『K-50との色比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信7

お気に入りに追加

標準

K-50との色比較

2015/07/20 20:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

クチコミ投稿数:3931件
別機種
当機種
別機種
当機種

K-50

K-S2

K-50

K-S2




皆さん、こんばんわ。

別スレでK-50とK-S2の色の違いのリクエスト(屋外で花等の撮影)が
ありましたので、今回、比較作例をアップさせていただきます。

本来なら、そのスレの流れで載せるべきだったのかもしれませんが、
同じような考えでK-S2を購入、或いは買い増しを考えておられる方が
他にもいらっしゃるのではないかと(余計なお世話かもしれませんが)
思い、ここは価格コムさんですし、常日頃、お世話になっていることも
あり、ご覧いただく皆さんの少しでも機材購入の手助けになればと。


尚、本来なら同じレンズを使うべきでしょうが、屋外でのレンズ交換は
できるだけ避けたいのと撮影時間の短縮も兼ねてそれぞれ違うレンズ
で撮ってます。(比較的似たレンズを使うようにしましたけど。)


K-50+DFA100o F2.8 マクロ

K-S2+タムロン90o F2.8 マクロ(272E)


2機種の設定はカスタムイメージ(ナチュラル、彩度+1)FS(ファインシャープネス)+-0
分割測光、ハイライト及びシャドー補正Auto、(手持ちAForMF撮り)


できるだけ同じ条件設定で撮るように努めましたがそれぞれのレンズ特有の癖、
焦点距離の違い、露出補正値の違い、光の差し方違いなど多少なりありますが
ここは総じてそれぞれの色の傾向を知ってもらえれば良いと思ってますので、ピ
ントが甘いなど等の細かな突っ込みは何卒、ご容赦願います。


個人的には2機種の色あいの違いは今回、撮り比べて見て殆どないと思ってます。


作例は全てJPEG撮って出し、無修正です。








書込番号:18984491

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3931件

2015/07/20 20:56(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

K-50

K-S2

K-50

K-S2



連投失礼します。

ヒマワリだけでなく他の花もご覧ください。(^^


書込番号:18984511

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3931件

2015/07/20 20:59(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

K-50

K-S2

K-50

K-S2




続きます。(^^



書込番号:18984521

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3931件

2015/07/20 21:02(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

K-50

K-S2

K-50

K-S2




これでおしまいです。

長々とご覧いただきましてありがとうございました。(ペコリ)




書込番号:18984538

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3931件

2015/07/20 21:13(1年以上前)


すみません、

全て撮って出しですが、
ヒマワリの花などは色みがやや違うとお感じになるかと
(SSの違いから露出状況が変わってる)
思うので、露出補正等を加えれば同じ見え方になると思います。




書込番号:18984574

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/21 00:59(1年以上前)

写真をお借りして、画像を構成しているピクセルの色をCIExy色度図上にプロットしてみました。
使われている色の傾向がわかるかと思います。

K-50とK-S2ではセンサーは違いますが、発色はほぼ同じようですね。

書込番号:18985311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2015/07/21 19:17(1年以上前)

毎朝納豆さん こんばんは

K-50とK-S2花の比較作例、ありがとうございます
大変参考になりました

K-S2は明るく写るようですが、露出補正でK-50と同じようになる感じがしました
あとK-50の方が少しだけクッキリ写る気がするのですが、レンズの違いによるものでしょうか
毎朝納豆さん はどう思われますでしょか

書込番号:18986851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件

2015/07/21 20:56(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

K-50 MF撮り

K-S2 MF撮り

K-50 MF撮り

K-S2 MF撮り




じよんすみすさん

CIExy色度図を使っての検証、ありがとうございます。
自分の画像を無断で使われることには多少の抵抗はありますが
今回はフォロー的役割を果たして下さっておられるので良しとして
+思考で受けとめます。(^^

画像処理エンジン、プライムM2は色以外のところでの役割を
アップさせているのかもしれませんね。



季節と風景さん
レス、ありがとうございます。

>K-50の方が少しだけクッキリ写る気がするのですが、レンズの違いによるものでしょうか
これに関してはレンズの影響が大きいと思います。
タムロン90o macroは解放値F2.8の解像度は若干甘めになります。その分、柔らかな
表現として使うには最適なレンズかと思います。
一方、DFA100oマクロは解放値F2.8の解像度が高く、見た目はシャープに写りますね。
同条件で同じレンズで撮った場合、恐らくK-S2の写りの方が若干良いと判断できると思います。
ローパスフィルターレスの影響もあるでしょうね。
今回は色比較のみに集中したので他の項目についてはこれくらいで勘弁願います。(^^







書込番号:18987147

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング