『EOS M3のラチチュードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M3 ボディ の後に発売された製品EOS M3 ボディとEOS M6 ボディを比較する

EOS M6 ボディ
EOS M6 ボディEOS M6 ボディ

EOS M6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:343g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ボディの価格比較
  • EOS M3 ボディの中古価格比較
  • EOS M3 ボディの買取価格
  • EOS M3 ボディのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディの純正オプション
  • EOS M3 ボディのレビュー
  • EOS M3 ボディのクチコミ
  • EOS M3 ボディの画像・動画
  • EOS M3 ボディのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディのオークション

EOS M3 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ボディの価格比較
  • EOS M3 ボディの中古価格比較
  • EOS M3 ボディの買取価格
  • EOS M3 ボディのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディの純正オプション
  • EOS M3 ボディのレビュー
  • EOS M3 ボディのクチコミ
  • EOS M3 ボディの画像・動画
  • EOS M3 ボディのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディのオークション

『EOS M3のラチチュードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ボディを新規書き込みEOS M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS M3のラチチュードについて

2017/01/03 17:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ

クチコミ投稿数:7件
当機種

どう調整してもうまく写りません

みなさんこんにちは。こ?の度、EOS M3+EFーM22ミリを購入しました。以前はフジX-20を使用していました。機能も画素数もアップしているので、さぞかし良く写るだろうと思ったのですが、期待外れの状態です。機能はほぼ満足ですが、@近景のポートレイトなどで目にピント合わせても、やや後ピンになり、きりっとした瞳に写らない。A晴天時、野外で神社、建物など撮影した場合、空が飛びまくり、建物がつぶれまくる。露出補正をかけたり、露光モードを変えるなどしても、飛びやつぶれが改善されない。ラチチュードが狭過ぎるとおもうのです。フジX-20では、この様な事はありませんでした、みなさまのお知恵をおかしください。仮に10万以上のミラーレスやD810などの高級機に変えたら、この現象は改善されますか?おすすめの機種などありましたら教えてください。

書込番号:20535910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2017/01/03 18:22(1年以上前)

HDR使えば?
DPPでも合成できますよね?

http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html

書込番号:20536018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/03 18:28(1年以上前)

オートライティングオプティマイザの設定はどうなってますか?
https://ganref.jp/m/gretsch16/reviews_and_diaries/review/7552

明暗差が強い時は強めに設定すると良いかもしれません。

書込番号:20536036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/01/03 18:30(1年以上前)

そうか340さん こんばんは

今回の写真露出補正が+1.3になっているようですが 補正0や−に振れば少しは良くなる気がします。

書込番号:20536045

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/01/03 18:55(1年以上前)

コントラストは弱めに設定すると多少ましかも。

書込番号:20536119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2017/01/03 18:55(1年以上前)

ALOを強くすると コントラスト強くなるよ! 明暗差が強く出る。
だから 反対に ALOは外す。

ちなみに HDRは 1枚からでも作成できるよ。3枚の方が良いけど。

DPP3を紹介したけど、DPP4にも機能はあるよ。

書込番号:20536120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/01/03 19:54(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
>hirappaさん
>もとラボマン 2さん
>びゃくだんさん

みなさま、たいへん有意義なアドバイスありがとうございます。今一度、設定を勉強しなおします。HDR、ALOが重要で、変な設定になってないか注意します。予算が許せば一眼レフタイプを購入したかったのですが、20万、30万はとても出せません。なんとか良い写真が撮れる様、がんばります。みなさんは、高級機を持っている名人に思えてなりません。

書込番号:20536251

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2017/01/03 20:04(1年以上前)

 
 すでに指摘があるように、露出補正を+1.3にしていることに問題があります。

 露出補正をこれだけ+にするということは、日陰になった暗い部分を黒潰れさせないような設定ですから、その分だけ日の明るい空が白飛びするのは当然です。

 もっと露出を抑えて空の色が出るように撮りさらに(raw現像時にはハイライトを下げる)、日陰の黒潰れに近い部分はraw現像時にシャドウを持ち上げなければなりません。

 デジタルカメラでは、明るいほうにラチチュード(ある意味で)が少なく、暗い方には余裕がありますから、こういう場合は露出不足気味に撮ったほうが救われます。

 それでもダメな場合はハーフNDフィルターを使って空の明るさを抑えて撮ることです。

書込番号:20536281

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/01/03 20:10(1年以上前)

>そうか340さん

輝度差の大きな被写体は厄介ですね。
メリハリを抑えるのがポイントかも。

ピクチャースタイルは、ニュートラルや忠実設定を選ぶとメリハリが弱くなって今回のような被写体には有効かと思います。

あとRAW現像も効果的です。

書込番号:20536298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/04 00:00(1年以上前)

つかラチチュードはフィルム用語なので…
デジタルではダイナミックレンジね

てかALOとかの類が市民権をなんでここまで得ているのかが不思議でならない…
RAWが基本の人でも使ってるのが謎…

ALO的な処理なんてRAWの基本中の基本みたいな処理してるだけなのにね
自分でやったほうがいい結果でる

書込番号:20537090

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/01/04 00:07(1年以上前)

そうか340さん 返信ありがとうございます

今回のように 明暗差が激しい場合ですが 補正0か少しマイナスにして 撮影後シャドー補正少ししてあげるだけでも 変わりますので 撮影だけではなく 後加工も少ししてみたらどうでしょうか。

シャドー補正すると シャドー側画質荒れますが ISO感度上げすぎていなければ 画像の崩れもあまり気にならないと思います。

書込番号:20537109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2017/01/04 00:07(1年以上前)

>フジX-20では、この様な事はありませんでした

ご参考までに、フジX-20の画像も見せて頂けないでしょうか?

書込番号:20537111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2017/01/04 04:11(1年以上前)

みなさま、返信たいへんありがとうございます。X20時代の画像データは、PCがクラッシュしてしまい全く残っていません。カメラ本体も譲渡してしまいました。デジカメやカメラの事を、もっと勉強しなければなりませんね。

書込番号:20537427

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2017/01/04 23:22(1年以上前)

露出補正もあるけどキヤノンAPS-Cならこんなもんじゃないかな。
つかこのシチュエーションならフルサイズでもきつそうな気が・・
フジってそんなDR広いの?

書込番号:20540045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2017/01/04 23:37(1年以上前)

そんなもんですかね?フジX20のカメラも画像データも、いまとなっては手元に無いのですが、こと露出や描写に関しては不満だった記憶がないのです。確実な情報が提供できずすみません。

書込番号:20540089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2017/01/05 05:54(1年以上前)

フジのx-20ですが、私も自分で所有したことは無いですが、数日使った事があるのでその時の感想を書かせて頂きます。画像は申し訳ありませんが公開出来ません。

2/3インチ1200万画素でF2〜2.8程度のズームが付いていて、とても使い勝手のいいカメラでした。
また、ダイナミックレンジの二段拡張モードが付いているので、ダイナミックレンジはかなり広かったと記憶しています。
但しダイナミックレンジの拡張モードとは、キヤノンで行っているモノと同じで、高感度で撮影してシャドー部分の明るさを上げるタイプでしたので、ベース感度が400になってしまうことと、ダイナミックレンジ拡張モードはJPEGでしか使えなかったと記憶しています。

一つ聞いて良いですか?
主殿はx-20を使う際に、主にJPEGで撮ってましたか?それともrawで撮ってレタッチでシャドー部分の補正をしていましたかましたか?

書込番号:20540468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2017/01/05 06:41(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

おはようございます。RAW+JPEG FINEで撮影して、メインはjpegで、RAWは保険的なおさえとして使っていたとおもいます。画像はレタッチなどほとんどしなかったと思います。M3は画質は精細だとおもいますが、階調表現が弱いようなきがします。設定など勉強しなければとおもいます。普段はどんなカメラでどんな写真を撮影してますか?そのカメラのまんぞくしてますか?差し支えなければ教えてください。

書込番号:20540503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2017/01/05 06:50(1年以上前)

200% 400% とかいうのがフジにはあるけど、
それは 拡張というよりも 収まるように狭めている という感じだね。
遣り過ぎると眠くなってしまう。
主に 写真館で重宝されているね。白と黒の衣装が多いから。

RAW1枚撮りで(補正して2・3枚つくって)DPPでのHDRが良いよ。キヤノン機なら。

書込番号:20540518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/01/05 07:03(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

書き込みありがとうございます。メーカーにより絵作りが、ことなるのかな?希望になるようにがんばります。

書込番号:20540528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2017/01/05 12:01(1年以上前)

主殿

>普段はどんなカメラでどんな写真を撮影してますか?そのカメラのまんぞくしてますか?差し支えなければ教えてください。

いつも持ち歩いて使っているのは、nikon1j5です。
軽くてなかなか気に入ってます。
後は気合いを入れて撮る時はeos-1DXを使ってます。理由は27年eos-1シリーズを使っているので、慣れてることです。

普段使いのカメラは軽いこと、気合い入れて撮る時に使うカメラは、慣れてることと実績と壊れにくいことを重視していますね。
今使っているカメラは気に入ってますよ〜

書込番号:20541016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/05 22:13(1年以上前)

他の方もお書きになってますが、

現像前提なら露出補正 -1 を中心に、怪しいならもう2,3枚、露出補正してカットを残します。
三脚使って撮影するなら、あとで HDR 合成する手もありますが、手持ちで3カット行っても、
上手く合成できないこともあろうかと思います。

キヤノン機だと D+ というモード(高輝度側・階調優先機能)が実は -1 段補正をやっています。
1段分シャドー側は犠牲になります。また可能な限り低いISO感度で撮影します。低いISO感度の
ほうがダイナミックレンジが大きく、明暗差がより大きく記録できることになり、暗部も残って
いる可能性が高くなります。(RAWで撮影するならD+機能は使わず -1 補正でもOK)

AEでの適正露出に対してどの程度ハイライト側まで粘らせるのかはメーカーの味付けもあるで
しょうから、この辺は癖を掴みながらの撮影しか無いと思います。シャドー潰れの場合は、
何かしら残っていることも多いのですが、ハイライトが飽和してしまうと、ほとんど救うこと
が出来ません。

あと、現像ソフトによっても、シャドーやハイライトの復元に対して得手不得手があるので、
DPP以外のソフトも体験版などで遊んで見てはいかがでしょうか?最後の微妙な味付け位の
差ですけどね。

機材については M3 は若干旧い世代のセンサー故、ダイナミックレンジには遅れを取っています
が、最新機種にしたとしても1〜2段分程よくなる程度。大変ありがたい進化ではありますが、
強烈な明暗差を何も考えずに撮影できるような銀の弾丸とはならないと思います。

書込番号:20542523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/01/08 03:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>さすらいの「M」さん
>ねこまたのんき2013さん

みなさま返信たいへんありがとうございます。すべての方をベストアンサーに選びたいのですが、今回は上記3名の方をベストアンサーとさせていただきました。評価測光だと、どうも飛び気味&潰れ気味になるので、中央部重点測光にしたところ問題が解決されつつあります。モードによって微妙に写りがちがうんですね。あとは、みなさまから頂いたアドバイスを組み合わせて頑張りたいと思います。一眼レフタイプのD810が半額になってくれればと思うこの頃です。もちろんM3も使い続けますが。

書込番号:20549344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ボディ
CANON

EOS M3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ボディをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング