『90EXと内臓ストロボの性能差』のクチコミ掲示板

EOS M3 ボディ EVFキット 製品画像

拡大

※レンズは別売です

EOS M3 ボディ EVFキット [ブラック] EOS M3 ボディ EVFキット [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M3 ボディ EVFキット の後に発売された製品EOS M3 ボディ EVFキットとEOS M6 ボディ EVFキットを比較する

EOS M6 ボディ EVFキット

EOS M6 ボディ EVFキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:343g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ボディ EVFキットの価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの中古価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの買取価格
  • EOS M3 ボディ EVFキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディ EVFキットの純正オプション
  • EOS M3 ボディ EVFキットのレビュー
  • EOS M3 ボディ EVFキットのクチコミ
  • EOS M3 ボディ EVFキットの画像・動画
  • EOS M3 ボディ EVFキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディ EVFキットのオークション

EOS M3 ボディ EVFキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ボディ EVFキットの価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの中古価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの買取価格
  • EOS M3 ボディ EVFキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディ EVFキットの純正オプション
  • EOS M3 ボディ EVFキットのレビュー
  • EOS M3 ボディ EVFキットのクチコミ
  • EOS M3 ボディ EVFキットの画像・動画
  • EOS M3 ボディ EVFキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディ EVFキットのオークション

『90EXと内臓ストロボの性能差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ボディ EVFキット」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ボディ EVFキットを新規書き込みEOS M3 ボディ EVFキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

90EXと内臓ストロボの性能差

2015/05/14 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ EVFキット

クチコミ投稿数:2件

初めまして
今回MからM3にBODYを入れ替えました

内臓のストロボと90EX性能差はどれくらいあるでしょうか
BODYオークションに出すので付属品としてつけるかどうしようか悩んでます

書込番号:18776925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2015/05/15 00:11(1年以上前)

groovysoundさん こんばんは

説明書見ただけなので 間違っているかもしれませんが M3の内蔵ストロボワイヤレス調光システムには対応していないように見えますので 

ワイヤレス調光システム使いたいのでしたら 90EXがあれば マスター機能使えるので残しておいた方が 役に立つ可能性があります。

書込番号:18777020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/15 00:14(1年以上前)

内蔵ストロボがガイドナンバー5に対し、90EXはガイドナンバー9。

90EXはマスター機能搭載で430EXUや600EXと合わせて多灯ライティング出来る。

M3の内蔵ストロボにトランスミッター機能があれば多灯ライティング出来る。
が、トランスミッター機能があるかは調べないとわからないです。

個人的には残しますな、90EX。
付属しても知れた価格だと思いますから。

先々430EXUとか購入して、マスター機能を活かした撮影が出来るので。

書込番号:18777026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/05/15 00:14(1年以上前)

性能ってもイロイロですが…
光の強さ(ガイドナンバー)が、【9:5】の違いです。

ISO100,F5.6で撮る場合…

M3の内蔵は、5/5.6メートル届いて
90EXは、 9/5.6メートル届きます。

私が4歳の娘を晴天下逆光で、フラッシュ強制発光、絞りF5.6、距離1.5メートルから、あとはカメラ任せでパシャっと撮ったとして…

内蔵だと顔が暗く写り…
90EXだと顔色よく写る…

みたいな、だいたい、おそらく、多分、例えばそんな感じの、差もあります。

書込番号:18777029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/15 04:52(1年以上前)

90って、ワイヤレスでマスターにすると(露出に無関係に発光するけど)単なるトリガー。
多灯にする場合、上位ストロボを2台以上用意しなきゃならないはず。

書込番号:18777329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/15 07:51(1年以上前)

groovysoundさん おはようございます。

ストロボの性能差は光の量が一番ですが90EXはガイドナンバーISO100で9内蔵ストロボはガイドナンバー5となり、どちらもある程度高感度で使用しないと近距離でしか使用できない少ない光量のものだと思いますが、9と5を単純に比較すればかなりの光量差となると思います。

実際外付けストロボならば最低30程度のガイドナンバーが無いと近距離での使用や影消し程度にしか役に立たないものかも知れませんが、オークションにこのストロボが付いているからと金額を上げると言うのも微妙だと思いますので、あなたがキヤノン機を持たれているうちは持っていられたら良いと思います。

書込番号:18777524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/15 08:14(1年以上前)

単純な話、EOS Mには内蔵ストロボが無いので、付属品として付けた方が喜ばれます。
外付けストロボには、最低限270EXiiくらいのガイドナンバーが欲しいですね。

書込番号:18777565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22040件Goodアンサー獲得:182件

2015/05/15 10:06(1年以上前)

内蔵ストロボの機能を無意味に落とすのは、銀塩時代から続く、キヤノンの悪癖ですね。
強者の驕り!?

ニコンは、D600の内蔵ストロボも、ちゃんとマスターとして機能します。ニコワンは根源的に多灯を拒否しているようだけど~_~;。

書込番号:18777784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/15 10:15(1年以上前)

>内臓のストロボと90EX性能差はどれくらいあるでしょうか

内蔵ストロボはガイドナンバー5で90EXはガイドナンバー9です。
同じ絞りとISO感度なら90EXの方が1.8倍くらい遠くまで光が届きます。

書込番号:18777807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/15 16:36(1年以上前)

内蔵ストロボは殆ど使ったことがありません。ないよりはまし程度だと思います。

書込番号:18778645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/05/15 21:42(1年以上前)

こんばんは。

>BODYオークションに出すので付属品としてつけるかどうしようか・・

Mを買ってくださる方からすれば、付いてて当然と思いますが・・

書込番号:18779538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 EOS M3 ボディ EVFキットのオーナーEOS M3 ボディ EVFキットの満足度4

2015/05/19 10:17(1年以上前)

当機種

EOS M3+EFM22mm

近距離であれば、けっこう使えます。
夜はもちろん日中シンクロで逆光にも使えます。
本格的に使いたいなら、320以上がおすすめです。

書込番号:18790368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/20 22:47(1年以上前)

M3のバッテリーの撮影枚数考えると、ストロボ多様するシーンが多いなら電池で使える外付けのメリットとして差が出ると思いますよ。

書込番号:18795207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ボディ EVFキット
CANON

EOS M3 ボディ EVFキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ボディ EVFキットをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング