『デジタルズームはあり?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタルズームはあり?

2019/03/23 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

クチコミ投稿数:2件

フィルム一眼からデジコンと流れて来ましたがデジ一眼が欲しくて程度の良い本機を購入しました
また防塵防滴の50-300mmと1.4倍のテレコンも購入しました
主にサッカーの試合を撮っていますが思ったよりも倍率が低いのですが一眼にはデジタルズーム機能はないのでしょうか?
コンデジは3機種使いましたがデジタルズームがあって思うように寄れたので
画質にはあまりこだわってないので近くに寄れればと思ってます

書込番号:22551988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13649件Goodアンサー獲得:2849件

2019/03/23 10:34(1年以上前)

撮影後にトリミングすればデジタルズームと同じことになります。

書込番号:22552005

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/03/23 10:41(1年以上前)

> 画質にはあまりこだわってないので・・・・・  

なら、画像ファイルを PC に取り込んだあと、「トリミング」 という方法があります ( ^ー゜)b 
画像内の一部分を取り出して、見かけ上の倍率を上げる ということです、 
                                      

書込番号:22552027

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9851件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2019/03/23 10:48(1年以上前)

>湘南乃ねこ家さん
ライブビューなら出来ませか?

書込番号:22552049

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:153件

2019/03/23 10:54(1年以上前)

>湘南乃ねこ家さん

取扱説明書83ページに従って、カメラの再生画面でトリミングをしましょう。

書込番号:22552063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9851件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2019/03/23 11:12(1年以上前)

何故みんなトリミングを勧めてるの?
撮影時に大きく見たいってことでは?

書込番号:22552098

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2019/03/23 11:20(1年以上前)

>湘南乃ねこ家さん
一眼レフにはコンデジのような「ズームレバー」がないので、デジタルズームは存在しません。
みなさんの仰るようにトリミングしかないと思います。
画質にこだわりがないのなら、ネオ一眼と呼ばれるコンデジの方が望遠が効きますよ。

>ktasksさん
>何故みんなトリミングを勧めてるの?
>撮影時に大きく見たいってことでは?
スレ主さんはそんなこと一言も仰っていませんよ?
デジタルズームって撮影するためであり、見るためではないですよ。

書込番号:22552117 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:1271件

2019/03/23 11:43(1年以上前)

コンデジにはデジタルズームがありますが、デジタル一眼レフにはありませんね。

デジタルズームは撮影した一部を切り取って拡大しているのでトリミングしているのと同じと考えて良いと思います。

後からトリミングする方が自由度が高いと思います。

書込番号:22552167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:102件

2019/03/23 11:53(1年以上前)

>一眼にはデジタルズーム機能はないのでしょうか?

ありません。サブカメラでコンデジを追加したほうがいいと思います。

書込番号:22552194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/03/23 12:00(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございました。

書込番号:22552216

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9851件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2019/03/23 12:11(1年以上前)

>pky318さん
https://www.nttpc.co.jp/yougo/デジタルズーム.html
そうなんですか?
変わってしまったんですね?
ビデオで良くデジタルズーム使ってたの20年近く前なので
今は同じ呼び名でも撮影後のことなんですね〜。
スレ主も解決された様なので
私の勘違いの様ですね( ; ; )

ちなみに
ライブビューの項目に
拡大表示(最大10倍まで)
って書いてますけどこれは今はデジタルズームじゃなければ
なんと呼ぶ様になったのでしょうか?

書込番号:22552242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2019/03/23 13:00(1年以上前)

ピント位置確認?

書込番号:22552362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13649件Goodアンサー獲得:2849件

2019/03/23 13:27(1年以上前)

>ktasksさん
>ビデオで良くデジタルズーム使ってたの20年近く前なので

昔も今もデジタルズームの意味は変わりません。解説に書いてあるとおりです。
つまり、センサーが撮影した映像をトリミングし、元画像と同じサイズに拡大してから保存します。
液晶に表示される画像も同様に、トリミングされ拡大された画像になります。

ライブビューの拡大表示は、表示が変わるだけで、保存される画像はトリミング前のものであることが違います。

スレ主様の希望は、例えば写真をプリントした時に被写体を大きくしたい、ということだと解釈しました。
それなら、撮影した画像データをトリミングすることで、同様の効果が得られますよ、ということです。

書込番号:22552422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/23 15:24(1年以上前)

>ktasksさん

文字通り 拡大表示で ええのんと ちゃいまっか

書込番号:22552654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9851件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2019/03/23 17:17(1年以上前)

>あさとちんさん
丁寧にありがとうございます
スレ主の
>近くに寄れればと思ってます。
が撮影時と思いましたが勘違いですね。m(_ _)m


>おまっと〜さん
それならズームでもおなじでは?



書込番号:22552906

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:41件

2019/03/24 17:47(1年以上前)

デジタルになる前のフィルムカメラの時は、ズームをしたければズームレンズで光学的に行うしかありませんでした。
デジタルになって、素子の一部を使うという、デジタルズームが可能になりました。ただ、ズームすればするほど画質が劣る、という欠点があります。

そもそも、レンズを交換する一眼カメラの場合、デジタルズームをするという発想がないです。
でも、一眼でも、補助的に、デジタルズーム機能があっても、いいかもしれませんね。


書込番号:22555493

ナイスクチコミ!0


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2019/03/24 19:58(1年以上前)

一眼カメラだからデジタルズームらしいものが無い訳ではありません。
この機種には無いという事です。
私が知る限りではミラーレスですがオリンパスはデジタルテレコンという機能で焦点距離2倍相当の拡大撮影ができます。(厳密に言うとズームでは無いですが)
単純なトリミングではなく一応ソフト補完して画像サイズはそのままとなります。
画質は落ちるはずです。

書込番号:22555772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2019/03/24 20:03(1年以上前)

ニコンのD7200などの機種には「クロップ」と呼ばれるトリミング(デジタルズーム)的な機能があるみたいですよ。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7200/functions/imagearea.html

ご参考までに。

書込番号:22555779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング