『質問です。教えてください…!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-S2 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-S2 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-S2 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信39

お気に入りに追加

標準

初心者 質問です。教えてください…!

2017/03/09 02:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット

クチコミ投稿数:3件

はじめての一眼カメラ購入を考えています。
身近な知り合いにカメラをしている人もおらず、質問できる人がいないのでこちらで詳しい先輩方に教えていただけたらと思い、投稿しました。

初心者なりに色々と調べていくうちに、PENTAXのk-s2が防滴防塵、バリアングル、Wi-Fiなど機能的にとても優れていると思い、現在購入の第一希望です。
用途はメインが人物撮影で、風景やポートレートにも使えればと思っています。
対象の人物はダンス等で動いているものと、座っているものが主になります。撮影条件は暗い照明の室内、明るい室内の両方が考えられます。

そこで質問なのですが、人物撮影はCanonが一番良いと言う意見を見かけました。これは本当でしょうか?
この1点が気になって購入を踏みとどまっています。勿論撮影者の技量が一番だと言う事は分かってはいるのですが、Canonの方がより綺麗に撮れるならばCanonで改めて検討してみようかと思います…。
教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:20722623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2017/03/09 02:45(1年以上前)

>たなかライオンさん
メーカーの絵作りの違いはあります。
キャノンさんは人物重視で特に肌色を健康的に見せる様に色の調整をしています。
ニコンさんは報道向けの仕上げで忠実に色再現。

ペンタックスは風景を綺麗に撮る為に絵作りをしています。

ただ、どのカメラで何を撮っても良い訳です。

受け取る側の色の好みも大きい。

でもよく言われるのはキャノンユーザーやニコンユーザーがペンタックスの写真を見ると、綺麗過ぎるって言われます。
それに惚れてペンタックスに鞍替えする人もいます。
人間は色を補正して記憶するので、キャノンさんやニコンさんの写真を後から見ると、こんな地味な色じゃなかったって思うことが多いです。

書込番号:20722639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/03/09 03:03(1年以上前)

>>そこで質問なのですが、人物撮影はCanonが一番良いと言う意見を見かけました。これは本当でしょうか?

デジイチの世界は、キャノンとニコンとがシェアを2分するぐらい売れているので、ニコンとの対比で、人の肌の表現の部分でよく言われています。ペンタックスとキャノンとでは、どちらも変わらなく人物の肌の表現は良いと思います。それぞれメーカーによって、色の表現の仕方は多少違うので、ネットの写真とか見られて、好みで決められたらと思います。

書込番号:20722647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/09 03:29(1年以上前)

人物撮影はCanonが一番良いと言う意見を見かけました。これは本当でしょうか?

⇒Canonはコントラストが低い。
(だからベルビアを使えばちょうど良い)
プリントしたら、更にコントラストは強まるから、
人物撮影では、軟調映写が好まれるから、
Canonがちょうど良いコントラスト
だった。
と言う事なら、本当でしょう。

ポートレートは
低性能のほうが
美しくみえる事も有ります。

性能が良すぎて
小鼻の毛穴のブツブツまで
鮮明に写ったら
反って 見にくいとか。

書込番号:20722658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/03/09 06:31(1年以上前)

たなかライオンさん
こんにちは。こんにちは。

改めてHP上でK-SUを見たら、想像以上のコスパ凝縮ですね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-s2/

エントリー機?に、視野率100%ファインダー、電子水準器、防塵防滴、ボディー内手ぶれ補正などなど、うらやまし過ぎます。
(さらに、ストロボのハイスピードシンクロにまで、対応しているのに唖然)

〉用途はメインが人物撮影で、風景やポートレートにも使えればと思っています。
対象の人物はダンス等で動いているものと、座っているものが主になります。撮影条件は暗い照明の室内、明るい室内の両方が考えられます。

動体撮影のAFにはCanon、Nikonとかよく言われますが、ダンス程度の動きであれば、別段気にせずにと思います。
またポートレートには35mm換算で85mm程度が向くようです。
将来、レンズを検討の可能性を探ると
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/comparison/?pid01=smcpentax-das16-50&pid02=hdpentax-dfa-24-70&pid03=smcpentax-fa50
などがありラインナップも充分だと感じます。

〉人物撮影はCanonが一番良いと言う意見を見かけました。これは本当でしょうか?
これは好みがあり、何とも言えません。
作例を見て判断しかないような。
と言うか、作例にはRAW現像や画像編集アプリなどの事後編集でアップロードしたものが混在していますので、後からある程度好みに編集できます。

書込番号:20722749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2017/03/09 06:55(1年以上前)

色の好みは人それぞれかと、
最近のニコンは変わってきたかな?

RAWで撮って編集すれば、大差ないかも・・・


ポートレートは使用するレンズの焦点距離を考えながら明るいレンズが欲しいかと。
また室内での撮影なら、ライティングも重要。
それらゆくゆく考えたうえで希望するレンズや機材が
あるかも十分検討してボディを決めた方がよろしいかと。

書込番号:20722779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/09 07:41(1年以上前)

別機種

ペンタ機らしい発色(笑)

ペンタックス機の絵作りの特徴は目が覚めるような鮮やかな色が出る事ですかね。(ペンタックスブルーという言葉もあります)。

ポトレの人肌の発色も特に問題ないと思います(ここは好みの問題なので難しい(汗))

これはあくまで「JPEG撮って出し」の話です。


デジイチは「RAW」というデータ管理方法もあって
よく「RAWで撮って後から現像すればどのメーカーも大して変わらない」とか言われますが
私の経験では他社機で撮ったRAWをいくら頑張って現像してもペンタ機と同じようなような発色にはまずならないです・・・。


派手でコッテリな絵作りが好きならペンタ機はおススメです!

またエントリー機ながら-3.0EVに対応してるAF機能なので暗所AFは相当強いと思います。


ペンタ機はペンタ独特の変態単焦点レンズが豊富ですしね(笑)


書込番号:20722842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/09 07:43(1年以上前)

かなり前の話ですよね、それは。

『キヤノンで撮った画は人の肌をきれいに見せる』とか、
『ニコンで撮影したものは色を正確に表現している』とか
そんな事が言われていましたね、一時期。
今はあまりそういう事は言われなくなってきましたが・・・

PHOTOHITOで確認して見ては?

キヤノン
http://photohito.com/search/photo/?value=%E4%BA%BA%E7%89%A9&cameratype%5B%5D=1&camera-maker=1&lenstype=0&mount=0&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker0=&range=0

ニコン
http://photohito.com/search/photo/?value=%E4%BA%BA%E7%89%A9&cameratype%5B%5D=1&camera-maker=3&lenstype=0&mount=0&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker0=&range=0

書込番号:20722845

ナイスクチコミ!3


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2017/03/09 10:11(1年以上前)

>たなかライオンさん、初めまして

K-S2はメインで使っていますが、コンパクトで良く写ります。
でも、
今や旧機種ですので、同じPENTAXならK-70か更に暗い所に強そうなKPはどうですか?
予算の関係があるのなら、K-S2も良いと思います(^^)

上の件とは別に、
ネットや色んなところで発表されている写真達はメーカー標準のまま撮って出しは殆ど無いと思います。
現像やカメラの調整で撮影者の好みになっている写真が多いと思います。
どのメーカーでも色やコントラストの調整は変更できますし、RAWで撮影すれば後からPCでかなり違う物にもできます。
ですから、メーカーによる違いを気にするより、手に持った時、ファインダーを覗いて馴染むか否か、そんな所を
重視されたら良いのかな?と思いました。

書込番号:20723132

ナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/09 10:29(1年以上前)

人の肌色は、赤と黄色の混合色でその比率をどのようにするかは
メーカーごとに異なるし、
同じメーカーでも、どのピクチャー・スタイルを使うかで色味は違います。

人の色の判断は人それぞれで差がありますが
「この部分の色は、こういう色だったよね」という記憶色と
実際の色とは差異があります。

日本人の肌色はかなり黄色がかっていますが、
ややピンクが強いほうが、美しく健康的にみえます。
そうした意味で、ピクチャー・スタイル「ポートレート」を使うと
かなり記憶色に近い色味になりますが、
人物のスナップ写真はともかく、
モデル撮影ではフォトショップで色味を調整します。




書込番号:20723175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/09 11:01(1年以上前)

KS-2は防塵防滴でバリアングルでファインダーも
ガラスプリズムで良いと思いますよ。
良いと思いますよ。
ただ、バリアングルでライブビューも使いたいというのであれば
予算許すならハイブリッドAFで比較的ライブビューでのAFも速くてタッチパネル
も使えるK-70の18−135WRキットの方が良いと思います。
後はK-70だとリアルレゾリューションがあるので風景写真
とかで高精細撮影ができます点も良いと思います。

http://kakaku.com/item/J0000019002/

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/feature/03.html

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/feature/04.html

書込番号:20723247

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/03/09 11:17(1年以上前)

たなかライオンさん こんにちは

フィルムカメラ時代はメーカーが違っても フィルム自体が同じため 現像やレンズの違いで 色の違いが出てきているのですが デジタルの場合 メーカー毎で 発色傾向決めますし 色の傾向が違い事があるので 今回のようなメーカーの違いが出るのだと思います。

今回の場合 JPEGでの話だと思いますが キヤノンは明るめですっきりした描写で人物に合う為 人物に合うと言われているように思います。

書込番号:20723281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/09 11:22(1年以上前)

キャノンの過大宣伝には気を付けた方がいいですね。

上記にも有りますが、人物はキャノン! は昔のニコンのイエローの強さに対してだけで、自分的にはマゼンタが浮いてて好きじゃ有りませんね。
APS−Cだとキャノンだけ他社よりも素子の大きさが小さいとか知ってましたか?
キットレンズが18−55mmとか一緒の様でも素子が小さい分広角が狭く写ります。

AFが早い!  も早いと正確は別物です。
動体追尾と区別のつかないのがたまに騒いでますがピント精度はペンタの方が上です。
またキャノンには無いローパスレスで解像度も高いです。
防塵防滴も小雨で壊れて有料修理のキャノンと違い、エントリー機でも変わらぬしっかりした作りです。
バリアンにおいてもライブビュー撮影ではミラーレスに次いでペンタは早いですよ。
キャノンの場合一部のレンズにおいてのみですが。(新しいSTM)

ポトレ撮るなら50mmF1.8追加がお手頃価格で良いかと思います。

書込番号:20723290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/09 11:39(1年以上前)

>速くてタッチパネル→間違えました
タッチパネルではなかったです。

書込番号:20723329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/03/09 13:03(1年以上前)

皆様早速たくさんのアドバイスをありがとうございます…!
やはり詳しい方のご意見を聞けると勉強になります。御一方ずつお礼を言えず申し訳ありません。。ありがとうございます!

フィルム前提だった時代においては肌色表現の強さや違いでNikonが弱く、またCanonの色味やコントラストがやわらかい事からCanonが良いと言われていたのだと、皆様が教えてくださった事から解釈しました。
つまり現在においては撮影後に補正をする事でいわゆるCanonのような表現も可能であるし、一概にCanonが良いと言うわけではないのですね。
そうなると、PENTAXk-s2はCanonやNikonの同価格帯のものと比べて高性能のように思いますし、写真をいかに美しく自分好みに完成させるかはカメラ本体の機能の高さと編集の仕方に依存するように思ったので、効果対費用を考えてもこちらで買いのような気がします(笑)
おすすめしていただいたk-70やkpも惹かれるところがあるのですが、価格的にもk-s2が手を出しやすく、タッチパネルでなくても大差ないのならばk-s2にしようかと思います。

rawというファイル形式(?)で編集をするのが良いと教えていただきましたが、これはPhotoshopの前段階に画像自体を補正するという事でしょうか?それともPhotoshopと同様のものと考えて良いのでしょうか?また、rawを編集するのは技術的に難しいのでしょうか…?
質問続きで申し訳ないです。また、解釈が間違っていたらぜひ指摘していただけたら嬉しいです。

書込番号:20723545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/09 13:59(1年以上前)

Rawとはファイルの形式です。
カメラ側でRawファイルで設定すればRawファイルで
保存されます。カメラに保存される際、未現像のデータ
なのでソフトで編集時により細かく補正できます。
Jpegは現像後なのでRawと違って細かく補正できません。

カメラの設定でRawで保存するかjpegで保存するかは設定できます。

書込番号:20723657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/09 14:00(1年以上前)

jpgは、例えるなら焼いたパンです。
焼きあがったパンの形を変えようとすると、ひび割れたりちぎれたりします。
データにも同じように欠損が起き、画質が荒れますし、編集の幅が狭いわけです。
一方rawは例えるなら、焼く前のパン生地です。
生地に弾力があるので、形成が容易です。
データも同じように弾力があり、ドラスティックな編集にも
データの欠損が少なく、画質が保たれます。

PENTAXはカメラ内でraw編集が容易に出来ますので、あまり構えずに
スマホアプリをいじるくらいの感覚で試してみたら良いと思います(^^)

書込番号:20723661

ナイスクチコミ!6


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2017/03/09 15:17(1年以上前)

>たなかライオンさん
RAWの編集はペンタックスはカメラ本体でもできます。
(他社についてはオリンパスぐらいしか知りませんが、カメラ内編集はペンタックスが使いやすいと思いました。)

それと、カメラに付いてくるソフトがありますので、パソコンでじっくり現像・調整ができます。

と言う訳で、
パソコンで調整した方が大画面で作業できるので良いとは思いますが、取り敢えずカメラ本体でも後から調整できますよ。

書込番号:20723794

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2017/03/09 16:28(1年以上前)

まあペンタは風景、これはいえるね。
緑とか赤とか青とか独特の風合いでいい色がでます。
RAWはJPEGで思う色がでないければやってみるといいです。
ただし基本的にRAWはカメラメーカー独自のファイル形式なんで、そのままでは他人のパソコンとかでは見れません。
いい写真撮れたからあげるー、ってのがJPEGではできるけど、RAWは専用ソフトやカメラ本体で現像(JPEG変換)しないと見れないってこと。
そのかわり撮影後の調整範囲が広くてイメージにより近づけやすいです。
けっこう面倒ですけどね^^

書込番号:20723907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/03/09 18:23(1年以上前)

>たなかライオンさん

「各メーカーでどこが人物撮影に適しているか?」とかよく議論されていますが、同一メーカーでも
機種によってホワイトバランスや仕上がり設定に多少の差があります。(傾向は揃っていますが)

これをボディの各種設定によって調整したり、RAW現像にて調整する事に異論はないのですが、
好みから遠いものを思い通りに(理想に近く)もっていくのは楽な作業とは思えません。

特にボディ側での調整だと、「あの場面では完璧だったのに今回は全然だめだ・・・」と
なりがちだと思います。

RAW現像時にも似た様な事が言えて、処理する枚数にもよるし作業の好き嫌いにもよりますが
撮る写真全てをRAW現像で処理するのが前提だと、いずれ苦痛になるかも知れませんね。

カメラに任せられる所は任せた方が良いのは間違いないでしょうから、なるべく基準となる
色味やAWBがご自身の好みにあったメーカー(機種)を探す事をお薦めします。

勿論、機能や性能、その価格から機種を選んで「自分のほうが合わせる」なら何も
問題無いのですが、文面からは拘りが読み取れるので要注意かと思います。

なるべく多くの画像を見たり、店舗で実際に撮り比べて画像を持ち帰り(SDカード等で)
普段の鑑賞方法にて確認ぐらいはしたほうが良いような気がします。

まぁ今時の機種で使いたく無くなるような違いは無い筈ですが、いろんな方がいらっしゃるので
拘る人ならそれぐらいは当然の作業かと感じます。

勢いで決めるのも一つの手ですが、ご自身の好みや綺麗と感じる色味をここで尋ねても、
その回答者の好みや一般論しか返せないので、そもそも難しい事と感じますね。

書込番号:20724098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2017/03/09 21:26(1年以上前)

>用途はメインが人物撮影で、風景やポートレートにも使えればと思っています。
>対象の人物はダンス等で動いているものと、座っているものが主になります。
>撮影条件は暗い照明の室内、明るい室内の両方が考えられます。

暗い室内のダンスということになりますと、レンズの選定が非常に問題となります。

SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
smc PENTAX-DA 50mmF1.8
CANON EF50mm F1.8 STM
パナソニック LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K
TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)

https://www.flickr.com/ などでレンズの描写を確認し、まず最初に欲しいレンズを決めてから
ボディを決定すると良いでしょう。


書込番号:20724659

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2017/03/09 21:46(1年以上前)

暗い室内での動いているものは、非常に難易度が高いですよ。
どうしてもそれなりの機材が必要となります。
そういったことは承知していますか
まずは明るいレンズかと。

キットレンズでは満足できない可能性が高いかと


書込番号:20724744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/03/09 22:05(1年以上前)

>>rawというファイル形式(?)で編集をするのが良いと教えていただきましたが、これはPhotoshopの前段階に画像自体を補正するという事でしょうか?それともPhotoshopと同様のものと考えて良いのでしょうか?また、rawを編集するのは技術的に難しいのでしょうか…?


上記で、ペンタックスでも人肌の色は大丈夫とレスさせて頂きましたが、カメラの撮影は、どのようなファイル形式で撮影するかを撮影する前に、決めておきます。ファイル形式はJPEGとRAWとありまして、RAWで撮っておくと、パソコン(カメラ内でも)の方で、付属のDigital Camera Utility 5というフォトショップと似たような機能を持ったソフトがありまして、露出やホワイトバランス、カスタムイメージなどの修正ができます。JPEGでも一部は修正はできますが、修正する程、画質が劣化してしまいます。RAWはある程度の修正では、劣化はしないですが、加え過ぎると全体の色のバランスがおかしくなってしまいます。

RAWで撮っておいても、パソコンの画面で見て、修正する部分がなければ、そのまま現像すればいいだけです。人肌の色でも、光りの当りぐあいで変わりますので、完璧に仕上げたい場合は、RAWで撮っておいて、修正を加える部分があれば、いつでも修正ができるようにしておかれたらいいと思います。

書込番号:20724837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/03/09 23:15(1年以上前)

RAW現像ですが、自分みたいにショボい廉価B5ノートだと、そもそも液晶の画像再現能力が問題外です。(^_^)
なので、PCでRAW現像本気! となると、モニターを選んだりハードディスクやら、もろもろ結構出費がかかりそうな気も。

なので、自分は現場でホワイトバランス取得!
出来るだけ現場で納得の色調を目指し基本jpeg派です。
が、より慎重と判断のときは、RAW+JPEGモードで保険をかけます。
その場合、哀しいかな、カメラ内RAW現像です。(´∀`)

書込番号:20725092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/10 01:37(1年以上前)

>たなかライオンさん

スレ主様、PENTAX良い選択だと思います、私はPENTAXはコンデジしか持っておりませんが、良い色で派手に美しく撮れます!

1眼レフはNIKONユーザーですが色は地味目です、

人肌が美しいCANON???ですがCANONはレンズがプアなのでいかに努力してもピントが合いません!立派なCMに騙されないように!

PENTAXに突撃しましょう!!!

書込番号:20725370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/10 06:50(1年以上前)

>そうなると、PENTAXk-s2はCanonやNikonの同価格帯のものと比べて高性能のように思いますし

その解釈は全くその通りで
他社ならK-S2やK-70と同等性能なら中級機扱いの価格(10万〜15万円クラス?)になると思いますよ(笑)


>rawというファイル形式(?)で編集をするのが良いと教えていただきましたが、これはPhotoshopの前段階に画像自体を補正するという事でしょうか?それともPhotoshopと同様のものと考えて良いのでしょうか?また、rawを編集するのは技術的に難しいのでしょうか…?


まぁ、ペンタ機全般はボディ内現像(RAWからJPEGに変換)も出来ますし
後からボディ内現像してもペンタ機独自の美味しい部分をしっかり継承してくれます。

RAWのメリットは露出設定失敗の救済がしやすいという事でしょうか?(笑)


またK-S2はwifi対応なのでスマホから遠隔操作が出来ますし
RAWで撮った物をボディ内現像してwifi経由でスマホに飛ばすとかも出来ますからこれも便利ですね。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-s2/feature/03.html


背面モニターを使ったライブビュー撮影時のAFも一眼レフ機の中では爆速の部類です。

ライブビュー撮影や動画に拘るのならミラーレス機には敵いませんが(笑)

書込番号:20725516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/10 07:59(1年以上前)

>そうなると、PENTAXk-s2はCanonやNikonの同価格帯のものと比べて高性能のように思いますし、
>写真をいかに美しく自分好みに完成させるかはカメラ本体の機能の高さと編集の仕方に依存するように
>思ったので、効果対費用を考えてもこちらで買いのような気がします(笑)

自分もそう思います。

ただニコンやキヤノンのユーザーが多いのは、他に理由が有り
メーカー製に比べ比較的安価なレンズメーカー製のものが使えたり
メーカー自体にも多くのレンズ種・オプションパーツが揃っていたりします。

その当たりが問題ないのであれば、PENTAXでも普通の撮影で必要なものは
全て揃いますので問題ないのではないでしょうか?

書込番号:20725623

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/11 19:37(1年以上前)

私は基本キヤノン、レフ機のユーザーですが・・・・

キヤノン機の人肌が綺麗だと思った事は有りません。

ただ、キヤノンの肩を持ちたくありませんが・・・・

キヤノン機のAWBは再現性、安定性が良いと思います。

此処で言う「再現性」とは本物ソックリの色が出るという事ではなくて、何時撮っても、大体同じ傾向の色味になると言う事です。

また、同じキヤノン製のボディならばほぼ同じ色味になります。(実体験)

純正レンズも同じ色味になる様に管理されているそうです。(どこかで読んだ話)

書込番号:20730159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:92件 プロフィール 

2017/03/12 01:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5DMKVの例

7DMKUの例

40Dの例

これも40Dで試し撮りした時の例


たなかライオンさん

 Canonの3機種の例をUPしました。1〜3枚目は屋外ながら太陽が出たり曇っていたりと微妙の違います。
4枚目のみ室内(蛍光灯)での撮影でレンズは9,000円程度(当時)とお買い得価格!
また、全てJPG撮影したのをPhotoshop7.0で微調整しています。

>これはPhotoshopの前段階に画像自体を補正するという事でしょうか?それともPhotoshopと同様のものと考えて良いのでしょうか?また、rawを編集するのは技術的に難しいのでしょうか…?

CanonにはDPPという優れたRAW現像ソフトがカメラ購入と共に付属します。

Photoshopのトーンカーブ等を使われているのであれば直ぐに使いこなせるでしょう。
現像後はRAWをTIF形式に保存してPhotoshopで極めれば完璧です。

ただ私はRAW現像するよりも、JPGをPhotoshopで処理した方が向いているようでRAWは数回しか使っていません。

ちなみにDPPでもJPGの調整は出来ますがおまけ程度で無料ソフトゆえ良い結果にはなりません。
そのためかJPGでは調整は無理と言うコメントが多いようですが、Photoshopを使えるならそんな事は全く有りません。

Canonはマゼンタ(ピンク)寄りとも言われますが、黄色かかってるよりはよっぽど良いと感じています。
また、マゼンタが強いと感じるならPhotoshopで(自然な感じに)弱めに調整するの事が簡単にできます。

なお私は印刷した時に最良の結果になるように調整しています。

なので、液晶の表示 = 印刷結果 となるようになっている事が大前提となっていて、

そうなっていない(調整の異なる)画面で見ている皆様方は違った色で見ているのではと思っています。

書込番号:20731125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/12 10:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カスタムイメージ・ポップチューン

カスタムイメージ・ほのか

カスタムイメージ・リバーサルフィルム

カスタムイメージ・銀残し

スレ主さん、こんにちは。
他の方が答えておられるかもしれませんが、ペンタックスはカメラ内でRAW現像ができます。
明るさや色味を変えるほかにも、まるっきり違った印象の写真に仕上げることも可能です。
ペンタックスには「カスタムイメージ」というものがあるのですが、同じ写真でもカスタムイメージを変えるだけで違った印象になります。
柔らかなパステル調から鮮やかな油絵まで、まるで絵の具を変えるように自分好みの写真に仕上げることができるのです。
RAWで撮った写真を、カメラの液晶画面を見ながら、鼻歌を歌いながら自分好みに仕上げられますよ。
人物の写真ではなくて申し訳ないのですが、鼻歌を歌いながらカメラ内でRAW現像をした写真を貼っていきます。

書込番号:20731682

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/12 10:29(1年以上前)

>たなかライオンさん

>rawを編集するのは技術的に難しいのでしょうか…?

パソコンでRAW現像ソフトを立ち上げて、アレコレ難しく考えないで、アチコチいじってみれば、「どこをいじるとどう変わるのか」がだんだん分かってきて、案外簡単ですよ。

最初は画面がめちゃくちゃになってびっくりですけれど。お遊び感覚でまずやってみましょう。

各社カメラには純正ソフトが付いてくる場合が多いです。

別にお金を出して買わないといけませんが、アドビのライトルームや市川ソフトウエアのシルキーピックスならば、殆どのメーカーのカメラに使えます。つまり複数の銘柄のカメラで共用出来ます。

書込番号:20731700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:197件

2017/03/12 15:48(1年以上前)

>たなかライオンさん
はじめまして。

選択方法の一つとして考えてください。

  (0) 人肌が綺麗に撮れることが希望、と言うことを、
  (1) ショップの店員さんに相談して、
  (2) 自分の予算の範囲内で、
  (3) 自分が撮影しそうな条件下・被写体に最適そうなカメラを選んでもらう。

恐らく、どのメーカーのカメラを使っても劇的な違いは無いと思ってます。
(あるカメラは人肌が真っ青になる、なんてことはあり得ないでしょう)


まだデジタル一眼…そもそもそれほどカメラにお詳しくないようでしたら、
撮影した画像データの色合いを自宅のPCで加工する…と言う面倒な事は、
今後の宿題としてボチボチと考えた方が宜しいかと思います。


どういう具合に撮影結果を鑑賞されるのかは不明ながら、ごく一般的な想像をしますと、
撮影結果から気に入ったショットはデジタルプリントシステムで引伸ばすか、
スマホなりPCなりの背景として使う、SNSに投稿する、なんて用途でしょうな。

ならば、一番人気のデジカメでまったく問題なし、です。


一度にあれもこれも、となりますと、デジタル一眼をそろえる費用+PC環境を強化する費用
これがバカになりません。費用の上限が青天井ならどんどん投資してもOK、なんでしょうが、
そうじゃなければ少しづつ、必要なものを揃えていく作戦の方が、長続きするのではと。

ご希望の一台が早々に見つかりますよう。

書込番号:20732512

ナイスクチコミ!0


taakssさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/12 16:41(1年以上前)

>たなかライオンさん
初めての一眼ならKS-2で良いと思います。
私の型遅れ機KS-1やK-30でも綺麗に撮れます。
PHOTOHITOのカメラ作例をクリックしてみましょう。
キャノン、ニコン、ペンタックス、オリンパス、パナソニック、ソニー
どれを買っても綺麗に撮れます。
先ずは1台買ってみましょう。
上を見たらきりがないので先ずは1台。

今私にカメラを買う余裕があればKPを買います。
でもE-M1mkUの方が欲しいです。
更に言わせてもらえば5DmkWの方がもっともっと欲しいです。
更にレンズをともなればきりがありません。
楽しくも恐ろしい世界ですね。

ですが現実は厳しくこれらの機種を私が持つことは未来永劫訪れないと思います。

書込番号:20732626

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/12 19:22(1年以上前)

>taakssさん

大切なのは機材じゃ無くて写真家のセンスと腕と社会を観る目ですよ♪

書込番号:20733044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/03/13 02:33(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
またしてもお礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
優柔不断な質なので、電気屋さんに行ってカメラを触っては悩み、皆様のコメントを見ては悩みして未だ足踏みをしている次第です(^-^;

編集環境なのですが、サブ機のMacBookproで出先から編集できたら良いなと思います。Photoshopも簡単なことでしたら使えます。
人物の写真ですが、フォトショでレタッチしてツルツルキラキラフワフワしたような、現実味のない神秘的で美しい雰囲気を持つ絵が作れたらと思っています。人形のような、と言ったら適切かもしれません。
こういう事は邪道かもしれませんが…

現在、PENTAXのk-s2、CanonのKiss×7にしてレンズを買い足す、Kiss×8i、の3つで悩んでいます。
中々結論を出さずダラダラと質問を続けているにも関わらず、呆れずアドバイスくださりありがとうございます。

書込番号:20734145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/13 04:56(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
>現実味のない神秘的で美しい雰囲気を持つ絵
――ということなのですが、そこまでいくと、キヤノンでもペンタックスでもよくなってくると思います。
けなしているのではなく、スレ主さんのウデにかかってくるところが大きいので。
ただ、メカの話を少々。
一眼レフカメラって、ファインダー(小窓のようなところ)を覗いて撮影をするのが主たる使い方です。
ペンタックスは、このファインダーにやたらとこだわっています。
視野率100%のガラスペンタリズムのファインダーが――と、思わず語りたくなってしまうほど、素晴らしいのです。
簡単に言いますと、「見たままの範囲の写真が撮れて、ファインダーの中もよく見える」というものです。
一眼レフカメラは、実は「見たままの範囲の写真」が撮れないものがほとんどなのです。
語ると長くなるのですが、一言で「高くなる」ためです。
ガラスペンタプリズムも、「重くて高い」ためにスレ主さんの求める価格帯のカメラには採用されないのが常。
でも、ペンタックスは技術力とファインダーにこだわって、視野率100%とガラスペンタプリズムを、どの価格帯のカメラにも採用しています。
つまり、K-S2でも、「見たままの範囲の写真が撮れて、ファインダーの中もよく見える」のです。
「せっかく写真を撮ったのに、よけいなものが写っちゃった」ということは、ないのです。
以上、メカの側面からでした。

書込番号:20734185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2017/03/13 12:50(1年以上前)

>たなかライオンさん

依頼で人を撮ることが多いです、基本カメラに付属のズームレンズで撮影することはないのでPENTAXのレフ機に全身を撮るときはツァイスの単焦点、上半身や顔のアップのときはLENSBABYのTWISTやVELVETで撮影すしたものが依頼者からの採用率が高いです。

レンズベビーの詳細はこちらで。
http://lensbaby.com/jake-hicks-kale-friesen/

コシナのツァイスやレンズベビーのレンズはオートフォーカスや手ぶれ補正が付いていないので手ぶれ補正が必要な暗い場所での撮影ならカメラのボディに手ぶれ補正があるレフ機となると今は確かPENTAXしかありません。

そういったレンズを使いたいのであればPENTAXはおすすめです。
仕事でカメラを使う知り合い2人も写りを見てPENTAXのボディとレンズベビーをメインに変えました。

メーカー純正の単焦点で良いならどこのメーカーでもいいかなって。

書込番号:20734870

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/13 13:02(1年以上前)

>ペンタックス、視野率100%とガラスペンタプリズムを、どの価格帯のカメラにも採用

目先の「最新なんたら機能」じゃなくて、こういう地味で目立たないけれど機械の基本的な部分がシッカリ作られているのは凄く良いと思いますね。

書込番号:20734900

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2017/03/14 10:58(1年以上前)

かなーり昔、フィルムの時代でAF機構も普及する前とかですと、
「女性を撮るならキヤノン(のレンズ)」という評価はあったようです。
同じカタログスペック(焦点距離、開放F値)のレンズでも、ニコンの物とくらべるとキヤノンのもののほうが、ふわっとしていたとか。
逆に男性を撮るなら、カリっとしているニコン…だったようです。

数年前ですが、レンズの掲示板だったかな。この逆に「ニコンのほうがふわっとしている」という評価が話題に上がってましたので、今では逆なのかもしれません。

私はマイクロフォーサーズが主力なんですが、レンズの中には「女性を撮ってはいけないレンズ」という評価のレンズがいくつかあります。
その心は、解像がズバ抜け過ぎていて、写ってはマズイもの、肌の荒れとか、目尻の小じわだとかまで写ってしまう…というのが。

書込番号:20737408

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/14 21:06(1年以上前)

>CRYSTANIAさん

CANONのレンズはふわっとしている!!!

物はいいようですね!

CANONのレンズは焦点を結べないのです!!!

たとえるなら穴のでっかいピンホールカメラ、!

点焦点は結べないので全てぼかさなくてもぼけます!

ポートレイトはぼかしますが、CANONは全てぼけるのでポートレイトしか撮れません!

>たなかライオンさん

スレ主様

全ての写真に紗を掛けたい時はぜひCANON!!!

書込番号:20738876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-S2 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング