『ライブビュー撮影時のAFの速さについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-S2 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのオークション

『ライブビュー撮影時のAFの速さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S2 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-S2 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー撮影時のAFの速さについて

2015/10/30 18:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

可動モニターを活かして、ライブビュー撮影をしたいのですが、この機種とSONYα77UとニコンD5500の三機種を較べるとどうなのでしょうか?
経験をお持ちの方に教えていただきたいのですが。
本命としては本機です。

書込番号:19272765

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/10/30 18:56(1年以上前)

ライブビュー重視ならα77Uを選びます
(`・ω・´)キリッ

吾輩の
ペンタックスは
K5 K200D
ニコンは
D800
SONYは
α77 α55 α380
のユーザーです

書込番号:19272811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/10/30 19:04(1年以上前)

ライブビューにAF速度を求めるならD5500は無しですね。

その三択なら、私もα77を選びます。

書込番号:19272834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/30 20:06(1年以上前)

一谷さん こんばんは

ライブビューメインでしたら 光学ファインダーの機種よりは EVFの方がシャッターのレスポンスもよく 遣いやすいと思いますので この中でしたら SONYα77Uになると思います。

書込番号:19272974

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24858件Goodアンサー獲得:1696件

2015/10/30 20:24(1年以上前)

ライブビューであれば、α77Uですね。
AF自体のスピードも速いし、
ファインダーから覗いた時と変わることがありません。


書込番号:19273037

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/30 22:04(1年以上前)

>この機種とSONYα77UとニコンD5500の三機種を較べるとどうなのでしょうか?

SONYα77Uはトランスルーセントミラーを採用して、EVF撮影時でも高速な位相差AFが使用できるようになっています。
その為、ライブビュー撮影時でも、他社の光学ファインダーでの撮影時と同じAF速度にすることができます。

その為、ライブビュー撮影時はコントラストAFになってしまうK-S2やD5500より高速なAFになっています。

書込番号:19273383

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2015/10/30 23:03(1年以上前)

 えーと、α77IIの場合、TLMのおかげで、ファインダー使用時と同じく位相差AFですので、普通に動体とかの撮影も可能です。被写体を追いきれるかどうかは知りませんが。

 ペンタックスはコントラストAFですが、異様に速いので、静物を撮影するならそんなに困らない気がします。といっても、お店で触ってみた感じで、K-30とか時に試したっきりですので、K-S2がどうなっているかは自信がないですが。そう変わってないんじゃないかなぁ。

 で、D5500は……。
 比べちゃダメです。
 ファインダーを使って撮影するカメラです。
 ライブビューは、三脚とかを使った時に、MFで正確なピントを合わせるためのもの。AFはおまけです。

 候補に挙がってはいませんが、キヤノンの70Dは、デュアルピクセルAFのおかげで、ライブビューでのAFも、かなり速いように見受けられます。まあ、ファインダー使用時とは、比べるべくもありませんが。
 基本はファインダー使用というのなら、こちらも良いのかな、という気はします。

 ので、自分で選ぶなら、
α77II>>>>>>70D>>>>>>>K-S2>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>D5500
くらいな感じでしょうか。
 や、どんだけD5500の評価が低いんだ、って話になりそうですが、D5500のライブビューはなぁ。この点を除けば、良いカメラだと思うんですけれど。


 あと、液晶の開き方が、α77IIだけが下方向、他は左ですが、使ってみると、下に開く方が使いやすいんじゃないかと。頑なに横に開く方が良いと言い張る人もいますけど。
 問題は、三脚使用時に、三脚に干渉することくらいなんですが、α77IIは三軸チルトなので、上方向に引っ張り上げてしまえば解消できますし。
 この点でも、α77IIがお薦めです。
 ……α68の噂もあるので、そっちも気になりますが。

書込番号:19273586

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2015/10/31 04:56(1年以上前)

ほら男爵さまから月歌さままで、ありがとうございます。
皆さまのアドバイス内容を月歌さまが集約して頂いた感じで・・・。
新しい機種も出そうなみたいですね。

ソニーの新機種α68を待ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:19274064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/31 09:26(1年以上前)

70Dは専用のSTMレンズで前より多少早くなった程度なのでどんなAFレンズでもライブビューが早いKS2の方が上です。

ただ電池容量が少ないのでKS2でライブビューの多用はお勧めできません。
K5クラスの半分くらいしか持たないです。

ライブビュー主体で撮るならやはりミラーレス機がいいです。
68がどんなバリアンになるかまだ判りませんがなかなか高性能でお買い得っぽいので急がないなら待つのも手ですね。

書込番号:19274418

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/31 09:31(1年以上前)

一谷さん 返信ありがとうございます

方向性決まったようで よかったですね。

書込番号:19274431

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2015/10/31 12:13(1年以上前)

AFの速さだけならα77Uだけど、精度がさほど良くないよね。
これはEVF時もおんなじなんだよね。
ライブビュー撮影時はコントラストAFのK-S2やD5500だと合焦精度は良いから悩みどころかな?
遅いって言ってもでもストレス溜まるほどじゃぁないと思うよ。
被写体によってはLVも多用するし、MFもするからね。

だからLV撮影時は多少遅くても精度を優先するね。
ピントのほんの少しの狂いが写真全体の印象に大きく影響するからね。

書込番号:19274775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/31 14:08(1年以上前)

使いもしないのにAF精度が良くない?よく言えるよ。
室内灯で24oくらいのレンズでAF微調整して2メートル先の新聞紙撮ってみ
ペンタはまずAFが合わず拡大し字が読めない、ソニーは読める

書込番号:19275061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/31 14:16(1年以上前)

そもそもペンタの液晶は拡大してもいざピントが精密域に達するとノイズにまみれて判読不能、ペンタに確認したら仕様と言わた
ソニーやパナの液晶はそんな事ない
そろそろ出るペンタのフルサイズの液晶はちゃんとしてて欲しいな

書込番号:19275076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/31 18:27(1年以上前)

7D2使っているけど、LV時のAFってかなり早くなったよね。70Dも大差ないだろうね。

ニコンはD700のみだから、LV中断してのミラー使用のAFのみだったからD5500は早くなったのかな?

K-30のLVのAF速度は、当時の一眼レフでは異様に感じる早さでした。K-5はK-30よりは遅いらしいけど、どうなんだろうね?

αはまったくわかりません。

書込番号:19275636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/10/31 18:36(1年以上前)

AFの速さと言っても被写体の動きや照度によって異なってくると思うけど一概に語れるんでしょうか?

書込番号:19275661

ナイスクチコミ!0


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2015/11/04 21:41(1年以上前)

ミラーレスのレスポンスは、ソニーに一日の長がありそうですね。

現在810をメインにしていますが、ニコンに置き換えるかどうかも併せて検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:19288383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2015/11/08 10:10(1年以上前)

確かに液晶ライブ表示のくっきりさが特に動体でソニーより劣るのは、誰が見ても明らかではある

だけどペンタは、AFが弱いとかいうけどそれはK−5以下の機種に限ってだ
上位機種とかこれだと大手メーカーのものを使っている筈なのでそん色が無いぞ
確かにAFが合わないのは、過去の機種だと全て初期不良で調整に出してから使い最近の物でも自力調整してから使っているが・・・
キットレンズだと気にならないがF2.8とかだとそのままだと使えないorz

書込番号:19298432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/04 21:06(1年以上前)

皆さん、今晩は〜\(^o^)/

僕はα77無印ですが、爆速ですよ〜( ´ ▽ ` )ノでもK-30もまあまあですが(笑)

書込番号:19376251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-S2 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング