『M42レンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

M42レンズ

2015/05/26 18:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

スレ主 MSpeedさん
クチコミ投稿数:58件

K-S2ボディにもM42マウントアダプターを装着すれば、
マニュアルで使用可能でしょうか?
よろしくお願いします!

書込番号:18812115

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/26 18:37(1年以上前)

もちろん。

M42レンズと一口に言っても仕様は様々なんで、
使用予定のレンズをここで明らかにすれば、
詳しい方から的確なアドバイスがもらえるよ。

書込番号:18812151

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21828件Goodアンサー獲得:2964件

2015/05/26 18:38(1年以上前)

使えますよo(^▽^)o

書込番号:18812153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/26 18:42(1年以上前)

こんにちは。

>>マニュアルで使用可能でしょうか?

はい、マニュアルで使用できます。
絞込みの測光になります。
ペンタックスのタクマーレンズや、旧東ドイツ製のツァイスのM42マウントレンズなどが、利用できます。

書込番号:18812160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2015/05/26 18:54(1年以上前)

MSpeedさん こんにちは

大丈夫ですが 1つだけ 実絞りによる絞込測光での撮影になりますので 絞り込んでの撮影の場合 ファインダーが暗くなり 被写界深度も深くなるので ピントあわせし難くなります。

その為 絞り込んでの撮影の場合 開放でピント合わせた後 絞り込んで撮影と言う撮影をするやり方も 必要になる場合も有ります。

書込番号:18812192

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/26 19:32(1年以上前)

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_m42_02.htm#pentax

ご参考まで。

書込番号:18812293

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/26 19:44(1年以上前)

ペンタの常識 その1です。

書込番号:18812332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/05/26 20:00(1年以上前)

M42は付きますが、
純正のアダプターだとマウント側に棒が出ているタイプのM42レンズの絞りは、
(絞りがそのまま連動しないタイプのMFレンズという意味)
自分で操作(レンズのボタンを押す)をしないと開放のままになってしまいます。
KIPON等のアダプターだと棒が押し込まれてそのまま絞りが有効になります。

また、絞り測光はファインダーが暗くなるので、
暗いレンズはK-01みたいなカメラの方がやりやすかったりもします。

ボディに手ブレ補正が有るので、
古いM42レンズでも焦点距離を入力すればその恩恵を受けられます。

>ペンタの常識 その1

その2からの続きが気になります・・・。

書込番号:18812377

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/05/26 21:02(1年以上前)

別機種

昔、K100Ds買った時にオマケで貰ったPENTAX純正M42マウントアダプタ

昔、K100Ds買った時にPENTAX純正M42マウントアダプタをオマケで貰いました。

当時、純正アダプタは1000円くらいだったはずですが、現在アマゾンでは4000円も
しますので純正にこだわる必要はないと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NTQM1O

書込番号:18812605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/26 21:38(1年以上前)

自分も最近m42づいていて、TAKUMARの28,55,135とそろえちゃいました。
ボディは6DとX-E1なのですが、昔のレンズはかっこいいですねえ。

撫でているだけで満足します(笑)

M42のレンズはいっぱいあってあれもこれも手を出したくなりますね。

書込番号:18812774

ナイスクチコミ!1


スレ主 MSpeedさん
クチコミ投稿数:58件

2015/05/26 21:51(1年以上前)

皆さま

的確なアドバイスありがとうございます!
レンズはタクマーです。
撮影や使用法にもテクニックがあるようですね☆

K-S2ボディにタクマー合いそうですよね(見た目も♪)

ご返信頂いた皆さま!感謝です!!

書込番号:18812829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/27 09:13(1年以上前)

タクマーでしたらレンズ側に絞りの切り替えがありますからそれで調整できます。

また、PENTAX 純正はマウント面より奥に入り込みます。

ですから必ずボディにアダプタを取り付けてそこにレンズをねじ込むようにして下さいね。

たまにマウントアダプタのロックピンを外してレンズに据え付けてる方が居ますが間違いです。

書込番号:18814053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング