『K-S2でアストロトレーサーがうまく機能しない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

『K-S2でアストロトレーサーがうまく機能しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

クチコミ投稿数:4件
当機種
別機種
当機種

K-S2 追尾ON ベガ 3分 DAL18-55 (55mm)

K-S1 追尾ON ベガ 3分 DAL18-55 (55mm)

アストロトレーサー追尾OFF 162秒

K-S2にアストロトレーサーを着けて星の追尾を試みたのですが,流れてしまいます。
K-S1にするとちゃんと点に写ってくれます。
午後8時か9時ごろ,北西に見えること座ベガを撮る場合,追尾なしではほぼ上から下に流れるのですが,アストロトレーサー追尾のK-S2では横方向に流れます。したがって,何らかの動作はしていても正常に機能していないことが分かります。
新品購入でしたので返品して交換品で試しましたが,全く同じ状況でした。
したがってハードではなくソフトが怪しくなってきました。
メーカーからは純正レンズで試せと指示があったのでDAL18-55を使いましたが,どのレンズを使っても追尾で流れる方向は同じです。
このGPSユニットで,これまでK-r, K-5Us,K-3, K-S1でアストロトレーサーの正常動作を確認しているので,GPSユニットの故障はあり得ないと思います。
また,シリウス等の別の星でも追尾できないので,特定方向だけの問題ではありません。
キャリブレーションを何回やっても,流れていく方向はいつも同じで再現性は良好です。
55mmレンズでベガを撮りトリミングした画像をアップします。

K-S2とアストロトレーサーで問題なく星の撮影をされている方がいらしたら,是非ともお知らせ下さい。


書込番号:19269706

ナイスクチコミ!5


返信する
勇者。さん
クチコミ投稿数:1件

2015/11/19 22:22(1年以上前)

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110624_454521.html

最後の方に、使い方?仕様設定でてます。…と思います。

書込番号:19333248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/11/21 04:38(1年以上前)

3週間前にメーカーから,「指摘の現象は再現された」との連絡があった後,放置状態になっています。詳細は言わないので断定はできませんが,おそらくソフト上のバグと思われます。本来,すぐに発表して消費者に周知すべき問題と考えますが,こうなった以上は次回バージョンアップの際に治すかどうかに注目として,とりあえず返品・返金を販売元に要求,修正が確認された後,再購入を検討します。

書込番号:19336713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2015/11/24 12:47(1年以上前)

K-S2・アストロトレーサー バグの件,ファームウェアバージョンアップか個別対応するかは未定との返答を得たので,最終的に返品・返金処理をしました。アマゾンでの購入はこういう時に便利。近所の馴染みのカメラ屋で買っていたら面倒だったと思います。メールで11/2に不具合を認めた以降連絡途切れ,仕方なくかけた電話で上記返答。しかし電話代も安くはありません。この機種でアストロトレーサーを考えている人は,次回バージョンアップ中身を確認する必要があります。この程度のチョンボ,直す気になれば1日もかからないはずですし,十分すぎるほどのデータも送ってあります。直す気がなかったということでしょう。対象者が少なくメンドクサイというなら,電話代も含めて返金すればいいだけです。それでもメーカーはお客にただでバグを見つけてもらって得でしょと愚痴りたくなります。
お客様相談への電話のほとんどは客の勘違い,理解不足なのでしょうから,そういう前提での対応をされてしまうのはある程度分からないこともないですが,問題を理解させるのにほとほと疲れるし電話代もかさみます。大体の場合,カメラ全般に対する理解が不足しています。自社製品についてすら勉強不足を感じます。言葉使いだけは馬鹿丁寧ですが,やることはまったく別次元です。

書込番号:19347346

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2015/12/08 22:33(1年以上前)

>noranekoshiroさん

私もK-S2+O-GPS1+HD-DA 55-300mmで同様の星が流れる現象が出ました。
おっしゃる通り、何度も精密キャリブレーションを実行しても全然止まりませんね・・

誰かうまく撮影出来ている方はいらっしゃるのでしょうか??

書込番号:19388101

ナイスクチコミ!3


kakkazanさん
クチコミ投稿数:55件

2015/12/09 07:37(1年以上前)

>オウ太郎さん

メーカーは問題の存在は認めているので,あとはヤル気の問題かと思います。

次のバージョンアップに注目しましょう。
「全体的な安定性向上」の決まり文句に含まれての修正と睨んでいます。

書込番号:19388729

ナイスクチコミ!1


tecchoさん
クチコミ投稿数:14件

2015/12/17 20:07(1年以上前)

ファームウェアのアップが公開されたようです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/ks2_s.html

書込番号:19413161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/12/18 20:58(1年以上前)

発売後9ヶ月半で、漸くの対応ですか...

書込番号:19415979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/12/27 23:34(1年以上前)

そう言えば、K-S2 vr1.00はアストロトレーサーに
対応しているみたいです。

一度、他でK-S2 vr1.00+アストロトレーサーの
星空画像を拝見しました。
とは言え、露出30秒ですので判断は難しいですが。
もしかすると、vrアップ時に項目誤って変更し
他可能性も!?

私の勘違いかも知れません。

書込番号:19439860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakkazanさん
クチコミ投稿数:55件

2015/12/28 19:33(1年以上前)

>テンプル2005さん

1.00から全部ダメです。広角30秒くらいで撮ったものでは判断が難しいでしょう。

書込番号:19441567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/12/29 19:30(1年以上前)

>kakkazanさん

やはり、駄目でしたか…
vr1.00からの、バグでしたか?
広角の30秒ですので、目立たないだけでしたか。
残念。

書込番号:19444258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング