『JPEG画像の怪現象?』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『JPEG画像の怪現象?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

JPEG画像の怪現象?

2015/03/29 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

スレ主 Wiilcomさん
クチコミ投稿数:22件
当機種
当機種

下1/3程度がズレています。

JPEG撮って出しの画像についてです。

数十枚に1枚の割合で、ズレた画像が記録されます。
写真1枚目は正常なもの。
写真2枚目は1枚目と同じものを撮影していますが、ズレて記録されたもの。

ズレて記録されたもののRAWを見ると、正常に記録されているようです。
同様の症状が出ている方はおられませんか?

書込番号:18629213

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/29 21:16(1年以上前)

カメラ内でRAWからJPEGを作成する際に使用するメモリー周りに不具合があるのではないでしょうか。
メーカーでの点検をお勧めします。

書込番号:18629238

ナイスクチコミ!2


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/29 21:27(1年以上前)

フォトストーリーモードみたいですね

書込番号:18629292

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/29 21:46(1年以上前)

別のメモリーカードでも 同様の症状が出るのでしょうか?

 > ズレて記録されたもののRAWを見ると、正常に記録されているようです。

とありますので、RAWファイルは正常記録されてるようですね、
可能性は低いとは思われますが、念のため別のカードでも確認してみてください、 
メモリーカードとの相性の関係かもしれませんので、、
確認は 別のメーカー製のものを使われますよう、 相性の確認ですからね、
別のカードでも同様なら、原因はカメラボディにあると 原因の切り分けが出来ることになります、

あ、それと、カードの初期化(フォーマット)はカメラに装填して、カメラのユーティリティメニューでされてますか?
PCでのフォーマットでも問題はないのかも知れませんが、自分はカメラ側で行うようにしてます、
              

書込番号:18629394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/29 22:23(1年以上前)

SDカードに原因がある可能性が大きいと思います。
(SDスロットや、もしアダプタ経由ならそれも含めた接触不良等・・・)

かなり昔の事ですが、撮影後の書込みランプ点滅中に電源OFFを何度もしていると、
これに似た画像になった事がありました。

書込番号:18629573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/03/29 22:25(1年以上前)

怪現象っていうから、料理のお吸い物の中に雪女でも写っているのかと思いましたよ。

他機種でも、たまにありますね。特に珍しくありません。

書込番号:18629586

ナイスクチコミ!6


スレ主 Wiilcomさん
クチコミ投稿数:22件

2015/03/29 23:04(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

>こめじろう さん
内部のメモリとなるとメーカーに出さないとダメですね。
ちょっと様子を見て、ダメそうならそうします。

>銃座 さん
最初見た時、同様に思いました…。

>syuziico さん
SDカードはヨドバシでの同時購入品で、Lexarの600xのSDHCです。
Panaのカードでしばらく使ってみることにします。
フォーマットはカメラのカードセットアップでやっています。

>花とオジ さん
RAWがしっかり記録されているので、SDではないかなぁと思っていました。
しかし、いま思い返すと『そういえばこういう写真も撮ったような…?』というのがあるような気が…。
検証が面倒ですが、大事な写真が撮れない可能性もあるので、ちょっと確認してみます。

>モンスターケーブル さん
写り込むのは、妙な顔で写真を撮っている自分の姿ばかりです。
珍しくなくても、持ってる身からするとたまったもんじゃありません><

書込番号:18629765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/30 00:45(1年以上前)

私もSDカード周りな気がします。
JPEGファイルの途中から40ラインぶんくらいのデータが失われていて、繰り上げて展開した結果ズレズレになって、最後のデータも足りないのでグレーになってしまったという風に見えます。
書き込み(もしくは読み込み)の際に、何らかの理由で数十KBくらい失われたのではないでしょうか。

修理に出される前に、カードリーダー経由とUSB経由で違いが出るか確認してみられるのもよいのではと思います。
カメラの不具合でなければいいですね〜。

書込番号:18630076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/30 14:31(1年以上前)

できれば他のカードで試してみたほうがいいと思います。

書込番号:18631237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2015/03/30 21:14(1年以上前)

お邪魔します。

20数年前に日本語ワープロでグラフィック回りのチャチなプログラムを開発してた頃、
同じようなバグを出した頃が懐かしく思い出されます…って、ユーザにとっては迷惑千万な話でしたね。
失礼しました。

切り分け方法を考えてみました。

(1) 問題の現象が発生したメモリカードと、他に適当なメモリカードを1〜2枚用意する。

(2) 連写して、問題が発生したメモリカードだけに再現性があるのならメモリカードの
  転送速度が間に合っていない可能性が大きい。

(3) 連写して、メモリカードに関係なく発生するのなら、カメラ本体のメモリー>メモリカードへの
  データ転送プログラムのチョンボの可能性が大きい。

(4) 何枚に一度発生するのか、連写しまくって傾向を探ってみる。
  特定の画像サイズや圧縮方法、何か特定の条件の時に発生するのかを調べてみる。

(5) 時間を決めて、例えば10分以上(4)を実施して傾向が変わらないなら打ち切ってSCに持ち込む。


・・・(3)なら、カメラ本体のメモリからのデータ読み出しアドレスと、撮像デバイスからメモリへ
  書き込み済みアドレスの『追いかけっこ』で、『追いついてしまった場合』の読み出しプログラム
  の処理が甘かったのかなあ、と想像したりしてます。

JPEGはグルグル渦巻き状にデータ圧縮処理するはず(あくまでも”ハズ”)ですので、添付された
画像のようになるのは上のような原因に起因すると睨んでます。

書込番号:18632334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/30 21:47(1年以上前)

これは、過去に見た事の有る画像の配置ですね。

私の場合は、メーカーに原因究明依頼したらメディア側の接点が劣化しているとの事でした。
まあ確かに、新しいの入れたら無問題でしたけどね。

時期は、10数年前(覚えてません)
本体   C-3040ZOOM
メディア スマートメディア

「解消法は?」、と質問したら
・純正のメディアを使う
・本体側端子の掃除をする
・症状が出たら新しいのを使う
・メディアの抜き差しをしない
との事でしたね。

書込番号:18632480

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Wiilcomさん
クチコミ投稿数:22件

2015/03/30 21:50(1年以上前)

別機種
別機種

同様の症状のJPEG画像をカメラ上で再生

問題無いJPEG画像

千葉在住ですが桜が良い感じに咲き始めましたね。
週末の旅行の疲れががっつり残っており、仕事上がりに撮影に行く元気も無く…。
確認作業はこれから自宅で行おうかと思います。


>コーンスープ生クリーム入り さん
それは、SDカードからPCに移す際にデータエラーとなっている、ということでしょうか?
該当のJPEGファイルをカメラで再生すると、画面の中央にかなり粗く、小さい画像が表示されるようです。
画像の粗さは添付の写真ではよく判らないと思いますが、通常このサイズで画像が表示されることはないはず。
なので、カードに保存されているJPEG自体がおかしいのかなと思います。
念のためUSBとカードリーダー双方で読んでみましたが、両方ともおかしかったです。

>じじかめ さん
はい、これから試してみようと思います。

>くらはっさん さん
今回はどれも単射時ですね。
SS、絞り、ISOどれもバラバラです。
ひとまず、くらはっさんさんの手順を参考にしつつ、検証してみます。

書込番号:18632503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/30 22:30(1年以上前)

Wiilcomさん

>それは、SDカードからPCに移す際にデータエラーとなっている、ということでしょうか?

その可能性があるかなと思いましたが、USBやカードリーダーや接触のせいではなさそうですね。
残るは、SDカードか、カメラ本体か、プログラムのバグか、カメラとSDカードの相性か・・・ってとこでしょうか。
しかし、ちっこく表示されているのも、別の意味でまた謎ですね〜。

なにはともあれ検証おつかれさまです。
早く原因が絞り込めるとよいですね。

書込番号:18632704

ナイスクチコミ!2


スレ主 Wiilcomさん
クチコミ投稿数:22件

2015/03/31 22:46(1年以上前)

400枚ほどあれやこれやと試し撮りしてみましたが、症状は再現せずでした。
データの読み出しにカードリーダーを使用しているため、抜き差しを何度か行っています。
なので、もしSDカードの接触不良が原因の場合、その条件を再現していないということになりそうですね。

>しんす'79 さん
すれ違いのレスで遅くなりました。
同様の症状を過去にご経験とのこと、大変参考になります。
今回は新品のSDカードで、端子の見た目も劣化しているように見えないので、
もしかしたらカメラ側の端子が…?という可能性も。
メーカーに調査を依頼するのが手っ取り早いのかもしれませんね。

>コーンスープ生クリーム入り さん
上記の通り、再現しませんでした。
時間のある時にオリンパスプラザに持っていこうかと思います。


皆様、様々なアドバイスありがとうございました。
原因は究明できていませんが、とりあえずメーカーに聞いてみることにします。
進展があったらまた書き込みます。

書込番号:18635892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/31 23:00(1年以上前)

>データの読み出しにカードリーダーを使用しているため、抜き差しを何度か行っています。
>なので、もしSDカードの接触不良が原因の場合、その条件を再現していないということになりそうですね。

そんなことも、言っていましたね。
最近では、SDカードのWiFi仕様も有るのでどうなのでしょうね。
まあ、取り敢えずメーカーに相談されては?と思います。

書込番号:18635963

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wiilcomさん
クチコミ投稿数:22件

2015/04/11 23:44(1年以上前)

当機種

SLR magic 26mm F1.4

動きがありましたのでご報告します。

まず、症状は更に悪化し、SDカードの書き込みロックスイッチを書き込みOKにしていても、
『書き込み禁止になっています』
という表示が出るほどになってしまいました。
他のSDカードでは書き込み禁止エラーは出ず、普通に撮影できました。
また、当SDカードを他のデジカメで使用しても、普通に撮影できました。

当機にSDを挿したままUSB接続でPCからデータは閲覧可だが、削除はできない。
USB接続のカードリーダーから、データの閲覧、削除共に可。
相性なのかなー?と思いつつ、とりあえずこのままオリンパスプラザへ持っていきました。

オリンパスプラザのデモ機でも、書き込み禁止エラー発生。
デモ用のSDカードでは問題なし。
PCにて問題のSDカードをフォーマットし、カメラ側で再度フォーマットをすると、書き込み禁止エラーは発生せず、撮影が可能となりました。

他のSDカードでは今のところ症状は発生しておらず、SDカードの問題である可能性が高いという結論に至りました。
SDカードは購入店舗に持って行き、交換可能か訪ねたら『特別に…』ということで交換して頂けることになりました。
申し訳なかったので、12-32mmを付けたままジャストフィットで入れられるハクバのカメラケースSPG-SF-CCMDGを買ってきました。

マニュアルかパンフレットに書かれているかもしれませんが、オリンパスではサンディスクと東芝のSDカードでの動作確認をしているとのことです。
レキサーをディスるつもりはありませんが、たまたま今回は相性?不良?に当たってしまったのだと思います。
交換品でも同様の症状が出た場合は、以降レキサーは遠慮させていただくかもしれませんw

とりあえずしばらく様子見です。
ご意見頂いた方々、本当にありがとうございました。



以下余談
オリプラに持っていった際に装着していた12-32mm、対応してくださった方は操作方法を判っていなかったようでした。
パナレンズを付けたままオリプラに持っていくのはどうなのか?という話かもしれませんが。
オリの沈胴14-42mmより簡単に繰り出せるし画角も広くて気に入ってるんですよね。

それと、秋葉原のヨドバシにあったSLR magicのトイレンズ26mm F1.4がなかなか気になりました。
装着して撮ってみましたが、面白いですねー。
トイレンズで12k円はちょっと手を出しにくいですが…。

書込番号:18672466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3824件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/12 00:00(1年以上前)

書き込み禁止のスイッチは電気的な接点(スイッチ)ではありません。
強引に取って常に書き込み禁止にすることも可能です。
フロッピーディスクのそれと同じです。

スイッチの位置をリーダ側が判断しています。
スイッチで欠けている部分を小さく切った付箋紙等で
マスクしてやれば書き込みできるようになると思われます。
付箋紙がリーダ内に残留しないように注意ください。


書込番号:18672547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/04/12 01:22(1年以上前)

相性なんでしょうかね。メモリーカードは、私は最近は東芝にしてます。

トイレンズはSLR-magicより安いのありますよ〜
http://www.p-gear.com/SHOP/magic-toy26mm.html
こちらも楽しそうです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0056LU1UM/

書込番号:18672777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/04/12 01:50(1年以上前)

トイレンズはマイクロフォーサーズ仕様(実際はCマウント+アダプタ)より
Cマウント
http://www.amazon.co.jp/dp/B00I0RM0VC/
+CマウントMFT変換
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JIG9GBQ/
の方が安上がりです。

書込番号:18672834

ナイスクチコミ!3


スレ主 Wiilcomさん
クチコミ投稿数:22件

2015/04/13 23:18(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭く さん
そうなんですよね、だから最初はボディ側の不具合、あるいはスイッチの形状の相性もあるのかなー?等々…色々考えました。
フォーマットしたら書き込み禁止が解除されるというのもよくわからんです。


>TideBreeze. さん
本体同時購入で割引が効いたのが、サンディスクとレキサーでした。
サンディスクはUHS-3のもので値段がかなり高かったので…。
今考えると、連写性能を存分に生かす意味でもサンディスクを選んでおけば良かったなぁと思います。
カタログの連写枚数より早く息切れしてちょっとガッカリだったので。

トイレンズの情報ありがとうございます。
早速自分でも色々調べて、Amazonにてサインソニックの25mmをポチってしまいました。
良さげなのが撮れたら細々と作例をUPしていこうかと思いますw

書込番号:18679265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2015/04/20 14:22(1年以上前)

SDカードとの相性でこんな現象が起こるんですね…。
なんにせよ問題が解決できてよかったのが一つ。
それとOLYMPUSに持ち込んでの検証だったのでレキサーSDとの相性が悪いことがメーカー側にも情報として蓄積されたことが大いによかった事だと思います。
Wiilcomさんには大変なご足労をかけましたが、その苦労はユーザーみんなからお礼を申し上げたいです!
お疲れさまでした。

書込番号:18700523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング