングの摺動音が変わります。
ただ、静かな室内で、聞き耳を立ててようやく気が付くレベルです。
本機で動画をやる私でも、”個人的には”気になりません。

>動画に関してオリンパスは細かいところで惜しいなーという感じですね。

動画はこれまでGX7とハンディカム(空間光学手振れ補正付き)の二台を持ち出していましたが、
E-M5 markIIなら一台に集約できるかも?と考えて本機を導入しました。
が、現実はGX7と本機の二台体制になってます(笑)
本機に慣れてないというのもありますが、いまひとつ画質(精細感とか)に納得がいかず、
AFの挙動も含めて、私の中では今のところGX7のほうが信頼性は高いです。動画に関しては。

書込番号:18640446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/04/02 14:19(1年以上前)

okiomaさん
たしかに音を言葉で表現するのは難しいですよね。
スレッドを建てたのはカスタマーセンターの営業時間外だったので、同じ症状の方が居るのか確認したかったためです。

FutureCatさん
>静かな室内で、聞き耳を立ててようやく気が付くレベルです。本機で動画をやる私でも、”個人的には”気になりません。

私とは症状が違うようです。
静かな室内であれば、1m以上離れていても『グー』という音が聞こえます。
”個人的には”気になります。
ちなみにフォーカスリングを回した時も音がなります。


カスタマーセンターに問い合わせたところ、音がなるのは仕様のようです。
ただ、今回は音が大きいということで、修理のようです。

書込番号:18640871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/03 22:24(1年以上前)

確かに「グー」的な音がしますね。気がつきませんでした。室内で耳を近づけると聞こえます。
ただ、防塵・防滴蓮ですので、防水シールドのこすれる音に聞こえます。で、これぐらいは普通だと思いますが。
こういったシールドにグリスは塗ることができませんので、気にしないことです。滑り良くとグリスなんて塗って染み出たら目も当てられません。昔のOMマニュアルレンズのズーム(35-70mmとか)でも、言われてみれば音がしますし、両端ではぶつかるような「コトッ」と音がします。神経質な方は木になる音かもしれません。

どうしても気になるならサポートセンターに電話してみたらいかがでしょうか。

書込番号:18645618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/04/06 22:49(1年以上前)

圧電体素子の音鳴きかと。

書込番号:18655962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/04/06 23:25(1年以上前)

絞りの駆動音でしょう。

書込番号:18656123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/07 06:53(1年以上前)

17mm F1.8の特に動画時に異音がする件は、保証内であれば無償にて
修理してもらえます。 その場合「LDモーターユニット交換」という処置になります。
おそらく、あるロットにモーター不具合品が混入していたと思われ、使用していくうちに異音が鳴り出したようです。私以外にも複数の報告があるようです。
本件のズーム時の音とは別だと思われます。

書込番号:18656684

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング