デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
題名の通り一眼初心者になりますのでアドバイスいただけたら助かります。
今回、仕事の為、一眼の購入を検討しております。
使用用途は美容師の為、人物撮影がメインになります。
外、室内両方で使用することになると思います。
先日、カメラマンに伺ったところEOS M10を勧められました。
ネットなどに載せる写真なのですが
*ネットで掲載する場合、M10の画質で十分
*wifi環境がなくても携帯に撮影した画像を簡単に転送できるので実用的
ということで無理に高い物を買うよりはM10に22mmのレンズをつければ十分だよと言われたので購入しようとしていたのですが口コミを確認したところあまりいい内容が書かれておらず、M3のがいいということでよくわからなくなってしまいました。
またレンズセットでの販売もあったので当初本体当初22mmのみ購入しようと思ったのですがやはりセットで購入した方がよろしいでしょうか?
また室内撮影の場合、明るさが欲しいのでストロボなどを買わないといけなくなってしまいそうなのですが、スピードライトである程度補えるでしょうか?
本当に初心者で質問内容が未熟で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:19680429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
相談されたCマンとスレ主様の関係は分かりかねますが、そのまま鵜呑み的に進められるより可能ならばデモ機に触れてみることを大いにオススメします。
SDカード持参で試写してみて、撮影する流れでの操作感は快適か?
また同価格帯の他カメラなども比べて、サクサクストレスなく扱えるか?
ピント精度・画質・色傾向なども各社特徴がありますよ。
実際に手にとってみて検討されたらどうでしょう。
書込番号:19680440
0点
>aki10hideさん
こんにちは
そのお知り合いからオススメされた
M10ってカメラは、口コミでの辛口コメントが
多いとのことですけども
口コミさん達は、皆上級機と比べての話を
されるので、そりゃまぁ上級機と比べればねぇ(。-_-。)
でも商品コンセプト自体は、コンデジライクな感覚で
イチガン画質を提供する為の商品なので
比べる相手が違うんですよね
あくまで、
この商品はコンデジとイチガンの橋渡し的存在かと
思います
よって、そのお知り合いのカメラマンさんからすれば
イチガン画質を求める貴方に進めるにあたって
よりお手軽なM10をオススメになったのかと思います
しかしながら、より高度な撮影技術を求めて・・・
とお考えならば、そりゃまぁより上級機を
求められる方が、良いかとは思いますよん
また、フラッシュワークも視野に入れて、
それなりに高度な撮影を望まれるならば
なおの事かなと思います
なので、ご予算が許されるならば
M3もしくは、一眼レフのkiss等々にされた方が
より高度な撮影にも対応出来るものと思います
ってことじゃないかな?
まぁお気楽にって事ならばM10でも
充分イチガン画質での撮影が出来ます
はい
また、レンズですが
単焦点レンズだけであれば、同じような写真ばかりに
なってしまうかと思います
なので、標準ズームレンズと単焦点レンズのキットが
一番お得で撮影も色々な写真が撮れて便利だと
思いますよん(^ー^)ノ
書込番号:19680512 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ミラーレス選ぶならキヤノンは除外した方が後悔しなくてよい
書込番号:19680539 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
美容師さんで人物撮影ということは、 ヘアモデルさんを撮影されるのですかね。
お知り合いのカメラマンさんは、自分の仕事がなくならないさじ加減でカメラを勧めておられるように思います。
センサーサイズとかは、これでいいと思います。
レンズが22ミリは想定されている用途では使いやすいとは思います。
人物撮影は、光をどう回すかがカギです。
レフ板とストロボを使っての撮影になるとおもいます。
ストロボワーク。
特に多灯での撮影を想定した方がいいように思います。
いま一度、熟考を重ねられることをお勧めします。
書込番号:19680540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぶっちゃけ
ネットに載せる写真で
カメラの違いって大してないです
撮りかた(アングルやライティング等)
が重要です
M10と22mmでも良いですが
ヘアーカタログ(カット事例)であれば(キットレンズを含み)
50mmくらいの画角の方が自然に写るかもしれません
それ以上のカメラ機材(ボディやレンズ)はキリが有りません
書込番号:19680639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
M10は外付けストロボ使えなかった気がします。他のがいいでしょう。
書込番号:19680667
2点
室内でも人物を・・・
ってことで22mmを勧めたのかな?
Mを選ぶのであれば、汎用的にはズームもあった方がいいですね。
とりあえずM2のダブルレンズキットあたりにすればどうでしょう?
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/kit.html
それなら小さいながらもストロボが付いてきますし・・・
一応wi-fiも付いているようだし(使ったことないけど)
書込番号:19680685
1点
用途が明確なので ・・・EOS M EF-M22 STM レンズキット に一票 \(◎o◎)/!
書込番号:19680828
3点
目的が決まってるので、M2のダブルレンズキットに一票
他社でこのキットに付いて来る22mmレンズと似たような物買うと、レンズだけでM2のダブルレンズキットが買えます。
使用目的からしてAFも問題無いですし、外部スピードライト使える(付属品有り)、ワイヤレスストロボ撮影対応可能にも出来ます(要別途購入)
マウントアダプターも付いて来るので、EFレンズも使えます。
これにEF50mm/1.8とか使うのも、良いかもしれません。
書込番号:19680911
3点
aki10hideさん こんにちわ
ここはカメオタの巣窟なんで、相談すると、過剰な機材を進められることが往々にしてあります。
用途からすれば、スマホでもいいくらいですし、コンデジでじゅうぶんです。機材の性能(写り)はそこそこでいいので、オールインワンで取り扱いが煩わしくないカメラを選ぶべき。レンズ交換なんて考えなくてもズーム一本で事足ります。単焦点はやはり融通が利きません。
カメラより、ライティングや背景に気を配るほうが効果的です。フラッシュでなく、お店で使うスポットライトなどを応用できないか(向きを変えたり)考えてみたらどうでしょう。
フラッシュは一瞬しか光らないし、光は固いし、カメラのそばから発光すると白けた表現にしかなりません。写真スタジオはそうならないようにしてありますけど、デジタルなら、一般的な照明器具(2灯あればいい)を使って撮り、後で色補正するればOKです。常識的な美的感覚があれば、一見「プロ」みたいなのが撮れますよ。
書込番号:19680974
2点
aki10hideさん こんにちは
>使用用途は美容師の為、人物撮影がメインになります。
動き回っている被写体を撮影するような使い方ではないようですので EOS M10でも十分だと思いますが 外部ストロボ使いたいのでしたら ホットシュー端子がついているM3の方が いいと思いますよ。
書込番号:19680975
3点
こんにちは♪
既に、何名かのアドバイスにも有る通り・・・
そのカメラマンのアドバイスは・・・あながち間違いではないです(^^;;;
その目的の撮影であれば・・・重要な事は「カメラ」や「レンズ」の性能ではないので。。。
極々・・・普通のカメラであれば、用に足りると思います(ある意味、カメラは何でも良いってことです)。
重要な事は、ライティング(照明/光線/天気)と、ロケーション(撮影スペース、背景)になりますので。。。
↑コレが悪ければ、どんな高級なカメラやレンズでも・・・SNSの投稿でさえ様にならない写真になると思います(^^;;;
まあ・・・ある程度、自分の趣味とかに使う用途もあるのであれば・・・一度お店に行って現物を色々と弄ってみても良いかも??
自分が操作し易い物、愛着が持てそうなもの・・・となると、クチコミを参考にした方が良いかも??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19680996
1点
>M10に22mmのレンズをつければ十分だよと言われたので購入しようとしていたのですが
カメラはM10でもいいかもしれませんが、22mmよりは35mmくらいの焦点距離の方が人物撮影向きのように思いますし
ポートレートのような写真であれば50mm位の方が向いているとおもいます。
そうすると、キヤノンのミラーレスの場合は、35mmや50mm付近の単焦点レンズが存在しませんので
他のカメラを選択した方がいいかもしれません。
キヤノンのミラーレスでも、純正マウントアダプターを使えばキヤノンの一眼レフ用のレンズを使うことができますが
そういう使い方でもいいのかどうかも検討されるといいように思います。
マウントアダプター経由でもいいのであれば
EOS M2 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011374/
を購入すると、カメラ本体のほかに、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMとEF-M22mm F2 STMの2本のレンズが付いて
さらに、「マウントアダプター EF-EOS M」もついてきますので
別途マウントアダプターを購入する必要はなくなります。
M2は旧機種ですが、基本的な性能はM10と同じくらいだと思います。
(M10は自撮りができるメリットがありますが)
そして、
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
や
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000476459/
を購入して使うこともできます。
もちろん、最初から一眼レフの
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
を購入すれば、上記レンズはそのままつけることができますので
一眼レフにしてしまってもいいとおもいます。
ミラーレスの方がよくて、マウントアダプターも使いたくないということであれば
α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011614/
であれば、
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000577470/
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
http://kakaku.com/item/K0000434056/
等の単焦点レンズも用意されています。
>また室内撮影の場合、明るさが欲しいのでストロボなどを買わないといけなくなってしまいそうなのですが、
>スピードライトである程度補えるでしょうか?
スピードライト=ストロボで補うことはできます。
ただ、直接光で人物を撮ると残念な写真になってしまいますので
バウンスさせたり、ディフューザーやアンブレラ等で、光を柔らかくしてあげる必要がでてくると思います。
ただ、大体の撮影場所が決まっているのでしたら
ストロボにこだわらず、ライト等を購入してもいいと思います。
【Lighting Adventure】バンクライトブームセット 写真撮影用照明セット 4灯ソケット+三脚スタンド+50X70ソフトボックス
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A9P3SNW
【Lighting Adventure】バンクライト 写真撮影用照明セット 4灯ソケット+三脚スタンド+50X70ソフトボックス
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A96P3QG
書込番号:19681121
0点
スレ主さん
ネットに掲載する、ヘアカットしたモデルの写真を撮る目的ですよね、それでしたら、カメラ自体はミラーレスでも一眼レフでも良いと思いますが、レンズの22mmは良くないです。
広角レンズですので、顔が少しデフォルメされ、髪の毛より顔が大きく写ってしまい、モデルさんが見たらガッカリな写真になると思います。
普通のレンズキットの焦点距離である18-55mmあたりで、できれば55mmぐらいでちょうどいい大きさになる程度距離を撮って撮影すると、わりと見たままの印象になると思います。
あと、アングルも気を付けて撮影すれば良いかと。
通常なら、やや上から撮った方が、ヘアの方が強調され本来の目的に近くなかと・・・
で、重要なのは、お察しの通り外付けストロボです。
室内撮影ですので、あまり大光量は必要ありませんが、絶対に直射しちゃダメです、てかてかの写真になっちゃいます(^^;;
天井バウンスができるフラッシュヘッドを上向きとか横向きとかに出来る外付けストロボが必要ですね。
その点では、Kiss Xシリーズの方が、いろいろなストロボの種類が出てますので、良いと思います。
ボディとレンズのキットを買い、追加でストロボを買った方が、素敵なWeb掲載写真が撮れると思います〜(^^)
書込番号:19681165
0点
スポーツ写真でないなら、このカメラで十分です。
問題はライティングとレンズ。
ストロボは最低2台が必要。三脚ももちろん必要。レンズは105mm マクロ。
ストロボ用の足も必要です。
カメラよりも、はるかに多額の投資が必要です。
良いレンズが使えるKiss のほうがいいんじゃないかと思います。
Mシリーズのレンズはキヤノンとしては2ランク下のレンズです。アダプター
使えば、高級タイプのレンズも使えますが、そんな面倒くさいことをする
ぐらいなら、最初からKissのほうが良いです。フルサイズ用のレンズ
(Macro 105mm)を購入しましょう。
書込番号:19681725
1点
ある意味そのカメラマンさんの言う事は正解だと思います。
カメラに付いてるスピードライトとかでバサッとやっちゃたら
正面にテカリが出て
昔コマーシャルかなんかで「天使の環」とかあったような気がしますが、
そんなもんたぶん無茶苦茶になると思います。
一応初心者さんと言う事で、メッチャハードルは高くなりますが
ライティングの方から攻めていったほうがイメージする写真に近くなると
思います。
どっかのフォトスタジオで写真を撮られた事があると思います。
その際、正面からの光は微々たるもんで、斜め前の左右、そして上からの
トップライト、さらに背景にも弱めのライト・・・。
銀のレフ板など、光を操らないと納得出来る写真にはならないと思います。
カメラは個々のライトを受け輝いてる被写体を写し撮るだけの道具です。
美容師さんと言う事で「天使の環」を大切にしておられるだろうと思います。
上級機になるほど忠実にそれを再現してくれます。
真正面からでかいストロボで一刀両断・・・バッサリとやっちゃったら
そりゃあねぇ・・・・・
最近はストロボじゃなくて常時点灯してるビデオライトも多くあると思います。
光量もかなりの数値が出るライトもあると思います。
一瞬ピカッて光って、再生するまでわからないストロボより
光の当て方で変わる表情を見ながら見た目通りに撮れるビデオライトの方が
良いと思います。
そのへんから探って行けばカメラとレンズはまあ付け足しみたいなものです。
三脚とカメラのセルフタイマー(2秒)は必須だと思いますけどね。
屋外の場合は光の方向とレフ板でなくても真っ白の布などで反射光を
利用すれば柔らかな光になると思います。
書込番号:19682118
0点
使用用途からM10でも十分かと思いはしますが、人物なら本格的なフラッシュも欲しいです。
これがM10だと付けられないので、古くてもM2、もちろんM3のが良いですが、まあ画質的にはどちらでも問題ないです。上を見ればきりがない。
お値段や形のお好みで。
22mmだけのキットは初代Mのみキット販売してましたが、もう売ってないので中古で手に入ればMでも画質的に問題ないです。
恐らくそのキットばかり売れて標準ズームがダブついたのでしょう。察してあげて下さい。
書込番号:19683162
0点
>萌えドラさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思うのですが知識がないので店員さんに勧められたのをそのまま購入してしまう可能性もあるので参考としてこちらで質問させていただきました。
書込番号:19683272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うちの4姉妹さん
アドバイスありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
たしかにカメラマンさんにはそこまでヘアスタイル撮影には高価な物は必要ないので値段のお手頃さとNYCの利便性でお勧めされました。
こだわるのであればやはり量販店で専門の人に聞いた方がいいとおっしゃていただきました。
カメラマンさんがCanon写りが好みのためこちらを勧めただけみたいです。
また美容師さんはCanonの写りが評判いいみたいです。
書込番号:19683298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>infomaxさん
どうしてでしょうか?
たしかにカメラマンさんもCanonのミラーレスは他社に比べて何世代か遅れているとはおっしゃていました。
書込番号:19683307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるくんパバさん
アドバイスありがとうございます。
たしかに正直ヘア撮影ではカメラというより背景やその他のライトなどの状況次第とおっしゃていただきました。
熟考させていただきます。
書込番号:19683316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
やはりカメラマンさんも同じことをおっしゃていました。
50mmですね!
検討させていただきます。
書込番号:19683322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SakanaTarouさん
他の方の口コミも外付けよりも別で用意した方がいいというご意見多かったので参考にさせていただきます。
書込番号:19683328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
>カメ之カメ助さん
>hotmanさん
M2のレンズセットですね!
50mmをおすすめされているのですがセットに付属の55mmとは全く別物でしょうか?
正直M3.M10との違いもわかってないので…
本当に初心者の質問で申し訳ごさいません。
値段も抑えられるので前向きに検討させていただきます。
書込番号:19683357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沖縄に雪が降ったさん
アドバイスありがとうございます。
たしかに今まではスマホで撮影させていただいていたのですがやはり本格的にやってみようと思い検討しております。
やはり環境のが重要ですよね。
どうしても明るくなりにくいので別途が必要になってしまいそうなので工夫していきたいと思います。
書込番号:19683363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
やはり十分なのですね!
他の方の口コミも参考にカメラに付属するのではなく別途購入を視野にいれたいと思います。
書込番号:19683374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
アドバイスありがとうございます。
やはりカメラだけでは意味がないですよね!
その他の環境をどうするかもしっかり考えたと思います。
書込番号:19683382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/04/25 14:36:32 | |
| 15 | 2023/08/24 17:10:43 | |
| 43 | 2023/04/15 1:11:07 | |
| 6 | 2023/03/18 7:04:55 | |
| 12 | 2022/04/01 12:49:03 | |
| 5 | 2021/05/20 20:27:16 | |
| 9 | 2020/09/19 21:17:37 | |
| 5 | 2020/08/26 11:21:46 | |
| 0 | 2020/06/29 21:45:53 | |
| 25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










