『最低被写体照度について教えてください』のクチコミ掲示板

2015年 2月19日 発売

iVIS HF R62

NFCに対応したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R62のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF R62 の後に発売された製品iVIS HF R62とiVIS HF R72を比較する

iVIS HF R72
iVIS HF R72iVIS HF R72

iVIS HF R72

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:165分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R62の価格比較
  • iVIS HF R62のスペック・仕様
  • iVIS HF R62の純正オプション
  • iVIS HF R62のレビュー
  • iVIS HF R62のクチコミ
  • iVIS HF R62の画像・動画
  • iVIS HF R62のピックアップリスト
  • iVIS HF R62のオークション

iVIS HF R62CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月19日

  • iVIS HF R62の価格比較
  • iVIS HF R62のスペック・仕様
  • iVIS HF R62の純正オプション
  • iVIS HF R62のレビュー
  • iVIS HF R62のクチコミ
  • iVIS HF R62の画像・動画
  • iVIS HF R62のピックアップリスト
  • iVIS HF R62のオークション

『最低被写体照度について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R62」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R62を新規書き込みiVIS HF R62をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

最低被写体照度について教えてください

2015/09/04 06:50(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R62

スレ主 Cu Teoさん
クチコミ投稿数:4件

最低被写体照度について教えていただきたいのですがiVIS HF R62は0.4ルクスですが、
Everio GZ-VX895はF値が1.2でHF R62がF=1.5ですけどGZ-VX895の最低被写体照度は1ルクスです。
これによればHF R62の方がGZ-VX895よりも暗いところでも撮影が出来るとみて良いのでしょうか。
それともF値を信用した方が良いのでしょうか。
お手数ですがお教えください。

書込番号:19109148

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/09/04 07:49(1年以上前)

最低被写体照度はレンズの明るさだけではなくセンサーの感度、その信号の増幅、後段の画処理等にも依存するでしょう。テスト時における設定が明確ではありませんが、以下のリンクの記事によるとHF M52の0.4ルクス、HC-X900Mの1.6ルクス、GZ-G5の2ルクスという最低被写体照度は概ね暗所性能に反映されているように思われます。
http://ascii.jp/elem/000/000/676/676030/index-4.html

書込番号:19109217

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:236件

2015/09/04 08:35(1年以上前)

最低被写体照度ですが ビデオカメラのシャッター速度を1/60秒の時に最大感度にし
撮影された明るさが一番明るい時の半分の明るさになる時の明るさで表示します。
今メーカーは1/60秒以外の時の明るさを表示していてモデル毎のこの感度の比較を
困難にしていますので 1/60秒に換算します。単純比例です。
(レンズが明さと直接は関係ありません)

R62は1/2秒で0.4ルクスですが 1/60秒に比べて30倍ですから 0.4x30=12ルクスです
これが普通の最低被写体照度です。ですからこのモデルは家庭用としてはかなりの
低性能モデルです。 性能を気にされる方にはお勧め出来ません。
室内の日常撮影困難な時がかなりあると思います。

家庭用ビデオカメラで一番高感度なのは CX900/AX100の1.7luxです
注意点は最低被写体照度を問題にする時はノイズの量は関係ありませんから同じ
値の製品でもノイズが多いか少ないかは関係がありません。

とにかく ここで感度がXluxと書かれていたら普通は1/60秒である事が常識なのですが
その1/60秒以外で測定しているのにその事を書かず単にXluxと書くメーカーがあるかも
しれませんので注意が必要です。

またこの最低被写体照度ですが実際に測定すると1-2割程度の値の差は肉眼では
ほとんど区別が付きません。

書込番号:19109300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2015/09/04 08:48(1年以上前)

F値の件ですが、同一機種において広角〜望遠の値の違いによる最低被写体照度の違いまでは記載されていないので、特に望遠を使う場合は注意してください。

書込番号:19109320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:236件

2015/09/04 10:41(1年以上前)

以前にも書いたので探したのですがどこかへ行ってしまいました。

R31,42の時にも話題になってズームの望遠時にレンズの有効口径が小さくなって
感度が低下しますが それが6.25分の1の感度になります。従って 最低被写体照度が
75luxという値になります。室内で望遠撮影は合焦しない事が多いのではと思います。

昼間専用モデルかと

書込番号:19109550

ナイスクチコミ!2


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/04 11:25(1年以上前)

AX100の1.7luxは1/30での数値ですよ。
レンズもF2.8-4.5と厳しい性能なんですよね。
もちろん実際に撮って比べてみないと何ともいえないですけど。
っと脱線してしまいました。

VX895は1/30で1lux、レンズはF1.2-2.8、かなり暗所性能は優秀ですね。
対してR62は1/30で5lux、レンズはF1.8-4.5。
ここまで差があると流石にR62に勝ち目は無いです。

書込番号:19109637

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:236件

2015/09/04 13:08(1年以上前)

確認しましたら AX100のシャッタースピードは 1/30秒でした。今まで勘違いしてました
すると 購入しないで正解でした。それで動画サイトで一部 G20などより暗いものがあって
なんだろうと思っていましたがやっと判りました。 Fも2.8からですし個人的に三板への
期待は大きいものがあります。

しかし 以前ソニーの撮像素子でゲインアップのとても大きな数値が紹介された時があって
あれはなんだったのだろうと今更ながら思います。撮像素子としては素晴らしいものがあり
そうなのにNX100もそうですが 実際の製品としては他社に劣る数値しかないソニーの
製品。

FS7もあれだけの製品なのに最低被写体照度が推定0.7luxぐらいしかありません。
故意に性能を下げているとしか思えません。 そんな事をここに散々書いても誰も
反応はありません

書込番号:19109807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/09/04 13:30(1年以上前)

AX100はFHD撮影時3luxですが、
約1/3型センサーで広角開放F1.8だった過去の「小型」家庭用上級機に比べると良い値だと思いますし
実感でも、そんな感じです。

ただ、クリアビッドで裏面シリーズ(PJ790系)もS/Nという点ではかなり良かったので、
この点では期待よりは差がないといった感じ。
色のり、発色で大きく差がつきますが。

一方、キヤノンはS/Nが悪いんですよね。
そういう画作りなのかもしれませんので、一概に否定はしません。

あと、JVCの広角開放F1.2という機種群ですが、
数字だけ観ると立派ですが、
解放時の描写がどうなのかが問題で…。
あんなもの使えない、と思うのは自分だけでしょうか。

書込番号:19109844

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:236件

2015/09/04 17:19(1年以上前)

AX100/CX900 は 大型レンズと1型撮像素子を使って3luxではダメだと思います。
今までの1/3型単板の方が体積当たりの性能が良いと思います。
それに最低被写体照度は画質ではなく一定の測定方法での感度です。
ノイズや色乗りとは関係がありません。

NX100なんて45dbまでゲインアップ出来るのですから・・・・ 
もうなんか今のソニーはビデオカメラの作り方が間違っているように感じます。
デバイスとしては素晴らしいのにそれでビデオカメラを作るとダメになっているように
思います。

PJ990 というのがあったら最低被写体照度は1luxを切っていると思います。
ゲインアップしすぎるとノイズが大量に乗るのでゲインアップに制限を掛けるか
別ボタンにするとか方法はいろいろあるわけですが。
でもやれるのにやらないソニーです。

ソニーの一部のビデオカメラはノイズがあっても感度が高い事が要求される用途には
向かないと思います。PMW-300は最大ゲイン18db FS7も同じです。
どちらも使えない用途があります。その点 PMW400は42db 推定0.2lux

それから解像度以外は 4K製品は2K製品に比べて画質が落ちるという基本的な事を
ここの皆さんはすっかり忘れてしまったような発言ばかりのように思います。それが
AX100の感度の低さだと思います。

書込番号:19110271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/09/05 16:42(1年以上前)

スレ主さんからの反応がありませんので、
横道にそれた事を書き込むのもどうかと躊躇しつつ書き込みます。

AX100とPJ790のセンサーは面積比で5倍弱。
開放F値が1段ちょっと違うので、
面積とF値から単純計算するとだいたい2倍の差があり
最低被写体照度はそんなものだと思われます。
(このような単純計算でいいのかどうかはわかりません)

ただ、時折書いていますが
4Kなど無視して、FHDに最適な画素数(性能)を有したセンサーであったなら
と思うと…。

>NX100なんて45dbまでゲインアップ出来るのですから・・・・ 

AX100のベース感度はおそらくISO200(あるいはもうちょっとだけ下)なのですが
NX100も同じでしょうか。

ソニーの1型センサーはISO6400ぐらいになると結構苦しくなる感じですので
45dBだとかなり大変なことになっていそうですが
拡張感度として、そういう機能があっったほうが確かにいいですね。

個人的にはゲインアップの幅よりも
民生用であってもノイズリダクションのかけ方を選べるようにして欲しいですが。

>それから解像度以外は 4K製品は2K製品に比べて画質が落ちるという基本的な事を
>ここの皆さんはすっかり忘れてしまったような発言ばかりのように思います。それが
>AX100の感度の低さだと思います。

1/3型から1型センサーになって、
4KでもFHD1/3型並の性能を確保している。
そんな感じで捉えています。

書込番号:19113049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2015/09/05 18:33(1年以上前)

〉AX100の感度の低さだと思います。

以前からの「システム感度※」のことを言われていると思いますが、単に「感度」と書かれると一般には「撮像素子感度またはフィルム感度」を示しますから、記すのが面倒でも「最低(被写体)照度」と書かれることをお勧めします(^^;

※メーカーではFUJIなどで使用例があります


なお、最低被写体照度 3ルクスはF2.8によるものですので、F1.8であれば約1.24ルクスになります。
3*(1.8^2)/(2.8^2)≒1.24

※以前に書きました通り、AX100の画素サイズは、有効面で約1/3型207万画素のG20より少しだけ小さい程度です。

書込番号:19113346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:236件

2015/09/05 19:25(1年以上前)

>1/3型から1型センサーになって、
4KでもFHD1/3型並の性能を確保している。
そんな感じで捉えています。

4Kと2Kでは最適なアーキテクチャ?は異なるわけで
4Kに最適化された製品?で2Kを撮ると大きくて重くなると
いう事なんだと思います。

とりあえずPJ790のゲインアップを45db程度にしたモデル
が出ればとバカの一つ覚えで願っています
出てこないのはそれだけ売れていないのでしょう。
残念です。

なんだか愚痴ばかりで ここの質問者と皆さんに申し訳ありません

書込番号:19113466

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cu Teoさん
クチコミ投稿数:4件

2015/09/06 06:45(1年以上前)

ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。
沢山の書き込み誠にありがとうございました。
私にはちょっと専門的過ぎて完全に理解は不可能ですが
HF R62の方は0.4ルクスさえあれば撮影が可能なのかと
思いこんでいたためもう少しで買ってしまうところでした。
私のような初心者にあまり高いカメラは猫に小判ですので
安い機種で室内の撮影もこなせる物をと思い選んでおりました。
やはりGZ-VX895の方が良いみたいですね。
また、ほかの機種でこちらの方が良いというものが御座いましたら
お教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19114771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/09/06 09:16(1年以上前)

>GZ-VX895の方が良いみたいですね。

映ることは映りますが、画質にはあまり過大な期待をしない方がよいと思います。

ご予算、大きさが希望にそぐわないかもしれませんが
性能だけならキヤノンG20の方が良いかと思います。

書込番号:19115054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:691件

2015/10/07 23:48(1年以上前)

シャッタースピード1/30で撮れたとしても動く被写体はまともに観ることはできないので、意味がないような数値としか思えません。
動かない被写体を撮るなら別に良いですけどね。数値だけを追いもとめている産物そのものですね。
メーカーは1/60の実際撮影する数値で表記すべきものと以前から思っています。現実味のない数値が何になるんでしょうね。

書込番号:19208112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R62」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R62
CANON

iVIS HF R62

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月19日

iVIS HF R62をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング