『ライブビューと再生の仕様』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M3 ボディ EVFキット の後に発売された製品EOS M3 ボディ EVFキットとEOS M6 ボディ EVFキットを比較する

EOS M6 ボディ EVFキット

EOS M6 ボディ EVFキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:343g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ボディ EVFキットの価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの中古価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの買取価格
  • EOS M3 ボディ EVFキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディ EVFキットの純正オプション
  • EOS M3 ボディ EVFキットのレビュー
  • EOS M3 ボディ EVFキットのクチコミ
  • EOS M3 ボディ EVFキットの画像・動画
  • EOS M3 ボディ EVFキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディ EVFキットのオークション

EOS M3 ボディ EVFキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ボディ EVFキットの価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの中古価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの買取価格
  • EOS M3 ボディ EVFキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディ EVFキットの純正オプション
  • EOS M3 ボディ EVFキットのレビュー
  • EOS M3 ボディ EVFキットのクチコミ
  • EOS M3 ボディ EVFキットの画像・動画
  • EOS M3 ボディ EVFキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディ EVFキットのオークション

『ライブビューと再生の仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ボディ EVFキット」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ボディ EVFキットを新規書き込みEOS M3 ボディ EVFキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

ライブビューと再生の仕様

2015/03/31 16:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ EVFキット

クチコミ投稿数:26件

はじめまして。
いつも皆様の書き込みを楽しく拝見しております。

私もEOS M3を購入しまして、シャッターボタン周りや露出補正のダイヤルなど操作性が良く、
とても気に入っております。

ただ、これまでのEOS M2や7Dmark2などの他のEOSと、ライブビューや再生の仕様が違い、戸惑う事がありましたので、
皆さんの感じ方はどうかなと気になり、スレッドを立てさせていただきました。

一つ目は撮影するときのライブビューの仕様なのですが、
EOS M3では、露出補正のダイヤルを回し設定する時と設定後の数秒間・シャッターボタンを半押ししピントが合った直後
のみ露出補正が反映された画面を見ることができるようです。

反押しを解除すると露出補正ダイヤルを0にしたような画面の明るさに戻ってしまい、例えば三脚を使って
風景をマイナス補正して撮影する場面では、半押し解除等で明るさが戻ってしまうので、モニター(ファインダー)表示がちょっとギラギラしすぎて見にくいという状態になってしまいました。
他の一眼レフEOSのライブビューでいう、「露出simulationをしない」に設定している状態に似ています。

手持ちのEOS M2で試してみると、マイナス補正をすると、ピント合わせの時以外、シャッター半押しを解除しようが、露出補正の設定後数秒経っていようが、マイナス補正された画像が表示されています。こちらは、露出simulationの設定はないようでしたが、例えばマニュアルモードで真っ暗に写りそうな露出に設定にしても外付けフラッシュをオンにすると、自動で明るくなり「露出simulationをしない」のような設定に変わります。

二つ目は、記録画質をRAWのみで撮影していると、背面のモニターでピントのチェックができないくらい画質が荒い点です。
購入直後、なんかおかしいなとネットで色々検索していると、カカクのレビューに同様の事を書かれている方がいらっしゃって、
それを見た後、RAW+JPEGで撮影するようにすると綺麗な画像が表示されるようになりました。
ちなみにM2では、RAWのみで記録していても、しっかりピント確認ができます。

単に設定を把握しきれていないか故障なのか分からなかったので、サポートセンターに連絡してみたのですが、
ライブビューではM3には露出simulationを設定する機能は無く、M2とも仕様が違うということと、RAWの表示に関しては、
サムネイルのJPEGのサイズがこれまでのEOSより小さいからではないかということで、
二点とも仕様であると説明いただきました。


どちらの機能も撮影自体には問題無いので、ただの慣れなのかもしれませんが、
いままでのEOSの仕様が良かっただけに、少し残念に思うところでした。

書込番号:18634639

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:26件

2015/03/31 16:56(1年以上前)

すみません、長々と書いてしまいましたが、よく考えてみると、
一眼レフEOSの「露出simulation」機能がキヤノンのミラーレス機にはついておらず、
M2では「露出simulation する」が標準になっていて、外部フラッシュ使用で自動で「しない」のような設定になるのに対して、
M3では常時「露出simulation しない」の状態で、ピントが合って半押ししている間・露出補正ダイヤルを回す際と設定後数秒間が「する」という設定になってしまう。というだけですね(汗)

書込番号:18634665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2015/03/31 17:55(1年以上前)

その動きはパワーショットS110と近いですね。

一眼レフのサブというより、コンデジからの乗り換えをメインターゲットに
していて、コンデジに近くしたのかもしれませんね。

書込番号:18634795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/03/31 18:23(1年以上前)

denki8さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
なるほど、キヤノンのコンデジは所有していないので知りませんでした。

この表示方法にも考えがあったのですね。
サポートセンターには、一個人の要望でしかありませんが、M2のような表示もできるようにお願いしました。

ファインダーの見えもすごい気に入っているので、
半押し解除後も、補正後の明るさでしばらく眺めていたくなります。

書込番号:18634850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/04/01 01:26(1年以上前)

マニュアルモードは設定した露出の見えになりますよ。

書込番号:18636395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/01 01:36(1年以上前)

詳しく書きますと、マニュアルモードでISO固定とすると、
絞りとシャッタースピードによる露出と同じ見えになります。

書込番号:18636412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/04/01 04:52(1年以上前)

こうばしいさん、コメントありがとうございます。
マニュアルモードにすると、違和感がなくなりました!
フラッシュを使う時くらいしかこのモードにしていなかったので、今まで気づきませんでした(汗)
三脚を使ってじっくり撮る場合は、すぐに変えようと思います。

書込番号:18636535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/04/01 05:10(1年以上前)

動画マークのモードや、クリエイティブアシストモードの設定にしても、明るさが反映された画像が表示されるようになりました。
Av、Tv、Pモードでのみ、最初に書いた表示になるようですね。

書込番号:18636548

ナイスクチコミ!1


MS07Sさん
クチコミ投稿数:14件

2015/04/01 09:51(1年以上前)

折角、露出ダイヤルがついたのに
一々半押しで結果を確認しないといけないなんて、
なんてめんどくさい仕様でしょうか。
解決策として半押ししながら露出ダイヤルを回すなんて・・・これは難しい!
想像するに、手戻りが増えて撮影リズムが悪くなりそうですね。
(タッチシャッターだと、撮影後にしか確認出来なくなるんでしょうか?)

露出simulationを設定項目に加えてほしいですね。
それか、M2の仕様の方が自分的には使いやすいです。

書込番号:18637002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/04/01 11:39(1年以上前)

MS07Sさん、コメントありがとうございます。
すみません、なかなか文章で表現するか難しくて、書き方が悪かったです。

露出補正ダイヤルを回している間と、回すのを止めて4、5秒くらいの間は露出が反映されます。
露出補正ダイヤルを操作すると、ディスプレイに帯状の補正値が書いてある表示でるのですが、これが出ている間に反映されてて、その後その表示が消えるのと同時に元の明るさに戻ってしまうのです。
もちろん、撮影されるのは補正されていますし、その前にピント合わせもするので、撮影の直前は補正後の画面で確認はできます。絞込みボタンを押している間も反映されます。

私もM2の仕様の方が見やすいような気がしているのですが、クリエイティブアシストモードと動画モードでは、ピント合わせのとき一瞬明るくなる以外、M2同様露出が反映された画面を見ることができますので、P・Av・Tvでこの表示に変わるというのは、何か意図があってのことなのかもしれません。

書込番号:18637228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/04/01 12:43(1年以上前)

再生するAvモードでの表示

再生する動画モードでの表示。M2の場合、Av時でもこのタイプの表示です

その他
Avモードでの表示

その他
動画モードでの表示。M2の場合、Av時でもこのタイプの表示です

表示動作の動画を撮ってみました。文章で書くより最初からこれをすれば良かったですね(汗

書込番号:18637378

ナイスクチコミ!2


MS07Sさん
クチコミ投稿数:14件

2015/04/01 19:00(1年以上前)

ぽんねぎさん、更なるご解説ありがとうございます。
Avモードを一番使うので困ります^^;

とりあえず私のところにも明日、EOS M3+EVFが届きますので、
色々、試してみたいと思います。

書込番号:18638189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/04/01 20:07(1年以上前)

シャッター半押し後「*AEロック」ボタンを押すと、ずっと露出補正された表示になります。(補正値を変えても表示がリアルタイムに反応します)
被写体を変えるときは、もう一度「*AEロック」ボタンを押して解除する必要がありますが、取り敢えずの回避策ということで、どうでしょうか(^_^;)
(主旨が違っていたらごめんなさい<(_ _)>

書込番号:18638389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/04/01 21:42(1年以上前)

MS07Sさん、

明日到着ですか。それは楽しみですね!
私は、到着日前夜は楽しみ過ぎて夢に何度もM3が出てきました。
外装がなんか少し変だったりして、そのたびに夢から覚めるということを3回くらい繰り返しました(汗)

私も基本Avモードで、外部フラッシュを使うときにマニュアルにするくらいです。
もし何か良い方法がありましたら、またコメントいただけると嬉しいです。


かえるまたさん、はじめまして。

AFロックボタン、試してみました!
三脚で固定するときは、すぐにこのボタンを押していても良いくらいですね!
画面がチカチカすることがなくなり、大分見やすくなりました。
メニューを開くと解除されてしまいますが、撮影だけだと自動で解除されないのも良いですね。

とりあえずは、しばらくはこれでやってみようと思います。
コメントありがとうございました。

書込番号:18638809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/08/07 11:53(1年以上前)

こんにちは。久々の投稿です。
ライブビューの仕様について、あれから画面がチカチカ煩わしいときはAEロックボタン
を押すことで対応してきましたが、つい先日、撮影画面上にヒストグラムを表示しておけば、
AF時以外露出が反映された表示になることに気づきました。

ちなみに先月パワーショットG7Xを購入したのですが、画面の表示方式はM3と同じでした。
ヒストグラムを表示させておけば露出が反映されるのも同じ仕様です。

ついでにRAWのみの記録時、液晶での表示が荒くなる仕様も一緒でした(--;

書込番号:19032240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/10 17:26(1年以上前)

>ぽんねぎさん

3年ほど前のスレですが、いまだM3を使っている者としてはとても役立つ情報でした(^^)

当方もこの露出シュミレーションに悩まされていて、これさえ改善できればまだ長く使えるのになと思っていたところでした。


AF半押し時に露出が再度反映されますが、望遠などでよく使うMFの時には半押しですら反応してくれません。

その度に、ダイアルをいじるか撮影後の写真から判断しなくてはいけなかったので、このヒストグラム表示法で改善される情報はとても有益でした。

そもそもM2の仕様からいじらなくてよかったと思うのですが、なんとかこれからもM3で頑張っていけそうです(^^)


ありがとうございました☆

書込番号:21954109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS M3 ボディ EVFキット
CANON

EOS M3 ボディ EVFキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ボディ EVFキットをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング