D5300 ダブルズームキット2
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてWi-Fiを搭載。スマートフォンやタブレットで画像を共有できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と、望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
5/26にヤマダ電機にてD5300ダブルズームキット2を購入しました。(税込\79,800)
久々の一眼レフカメラでどんなものを揃えたらいいか、いろいろとネットや本で調べています。
特に保護フィルターで悩んでいます。
おすすめの物はありますか?
使用用途としては、人物(家族撮り)、風景がメインになると思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18817119
2点
素人ユースならケンコーの安いやつで十分です。
実店舗よりアマゾンなどの方が安くてオススメです。
書込番号:18817132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、普通に、
Kenko Pro1D Plus 又は
Marumi DHGスーパーレンズプロテクト
WZK2ですからφ52mm 2枚
書込番号:18817139
2点
レンズプロテクトフィルターはうさらネットさんオススメのどちらかで間違いないです。(個人的にはマルミが好き)
SDカードは信頼性でサンディスクがイチ押し、あとは東芝、パナソニック、トランセンド辺りもオススメです。
書込番号:18817175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ともゆっきーさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
保護フィルターに関しては極端な逆光や夜景などを撮る時は外された方が良いですが、それ以外ならば安価なものでも高価なものでもその差はほとんどわからないと思います。
私は気分で高価なレンズには高価なものでもで、安価なレンズには安価なものを使用していますが、ケンコーやマルミなどの製品ならば間違いがないと思います。
あなたの予算に合わせて購入されれば良いと思います。
書込番号:18817207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XC-PROエクストリームレンズガード 52mm CF-XCPRLG52
書込番号:18817231
0点
分らなければ、キタムラなどのカメラ店に行って「D5300Wズームに合うフィルターを下さい」と言えばOK。
書込番号:18817264
3点
レンズのフィルター径は52mmですので、52mmのものを選べばいいと思います。
ハクバMCレンズガード 52mm CF-LG52
マルミMC-N 52mm
ケンコー52 S MC プロテクター
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540210421_10540310658_10540110204
とかはどうでしょうか?
もっと高いのがいいという事でしたら
ケンコー52S Zeta Quint プロテクター
とかもいいかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000713174/
こちらは
「強化ガラス」通常のガラスの約3倍の強度を実現
「ジュラルミン枠」アルミ枠より高い硬度、衝撃が加わっても歪みにくく、外的要因による圧力からガラスを守り、
ガラスの平面性を維持
「ダストフリーコート」水滴や指紋などが付きにくく、汚れが付いても簡単に拭き取ることができる。
「ZRコート」反射防止コート。ガラス面における反射率を可視光域で片面0.3%以下とすることで、
フィルター装着による画質への影響を限りなくゼロに近づけた。
「ガラス外周墨塗り加工」フィルターガラスの外周に墨塗り加工を施すことで、内面反射を極限まで防止。
逆光撮影時のフレアーやゴーストの発生を軽減。
の5つの主要な機能があります。
書込番号:18817316
0点
最初はケンコーのPro-1Dで良いと思います。
お値段手頃ですし〜(^^)
予算があれば、その上のZetaが逆光時に強いです(が、ここまでは必要ないかも〜)
書込番号:18817334
0点
迷った時は
ニコン純正NCフィルターを
お勧めします。
52mmなら数百円高いだけですし
コーティングもニコンのレンズに
合わせてあるはずです
書込番号:18817346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ともゆっきーさん こんにちは
プロテクトフィルターですが 上を切るときりが無いですが ケンコーやマルミのプロテクトフィルターで有れば 安い物でも基本性能は安心できると思いますので良いと思いますよ。
書込番号:18817350
1点
保護フィルターは皆さんにお任せして。
飲兵衛はレンズフードのご購入をお勧めします。
@18-55VRUにはHB-69
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-69/
A55-200VRUにはHB-37
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-37/
なお逆さ付けのままズームしないのであれば、
かっこいい花形フードのHB-34が取り付けできます。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-34/
書込番号:18817385
1点
あまり高価な保護フィルターだと、その保護フィルターに保護フィルターを付けたくなりますよ♪
キットレンズの価値は約2万円。
それを保護するために4千円以上のフィルターはどうかと思います。
…かと言って、妙なメーカーの激安フィルターだと、明らかに画質に影響(フレアなど)するので、ケンコーの安いやつ(MCプロテクター等)か、いっそ付けないのが良いと思います。
書込番号:18817473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新55-200は3万円ちょいの価値でしたね。
それでも、MCでじゅうぶんかと…。
書込番号:18817493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケンコー Pro-1D がオススメ\(^_^)/
書込番号:18817537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズフードのご購入をお勧めします。
最近のニコンはレンズフードが別売なんどすか。
なんかせこくなりましたなぁ。
もっともキヤノンもそうらしいけど。
書込番号:18817538
0点
保護のつもりなら
MCでもUVでも良いです
プラレンズの紫外線劣化防止に
UVつけてるヒトいるとか
ハードオフいけば
1枚500円くらいであるし
CーPLはあったほうがイイです
書込番号:18817549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用用途から考えても「保護フィルターは必要ない」と思います。
レンズってそんなに傷が付くものではありません。
保護フィルターの管理(傷の確認等)をしながら消耗品として清掃・交換をするのであれば、安い割に品質の良い「デジタルキング スーパースリムプロテクター」が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000064348/
書込番号:18817774
2点
24-70をいつの間にか落下させてフィルター破損のみで助かりました。
ニコンサービスセンターでフィルターを外してもらいました。千円ちょっとでした。
プロテクターのフィルターはもう使えませんでしたが安く済んだと思っています。
保険みたいなものですので付けといた方がいいですよ。
お薦めは…ケンコー Zeta プロテクター 52mm
http://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=11382
書込番号:18817888
1点
こんばんは♪
私はキタムラ中古に行って、500円くらいのを買ったことがあります。
傷も無くピカピカで、お得に買えました♪
私が買ったのは、UVカットのでしたよ(^^)
書込番号:18818015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ。
特にこだわりがなく安く上げるなら以下のものでいいと思います。
マルミ光機 DHG レンズプロテクト Wパック(52mm×2)
http://u888u.info/lmak
価格コム最安値のAmazonは問い合わせになってますので、ビックカメラが送料・支払い手数料無料でいいと思います。
Transcend SDHCカード 16GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (無期限保証)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FB463E2
コスパ最高です。Amazonで買うのが送料・支払い手数料無料で一番安いと思います。
8GBでいいならこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CI094J8
SDカードは2枚持っておくことをお勧めします。
私事ですが撮った写真を毎日パソコンに移してますが、ちょくちょくパソコンのSDスロットから抜き忘れ
次の日に撮影しようと思ったら「メモリーカードがありません」という恐怖のメッセージが…
なので、カメラバッグには常に1枚はSDカードの予備を入れています。
書込番号:18818227
1点
・Kenko PRO-1 Digital 52mm
・マルミ MC-N 52mm
どちらもお薦めです。
書込番号:18818247
0点
ともゆっきーさん、こんばんは。
保護フィルターはいりません。
フィルター付けると写りが悪くなります。
レンズ保護のためにキャップが付いてきます。
と毎回書いているのですが、なかなか理解してもらえないんですよね。
今回は多くの方がお勧めするPro 1Dの有無による写りの違いを検証された方の書き込みを紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15309644/#15319670
実写しなくても、フィルターをかざして自分の目で見てみればわかりますけどね。
素通しだと読める文字が、フィルター越しだとぼやけますし、光の反射が気になります。
私のテストではPro 1Dだと紹介した書き込みのまんまで、もっと安いMCフィルターと変わらない。
マルミのEXUSだと見やすくなって、高いだけのことはあるなと思うけど、素通しとは比較になりません。
Zetaは持ってないから知らない。
私も以前は保護フィルター付けていました。
(だからこういうテストが出来る)
撮影に凝るようになって、ND、PL、角型フィルターなんてものを使い出したのがきっかけ。
フィルター2枚重ねはタブーですので、そのつど保護フィルターは外していましたが、これが面倒で。
だってキャップならワンタッチでいいのに、フィルターはねじ込まないとならないんだもん。
とうとう保護フィルターは外しっぱなしになってしまいました。
でも何も問題は起きません。
考えてみればコンパクトカメラはフィルター付かないけど問題起きないのだから、一眼レフだって同じことですわね。
もちろん落下させないように対策はしてますが。
外したフィルターを光にかざしてみたら、みごとに傷だらけ。
汚れたらクロスでゴシゴシ拭いていたからね。
こんなのを通して写していたのかと唖然。
他のレンズのフィルターも全部外しましたが、フィルターの内側には埃が入っていて、プロテクトできていないことも判明。
こんなものを何十枚も買って、我ながらもったいない買い物をしたと思った。
こういう奴なんで、ゴーストが出るから夜景のときは外すなんて、こんな面倒なことみなさんよくやってられるなあと感心しています。
キャップつけはずしの方が楽だと思うんだけど。
フィルターをパンツをはくようなものと書いた方がいたけど、パンツではなくオムツだと思う。
おもらし(落下)がこわいから、不快(写りが悪い)でもオムツをつけるって感じ。
おもらししないように、早めにトイレに行く(キャップを付ける)方がいいと思いませんか?
それでもフィルターないと不安という方は多いので、お勧め商品書いておきます。
中古取り扱いのキタムラに行くと、ジャンクでたくさん売られていますよ。
どうしてもと言うなら、これで十分ではないかな。
書込番号:18818409
3点
同じ径でも値段差はありますが、ザックリ言うと付加価値です。
写りに差は無いと思います。
広角では薄型のフィルターを着けないと四隅がけられます。
後、フィルターの拭き取りさにも影響します。
僕はマルミノ「DHG」シリーズを使っています。
拭き取り安いです。
書込番号:18819344
0点
♪捨てちゃえ 捨てちゃえ
どおせフィルター 恋だもの
「どおせ拾った恋だもの」
それでは初代コロンビア・ローズの歌でお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=yX_Cd4z-WjI
えっ!お呼びじゃない。
これまた失礼いたしました〜。
書込番号:18819555
3点
>写りに差は無いと思います。
比べると結構あります。
そして汚れや傷の影響を受けやすいです。
色々なメーカー種類を使って最後はZetaでそれなりに満足しましたが、やはり生にはかないません。
撮影中にフィルターが割れるような事もありましたし、フィルターに傷や汚れが付くのですから付けてなければレンズにもそれなりのダメージがありそうですが、全く保護フィルターを使わなくなって数年、何の問題も起きていません。
折角選んでレンズを買っててフィルターで性能を落とすのはもったいないです。
と、私は思っています。
保護なら安いのを使い捨て感覚でこまめに確認・交換するのが良いですね。
書込番号:18819562
2点
>♪捨てちゃえ 捨てちゃえ
どおせフィルター 恋だもの
駄洒落はやっぱり「じじかめ」はんには敵いまへんなぁ。
書込番号:18819669
0点
> ともゆっきー さん
はじめまして。子供撮り(4歳&1歳)メインの、一眼ライトユーザーです。一眼レフ・ニコンD200、ミラーレス・オリンパスE-PM2を使っています。
保護フィルター(レンズガード)ですが、画質を重視するか、使い勝手を重視するかで、選び方が変わってくるかと思います。すなわち、
・画質 :フィルターなし>高級フィルター>安価フィルター
・使い勝手:安価フィルター>高級フィルター>フィルターなし
(安価フィルターは約1000円、高級フィルターは3000円以上が目安かと思います。)
画質については、私の眼力では通常使用では差は分かりません。しかし、逆光や強い光源に向かって撮るときの「ゴースト」への耐性は、明らかにフィルター無しや高級フィルターが優れます。高級フィルターと安価フィルターでのゴーストの比較を、以下にまとめています。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1102.html
一方の使い勝手は、「手入れが簡単」「ザツに扱っても被害が少ない」という観点で見ています。私は取扱いがザツなので、フィルターなしは考えられません。(加えて子供が手で触ったり、カジッたりします。)
高級フィルターのひとつ「EXUS」は、汚れが落ちやすい、ということで試しました。しかし私は扱いがザツだったためか(シャツでゴシゴシ拭く)、半年ほどでコーティングが剥がれてしまいました。ゴースト耐性は高く、素晴らしい製品だったのですが、私には向いていなかったようです。この経緯は、下の記事に詳しく書いています。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1216.html
不思議なことに、同じザツな使い方でも、1000円フィルターはコーティングの剥がれが見えません。もともとコートが薄いのか、低性能だが耐久性の高いコーティングなのか、分かりません。そんな理由から、結局私の場合、「キズがついたら交換する」ことを前提に、1000円のフィルターを使っています。(まだ交換したことはありません。お金がないので、コーティングの剥がれたEXUSも、そのまま使っています。)
たかが保護フィルターなのですが、性能をとるか、使い勝手をとるかで、ザックリ賛否が分かれるかと思います。カメラって、ひとそれぞれ求めるものが違いますから、難しいですね。
書込番号:18824001
0点
某社のフィルター使い始めてからしばらく経つと静電気で
ホコリが吸い付くのか?曇ってくるのでニコンの
純正NCフィルターを18-140mmズームで使っています。
書込番号:18828607
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ダブルズームキット2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












