『故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 故障でしょうか?

2015/08/01 19:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件
当機種
当機種
当機種

背景のボケが滲んでる?

一部の光だけがブレてる?

これはブレてない。

先日自宅の階段(フローリング)で2段ほどコロコロっと転げ落ちました。
そのせいかどうかわかりませんが何枚か気になる写真が撮れたのでお尋ねします。


1枚目:何か背景のボケがにじんでいるように見えます。
 (背景などの条件によってはこうなることもある?)

2枚目:手ぶれ補正をオフにして三脚で固定してセルフタイマーで撮影したのですが、一部の光の部分だけブレてる?
 (3枚目はその直後のショットではブレてません)


あと、購入当初より感じていることなのですが、


@起動が遅い(一瞬でモニターは点きますが数値などデータが出るのに間がある)※例えばE-M10やGX7と比べて

Aボタンとか押した時のレスポンスが悪い。※例えばE-M10やGX7と比べて

Bごくごくたまに一瞬ブラックアウトする。


これらは故障なのでしょうか?

書込番号:19017535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/08/01 20:13(1年以上前)

気になるなら点検に出すのが1番ですな。

書込番号:19017577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/01 20:22(1年以上前)

2枚目は
しっかりカメラを固定しましたかね。
もしくは三脚が露光中急に動いたかと。

明るいものや常時点灯の光が目立っているだけかな
橋脚明かりが照らされているとことも動いているように思えますが…

書込番号:19017599

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/01 20:27(1年以上前)

Quinaさん こんばんは

写真の方ですが 一枚目の写真の場合 コントラストや彩度の関係で出る場合があるので カメラ落としたから出るという問題では無いと思いますし 

2枚目の写真は シャッター開いた状態で カメラを動かすと今回のように動かした時 ライトの跡だけが写りこんだ状態になっただけだと思います。

書込番号:19017613

ナイスクチコミ!3


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/01 20:30(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。


>fuku社長さん

修理の申し込みはまだしてませんがメーカーにはメールで状況は伝えました。
修理に出すように促されたらそうすることにします。


>okiomaさん

撮影中にカメラを動かした記憶は無いですね。
もし動かしたとした場合、特定光だけが大きくブレることがあるのでしょうか?
もし動かしたなら全体がブレると思うのですが…

書込番号:19017620

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/01 20:33(1年以上前)

もとラボマン 2さん こんばんわ。


カメラ内でコントラストと彩度を+1にしてますのでそのせいなんですね?

>2枚目の写真は シャッター開いた状態で カメラを動かすと今回のように動かした時 ライトの跡だけが写りこんだ状態になっただけだと思います。

うーん、動かしてないと思うのですが、動かした場合でもライトの光だけがこのようになることがあるんですね。

ありがとうございました。

書込番号:19017639

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/01 20:39(1年以上前)

今後の安心感を得るには、サービスセンターで確認してもらう事ですね。
万が一大切な撮影の時に問題が出無いために。

書込番号:19017651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2015/08/01 20:42(1年以上前)

Quinaさん

特に2枚目は、5秒間の露光中に、三脚の足が動いた可能性もありますね。

書込番号:19017660

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/01 20:44(1年以上前)

Quinaさん 返信ありがとうございます

個々の線が同じ動きしているので カメラ動かした為だと思います。

もしかしたら シャッタースピード5秒ですので シャッター閉じていないのに シャッータ閉じたと勘違いし シャッター開いている状態でカメラ動かしてしまったのかもしれないですね。

書込番号:19017665

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/01 20:45(1年以上前)

物体から反射する光で写真は像となって見えてくるのです。
ですから、明るい像だけは動き
その他の暗いものは動いても
像として見えるまでにはなっていないと言うことです。
おそらく、シャッターが開いてからしばらくはそのままで、
閉じる瞬間あたりにに大きく動いたかと思われます。

明るいものは瞬時に写り
暗いものは時間を掛けないとみることは出来ません。

一例ですが
夜空で明るい満月は1/30とかのシャッター速度でも写り込むことが出来たとしましよう。
同じ条件で、暗い星は写らないかと。

一度、5秒に設定し、4.5秒位経った時に三脚をちょいと動かせば同じようになるかと。
気付かないうちに動いたのでしよう。


書込番号:19017666

ナイスクチコミ!2


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/01 21:15(1年以上前)

t0201さん こんばんわ。

そうですね、どちらにしても一度点検してもらおうと思います。
ありがとうございました。


おかめ@桓武平氏さん こんばんわ。

そうなんですね、動かしちゃったのかな… 何か自信なくなってきた^^;
ありがとうございました。


もとラボマン 2さん 度々ありがとうございます。

もしかしたら動かしてしまっていたんですね… やっぱりそうなのか…


okiomaさん 度々ありがとうございます。

物凄くわかりやすいです!
なるほど、だから写真は光だとよく言うんですね。ブレるのなら全部ブレるのかと思ってました…
すいません、何分にも夜景を撮るのは始めてなもので… 勉強になります。

書込番号:19017751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/01 21:16(1年以上前)

災難でしたね…(>_<)

2枚目は単純にカメラが動いただけのような気がします…!

大きな衝撃でなければ大丈夫だと思いますが、どうしても不安があるなら点検に出すのが良いでしょうね…!?


アドバイスになってなくて すみません…( ;´・ω・`)

書込番号:19017755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2015/08/01 21:42(1年以上前)

スレ主様

気になるのは2枚目の写真です。光の軌跡が極めて短い等間隔で明滅を繰り返して記録されている事が確認出来ます。

多くの方が知らぬ間に三脚を動かしその影響では?とおっしゃっていますが、無意識に動かしたとしても光の始点〜終点まで人為的に等速スピードで緩急付けて動かすのは不可能でしょう・・・。

操作時症状の「Aボタンとか押した時のレスポンスが悪い」「手ぶれ補正をオフにして・・・」を考えると撮像センサーの撮影時原点位置までの移動に不具合があるのでは?と思います。

つまり撮像センサーの保持機構に何らかの不具合。特に構図を決めて1ショット目。2ショット目は何とか保持を保った状態が維持されている・・・と思いますが如何でしょう。

「1枚目:何か背景のボケがにじんでいるように見えます」は被写体の光線状態等で何とも言えませんが、落下ショックでセンサーや保持・補正機構に不具合が考えられるので上記写真を添えて点検に出すのが無難かと思います。

書込番号:19017866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/01 21:48(1年以上前)

故障かもしれません。
品質管理が問われます。

書込番号:19017892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/01 22:28(1年以上前)

別機種

>気になるのは2枚目の写真です。光の軌跡が極めて短い等間隔で明滅を繰り返して記録されている事が確認出来ます。

>多くの方が知らぬ間に三脚を動かしその影響では?とおっしゃっていますが、無意識に動かしたとしても光の始点〜終点まで人為的に等速スピードで緩急付けて動かすのは不可能でしょう・・・。


えとね

ライトの種類によるよね。
2枚目の写真でも明滅を繰り返していないライトがあるよ。

たとえば、LEDライトおブラして撮ると、アップした写真のように明滅して写るよん。
カメラブラさなくても、走ってるタクシーの”空車”のライトなんかでも、ライトの種類により
空車空車空車空車空車空車空車空車 って写るもん。  \(-o-)

書込番号:19018031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/08/01 22:29(1年以上前)

こんばんは。


画像については、皆さんと同じような感想です。
1枚目は普通にあり得るもので、2枚めだけ気になりますが・・・まぁ何かのはずみで動いたかも^_^;


購入当初より〜〜の方なんですが。

@そんなもんです、ダイジョブと思います。聞いてみましたが、そんなもののようです。

AE-M10とは比べられませんが、GX7よりは確実に反応遅いです、トロいっす。

Bこれについては経験がありません。
点検に出すのであれば、こちらについてもお願いしてみたら良いかと思います。


以上です。
・・・ちなみにコロコロでなく、ガッチャンゴロゴロしてしまったので私のE-M5Uは入院中であります(´_`。)

書込番号:19018041

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/01 22:59(1年以上前)

Moriban250Fさん こんばんわ。

センサーの動き・保持機能に不具合があるかもしれないのですね。
どちらにしても点検に出した方がいいみたいですね。
ありがとうございました。


デジカメの美さん こんばんわ。

まあ、後に書いた@ABは購入当初からですので、値段の割に?って買った時は思いましたけど、
おっしゃるとおりコロコロは私の品質管理の問題ですから^^;
ありがとうございました。


ありが〜とさん こんばんわ。

なるほど、現象としては故障でなくても起きる可能性はやはりあるんですね。
故障じゃないことを祈ります。いえ、故障であって治してもらった方がいいのかな?
ありがとうございました。


ポォフクッ♪さん こんばんわ。

やっぱり@Aはそんなもんですか。
Bはやはり変なのですね。要点検ですね…

あらぁ、落としてしまったのですか?それはそれはお気の毒ですね。
そんなに激しくイっちゃったのでしょうか?外装もダメージがあるとか?
全部綺麗になって戻ってくるといいですね。

因みに私はバッグに入れていたのですが、木製階段の下から2段目にバッグの口が空いたまま置いた時に
ショルダー部を引っ掛けてしまい、バッグに入ったまま1段下に落ちて、その勢いで口からカメラが飛び
出てもう1段下に落ちてコロコロと2〜3回転しただけです^^;
外装にキズ等は一切ないです。多分壊れるほどのダメージがあったようには思わないんですけど… スマ
ホなんて何度も落としてるけど壊れませんからね(笑)

書込番号:19018143

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/01 23:04(1年以上前)

☆M6☆さん こんばんわ。


ごめんなさい。レス編集ミスしました(>_<)

やっぱり点検ですね。
まあ、それで治らなかったらしょうがないですね。元々そんなに気に入ってるカメラじゃないので。
他にも持ってますからね。ゆっくり診てもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:19018164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/02 02:29(1年以上前)

3枚目もすさまじくブレています。まさか、舟の上から撮ったという話ではない
ですよね。

手ブレ補正機構の故障ではないでしょうか。

書込番号:19018547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/02 02:34(1年以上前)

1枚目はフォーカスしていると思いますが、なんかシャキッとしないですね。
このレンズ持っていないので断言できませんが、レンズの問題ではないでしょうか。

レンズを変えてみるという手はあると思います。こういう写真しか撮れなければ、
お気にいりにはならないでしょうね。

ブラックアウトは故障くさい。

書込番号:19018549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/02 02:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あらら、ちょうど寝ようと思ったら…


デジタル系さん こんばんわ。

やっぱろブレてます?アップしてから拡大して見てみたらそんな気がしました^^;
船の上じゃないです。ウッドデッキですけど、揺れたりはしてないはずです…

同じ時に撮った他のものも掲載しますが、これもブレてるんでしょうか?
私は見る目が無くて^^;

どっちにしても入院が必要なようですね...

書込番号:19018553

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/02 02:41(1年以上前)

>1枚目はフォーカスしていると思いますが、なんかシャキッとしないですね。

そうなんですよ!シャキッとしてないんです。
でも、このレンズで以前撮った写真はシャキッとしてたと思いますし、最近他のレンズで撮ってもシャキッとしない
ような気がするのでやはりボディ側の問題なんでしょうか…

書込番号:19018559

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/02 06:28(1年以上前)

まず、経過的にまとめる必要があるのでは
落とす前はどうだったのか。
まえの機種と言っても、同じ場所で同じ日に見比べて見たのでしようか?


その条件ができないのであれば、今ここでどうこう言っても解決にはなりません、
気になるのであればメーカーに相談かと

書込番号:19018707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/02 08:43(1年以上前)

最初の投稿の1枚目は、まったく正常です。画像処理の過程でボケの重なりに不自然な感じになることは良くあります。

同2枚目は、光線の動いた距離から言っても、手振れ補正の誤作動とは考えられません。(手振れ補正のストロークを明らかに超えている)カメラ自体がかなりの距離動いたとしか思えません。

二回目の投稿の4枚は、4枚目が若干ゆるいですが、他は正常で、問題ないと考えられます。

点検に出された方が良いでしょうが、今回の写真からはカメラの異常は感じられません。

書込番号:19018905

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/02 09:21(1年以上前)

>2枚目:手ぶれ補正をオフにして三脚で固定してセルフタイマーで撮影したのですが、一部の光の部分だけブレてる?

一部の光だけブレているのではなく、全体がぶれていると思います。
ただ、光の部分が明るいので、ぶれたときのカメラの動きが軌跡となって残ったのだと思います。
暗い部分がぶれていないように見えるのは、カメラが動いた時間が仮に0.5秒程度だとすると
5秒のうちの0.5秒なので、実際はぶれているのですが、暗いのでぶれた部分が露光されていないだけかなと思います。
明るい部分は、0.5秒でも露光されてしまいますので、目立ちます。

この軌跡からすると、誰かが三脚にぶつかってしまったか、
シャッターが完全に閉じる前に間違ってカメラを動かしてしまったのか
シャッターを押したときにカメラが動いてしまったのか
原因はよくわかりませんが、何らかの要因でカメラが動いてしまったのだと思います。
(軌跡が長いので、カメラの動いた量も大きいように思います。)

手ブレ補正の誤動作では、ここまで大きく動かないような気もしますが
他の写真等で、以前はもっとシャープに写っていたということでしたら
手ブレ補正ユニットの動作がおかしくなっている可能性もありますので
メーカーにみてもらったほうがいいと思います。

書込番号:19019012

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/02 10:00(1年以上前)

Quinaさん こんにちは

追加の写真ありがとうございます

今回の写真でも あまり違和感感じていないのですが 落とした事が気になるのでしたら メーカーに点検に出した方が良いと思いますし 安心して使うのが良いと思います。
後 描写の方が気になっているのでしたら レンズも一緒に修理に出した方が良いと思います。

>船の上じゃないです。ウッドデッキですけど、揺れたりはしてないはずです…

ウッドデッキですが やはり地面とは違い 人が通るとその振動が 三脚に伝わりぶれる事がありますので注意が必要ですし 同じように橋の上でも振動でぶれる事よく有ります。

書込番号:19019134

ナイスクチコミ!2


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/02 11:35(1年以上前)

>Quinaさん こんにちは

1枚目は問題ないと思いますが、2枚目は手ぶれ補正機能が
悪さしたのかなと思いました。


間違っているかもしれませんが、ご参考まで。


書込番号:19019353

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/02 15:54(1年以上前)

皆様 こんにちわ。


okiomaさん 何度もありがとうございます。

転がる前はシャキッと撮れてたと思うのですが、見返してみると私が下手なのでどれもイマイチな感じも
するのですが、やはり最近撮った最初にアップしたようなのが気になるものですね。

>まえの機種と言っても、同じ場所で同じ日に見比べて見たのでしようか?

前の機種っていうのは何も話題にしていないですし、こちらの機種単体での写した写真のお話です。
そもそも夜景撮るのが初めてなので比較はできていないです。


こめじろうさん ご回答いただきありがとうございます。

やはりボケのにじみに関しては往々にしてあることなんですね。
光のブレに関しては手ぶれ補正の異常ではなくカメラの動きだと思われますか。
うーん、やはり覚えてる範囲では動かしてはないんですけどね…
他のは概ね大丈夫なようですね。それは良かったです。


フェニックスの一輝さん ご回答いただきありがとうございます。

やはりブレだとしても明暗の差で露光が異なり、目に見えるブレ加減の強弱が異なるのですね。
勉強になります。

>この軌跡からすると、誰かが三脚にぶつかってしまったか、
>シャッターが完全に閉じる前に間違ってカメラを動かしてしまったのか
>シャッターを押したときにカメラが動いてしまったのか
>原因はよくわかりませんが、何らかの要因でカメラが動いてしまったのだと思います。
>(軌跡が長いので、カメラの動いた量も大きいように思います。)


自分で気付かずカメラか三脚に触れてしまった可能性は100%は否定出来ないのですが、そんなに極端に
動いてしまうほど当たったなら記憶にあるはずなんですよね…
ただ、この撮影場所には遠くはなれたところに釣りをしている人が一人いただけで、他には誰もいませ
んでした。うーん…


もとラボマン 2さん度々ありがとうございます。

そうですね、いずれにしてもメーカーの点検はするべきですね。

>ウッドデッキですが やはり地面とは違い 人が通るとその振動が 三脚に伝わりぶれる事がありますので注意が必要ですし 同じように橋の上でも振動でぶれる事よく有ります。

ウッドデッキ…うーん、ボードウォークって言いますか、頑丈でしっかりしてますし、他に人は誰もい
なかったんですよね。ネットですと中々上手く伝えられないですね、ごめんなさい。


san2006さん ご回答いただきありがとうございます。
>Quinaさん こんにちは

そうですね、シャキッとしない点で手ぶれ補正も怪しい気がしますよね。


とにかく、週明けにはメーカーから返事があると思いますし、このままモヤもたしていてもしょうがな
いので点検に出すことにします。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:19019905

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/02 16:10(1年以上前)

Quinaさん

ご返信、ありがとうございます。


>まえの機種と言っても、同じ場所で同じ日に見比べて見たのでしようか?

すいません、私の読み違いでした。


スッキリしないのはレンズでの違いも出てくるかと思います。
私が見た限り、2回目のUPしたものは、問題になるほどには感じませんが…

日中の野外でも同じ傾向ですかね?

ピントを夜景などピントを合わせるのは、MFの方が良い場合もあります。
どちらで合わせましたか?

書込番号:19019938

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/03 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

60mmマクロ/F2.8

60mmマクロ/F8.0

12-40mm/F2.8

12-40mm/F8.0

okiomaさん こんばんわ。

度々ありがとうございます。

ちょっと忙しいのと暑いのとで昼間の屋外での撮影はできませんでした。
また同じような状況ですが室内で三脚固定・手ぶれ補正オフで2本のレンズで撮り比べてみましたが、
何か私的には12-40mmの方がシャキッとしない?感じがしました。

1枚目:60mmマクロ/F2.8
2枚目:60mmマクロ/F8.0
3枚目:12-40mm/F2.8
4枚目:12-40mm/F8.0

因みにコロンとやっちゃった時に付けていたのは60mmマクロです。
ボディは点検に出すことになりましたが、レンズも一緒に診てもらった方がいいんですかね?
何か修理とか混んでるのとお盆のせいでしょうか?点検で診てもらえるのは8/17以降だそうです。
お盆前に12-40mmで色々撮りに行きたいのに無いと困るな…

あと、MFはしたことがないので全てAFです。

書込番号:19023112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/08/04 12:07(1年以上前)

診てもらうのならば、転がしてしまったときに付けてたレンズは付けて一緒に送ってみたほうが良い気もしますよ。

他社レンズだと、マウントのゆがみとボディと組み合わせて問題なく作動するか、くらいしか診てはもらえませんが、オリンパスのレンズなら細かい点検もお願い出来るでしょうから。

診てもらうなら早い方が良いでしょうが・・・お盆前の用事に使って、それから出しても良いのかなとも思いますけどね、正直(^▽^;)
ま、他のカメラとレンズで代わりになるのなら、とっとと送ってしまうのが一番かもしれませんが。


画像は・・・60oしか持ってませんが、まぁこんなモノかとは思います。
遠景を撮った方が周辺が分かりやすいと思いますが・・・



>そんなに激しくイっちゃったのでしょうか?外装もダメージがあるとか?

見た感じまぁまぁなダメージであります( ̄▽ ̄;)
それなりに懐にも響く見積もりが来ましたが、仕方ありません。
お盆までには帰ってきてほしいものです・・・

書込番号:19024678

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/04 21:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

60mmマクロ

12-40mm

ポォフクッ♪さん こんばんわ。


>診てもらうのならば、転がしてしまったときに付けてたレンズは付けて一緒に送ってみたほうが良い気もしますよ。

そうなんですよね、でも何故か12-40mmが変なようです。
等倍切り出しって言うんでしょうか?してみましたが、明らかに12-40mmの方がぼやけた感じがします。
まあ、どちらにしても全部点検してもらいます。

あー、そんなに激しくゴロンとしてしまったんですね。お気の毒に…
ちゃんと全部治って戻ってくるといいですね。

しばらくの穴埋めにE-M10MarkUを導入するとか?(笑)

http://digicame-info.com/2015/07/e-m10-mark-ii-1.html

もう少ししたら出るみたいですね。

書込番号:19025748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/04 22:54(1年以上前)

ちなみに、三脚もAFも過信してはいけません。

こういうテストをする場合、当然セルフタイマー2秒等は必須ですし、AFは拡大AFでピンポイントで確実にAFすべきかと思います。12-40mm F2.8の写真は明らかにブレています。

書込番号:19026132

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2015/08/04 23:00(1年以上前)

こめじろうさん こんばんわ。

夜景も室内でのダンボー君の写真も「しっかりと三脚固定」「手ぶれ補正オフ」「セルフタイマー2秒」
を徹底してますよ。

それで明らかに差がでているんです。
いずれにしてもメーカーの点検に出します。

ありがとうございました。

書込番号:19026151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング