現在、IXY DIGITAL10を使用しています(知人からのいただきもの)。
そろそろ買い替えを考えているのですが、おススメを教えていただけますでしょうか。
コンパクトさと軽さを考えて、今回もIXYを検討していますが、機能がものすごくあってどの程度のものを選べばいいか悩みます。今使っている機能は、通常とマクロの切り替えくらいです(ほぼ何も使っていないに等しい)。
撮った写真が暗かったりすると、フリーソフトやフリーサイトで明るく編集していますが、ちょっと面倒です。
また、ちゃんと立ち止まって撮った写真はいいのですが、すこーし歩きながらや、片手で撮った写真、暗いところなどを撮るとそのときは気づかなくても、あとあと画像をみるとかなりぶれてる感じに撮れているときがあります。
多少でも改善できるといいのですが。
・主に建物や食べ物を撮るのが中心で、たまに人(世界遺産の建物や古い建築物をよく撮っています)
・予算は〜3万円でおさまるくらい
近いうちに香港・マカオに行くので今よりも少しはきれいな写真が撮れるといいのですが。
ほぼカメラ機能や知識に乏しくてすみませんが、宜しくお願いいたします。
書込番号:18823125
1点
吾輩ならば…
キヤノン N100
ニコン P340
オリンパス XZ10(店頭にはもう無いかも?)
富士フイルム XF1
あたりかなぁ〜♪
書込番号:18823154
![]()
1点
海外旅行に行かれるという事で
・小型(でっぱりが無い)
・高倍率(ズームが利く)
・広角(28mmは最低でも)
という様な条件を考えると、、、、同じCanonでPowerShot SX710HSが良いのではないでしょうか?
25mmスタートの30倍。
レンズがそんなに明るくないしセンサーも大きくないので暗いところが得意ではないですが、
ISO感度を上げれば広角側なら撮れない事は無いです。(望遠側は流石に夜は三脚とかで固定しないと無理)
昼間なら望遠側でも使いこなせます。
Wi-Fiもカメラ本体/アプリともに練りこまれているので便利に、実用的に使えます。
(他社のカメラだと、Wi-Fi機能が付いていても使い物にならないものも多いので。。。。)
何より大事、重要なのは
・ボディの出っ張りが殆ど無いので可搬性に優れる(ポーチやケースが選び放題!!)
これですね。
一眼をはじめとした「レンズが出っ張るタイプ」は、撮影が主目的でない場合は地味に堪えます。
最近ミラーレス一眼を持ち始めて、切に感じました(^^;)
書込番号:18823209
![]()
1点
こんにちは。
やはりここは月並みですが RX100をお薦めしておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/#tab
広角は換算28mmはじまりですが、今お使いのIXYは35mmはじまりなので、今までよりも広い範囲が撮れます。もっと広い範囲が撮りたければパノラマ撮影もできますし。
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=796876/ImageID=221944/
センサーが大きく、広角端はレンズも明るいので、室内での撮影にはずっと有利になります。
3万円を少し超えますが、それだけの価値はあると思いますよ。
暗い水族館とかでも活躍します。
http://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=796876/ImageID=221947/
書込番号:18823260
3点
りらくまよさん、こんにちは。
最近のコンパクトデジカメは、コンパクトでそれなりに高性能、という機種がほとんどなくなってしまい、高性能な機種はIXY DIGITAL 10の倍以上の重さになってしまったり、IXY DIGITAL 10と同程度の重さの機種は画質的にはイマイチだったり、という傾向になっているようです。
そのためりらくまよさんが望んでおられるような、IXY DIGITAL 10のブレてしまうのを改善しつつ、なおかつコンパクトという機種は、現行機では無いかもしれません。
なので候補に上げておられるようなIXY 640を購入して、あとは撮影の姿勢に気を付けながら、なるべくブレの少ないお写真を撮れるようにしていくのも、一つの方法かなと思いました。
書込番号:18823268
2点
りらくまよさん!こんにちは!
わたしもRX100が欲しいです。
ニコンデジイチ使いですが,,,
書込番号:18823338
1点
IXY DIGITAL 10は手振れ補正機能が付いていないんですね。暗いとより一層厳しいかと思いますよ。そういう意味では最近の手振れ補正機能搭載のカメラであれば、りらくまよさんが今より比較して改善を実感出来るでしょう。
コンパクトさを重視するという事でしたらIXY 640でいいと思います。センサーは暗さに強いCMOSですし手振れ補正機能は勿論搭載していますよ。画質は試し撮ったSX710 HSからの類推になりますがタブレットサイズで見ると映えた写り、明るさはオーバーでもアンダーでもない程よい感じかなと思います。
書込番号:18823366
1点
少し前まではS120、XZ-2、XQ1とか3万以内でごろごろあったんですが、ここ最近だと実質P340しかない状況です(N100とかS200、XF1は画質は良いけど、癖があったり最近のトレンドとは外れていたり、故障が多かったりして万人向けではない)。
皆さんもおっしゃってるRX100は予算を6000円くらいオーバーしてしまいますが、上記の機種と比べたらかなり画質の差があります。
多少のオーバーが許されるならRX100お勧めです。
無理ならP340ですかねぇ。
書込番号:18823407
3点
>多少でも改善できるといいのですが。
>今よりも少しはきれいな写真が撮れるといいのですが。
IXY DIGITAL 10から“多少の改善”でいいならIXY640で問題ないと思います。
ボディサイズはやや大きくなりますが重さは同じ位ですし、ズーム倍率は大幅に向上しますし、光学手ブレ補正と高感度画質向上のおかげで、アップされたような暗い状況でも、もっと綺麗に撮れると思います。
液晶モニターの視認性も向上しているので、“そのときは気づかなくても”という事も減ると思います。
個人的には同じキヤノンなら、やや大きくなりますがSX600HSかSX610HSの方がバッテリー持ちも良いですし、モニターの視認性もさらに良いので、お勧めできるかなぁと思います。
ただ、IXY640もSX610HS(600HS)もズームに特化したカメラであり、他に暗所ではもっと優れたカメラもあります。
例えばN100やS200などで、暗所に有利な明るいレンズを搭載していて、さらにやや大きめのセンサーなので基本的な画質も良好です。
その代わり、ズーム倍率は高くありませんし、N100はIXY10の2倍程度の重さになります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00500211125_J0000014699_J0000011839_K0000623025_J0000014698_J0000009972
書込番号:18823430
2点
>>コンパクトさと軽さを考えて
大きくて重いN100は無いな。
XF1はレンズ故障の問題で無いな。
個人的にはXQ2を推します。
RX100は動きが緩慢なので…どうかな?
書込番号:18823583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iXY630(IXY640とほとんど同じ)を持っています。普通のカメラです。子供が学校の旅行に持って行くカメラとして買いました。
軽くスリムなのはいいです。また明るい場所ならよく写ります。でも、室内とか博物館の中とか、苦手なカメラと感じています。子供が室内で撮った写真はのきなみブレてました。
RX100も持っていますが、こいつは室内でもかなりいけます。さすがにiXY630との画質の差は(室内では)歴然です。でもIXYよりかなり重いです。
やはりRX100の方がおすすめです。
書込番号:18823596
![]()
1点
画質重視のカメラで
●ニコンP340
http://kakaku.com/item/K0000620060/
ニコンの光学技術を結集した明るい開放F値1.8のNIKKORレンズ(7枚羽根虹彩絞り採用)
大型1/1.7型裏面照射型CMOSセンサー
明るいレンズと大型CMOSセンサーとの組み合わせにより、立体感や鮮鋭感を再現。
プログラムオート[P]、シャッター優先オート[S]、絞り優先オート[A]、マニュアル露出[M]を搭載し、
表現の幅を気軽に広げることが可能。
レンズ鏡筒の周りに「コントロールリング」を搭載し、直感的にズーム位置や露出などを操作可能。
●FUJIFILM XF1
http://kakaku.com/item/K0000425890/
新開発の明るいフジノンF1.8レンズを搭載し(6枚の絞り羽根)、
一般的なコンパクトデジタルカメラの約2倍の面積の2/3型EXR CMOSセンサーを搭載。
撮影シーンに合わせて1つのセンサーを3つの撮像方式(高感度低ノイズ優先/ダイナミックレンジ優先/高解像度優先)
に切り替えて撮影できる独自の技術で、さまざまなシーンで高画質撮影を実現。
AF速度は最短で0.16秒、撮影と撮影の間のインターバルが最短0.8秒、本体の起動時間も0.55秒と機動性に優れている。
のどちらかはどうでしょうか?
また、予算をあと少し足してもらってRX100を購入してもいいと思います。
撮像素子の大きさは画質に余裕ができます。
●ソニー DSC-RX100
http://kakaku.com/item/K0000386303/
ポケットにも収まるコンパクトなボディに、高精細・高感度などを実現する技術を凝縮
普通のコンデジの1/2.3型と比べ、約4倍の撮像素子の面積をもつ大型イメージセンサーにより
ノイズの少ない高感度撮影が可能。
明るいF1.8カールツァイス“バリオ・ゾナーT*”レンズ搭載、円形絞り採用
書込番号:18824486
2点
書込番号:18826655
1点
皆様、いろいろな回答やアドバイス、ありがとうございます。
一つ一つにレスできなくて、申し訳ありません。
皆様の回答をみて自覚してなかったものが2つあって、あらためて思ったのですが、「重さ」と「デザイン」。
旅先での街歩きの必需品、財布、スマホ、折り畳み傘、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、ミネラルウォーター、ミニガイドブック、カメラ。減らしても持ち物がこれだけあるので、わがままですが200gオーバーはつらいなと思います。
もうひとつは「カラー」。ブラックよりシルバー好きのようです。
自分の身の丈にあった機種を選択したいと思います。
初心者にもかかわらず、親切に回答いただきありがとうございました。
書込番号:18836745
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 640」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/05/14 20:12:07 | |
| 6 | 2016/03/16 15:49:05 | |
| 2 | 2016/02/25 10:34:15 | |
| 6 | 2016/02/01 10:30:09 | |
| 3 | 2015/10/15 15:00:56 | |
| 4 | 2015/07/17 15:30:00 | |
| 2 | 2015/06/29 21:14:13 | |
| 1 | 2015/06/27 11:17:29 | |
| 13 | 2015/06/03 21:17:19 | |
| 38 | 2015/05/06 18:51:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













