『手ブレ補正が効いてない?』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX S7000

  • 光学20倍ズームレンズ搭載モデルとしては世界最軽量(※発売当時)という約161gのコンパクトデジタルカメラ。
  • 動画撮影時の手ブレを軽減する4軸ハイブリッド手ブレ補正、暗い場所でも鮮明に撮影できる「夜撮りキレイテクノロジー」などを搭載。
  • 街中/10分間撮影、風景/25分間撮影、夕焼け/50分間撮影、星空/150分間撮影、星軌跡/150分間撮影といった撮影モードも用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 COOLPIX S7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S7000の価格比較
  • COOLPIX S7000の中古価格比較
  • COOLPIX S7000の買取価格
  • COOLPIX S7000のスペック・仕様
  • COOLPIX S7000の純正オプション
  • COOLPIX S7000のレビュー
  • COOLPIX S7000のクチコミ
  • COOLPIX S7000の画像・動画
  • COOLPIX S7000のピックアップリスト
  • COOLPIX S7000のオークション

COOLPIX S7000ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ゴールド] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX S7000の価格比較
  • COOLPIX S7000の中古価格比較
  • COOLPIX S7000の買取価格
  • COOLPIX S7000のスペック・仕様
  • COOLPIX S7000の純正オプション
  • COOLPIX S7000のレビュー
  • COOLPIX S7000のクチコミ
  • COOLPIX S7000の画像・動画
  • COOLPIX S7000のピックアップリスト
  • COOLPIX S7000のオークション

『手ブレ補正が効いてない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S7000を新規書き込みCOOLPIX S7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正が効いてない?

2015/12/18 16:55(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S7000

クチコミ投稿数:15件

つい最近S7000を購入したのですが、どうも手ブレ補正が効いてない気がします。
それまで使っていたSonyの DSC-WX50ではブレずに撮れた暗さで(室内や夕方など)、S7000ではブレまくってしまいます。
勿論手ブレ補正の設定はONにしてます。

S7000を使っていて、他社の同レベルのコンデジも使ったことがある方に質問です。

S7000の手ブレ補正機能は他と比べて問題ないレベルなのか、あまり効かない方か、どちらでしょうか?

初期不良の線を疑っています。
よろしくお願いします。

書込番号:19415483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2015/12/18 17:33(1年以上前)

持ってませんが
WX50は広角(ズームしない時)のF値が低く、暗い所にも多少強い仕様です

書込番号:19415559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/18 17:59(1年以上前)

ごめんなさい、S7000は持っていませんが、WX50を以前使っていました。

WX50が特別手ブレ補正が強力、と感じたことはありません。WX50の光学5倍ズームに対して、S7000は20倍ズーム機です。S7000で撮影(WX50と比較)された時、5倍以上にズームしていた、ということはありませんか?ズーム倍率が高いほどぶれやすくなりますので。

>S7000の手ブレ補正機能は他と比べて問題ないレベルなのか、あまり効かない方か、どちらでしょうか?
手っ取り早いのは、最大ズームにした状態で、手ブレ補正機能をオンとオフとで撮り比べてみてはいかがでしょうか。
ブレ軽減効果が見られれば、初期不良の可能性は低いかと思います。

書込番号:19415606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/12/18 18:08(1年以上前)

WX50とS7000では広角端F値が1段の差があるようで、WX50の方が有利です。
同じISO感度だった場合は、暗所ではシャッター速度がWX50の方が2倍速くなります。
とうぜん、ブレには有利になります。

WX50のブレなかった画像データが残っているなら、ブレたS7000の画像のシャッター速度と比べてみてください。

もし、同じ程度のシャッター速度なのにS7000だけがブレるなら、S7000の補正効果が低いという事になります。

書込番号:19415625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/18 22:58(1年以上前)

>初期不良

手ブレは、撮影者の能力(確率)が支配的なので
手ブレ補正の設定はON/OFFで、何枚か撮影された方が良いですよ

書込番号:19416380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/12/19 02:03(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

Sony DSC-WX50 手ブレ補正あり

NIKON S7000 手ブレ補正あり

NIKON S7000 手ブレ補正なし

みなさま、素早い返信ありがとうございます!
助言どおり、WX50で以前撮った写真と同じような写真を、S7000で手ブレ補正あり/なしで撮ってみました。
全部オート撮影ズームなしで、手ブレ補正が分かりやすくなるように多少雑に撮ってます。

まず、手ブレ補正は明らかに効いていました。初期不良ではなさそうです。
そのうえで、WX50はF値が小さくてシャッタースピード速いですね。違いはその辺でしょうか。

WX50: F2.6 1/30秒 ISO400
S7000手ブレ補正あり: F3.4 1/13秒 ISO400
S7000手ブレ補正なし: F3.5 1/8秒 ISO640

うーん、となると後はブレないように腕でカバーするしかないですかね?
そっちは全然無いのでちょっと今後が不安ですが。

ともあれ、状況が分かったので少しだけスッキリしました。
ありがとうございました。

書込番号:19416810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/12/19 05:21(1年以上前)

>Towa@修行中さん

基本、脇を締めて左手で本体・レンズを支えて右手はシャッターを押すだけに集中すれば
余りブレません。
良く有るのが、脇が離れて右手で本体を支えて右手でシャッターを押すとブレ易いです。

左手で、本体・レンズを支えるのは本来デジイチですが普通のデジカメでも手ブレを抑制する
点では有効かと思われます。

GRは、手ブレ補正機能は一切有りませんが慣れると1/15秒でもブレません。

書込番号:19416898

ナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/19 08:27(1年以上前)

Towa@修行中さん、おはようございます。
テスト撮影、ありがとうございます。

WX50とS7000の手ブレ補正ありの比較ですが、EV値はほぼ同じなので、ワイド端での開放F値の差(WX50が2.6、S7000が3.4)がそのままシャッター速度に反映されていますね。

>うーん、となると後はブレないように腕でカバーするしかないですかね?
基本はそうだと思いますが、まずは許容できる範囲内でISO感度を上げるとか、ですね。
例えば今回の手ブレ補正ありのお写真の場合、S7000のISO感度を400から800にすれば、シャッター速度は単純に計算すると半分になりますので1/26秒となって、WX50の1/30秒とほぼ同じになります。
でもISO感度を上げるとノイズが目立ち始めるので嫌だ!と思われるのでしたら、なるべくぶれない撮影方法をマスターするとか、照明(明るさ)を確保するしかないでしょうね。

他に思いつくのは、いくらガッシリとホールドできても、シャッターボタンを押す時のブレを拾うケースも多いので、セルフタイマー2秒を使ってそれを回避するくらいでしょうか。

書込番号:19417086

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/19 19:17(1年以上前)

>そのうえで、WX50はF値が小さくてシャッタースピード速いですね。違いはその辺でしょうか。

シャッター速度が1段違えば、手振れ補正能力が同じだとしても、もしギリギリのところだった場合
片方は手振れしないのに、もう片方は手振れした写真になります。

そのシャッター速度の違いが、手振れしやすいと感じる要因なのかもしれません。

レンズの明るさは、関係ないようでいて、ぎりぎりのところでは、影響が出てきてしまうものだと思います。


>となると後はブレないように腕でカバーするしかないですかね?

オートの場合はそうなりますが
意識的にシャッター速度を気にして、1/30以上になるようにISO感度を調整すれば
手振れを防げる可能性は高くなると思います。
(1/30は広角端の場合です。望遠側の場合は、どのシャッター速度から手ブレするか確認しておくといいと思います。)

書込番号:19418480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/12/21 08:49(1年以上前)

皆さま、またまたありがとうございます。
ISO感度を上げる方向で何とかならないか、やってみます。
(使い方の関係上、必ずじっくり構えられるとも限らないので…)

書込番号:19422417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S7000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S7000
ニコン

COOLPIX S7000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX S7000をお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング