MDR-1ABT
- ハイレゾ対応オーディオ伝送技術「LDAC」により、Bluetooth接続でもハイレゾ相当の音質で再生できるワイヤレスヘッドホン。
- 圧縮音源で失われがちな高音域と、消え際の微小な音を再現する「DSEE」を搭載。
- ハウジングへのタッチ操作で音楽再生のリモートコントロールが可能な「タッチセンサーコントロールパネル」を搭載している。



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1ABT
SONY「MDR―1A BT」について伺いたいです、
sonyのオーディオマニアの方に回答していただけると幸いです。
pha―2、pha―3,zx―1,zx―2,zx―300(他にもあるはずですけど私にはわかりませんでした)のように3.5mmでGND分離(いわゆる疑似バランス)に対応している4極?ジャックをもつ、sonyのカタログにはこの事が表記されていない製品が存在しますが、今回の本題である製品、MDR―1A BTについても、私はグランド分離に対応していると思います。根拠として、mdr―1a,mdr―100aに対応するsony製のヘッドホンケーブル(リケーブル)、「MUC―S12SM1」を使用していますが何らか問題なく使えています(既知のことと思いますが)。しかし、音が鳴ることでその音がバランス(正直、グランド分離だと受け入れたくないのでここからはバランスで書かせてください)の音であると断定できないと思います。(上記の内容は根拠であるといえない事は理解しています)
しかし、「NW―WM1A」「NW―WM1Z」のような、4.4mmの極のバランス(ここは本物)接続に対応した、WALKMANでsony製のヘッドホンケーブル(リケーブル)、「MUC-S12NB1」「MUC-S12SB1」を使用し、聞くことができました。その際に、「これはバランスだ」と確信しました。しかしこれは、私の感想であって、これもまた、根拠だといえません。(二度も同じ様な事を繰り返して済みません)
この様な経緯で色々私なりに考えましたが答えが出ませんでした。
もう私独りで考えても答えが出ないと思いますから助言を頂きたいところでです。
書込番号:21573483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここを読む限りではバランス接続は非対応になっていますね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/687333.html
書込番号:21573651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バランス型アンプを4極プラグで、バランス接続非対応(アース共通)ヘッドホンの本体に繋いだ場合どうなるか調べてみました。
http://briseaudio.jp/portable/dc/caution01.html
こちらのページでは、バランスアンプ(4極)を3極プラグでバランス型(アース分離)ヘッドホンに繋いだ場合の信号の流れで説明してます。
アップ図は、アンバランス型(アース共通)ヘッドホンに4極プラグを接続するとどうなるかの図になります。4極プラグでの説明なので5極プラグとは違いますが、いずれにしろ、内部配線のミスマッチが発生します。
アップ図のAの場合、音声は普通に出ます。位相反転アンプがL(-)のみ使われるので音場と定位が多少変化しますが、違いはわずかなので普通に聴こえると思います。しかしL(-)の負荷が大きくなるので、故障の原因になると思います。(R-とGNDのショートの可能性もある)
5極プラグではL-、R+のショートが考えられますが、この場合L+とR-が生きているのでアンバランスと同じ音が出ると思いますが、L-とR+のアンプがショートするので故障する可能性があります。
プラグの内部接点の位置にもよりますが、普通に音が出たとしても、ショートによる負荷が考えられるので、バランス非対応のヘッドホンにバランス用の多極端子を接続するのは、やめたほうが無難です。
書込番号:21574598
3点

ちゃんとテスターで確かめるのが考えるよりも正しいでしょう。5極プラグ側のL+ L-間、R+ R-間の導通は正しく取れるか、L-とR-はショートしていないかの2つの判断ポイントがあるでしょう。どちらもあるいはどちらかがNGならバランス接続には対応していません。
音だけで判断するとしたらLとRに逆位相のモノラル音源を入れて聞いてみて左右に音が極端に広がるならバランスですし頭内定位するようでしたらバランスではありません。
書込番号:21574862
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1ABT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2019/07/10 9:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2018/06/02 17:17:05 |
![]() ![]() |
0 | 2018/02/20 21:51:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/06 8:00:28 |
![]() ![]() |
2 | 2018/02/15 16:19:26 |
![]() ![]() |
19 | 2019/02/14 23:59:48 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/20 16:46:49 |
![]() ![]() |
2 | 2017/02/20 18:19:48 |
![]() ![]() |
4 | 2017/01/11 22:47:02 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/10 18:35:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





