『中古で欲しいと思った時、黒死病は心配するべきか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

『中古で欲しいと思った時、黒死病は心配するべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

クチコミ投稿数:825件

こんにちわ、一眼レフの中古を探しています。

最初はK-70を検討していたのですが、
中古で良ければ本機のような物もあると知り、できれば安いほうがありがたいなと思います。

K-70なら新品で買って5年保証を付ければ良いですが、中古保証は通常1ヶ月、限られた店で半年か1年です。

黒死病について色々調べたところ、新品で買った方も1年を過ぎた頃から症状が出始め、運の悪い方はメーカー修理後も1年前後で再発されています。

アメリカでの集団訴訟の記事も読みましたが、基本は有償修理する方針で確定しているようです。問題の電磁羽根の修理は1.5万から2万円程度の方が多いみたいです。

今回何を聞きたいのか、ですが、程度の良いK-S2を入手できたとして、その後3年以内に黒死病を発症する確率ってざっくりどれくらいあるのでしょうか。

10台に1台未満なら、思い切って買ってみようと思っています。

逆に5台に1台とかが普通なら、今回はやめておいて他社中古で一式揃えようかなと考えております。

そんな統計はメーカーにしかないよって話かもしれませんが、この掲示板は量販系の販売スタッフの方も見ていらっしゃるかもしれないので、少しは情報が集まるかもしれないと思い質問させて頂きました。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:24683005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2022/04/03 18:13(1年以上前)

>CSKAよいさんさん
はじめまして。
定量的なデータは持っていませんが、感覚的には中古での購入は避けた方がいいです。
K-S2だけではないですが、私の知人は何人も黒死病を発症しております。

ペンタックスならK-70を5年保証つきで新品購入されることをお勧めします。
K-S2では使えないケーブルレリーズも使えますし、ライブビューのAF性能も上がっています。

ただ、敢えてリスクのあるメーカを選ぶより、リスクのない他社の製品を選んだ方がいいです。

書込番号:24683080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/04/03 19:24(1年以上前)

こんばんは、CSKAよいさんさん

K-S2 2015年 3月 6日 発売
K-70 2016年 7月22日 発売

K-S2の最終年でも6年前となります。
まだ修理可能製品ですが、一覧の後ろの方ですから、修理受付は間もなく終了でしょう。
詳しくはメーカーに問い合わせてください。
受付終了したら黒死病の修理も受けてもらえなくなります。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_list.html

あと心配なのが時計のバッテリーです。
これが切れると電池交換のたびに日時がリセットされ、さらにひどくなると電源落としただけでリセットされ、毎回日付設定する羽目になるという面倒なことになります。
時計用バッテリーの交換は出来ず、これを直すには基板交換となります。
これはどのメーカーもそういう仕様です。

価格コムで中古価格も掲載されています。
K-S2 33,700円
K-70 39,400円〜
差額5,700円をどう考えるかですが、修理のこと考えたら私ならK-S2はないな。
https://kakaku.com/item/J0000014716/used/#tab
https://kakaku.com/item/J0000019001/used/#tab

ちなみにムラウチのアウトレットなら価格コム最安値より安い57,800円、会員登録すると値びクーポンでさらに100円引き、+5%で延長保証に加入できます。
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000023187428/

黒死病の確率はわかりません。
私のk-70は発症していないし、周りにペンタックスユーザーがいないので。
紹介したムラウチのアウトレットで延長保証を付けたのですが、保証を付けるとなぜか壊れず、保証が切れたとたんに壊れるってのもよくあるパターンです。
5年使えれば十分だけどね。

書込番号:24683207

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:825件

2022/04/03 19:49(1年以上前)

>pky318さん

はじめまして、情報ありがとうございます!
やはり発生頻度は低くないのですね。
自分には技術的にも心の準備的にも対応する自信が無いので、やはり冒険するのはやめようと思います。
他社中古か新品の購入か、よく考えたいと思います。

書込番号:24683274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件

2022/04/03 19:54(1年以上前)

>たいくつな午後さん

修理対応期間まで考えておりませんでした、
おっしゃる通りK-S2の最終出荷がK-70の発売日前後で、
メーカーの対応期間が出荷終了から7年程度と考えると、早ければ来年には修理受付が終わってしまいますね。

アウトレット品の紹介もありがとうございます、
ペンタックスにする場合はこちらのアウトレット品にしようかなと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:24683288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/04/03 20:12(1年以上前)

たいくつな午後さん

>時計用バッテリーの交換は出来ず、これを直すには基板交換となります。
>これはどのメーカーもそういう仕様です。

すくなくとも自分の使っているEOSの場合は、時計用電池の電池の交換はできますけどね
分解せずとも。

書込番号:24683329

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2022/04/03 20:58(1年以上前)

> CSKAよいさんさん  こんにちわ♪ 

自分は PENTAXユーザーです 
問題の症状が発生する可能性がある機種として K-S1、 K-S2、 K-70 を所持しています 
入手してから数年を経過してますが 幸いと言うかどの機種も症状は出ていませんです 

思うに・・・・・ その個別個体による症状の出方というよりか、使用する人の扱い方? 
による発生頻度なのかな? と、個人的には感じてます
いや! 扱い方に問題があるんだろうということではなく、その人の取扱い方のクセというか 
流儀が人それぞれ違うと思うんですよね、 相性 みたいな? 
症状が発生した人の取扱い方に問題があった ということを言ってるのでは決してありません! 

万一その症状に見舞われたとしても いろんな対処療法で改善した、というコメントも見かけます 
分解して問題の部品を交換したというハードなやり方もあれば、分解せずに治したという方も! 
百均で入手できる強力磁石(ネオジウム?)で消磁できたとか 昔のテープデッキで使用してた消磁機を
試しに使ってみたら治ったとか!? 

まあ、しかし、発生する可能性があると考えれば なんとなく敬遠したくなりますよね 
CSKAよいさんさんのご予算的には余裕はありますでしょうか? 
問題の症状に対する対策が施されてるという KP の選択というのは有り得ないでしょうか? 
中古でも 5〜6万円台の相場みたいですが、KP にすれば性能的にも十分に満足できるかと ( ^ ^ ) 
                                            

書込番号:24683414

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:1271件

2022/04/03 21:57(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

K-30、K-50と使ってました。
K-50は中古購入です。

自分が購入してからのシャッター回数はK-30が約11万回、K-50が約8万回です。
黒死病になる前に手放しました。
運良く発症することがなかったなと思ってます。

黒死病が改善されたのはKPからです。
リスクあるカメラを買うのはオススメしません。
ペンタックスを使いたいならKPが良いです。

以前、黒死病について調べたら発症してる台数が多いのはK-30で次がK-50でした。
先に発売したカメラが多くK-70では減ってますが販売台数も違うと思いますし、K-70でも発症してることを考えると改善されてないです。

予算の都合もあると思いますが、KPやK-3mkUなら良いかなと思いますが、K-S2やK-70の中古を購入するならキヤノンやニコンの方が良いように思います。

書込番号:24683535 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:251件

2022/04/03 22:32(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

>中古で欲しいと思った時、黒死病は心配するべきか


多いに心配すべき、やめたほうがいいでしょう。

ペンタックスに何かこだわる理由が特にないのであれば今さらペンタックス製品を選ぶのはやめたほうがよいでしょう。特にペンタックスのエントリー機はなおさらリスクあると思います。
私もかつてペンタックス機を所有してたことありますが、購入から1年もたたずにダイヤルが壊れ、保障期間すぎたらまたダイヤルが壊れ、
1年半もたたずにバッテリーをはずす度に日付、時刻がリセットされてしまうという症状がでて、最後はとどめに黒死病の被害に。
これでペンタックスの製品品質に不信感を多いに抱き、それからはペンタックス製品を購入時の検討対象からは外すことにしました。
ちなみにほぼ同じ時期(3ヶ月違い)に購入したニコン機はこれまでトラブルいちども無し。
購入してからもう5年近く経つ3万円台で新品購入したパナソニックのミラーレス機もこれまでトラブルいちども無いです。

書込番号:24683598

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2022/04/04 11:36(1年以上前)

気にして不安になるなら避けた方が無難。
それもまた運…くらいに消化できるならあり。

今までist※DS2、K10D、K20D、K5D、K5UDsを愛用し、今の所は全て完動です。

書込番号:24684143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/04/04 18:42(1年以上前)

>CSKAよいさんさん

>10台に1台未満なら、思い切って買ってみようと思っています。

10台に1台も壊れるなら、販売店から販売停止にされますよ。
これ実際に体験あって、ヨドバシに買いに行ったらお目当ての製品はトラブルが多いという理由で販売停止食らってた。
その後販売再開されたけど、なにか改良したのだろうか。


>hotmanさん

>すくなくとも自分の使っているEOSの場合は、時計用電池の電池の交換はできますけどね
>分解せずとも。

それは失礼しました。
いいなあ。
キヤノンはパワーショットA710ISがうちにあるんだけど、これはダメですよね。
電源落とすたびにリセットされるんで超めんどくさい。

書込番号:24684713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:825件

2022/04/05 19:09(1年以上前)

>syuziicoさん

ありがとうございます、
おっしゃる通り部品側が持ってる要因が、使用状況の個々人の癖によって発症してるんだろうなと思います、

そしてそのデータと傾向はペンタックスだけが把握していて今後も公表するつもりが無いと考えますと、皆さん言うように自分はやめといたほうが良さそうだと感じました。

KP、角張っていて格好良いですね!
しかし中古相場も7万前後と、ちょっと自分には手が出ません。
一応候補に入れたいなと思います、ありがとうございます^_^

書込番号:24686243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件

2022/04/05 19:12(1年以上前)

>with Photoさん

貴重な情報ありがとうございます、
K-70も少しは改善方向にはあるのですね、
KP今は高いけど良いのが放出されないか、K-3 iiの相場もよく見ておきたいと思います!

書込番号:24686249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件

2022/04/05 19:16(1年以上前)

>西から昇った太陽が東に沈むさん

うー、そうですか皆さん同じご意見ですね。
故障に対して心の耐性と知識の耐性がついてから
あらためて検討しようと思います。

書込番号:24686255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件

2022/04/05 19:22(1年以上前)

>たいくつな午後さん

確かに10台に1台なんて頻度なら現役販売のK-70も延長保証の提供会社から断られますよね。

K-70はブラックの在庫は無くなってきましたし、残ったシルバーの在庫がはけたら、もしかしたら終わりなのかなと思いました。

皆様貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:24686261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akinassさん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/18 18:06(1年以上前)

α7初代を分解してみましたがマザーボード上に小さなリチウム充電池が載っていて交換できそうでした。同じ型番の電池がAmazonで売っていました。

書込番号:24839839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akinassさん
クチコミ投稿数:9件

2022/07/18 18:24(1年以上前)

外から消磁して治ったは、誤報ですから信じない方が良いです。叩いてテレビを治す、レベルの方法です。
そもそも原因は帯磁ではないです。絞りレバーを制御する馬蹄形のパーツは帯磁していません。
馬蹄形金具は本体のネオジム磁石に普段はくっついています。絞りの制御する時、これを引き剥がすのですが、引き剥がす力が弱くなって動かないのが原因です。馬蹄形金具が帯磁して強くくっついているわけではないです。

書込番号:24839875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/24 08:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

こういう形があれば心配ご無用

k-5 k-3など

pentax の黒死病は限定的な話で、リスクがあるのは該当パーツに中国製を使った K-30,50,70と K-S1,S2ですね
写真にあるように外観で円筒状や台形の出っ張りがある機種 (K-01, K5,K3,K-Pなど)は絞りを開放する機構が全く異なりますので黒死病は発生しません。削るとかハンダを盛るとか消磁など黒死病への様々な対処方法が溢れていますがそれは確実ではなく、ソレノイドを日本製に交換しないと再発のリスクは消えませんが、その共通パーツは他機種の中古品から取る以外に入手は不可能です(中華製の見分けはつきます)。ちなみに K-30以前の出っ張りのない機種では絞りに日本製が、フラッシュのポップアップに中華製が使われていたりしますね。関西の某修理屋さんが絞り機構全体を交換しないと治らないとか言って高額なパーツを販売していますが、それは原因がわからなかったメーカーがごく短い期間だけそういうことを言っていましたが後にそれでは治らないと訂正しています。
病気の発生確率は 2012/12までの生産、 2012/12〜2015/11までの生産、2015/12以降の生産型で問題のソレノイドが改善されたという未確認情報がアメリカのフォーラムにありますが、結局完治はしませんでした。というわけですのでK-S2では黒死病は必ず起きると考えたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:24978369

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング