デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ
アドバイスお願い申し上げます。
現在K-rを使用してます。 この度、景色のいいノルウェーへの旅行が決まり(冬です)、オーロラを含めた冬の壮大な景色を写したいと思い、15mm短焦点のレンズの買い足しを考えています。
ですが、K-r購入から幾年か経ち、こちらのK-S2に買い換えようか迷っています。
最初は、いろいろな投稿写真やブログ写真などを見比べて、Pentaxではなく、Nikonが欲しいなぁと思うようになっていましたが、K-rをもっているため、レンズは全てPentax用のレンズを持っています(標準レンズ、35mm、50mm)。 なので、これを機にNikonへ変更するとなればレンズも買わなくてはいけませんし、なにやらAFも使えないとか何とか。。。
やっぱりPentaxでの買い替えが無難かなと思い始め、この機種を考えるようになりました。
あまり詳しくないのですが、やはり画素数って多い方がいいのでしょうか。 依然、「パソコンで見るのに、画素数の違いはほとんど影響しない」とうかがったことがありますが、K-rで撮った写真とこのK-S2で撮った写真には、あまり違いは見られないのでしょうか。
アドバイスお願いします。
書込番号:18911112
2点
バリアングルが必要ならK-S2ですが、撮影場所などを考慮したらK-3が良いと思います。
価格.comの最安値も変わらない状況。
ボディの信頼性など多くの部分で優れていると思います。
バーゲンプライスのK-3がベストな選択ではと思いますな。
書込番号:18911197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんわ、iichiko513さん
以前はK-rを使っていたことがあり、現在K-S2を所有している者です。
>画素数の違いはほとんど影響しない」とうかがったことがありますが、
>K-rで撮った写真とこのK-S2で撮った写真には、あまり違いは見られないのでしょうか。
画素数の違いはそれ程感じられないのが正直なところです。ただ、同じレンズを装着
した場合、明らかにK-S2で撮ったモノの方が解像度が高いです。(センサー及び
ローパスフィルターの関係等々)
ただ、K-rに比べて同じ設定で撮った場合、(ナチュラルにしても鮮やかにしても)
K-S2は色合いがより濃く、コントラストが高く写る傾向があります。K-rが素直で自然な
発色だったのでその変化にはちょっと戸惑うかもしれません。まあ、その辺は後処理で
何とかなるのでそれ程、心配しなくても良いとは思います。
個人的にはK-S2の魅力は何と言ってもペンタ初のバリアングル搭載かと思ってますので
その必要性がなければ価格的にも魅力的なK-50をお勧めします。
書込番号:18911274
6点
fuku社長さん、
ありがとうございます。 「撮影場所を考えたら、K-s2よりK3」とのことですが、
どこがどう違うから、K3の方がいいと思う、、という部分、詳しく教えていただけませんでしょうか。
よろしくご教授くださいませ☆
書込番号:18911373
0点
毎朝納豆さん
お返事ありがとうございます。 毎朝納豆さんのお写真の数々、拝見させていただいていました。
美しいお写真が多くて。
出来たらNikonがいいなぁと思ったのは、どうしても自分の撮る写真が、こう、ぼてっとするというか、
それこそ色が濃く出るというか、くっきりはっきりかちっとしないというか、、、 私の撮り方なんでしょうか。
でも、Nikonに変えるとなるとレンズも変えなくちゃでお金がかかってしまうのでPentaxを再考しているのですが、
K-S2はもっとぼってりしてしまいますか?
NikonのD5300と迷っていまして。。。
書込番号:18911476
0点
iichiko513さん
実はニコンも少しだけ使ったことがあります。ニコンの特徴は見た目に
忠実な描写で見方によっては物足りないと感じる人もいるかもしれま
せんがiichiko513さんがその写りに魅力を感じられるならD5300の選
択も良いかと思います。同じくバリアングル液晶搭載ですしね。
レンズ資産をどうするかが悩みどころでしょうが、ここは思い切って見切りを
つけられるのも良いのでは。K-S2のボディ価格とD5300の望遠レンズキット
の値段と同じくらいですからD5300の望遠レンズキットから始められてはどう
でしょう。
残るレンズはオークションやマップカメラさん辺りを利用されては。
まあ、ここはK-S2の板ですからおそらく皆さんK-S2を勧められるでしょうが・・・・・・
個人的にはK-S2を使って欲しいですがスレ主さんの思いを考えて。
書込番号:18911571
2点
>「パソコンで見るのに、画素数の違いはほとんど影響しない」とうかがったことがあります
現在お使いの液晶が小さなら、大きなディスプレーで見るとまた感じると思います。
ディスプレーの影響もあるかも知れませんね。
僕はmacの27インチを使っていますが、本音はナナヲが欲しいですね。
書込番号:18911952
0点
ペンタ機でもぼってりしない写真は撮れます。が、ニコン機ならデフォルトに近い設定で理想に近い写真が撮れるでしょう。
なので、
コスパ重視ならペンタ機です。
理想重視ならニコン機です。
ぼってりしちゃうのは、カメラの適切な設定をまだ見つけられていないかK-rではできないかのいずれかで、撮影技術の問題ではないですよ。
K-rではどうしても出来ず買い換えるなら…↑冒頭に戻ってもう一度読み直してみて下さい(^_^;)
因みにK-rからK-S2に変えたらガラケーからスマホに変わるくらいのインパクトですよ。これはニコン機でも同じですので買い換え推奨です(  ̄▽ ̄)
あと、個人的にはニコンならD5500がお勧めです。
ニコン機はD4→D4S、D800→D810、D7100→D7200、D5300→D5500の世代交代でそれまでの機種と絵作りが違うので、一世代違いとは言えここは5500をお勧めします。
書込番号:18912000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディーの素材がK-S2は樹脂製(簡単にいうとプラスチック)
K-3はマグネシウム合金(金属製)
PENTAXお得意のカラバリの塗装はプラスチックだから出来ます。
どこのメーカーもエントリー機は樹脂製。
中級機や上級機はマグネシウム合金。
その代わり黒以外は塗装がしにくい。
外国旅行ですし、プラスチックボディーよりは金属ボディーのが安心感かなー
金属ボディーはぶつけても、割れた、塗装が剥げたりがない。
書込番号:18912014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純粋に写真を撮って思い出を残したいのならK-rで十分だと思います。
>K-rで撮った写真とこのK-S2で撮った写真には、あまり違いは見られないのでしょうか。
あまり変わらないと思います。
すでに使い慣れたK-rしばらく使ってもし壊れたらでいいのでは?
そのころにはこの機種は値はこなれている可能性もありますし、今よりもいいのが出ているかも?
因みに私はペンタックスはIstシリーズに惚れ込んでいましたが、今でもCCD機は今のより画像に深みがあり好きですね。
書込番号:18912736
3点
遅くなりました。
K-3とK-S2の1番の違いはバリアングル液晶と重さかなと思います。
ただノルウェーでの撮影を考えるとK-3のボディが良いと思いますな。
K-3な防塵防滴ボディは高評価だと思いますから海外旅行での撮影を考えると信頼性の高いボディが良いと思いますな。
ただ重さが違うので少なからず負荷にはなりますから、実際に体験することが大切だと思いますな。
画素数は違えど通常プリントだと差は無いでしょう。
フルサイズが出ると言われていますが、PENTAXのAPSではフラッグシップ機。
手抜きの無い作り、今の価格は在庫処分と言っても良いのではと思ってしまうバーゲンプライス。
旅先での信頼性を含めてK-3を推奨します。
書込番号:18913775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
カメラは、どんなに古くても写真を撮ってくれます(壊れてさえなければ)。
でも、レンズの外の世界は、どんなに頑張っても物理的に撮れません。
標準と書かれているのは、18-55mmでしょうか。
18mmの世界と15mmの世界とでは、全く違いますよ。
ついでに言うと、12-24mmで覗く世界も15mmの世界と違ってきます。
私ならレンズを買いますね。
だって、遠い北欧の地へ行くのに、物理的に撮れない景色があったら悔しいですから。
書込番号:18916482
1点
こんにちは♪
差し支えなければ、ぼってり写っていると思われるお写真をexif付きで何枚かあげていただけますか?
設定次第なのか、くっきりはっきりしないのはピントなのか、メーカーごとの味付けなのか少しは判断できることもあるかと思います。
今の状態でまたペンタを選んでも、一度ニコンに目移りした状態だと、後々後悔しかねないので、
個人的には今のうちにマウント変更し、ニコンに移られた方がいいかと思います。
ただ、ニコンはボディ内手ぶれ補正はありません。
まずそれが大きな違いです。
つまり、レンズに手ぶれ補正があるものにするか、なければ同じシャッタースピードでもペンタと同じ感覚では使えないです。
何れにしても、「ぼってりした」と思われる原因を探っておかれることは勉強になると思いますので、皆さんのご意見を聞いてみられてはいかがでしょう?
書込番号:18917236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、おはようございます。
毎朝納豆さん、t0201さん、ミッコムさん、☆イケッチ☆さん、フォトアートさん、fuku社長さん、SL愛好家さん、ふぃーね♪さん、
本当に親身にアドバイスくださってありがとうございます。
PentaxにはPentaxの良さがあるってすっごくそれは思うんです。今のK-rでも、満足していないわけではないけど、やっぱり新しい機種にも目が行ってしまい、Nikonの画にも目が行ってしまい、、、
そんな私はきっと、数年経つ度に新しく出ている機種が気になるんでしょうね。。。だったらフォトアートさんのおっしゃるとおりしばらくK-rでもいいのかなぁ、、。やっぱり迷ってるうちは、レンズ購入にとどめておく方が無難でしょうか(^_^;)
SL愛好家さんのおっしゃっている、推奨レンズ、気になります☆ 15mmのレンズは小さいので持ち運びに苦にならないかなと思ったんですが、12mm-24mmもいいんですね。
ふぃーね♪さんのご指摘いただきましたので、お恥ずかしながら、、写真添付させていただきます。
別に用途は趣味程度のブログとFBだけです。 うち、とても暗くて、、そのせいもあるのでしょうか。こう、すっきり上品な感じに仕上がらないというか、こう、ぼてっとなってる気がするんです。でも、編集ソフトを使えば何とかなっている現状です。
書込番号:18920753
1点
iichiko513さん
良い色が出てますね。私の知っている、ペンタックスをお使いになられる方は、ほれぼれとするような色合いを出す
かたで、とびぬけた良い色感をお持ちでした。この人のような色合いを出したいと思い、もう6年以上になります。
Raw現像の上手い人だったのだと思いますが、撮って出しのJepg画像で大変魅力的な色合いに出会ったのは今から
4年近く前、フジXpro1の画像です。
ここはカメラ大好き人間が集まる掲示板ですが、私もその一人で、皆さんから学ばさせていただいています。
いろいろと画像を見てきましたが新しいものが良いとは限りません。
鮮やかで抜けの良い、細やかな画質は最近好まれるところとなっていますが、実際のところ色合いに対する
傾向は個人的にはどうなのかなと思う昨今です。
早い話、ご自身の画像は大変色合いに対して良い感性を持っておられて、広いダイナミックレンジゆえに「ぼってり」
感じておられるのかもしれませんが、それも好みで、眠い画像を好まれる方もおられます。私の画像もどちらかというと
ご自身が言うぼってとした感じなのかもしれません。もし今の画質傾向をお嫌いではないのであれば、それを使い続け
それから考え、そして新しいので納得がいかなければ再びK-rの美品を探されるのもいいでしょう。確かK-rは激安
ですよね。私もK-rは何度も買おうと思った機種です。結局フジを買いましたが。
いずれにせよ、大変良い色感をお持ちだと思いますので、機材ではなくご自身の腕を磨かれるとさらに楽しみは広がる
と思います。(もう十分良いものをお持ちのようですが・・)その一環として、レンズを増やされるのは楽しいですよ。
レンズで今よりも繊細な表現が可能です。ご存知のように特にペンタックスの単焦点は名玉揃いで、どのメーカーも一
目置いているレンズメーカーです。
書込番号:18921037
![]()
6点
こんにちは。
お写真を見せていただいたのですが、ペンタックスらしいコッテリとした色合いですね。
スレ主さんはサッパリとした味付けがお好みなのでしょう。
だとしたら、カスタムイメージの「ナチュラル」を使用して、彩度とコントラストを下げてみるのは、いかがでしょうか?
K-rでは、キーのコントロールも出来たと思いますので、このキーを上げてみるのもいいかもしれません。
「ナチュラル」「彩度←」「コントラスト←」「キー→」で、かなり味付けが変わってくると思いますよ。
書込番号:18921404
2点
iichiko513さん
「ぼてっとなってる気がする」に関して
よく観察すると、色合いは非常に良いのですが意図的に「合わすべきフォーカス位置」があいまいで
且つほんの僅かではありますが微ブレしているようにも思います。いずれにせよファーカス位置に対する
認識を明確にもたれるなら、ご自身が言われる「ぼてっとなってる気がする」と言った問題は解決する
ように思います。
K-rのボディ内手振れ補正は公称4段ですが、多くの人の実験結果は、一段チョイという意見が少なくありません。
したがって、
シャッター速度1/13秒 焦点50mm 絞り数値F3.5 を 速度をせめて 1/40(私ならこの場合は1/100)にし、絞り
を接写の場合はF4〜6が望ましいかと思います。言うまでもなくその場合は感度を上げる必要があります。
被写体とカメラが近いほど、被写界深度は浅くなり(合うフォーカス位置が少なくなる)微ブレやアウトフォーカスし
やすくなり、ピリッとした画像にはなりません。
技術的な問題には触れまいかと思ったのですが、その意識だけでも画像は大きく変わると思いました。
偉そうに言ってごめんなさい。
書込番号:18921489
3点
フォトアートさん、SL愛好家さん、
お返事、本当にうれしいです。 K-rが出た時のレビュー記事など、ネットで探して読み返したところ、K-rの良さを再認識しました。そして、私はまだまだK-rに搭載されたすばらしい特徴の数々を使いこなせていないなぁと感じました。
フォトアートさんのおっしゃるとおり、やはりレンズも魅力ですよね。
今回、壮大な風景を余すところなく撮りたいなと思っています。今のところDA15mm f4EDを考えていますが、
Samyangの10mmも魅力を感じます。安いし、10mmだし(より広範囲が撮れるってことですよね)、f値も小さいので明るいレンズって事ですよね。 ノルウェーではオーロラも撮る予定なので、より明るいって事は大事なのかなと思ったり。 ただ、400gの違い、持ち運びの際には大きいかなぁと感じています。
私のあんな写真にお優しい言葉をかけてくださってうれしいです。本当にありがとうございます。
SL愛好家さんのご教授、うれしいです。ありがとうございます。 ぜひ、やってみます。この写真の時は、食材の色をはっきり出したくて(強くではないです)、鮮やかに設定していたと思います。
彩度の調整、コントラストの調整、説明書見ながらどのボタンで変えられるのか、ちゃんと探してみます。
こういう一つ一つの経験で知識も増えていくんですね。うれしいです。
以前にも思いましたが、Pentaxユーザーの皆さまはアドバイスが優しく、丁寧で本当にうれしいです。
書込番号:18921551
1点
フォトアートさん、
追記、ありがとうございます。 ホント、そうなんです。きっと、ブレているんですよね。
フォトアートさんのお写真を拝見して、納得しました☆
書込番号:18921600
1点
iichiko513 さん はじめまして
K-rって、K-5と同じ時期に発売された機種ですよね。
私はK-5を持っていて、先月、K-S2に買い換えました。
大きな画質の差は期待しませんでしたが、全体的に、繊細になっています。
なので、K-rからだともう少し繊細に感じるかと思います。
ただ、大昔にK-100Dを使ってましたが、十分綺麗に撮れてましたので、ここはレンズを購入されては
いかがでしょう?
やはりカメラはレンズで決まります。
ノルウェーは行った事無いですが、だいたいヨーロッパの街並には広角が必要です。
私は、海外ではDA12-24をほぼつけっぱなしにしていますが、18mmではおさまりきらない景色が多いです。
ぜひ、DA12-24、重くて嫌という事でしたら、DA15を逝ってみてください。
書込番号:18921636
1点
けいごん!さん
ありがとうございます☆ そうですね、、やはりレンズ購入に絞った方がいいですかね〜。
それこそ、カメラ本体って、毎年なにかしら新しいのが出てきますからね。。。その都度迷っていそうです。
レンズも未だ、どれにしようか迷っています。。。
書込番号:18923438
0点
こんにちは。
>Samyang
と、ありますが、ここのレンズはMFでしか対応出来ませんよ。
普段も使うのなら、ちょっと面倒くさいレンズになってしまうかもしれません。
ちなみに矛盾するようですが、オーロラを撮るならMFが必須です。
AFのレンズだと、ちょっとピンボケになりますから。
ちなみに其の二。
私のお勧めはDA12-24mmです。
逆光に強いですし、普段使うにも丁度いいですから。
これより広角ですと、デフォルメがきついという印象があります。
DAL18-55mmとDA12-24mmで同じところを撮った写真がありましたので、参考がてらに張り逃げしていきます。
書込番号:18923595
1点
同程度の機種を選ぶときに個人的に注意したいのは色味の違いですね。
キャノン、ニコンとペンタックスの一番の違いはその写った写真の色味ですね。
これは個人の好みになりますが、ペンタックスは青が綺麗に写り、赤も凄く綺麗に写ります。
あとピンクも。これが一番悪いのがニコンです。ニコンはピンクが肉眼で見た物と現物でかなり色が違って見えることも
多々あり、ピンクの発色(特に蛍光ピンクのような色)がかなり悪いです。
青や赤の色の鮮やかさではペンタックス>キャノン>ニコン
逆に黄色はペンタックス<キャノン<ニコンとなります。
色で言うならキャノンがそういう意味では無難かもしれませんが、ペンタックスとニコンだとかなり違いますので
写す物によっては思った通りの色が出なくて困ることになりますので発光有り、発光無しで試してみた方がいいかもしれません。
後で加工ソフトで色調整することはできますが、ニコンの色をペンタックスそっくりに調整することは不可能なので
結局選ぶカメラで色は決まってくると言っていいと思います。
ちなみに自分はペンタックスの色が好みです。
書込番号:18923922
3点
>カメラ本体って、毎年なにかしら新しいのが出てきますからね。。。その都度迷っていそうです。
大丈夫です。
この価格.comのカメラサイトに集ってくる人の中には、迷う前に購入してしまう強者が大勢いますから
いろいろ教えてくれますよ
でも、さすがに”毎年”大幅な機能アップは無いでしょうから、1年おきに買うとか、たまに違うマウントに浮気するとかで宜しいのでは?
ボディは消耗品。レンズは資産です。マニュアルフォーカスも入れると、ペンタのレンズ数は半端ないですよ。
あ、多分まだ、眼も反射神経も良いでしょうから大丈夫だと思いますが、歳をとるとマニュアルフォーカス
しか出来ないレンズだと、なかなかピントが合わず苦労しますよ。
書込番号:18924351
2点
SL愛好家さん
ありがとうございます☆ そうなんですよね、オーロラにはMFが必須ですと読みました。
私にあまりMFの技術がないので、、、(行く前に習得しますが)、普段使いにはAFもあってほしいので、
MFのみのレンズは今回候補から抜こうと思っています。
最初は軽くて小さいHD DA15mmにしようと思っていましたが、
お薦めのDA12-24mm、気になります。 もう一つ、TAMRONの10-24mmも気になっています。こちらはAFとありますが、MFも可能ですよね?
でも、SL愛好家さんのご指摘にあった、「これ以上広角だとデフォルメが、、」とのこと、辞書使って調べたいと思います。。でふぉるめ??っと頭の中が。
書込番号:18924859
0点
swingbass93さん、
ありがとうございます。
すごい、お詳しいんですね〜。 ブランドによって、色身が違う、、ですか♪
やっぱり、私があこがれている写真を撮られているブロガーさんたちは、そもそもフルサイズのデジ一をお使いの方が多いんで、その違いは大きいと思います。 今はせっかく買ったK-rをかわいがろうと決めました☆
swingbass93のような知識があると、見比べたり、選んだり、写真を見たりしても、
私よりも断然楽しみが増えるんでしょうねぇ♪ うらやましいです。
書込番号:18924875
0点
けいごん!さん☆
ありがとうございます。 「この木なんの木」かなり広角ですね。 理想です。
12mmでも、十分広いですね。
ここへ、TAMRONの10-24mmと悩むなんて、お門違いでしょうか。
やっぱり12mm-24mmと、HD DA15mmとはやはり映る景色はまったく違いますか?
書込番号:18924882
0点
こんにちは。
デフォルメと書いたので、分かりづらかったかもしれません。
広角レンズは遠近感がものすごく誇張されてしまうレンズでもあるのです。
手前のものは大きく、背後のものは極端に小さく写ります。
それをデフォルメを表現してしまいました。
分かりづらくて、すみません。
分かりづらい表現で、もうひとつ。
標準ズーム18-55mmの18mm側で仮に人物を頭からつま先まで撮ったとします。
15mmで同じ人物を頭からつま先まで撮ろうとすると、18mmより一歩前へ出ないと、同じ大きさになりません。
12mmですと、18mmと比べて2歩ですね。
そんな感じの違いです。
書込番号:18925065
0点
こんばんは^^
お写真のUP、ありがとうございました。
私は画像処理や色関係には詳しくないので、私感になりますが、
未修正のと修正済みのお写真を見比べてみると、
主に、
明るさが明るくなっているのと、青みが若干かかっているように思いました。
落としたお写真ではデータが読み取れなかったので、詳しくはわからないのと、
このPCに入っているソフトが細かい補正ができないので大体になりますが、
なんとなく近づけてみました。 明るくして、ホワイトポイントを指定してあります。
ちょっと気になったのが、
「うちは暗いので」というところです。
光の種類や当たり方で違いはしますが、基本的に暗ければ、お好みの明るさに写るまで
露光をすればいいです。 なので、最初のお写真よりもシャッタースピードを長くするか、
絞りを開くか、感度を上げるか、またはそれらの組み合わせで決めます。
段階露出で何枚も撮っておく、露出ブラケットなども有効です♪
「すっきりした」というのは、なんとなく「透明感」的なものを仰っているのかなと思ったのですが、
こんな感じでしょうか?
Q10で撮った写真です。 午前中の窓のレースカーテン越しの光で撮りました。
ペンタックスでもすっきりとしていませんでしょうか?^^
*広角レンズ
デフォルメの作例をあげます。 お考えのDA15で撮りました。
手前の木の根っこはこんなに大きくありません。 広角レンズの効果です。
*オーロラ
寒さを考えると、K-rではどうかな? とも思います。
耐寒ボディのほうがより安心ではあります。
夜写すならなおさらです。
暗い時に写すことになるのと、空なのでピントは無限遠だと思いますが、
夜ではAFがほとんどききません。 遠方になにか明るいものがあればきくこともありますが。
なので明るいうちに、遠方のものをライブビューの拡大画面で見ながら、
マニュアルでピントを追い込むことになると思います。 ピント位置が決まれば、ピントリングを動かさないよう、
パーマセルテープなどで止めておかれると暗がりでアタフタしませんよ^^
ご参考になれば^^
書込番号:18927853
2点
ふぃーね♪さん、
ありがとうございます。 すごいですっっ!!!!
あんな私の撮った写真が、こんな風にきれいに生まれ変わるなんて。 ふぃーね♪さんの載せてくださったようなお写真がまさに私の理想です。
ホワイトバランスはどうやって(どこで?)指定されたら、ああいう風になれますか?
何をどう変えれば、あのようなお写真に生まれ変われるのですか?
私が欲しいと思っている写真、まさにふぃーね♪さんがQ10で撮られたような写真です。 そうそう、透明感っ!
DA15mmお持ちだったのですね。 目の前に「広がる光景」としてはどのくらい広く写りますか?
今回ノルウェーということで(しかも冬)結構寒いし、もちろん、カメラを車の中に置きっぱなしにしたりはしませんが、
やっぱり防塵・防滴って、あった方がいいのかなと少し心配になりました。
書込番号:18929268
1点
こんばんは
>TAMRONの10-24mmと悩むなんて、お門違いでしょうか。
使った事が無いのでコメント出来ないですが、少なくとも純正でないと QSF(QuickShiftFocus)という
ピントを合わせた後にピントを手で微調整する機能が使えないのかなぁと思います。
意外にQSFって便利なんです
>やっぱり12mm-24mmと、HD DA15mmとはやはり映る景色はまったく違いますか?
これまた、DA15mmを持ってないので、ふぃーね♪さんをはじめ、DA15のスレッドにも多くの方が違いを
書かれているのでご参考ください。
1つ確実に言える事は、DA12-24はでっかいです。(他社のに比べると小さいんですけどね)
あと、レンズ買い増しをお薦めしましたが、確かに氷点下の世界で確実に動作する事を重視するなら
K-3の購入をお勧めします。
K-rよりも確実に低温でも動作すると思います。
そろそろ最安値で買えなくなるかもしれません。ただし、重いですよ。
あ!オーロラを撮る際に注意すべき事柄は、過去のスレッドを検索すればいろいろ出てきますよ
じじかめさんが、こんなURLをペッタンされてました
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html
書込番号:18929918
![]()
0点
こんばんは^^
参考になったようでよかったです。
こちらで補正した画像は、未修正の元画像を少し明るくし、
白いアラレのところをホワイトポイント(ここを白くしたい)と指定しました。
撮影時は、前述してあるように、まず露出補正を使って、何枚も明るさ違いを撮ります。
その中からちょうどいいのを選びます。
青みを足すのは、ホワイトバランスよりもカスタムイメージでの微調整がいいかと思います。
もちろん、最初にホワイトバランスを選択して撮影するのですが、
ホワイトバランスは全体に大きく青みがかかったりするので、大まかに決めておかれて
微調整されるのがベストかと。
ホワイトバランスの決定
http://photo-studio9.com/basic_whiteblance/
ホワイトバランスの補正(微調整)
http://photo-studio9.com/wb_adjustment/
でも、RAWで撮っておかれると、後から補正がききます。
特に家の中でいつも同じライティングで静止物を撮るときは、一度RAWで撮って、
付属ソフトでホワイトバランスやカスタムイメージを変えながら、好みを探っておかれると、
今後の設定が楽です。
K-s2は触ったことがありますが、手の小さな女性にはいいかもしれません。
高感度もKシリーズの中ではかなりいいので、暗いところの撮影にも向きます。
また防塵防滴なのも便利です。
ただ、耐寒ではない(低温ではこっちのほうが重要)のと、
リモコン受光部が前にしかついていないので夜の撮影には不便かもしれません。
暗がりでは光を出す機材は周りの迷惑になりますから。
K-s2紹介
http://photo.yodobashi.com/gear/pentax/cameras/k-s2/
オーロラ撮影の基本
http://www.sandisk.co.jp/lab/usage/vol05.html
オーロラという特殊条件(めったにない機会)を考えたら、
もしかしたら、もう一台持たれるほうがいいかもしれないと思いました。
*低温下で作動しつづけるか
*バッテリーが持つか(たくさん持参しなければいけないか)
*一眼レフを(もしかしたら)強風下で支えられる三脚を持ち込めるのか
*レンズの保温(寒暖差で露がつく場合がある)はどうするのか
*DA15では暗い(開放F4 ←しかも開放では周辺が少し甘い、周辺流れも気になるときがある)
*DA12-24では巨大すぎる 普段の撮影では12ミリは持てあますときがある
(なので私はDA15は絞って撮影する用、星撮影用にはもうちょっと広角が欲しいと思いながらも、
明るさと開放からのシャープさを優先してシグマ18-35を使っています)
これらのことを考えたら、もしかしたらもたないかもしれないボディのためにレンズを追加し、
重い三脚を持っていかれるよりも、もう一台高級コンデジを持たれた方が安心ではありませんか?
コンデジのことはあまり詳しくないですが、欲しいと思っているものをお勧めしておきます。
ソニー サイバーショット RX100M2
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M2/
キヤノン G7X
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/pg-gallery/g7x/nakanishi/impression.html
あとは、リコーのGRでも撮れるかと思います。
http://www.grblog.jp/2015/01/gr-527.php
ただ、これはズームレンズではありません。 単焦点になるので、不便な時もあるかと思います。
これらのコンデジはK-rやK-s2と同じく耐寒ではありません。 そこだけはご注意ください。
耐寒を求めると、K−3クラスになってしまいます。
画角と焦点距離の関係
https://www.tamron.co.jp/lineup/a18/gakaku.html
DA15で近〜遠景を撮ったのをあげておきます。
書込番号:18930789
![]()
0点
けいごん!さん☆
ありがとうございます。
本当に奥が深いと申しますか、いろいろな知識が必要になってきて、頭がパンパンです。
オーロラ撮影のアドバイスありがとうございます。
ゆっくりじっくり参考にしてみます☆
当日、あわてないようにちゃんと練習していかないとダメですね♪
書込番号:18945653
0点
ふぃーね♪さん☆
ぬぁぁ〜!!!と、驚くほどの美しいお写真の数々、口があんぐり開きっぱなしになってしまいました。
最初の写真は、カメラは何で撮っていらっしゃいますか?
なんというか、やはりノイズと呼ぶのでしょうか、こう、すごい粒子が見えないといいますか、
何をどうしたら、こんなお写真が撮れるのでしょうか。
思わず、私のK-rに、「うちに来ちゃって、ごめんねぇ。。。」とつぶやいてしまいそうです。
あんなに美しく撮れたら、カメラも本望でしょうっ!
拝見したお写真(光景の広さ)(特に一枚目)を見てDA15mmでも十分広いな〜と思うことが出来ました。
大きさもDA15mmのアノくらいなら、、と思っていたので、決心着きましたっ!
後は、カメラの買い替えです。。。未だに迷います。。。。
高級コンデジという選択肢もあったんですね〜。 視野に入れて再度、じっくり考えて見ます。
本当に、ありがとうございます。
書込番号:18945689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/08/19 12:59:55 | |
| 7 | 2025/04/13 19:00:30 | |
| 24 | 2025/03/21 14:09:35 | |
| 7 | 2024/11/19 8:09:39 | |
| 10 | 2024/11/16 19:05:33 | |
| 3 | 2023/11/27 21:58:03 | |
| 4 | 2023/11/05 19:17:16 | |
| 16 | 2023/02/08 19:10:33 | |
| 7 | 2022/11/16 15:48:02 | |
| 17 | 2022/10/24 8:51:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































