『ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED を使えますか』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,388 [シルバー] (前週比:-258円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED を使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED を使えますか

2017/03/22 20:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 ubehatuさん
クチコミ投稿数:36件

普段はニコンD800EやD700で撮影しているのですが。
年をとり体力も衰えつつあり、最近OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II を購入しました。
現在持っているオリンパスミラーレスのレンズはM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rです。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II は、5段分の手振れ補正と言う事で、ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED を取り付けて
撮る事が出来ればいいなと思っています。
取り付けて撮る事が可能であれば方法を教えていただけないでしょうか。

書込番号:20759177

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/22 20:17(1年以上前)

>ubehatuさん

マウントアダプターがあるとニコンのレンズを使うことが可能ですが、
殆どのマウントアダプターは、MFによるピント合わせで合わせる必要があります。

書込番号:20759193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/22 20:26(1年以上前)

>ubehatuさん

あと、24-70ですと、48-140の焦点距離になります。

書込番号:20759224

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/03/22 20:45(1年以上前)

マウントアダプターなんて、買ってから2.3回使えばいいほう。

やめときましょう。

書込番号:20759288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/03/22 20:50(1年以上前)

確かマイクロフォーサーズレンズ以外では、並進ブレは補正しなかったのでは? 3軸手ぶれ補正?
http://kakaku.com/bbs/J0000014687/SortID=18557684/

素直にオリ12-40mm/F2.8PROが良いかもしれませんね。

書込番号:20759301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/03/22 20:56(1年以上前)

〉マウントアダプターなんて、買ってから2.3回使えばいいほう

なんで?
私はCanonレンズのみの運用ですが何の不自由も有りませんけど?
まぁほぼマクロですけどね。

書込番号:20759323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/22 20:57(1年以上前)

2000円位でアダプターが買えます。

勉強代を払うつもりで如何ですか?

書込番号:20759328

ナイスクチコミ!4


スレ主 ubehatuさん
クチコミ投稿数:36件

2017/03/22 21:23(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
確かに、何度か使ったら使わなくなるかもしれませんね。
どんなものか試してみたいです。
高価なものでないようなので。

書込番号:20759415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/03/22 21:23(1年以上前)

24-70mm F2.8G 結構大きく重いですし、ニコン機で使ってこその爆速AFですから、活かせましょうか。
私の場合はDX機ですら使ったことがないです。

m4/3機も使っている経験では、レンズは専用マウントが良いですよ。

>taku/haya-papaさんがお書きのように、リキ入れじゃない用途なら宜しいかと思います。

書込番号:20759421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/03/22 22:20(1年以上前)

4/3機にてこのニコンのレンズを使うと焦点距離が2倍になる。広角撮影は無理になる。
アダプターを使えば48−140mmのレンズとして使えますね。
アマゾンで買えば送料無料の2500円ぐらいかな。
使おうとしているレンズには絞りリングがないので、アダプターは絞り調節のできるニコンGレンズ対応のが必要になります。
ファインダー付きなので追い込めばしっかりピントも合いますよ。
ちょっとおしゃれなアダプターはこれでアマゾンで売っています。
確実に使えるかどうかはご自分の判断でお願いします。
https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97-G%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-SONY-E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E4%BB%98/dp/B01I1N2Y8I/ref=sr_1_26?s=photo&rps=1&ie=UTF8&qid=1489312469&sr=1-26&keywords=NEX

私はソニーのNEX2台で古いMFレンズを使って絞り優先のオート撮影、ピントはMF操作です。
手ぶれ補正は効かないが、昔のカメラはそんなのないからISO感度を上げて高速シャッターで撮ります。
レンズ遊びということです。

この方のサイトがアダプターなど詳しいので見るといいですね。
http://komatsu0513.heteml.jp/nex7.html

書込番号:20759617

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2017/03/23 00:42(1年以上前)

マウントアダプター付けても5軸手振れ補正は効いたと思います。
NIKKOR 24-70mm F2.8Gはレンズに絞リングが無いレンズですので、アダプターに絞りリングが付いてる、Gレンズ対応と書かれている物でないと絞り開放でしか使えませんので、購入時に間違えてFレンズ対応を買わないように気を付けてください

書込番号:20760017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/03/23 01:32(1年以上前)

別機種
別機種

ティルト付きで手軽にジオラマ(笑)

ティルト付き レンズは・・・何だっけ 忘れた(爆)

>ubehatuさん
お試しでマウントアダプターを買われるなら、低価格でマニュアル絞り付きの このあたりが良いでないでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01IRB5DCS/
キャノンレンズだと いくつかありますが、 ニコンレンズの電子制御できるマイクロフォーサーズアダプターは まだ見つけてません。
機械式のデメリットは EXIFに焦点距離・絞りのレンズ情報が残らない 当然MFオンリーです。
あとズームレンズの手ぶれ補正は、焦点距離に合わせていちいちINFOボタンで焦点距離入力は正直やってられん と思います。 (私はタムロンB008でテレ端250mm(270mmはありません) それ以外はIS=OFFで使ってます)
マウントアダプターで活きてくるのはマイクロフォーサーズでは品揃え薄めの超望遠レンズ、長いマクロレンズ位かなと思います。

>神戸みなとさん
紹介は良いんですけど、マイクロフォーサーズでなくEマウントアダプターの紹介されると スレ主さんは逆に混乱しそうですよ〜。
あと私見ですが、(特に電子接点付き)マイクロフォーサーズ・マウントアダプターの品揃えはソニーEマウントよりかなり遅れてるかなーと感じてます。

遊ぶなら ティルト付きマウントアダプター+単焦点レンズ も面白いかもしれません。アートフィルターのジオラマよりピント合わせが画面中央以外も選べます
https://www.amazon.co.jp/dp/B010TKHV98/ ・・・ (私はキャノン用3000円くらいのをebayで探しました。)

書込番号:20760082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/23 01:32(1年以上前)

ubehatuさん
バランス

書込番号:20760083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/03/23 02:29(1年以上前)

>しま89さん

無接点レンズは 5軸手ぶれ補正→3軸手ぶれ補正になるとメーカー回答があったと たしかどこかにありましたよ〜。 

書込番号:20760136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/23 11:27(1年以上前)

ubehatuさん こんにちは

マウントアダプターでも 強制的につけるタイプであれば 安い物もありますが この場合MFになりますし 絞りも強制的に絞りを動かすタイプの為 絞った時絞り値がどの位かわからないなど不便なところもあり センサーサイズの違いにより 画角も変わるため 使い難いと思います。

自分の場合も マウントアダプターを使いMFレンズよく使いますが 画角の違いにより 50o〜100o位のレンズが使いやすく使っています。

書込番号:20760711

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/03/23 17:44(1年以上前)

>しま89さん
>TideBreeze.さん

並進ブレ補正には撮影倍率が必要ですから、レンズの焦点距離とピント面までの距離両方がわからないとできなと思います。
並進ブレは撮影倍率1/2(35o換算1/1)位にならないと目立ってこないので、スレ主さんが今回質問しているレンズでは3軸でも5軸でも差はないと思いますけど。
ただ、TideBreeze.さんがおっしゃっているように3軸でも焦点距離情報は必要(回転ブレにはいらないかも)なので、ズームレンズだと手振れ補正OFFで使うのが現実的なように思います。
単焦点レンズで、それ一本だけを使うなら手入力でその焦点距離を入れておけば、電子接点無しのレンズを使う場合には入力してある焦点距離で手振れ補正が効き、Mズイコーレンズ等電子接点付きのレンズの場合にはレンズと通信して焦点距離やピント面までの距離を認識して手振れ補正が効くので特に何かを意識せず使えると思うんですけどね。

書込番号:20761372

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2017/03/23 22:00(1年以上前)

>TideBreeze.さん
>mosyupaさん
久しぶりでしたので忘れてました(((^_^;)
焦点距離の情報は入れることはできますが、並進ぶれの補正を除いた「3軸」の手振れ補正でしたね。
それでもM5Mk2の手ぶれは強力です

書込番号:20761986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,388発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング