『動画 GH3との比較』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

標準

動画 GH3との比較

2015/04/06 17:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

再生するアップの方法がよく分からずMPEG-4に変換しています

作例
アップの方法がよく分からずMPEG-4に変換しています

GH3と動画を比較してみました。
初めにお断りしておきますが素人の行なっていることなのでお詳しい方には参考にならないと思います。
そのあたりを割り引いてご覧ください。
アップに失敗しMPEG-4に変換していますのでオリジナルとは解像感などは異なると思いますが,色味の違いと画角の違いぐらいはお分かりいただけるかと思い投稿します。

一応撮影の条件は揃えています。
三脚固定,手振れ補正オフ,画質と画角の比較なので音はカットしています。
レンズはオリの12-50mm,最広角端12o
f6.3,iso200,AWB,GH3はSTDでM5UはNaturalで撮っています。
いずれもMOV FHD 60pで,ビットレートは両方とも50Mbpsと大体同じぐらいの数字のスペックです。

まず感じたのは色味と画角の違いです。
見た目に近いのはGH3でしょうか。少しあっさりしている気もしますが。
M5Uの方が色が全体に濃く感じます。
撮るものによってはこちらの方がパッと見はきれいに感じることもあります。
そして特に感じたのは画角が結構違います。アップした動画でお分かりいただけると思います。
当初てっきり手振れ補正を切ったら画角が広がるもんだと思っていましたら違いました。
手振れ補正のオンオフで画角は変わりません。
M5Uは常に少しクロップされているような感じです。
広角レンズを使うことも多い私にとっては,この点に関してはGH3のほうが良いと感じました。

解像度ですが,GH3の方が私の視聴条件では良いように思います。
ですが,M5Uも十分な解像度でPCで見たときはあれっと,少しもやっとしていると思うことがありますが,ブルーレイに焼いてFHDのテレビ(40型)で見ると十分くっきり見えます。
GH3の方が出来過ぎといったほうが良いかもしれません。
やはりGHシリーズで一眼動画を牽引してきたパナの方が画質面ではトータル的に一歩先を行っています。

M5Uの方が優れていると改めて感じたのは手振れ補正の効きです。
空間手振れ補正並みに効きます。
それで自分としては歩き撮りや手持ち撮影はM5U,三脚に固定し広角レンズを使いたいときはGH3と使い分けることになり,これ一台でとはまだいかなそうです。
ただ,GH3(もしくはGH4)一台でともいかないのは事実で,それぞれに一長一短あり,このカメラもとても良いカメラだと感じています。

書込番号:18654775

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:12件

2015/04/07 13:12(1年以上前)

はじめまして

動画のほうを拝見いたしましたら私もGH3のほうが好ましく見えました。
いくつか質問させてください。

>>ブルーレイに焼いてFHDのテレビ(40型)で見ると十分くっきり見えます。
ブルーレイに焼いてということはAVCHD progressiveに変換して作成されたということでしょうか?

高ビットレートになれば画質も上がることは分かるのですが現状ディスクに保存し市販のプレーヤー
で再生できるのはAVCHD progressive(28M)までだと思うのでその範囲で高画質で残せるカメラを探しております。

パナやソニーのカメラではじめからAVCHD progressiveで撮影するのとFHD高ビットレート(4K含む)から
AVCHD progressiveに変換したものではどちらが綺麗に残せるでしょうか?(手間や時間がかかると思いますが)

いろいろな作例を見た感じでは、やはり元の素材が高画質なほど綺麗に残せるのかなと思います。


私は子供撮影がほとんどなので手持ちの撮影が基本となりますのでE-M5 Mark IIに高品質なレンズ
を使うことが一番綺麗に残せると思っておりますがGH3との比較を拝見するとやはり動画はパナかなと(笑)

高ビットレートのFHDであってもぱっと見で比較すると4Kの解像度にはかなわないので
ULTRA HD BLU-RAYが早く普及してくれれば良いのですが。。。。。





書込番号:18657533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/07 15:35(1年以上前)

まあちょっとこの比較画像はともかく、全般的に言って動画の色味と露出はパナの方に分があるね。

車内から撮ったりカメラ振ったりすると、露出も色味も当然変わっていくけれども、それが不安定なのはMK2も含めたオリンパスの方。
うぉ〜、そこで飛ぶかってのがよくあるし、奇妙な一瞬の露出崩れや色崩れ、つまり、迷いが多いのもオリンパスの方。

手ぶれ補正に頼りたい時で、しかもお気楽撮影ならMK2は使える。

ただ、それならスマホで事足りるシーンも多いんだよな。実際今、全世界のSNSや動画サイトで最も使われてる機材って、おそらくスマホだもん。それであれだけ面白おかしく撮れて、編集もチョチョイのチョイなんだから、Mk2どうなの?てなった時、チョイ撮りいいよ、フルハイだけど、てのはちょっと困る。え?それで一式いくら?じゃあスマホでいいじゃん、別に作品撮るわけじゃないし、て半分くらいはそういう話になっちゃうから。

逆に、そこに一線を引いてちゃんと差別化できてるのはやっぱりGH4や5D3みたいなのだから。
やっぱ実績もあるけど売り方も上手いわ。天敵のスマホやGoproとキャラがカブんないんだもん。

あと、GHシリーズも時たまオリ板で言われてたほどブレないけどね。4kだとまるでジンバルやスタビ、三脚やフルード雲台必携みたいな言い方される時あるけど、それってちゃんと、それなりのクオリティの作品撮りする時だよ。

普通に撮るなら、普通にホールドしてりゃ普通に撮れる。それがいやなら三脚穴にグリップや棒きれつけてそこ握るだけでかなり違う。大きなレンズだとフロントヘビーになるんでその分難しくなるけれども、小型軽量のレンズなら取り扱いも問題ない。ついでにハンドストラップ(グリップストラップ)つけたり、ニコン巻きしたりするとさらに安定する。それでかさばりもしない。

ただ、前腕弱い人と三半規管に難がある人、あとは老人性の手の震えやアルコールへの依存度が高い人はどう撮ってもブレるんだよね。
まあ後ろの3つはともかく、結局、いつでもどこでも最強最高のブレ補正は、動画に関しては鍛錬とポジションだったりする。

書込番号:18657821

ナイスクチコミ!5


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/04/07 15:53(1年以上前)

GXRphotoさん、いつもコメント拝見しております。
今回の比較も、興味深く読みました。
特に画角に違いから、EM5Uがクロップしているとの推測は、たぶん当たっていると思います。
今回撮影時は、ホワイトバランスは固定しておいた方が比較上良かったかも知れません。
オートホワイトバランスは、光源の変化に対応してカメラが白い物を実際より白く修正する機能なので、
静止画には便利な機能ですが、動画撮影時には、次々とカメラ側で修正され続けてしまうからです。
ともあれ、いつも公平な姿勢でコメントを寄せられているので、好感が持てるし、とても参考になります。
今後も条件を変えて、比較してください。期待しております。

書込番号:18657855

ナイスクチコミ!1


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2015/04/07 16:03(1年以上前)

balancebalancebalanceさん

こんにちは! 素人ですが分かる範囲でお答えしてみますね。

私は編集ソフト(VideostudioX5)で直接ブルーレイに焼いています。
ですので60iに変換されているのかな?
もしくはブルーレイH.264という形式で動画ファイルを作成し、PS3に移して再生しています。

おっしゃる通り元の画質が良い方が、FHDにダウンコンバートするにしてもきれいだと思います。
4Kでとれる機種が良いということになるかというと、私の場合ですがGH4とFZ1000を使用しましたが、特にFZ1000はモアレが酷く、GH4は手持ちや歩きながらでは手振れがしてしまい私の使用の仕方では、手振れが抑えられるM5Uが良いです。
ただそれはGH4が手振れがしやすいという意味ではありません。
他のレンズ内手ぶれ補正のカメラはGH4に限らずα7SもGH3も補正量には限界がありますね。
どれも同じ感じです。
猫を追っかけて撮ることが多い私にはその時にはM5Uの方が撮りやすく、見やすい動画が撮れます。

あとは視聴状況ですよね。
うちの場合、テレビ、PC共にまだFHD環境で、4Kの環境はもうしばらく先で良いと考えていますので、それまではFHDの機種で十分と考えています。
そうなると、若干の違いしかなければ手振れが抑えられた動画の方が良いと感じます。
、、、と言いながらGH3との2台体制になっていますが。。。笑
安くなっているGH3やGX7あたりと2台体制なんてどうですか?

書込番号:18657881

ナイスクチコミ!1


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2015/04/07 16:31(1年以上前)

ようこそここへさん

いつも鋭い切り口のコメント、拝見させていただいています。
おっしゃるとおりオリは露出や安定性という点でまだまだですね。
ただ、素人が使用するには十分とも感じます。

GH4の手振れについてもおっしゃるとおりですね。
GH4が特別弱いことはない。
むしろM5Uが強力なんですよね。
それほどの補正が必要かは普段何を撮るかが大きいですよね。
普通に撮る分にはしっかりかまえればある程度撮れます。
しかし、M5Uは同じようにしっかり構えるとまるで固定しているかのように撮れます。
歩いたり振り回しぎみに撮るときにはその差は歴然です。
いずれにしましても自分の使用状況にあったものを選ぶことが大切ですね。
今後も参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。


glossyさん

こんにちは。こちらこそです!
クロップされてしまうのは少々残念ですね。
AWBにしたのは、それぞれのメーカーのオートの傾向がわかるかなと思ってしてみたんですね。
でもおっしゃるように晴天とかにそこも揃えたほうが純粋な色味を比較出来たかもしれませんね。
今度試してみたいと思いました。
素人のお遊びですが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。

書込番号:18657941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2015/04/20 14:11(1年以上前)

比較するとGH3にはかなわないようですね。
しかしOLYMPUSのカメラとして動画機能が普通に使用できるほどに進化してきたのでは?!と思います。
今回mk2の広告を見ても動画を推していることがよくわかります。
今後の機種にも大いに期待が持てる進化ですね。

書込番号:18700501

ナイスクチコミ!0


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2015/04/22 17:16(1年以上前)

一眼レフドキドキさん

こんにちは。
ホントに良くなりましたね。
今後に期待です!
α7MUが動画での5軸手ぶれ補正が効くというので実機をさわってきましたが、雲泥の差でした。
センサーサイズを考えれば当然ですが。
改めてM5Uが動画カメラとしても良いと思いました。
手ぶれ補正を切ったときに画角が拡がるようにならないかな?
今のところそれだけが希望です。

書込番号:18707838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング