D3300 ダブルズームキット2
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR IIレンズキット
- ダブルズームキット2

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット2
以前こちらでご相談させて頂きd3300を購入した者です。購入前も購入後も素人の私にわかりやすくご説明・アドバイスして頂いたおかげで日々楽しかった思い出の一瞬を残すことができ大変感謝しております。
購入し、5年が経ちましたが趣味(テーマパーク)や旅行先での記念写真に使うことが多くボディ・レンズの細かな知識や関してもまだまだ知らないことばかりです。昨年ボディを定期メンテナンスに出したところ、シャッター数がかなり越えていて、今すぐ故障するわけではないがシャッターユニットの交換をした方がよい進められました。ユニット交換に費用がかかることと(費用を忘れてしまいました...)と数日後に旅行を控えていたこともあり交換はせず、月日が経ち今日に至ります。その後使用していてシャッターや他の部分に不具合は感じず使用しておりますが、定期メンテナンスから1年が経ち、かなり使い込んできたこともありユニット交換をするべきか新しい機種を買うか悩んでいます。
まだまだ経験も知識も浅いことから新しい機種を買うにしても価格や性能は同じくらいまたは少し良いものにしようと考えているところです。
ユニット交換はの経験がなく当時伺った費用も忘れてしまったのですが、ユニット交換と新機種購入についてアドバイスをお願いしたいです。
質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
書込番号:22669172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5年も経っていないと思いますが(笑)
不満が無く、同程度の機種に買い換えるならユニット交換で良いのでは?と思います
書込番号:22669249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みき丸さん
ちなみにシャッター数はどれくらいだったのでしょうか?
書込番号:22669250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このクラスのカメラで壊れてないのにユニット交換する人なんてほとんどいない…
壊れたら考えればよいと思うよ
書込番号:22669268
5点
私なら、壊れてから考えます。
でも、壊れた場合も考えて
ボディは複数持っています。
使いたい時に撮れないと嫌ですから。
新しく買うなら、同性の以上の機種ですね。
D3300ならD5600.もしくはD3500かな。
書込番号:22669286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みき丸さん
Z6へのステップアップが良いと思います。
書込番号:22669288
0点
>みき丸さん
D3300には特に不満は無いということで、同じクラスのカメラならD3400かD3500ですね。
本体のみ最安値でD3400は39,799円、D3500は46,999円ですので、D3400の方が若干安いです。
この機会にD5600にするという手もありますが、本体最安値が63,020円になります。
本体のみであればD3400がディスコンされているモデルですが安いかもしれません。
ただ、折角なので、この機会にAF-Pレンズを手に入れてとなると、また変わってきます。
D3400ダブルズームキット最安値51,900円、D3500ダブルズームキット最安値73,732円、D5600ダブルズームキット最安値67,419円となります。
D5600に関しては、ダブルズームキットと本体のみの価格差が最安値比ですが4-5千円程度ですので、D5600ダブルズームキットはコストパフォーマンスはかなりいいと思います。
D3300はシャッターユニットの心配もあるのかもしれませんが、この機会にD5600に少しステップアップしてAF-Pレンズを使いつつ、D3300はサブ機として持っておくというのもいいかと思いますよ。
D3300もファームウエアが最新であれば、AF-Pレンズが使えますが、中古で売れるうちに売却してしまうという手もあります。
AF-Pレンズはオートフォーカスも速くて静かで、より快適に撮影できるかと思います。
また、D3400やD3500のスナップブリッジはWi-Fiが無いので、スマホとの連携を考えるとD5600の方が楽しめると思います。
余談ですが、よりステップアップで中級機と考えると、D7500というのもありかと思います。
最近また本体のみの最安値が下がってきて、現段階で86,900円になっています。
現在、18-55と55-200で撮影されていて大きな不満がないなら、レンズはそのままでもいいのかなと。
18-140レンズキットは最安値111,347円です。
カメラのキタムラオリジナルモデルで18-200レンズとの組み合わせでも売られていたりします。
これ1本で広角から200mmまで行けちゃいます。
こちらの価格は138,600円で何でも下取り利用で10,000円引きになっています。
500円くらいで売られているリサイクルショップに出ているカメラでもいいですし、交渉次第では下取り無くても値引きしてくれたりします。
下取りがあれば優遇してもらえるかもですので、実店舗でこの特典を使いつつ、D3300ダブルズームキット2の下取り交渉でもっと安くしてもらえたりしないかな・・・。
下取りしてもらって10万円くらいになればいい買い物だと思うのですが。
カメラ本体の重さなども違いますが、D7500はオートフォーカスセンサーモジュールこそD7200と同等ですが、それ以外の部分ではフラッグシップモデルのD500の血を引き継いでいますので、格段に違うカメラなことは間違いありません。
中級モデルですので、シャッターユニットの持ちも違いますし、特に暗所でのオートフォーカスの性能は格段に違いますので、屋内撮影でも威力を発揮してくれますよ。
本体価格9万円切ってきた・・・私も欲しいなぁ・・・。
D5500処分して、D7500導入しようか考えてしまいます。
それくらい魅力的なカメラです。
色々と書きましたが、予算もありますのでこんな感じで色々とご検討下さい。
書込番号:22669289
1点
D3300は、現行エントリクラスの礎になってる機種といった感じです。
D7200やスーパーズームコンデジP1000も同じExpeed 4画像処理系具備で、古さはないですね〜。
軽量コンパクトなので、二台持ちの旅行には欠かせません。
壊れるまで、そのまま使いましょうよ。壊れる頃に新機種が出ているかも。
ステップアップなら、確実に実感できるD7500ですね。
書込番号:22669394
5点
>みき丸さん
>> 購入し、5年が経ちましたが趣味(テーマパーク)や旅行先での記念写真に使うことが多く
趣味(テーマパーク)では、D7500にされ、
旅行先では、今お使いのD3300を使われては如何でしょうか?
ちなみに、10年以上前に購入したD200なんか、今は日中撮影専用にしていますが、
まだシャッター数は超過していません。
書込番号:22669422
0点
予算次第ですかね〜。
私がカメラのシャッター交換修理に出したのって、今からもう30年も前の話だから比較にさえならないけど、当時1〜2万だったような記憶が。
ちなみにnewFM2でした。
今シャッターユニットの交換費用っていくら位なんだろ?
と、カメラ本体の価格と修理代を考えたら買い替えに気持ちが傾くかなぁ…。
買い替えと考えると、皆さんが薦めているD3500かD5600になるかな。
ただ間違いなく今より上の機種と感じられるのはD7500でしょうねぇ。
ただ大きさ・重さが結構違うから、そこは主様の感覚で選んだ方が良いかと思いますよ。
書込番号:22669546
0点
低価格〜普及価格帯のデジタル家電の場合と同じで、安いデジカメは金をかけずに壊れるまで使うのが最もコスパがいいと思います。
書込番号:22669637
4点
>みき丸さん
シャッターユニットは当たり外れはありますが、D3300世代は割と当たりが多い様です。
自分のD3300は外付けのリモートタイマーを用いてタイムラプス撮影をメインに使っています。
1回の撮影で4000ショット前後が普通に、既にトータルで25万ショットを超えていますが問題なく動いています。
同じ世代のD5300も20万ショットを超えましたがこちらも問題なく動いています。
エントリー機のD3300ですとシャッターユニット交換より新しいカメラを買った方が良いかも知れません。
特に愛着や思入れがある場合はシャッターユニット交換も有りですが、細かい部分の劣化や消耗部品を考えると買い増しが現実的でしょう。
D3300は壊れるまでサブ機として運用されては如何でしょうか?
後継機のD3400は基本的な機能はD3300を引き継いでいるものの細かい部分はダウングレードされています。
D3500は機能に対してやや高価に感じられます。
値段的には生産終了で今が底値のD5300がお勧めです。
https://s.kakaku.com/item/K0000942558/
https://s.kakaku.com/item/K0000942559/
操作系はバリアングル液晶の関係で背面左側のボタン類の配置が変わってしまいますが、撮影時の操作系は近いため乗換えは楽です。
AFモジュールが1世代新しくなり細かい機能もアップしています。
画質自体はほぼ同一なので色味や再現性での違和感が少ない点も。
バッテリーなども使い回せるので運用も楽です。
ステップアップを考えていて重量やサイズのアップが許容出来るなら生産終了で底値のD7200もお勧めです。
https://s.kakaku.com/item/K0000749557/
7万代前半でこの機能と質感は大バーゲン価格と言っても過言ではありません。
機能も操作性もD3300とは次元が異なりますが、本当のNikon機らしさを感じられるのはこのクラスからになります。
ご参考までに。
書込番号:22669643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みき丸さん
・D3300はそのままサブとして使用し
追加で状態のよい中古D5300がよろしいかと思います。
(もちろんキタムラ等で店頭で状態を確認して)
・予算、重量さえゆるせばD7500ボディもよろしいかと
>9464649さん
>本体価格9万円切ってきた・・・私も欲しいなぁ・・・。
>D5500処分して、D7500導入しようか考えてしまいます。
>それくらい魅力的なカメラです。
・D7500ボディ去年10月に購入してしまいました。
(キタムラで91600円で購入、このときP310を下取りに
だしたので実質88000円の支払い)
・現在はD3300 2台に、D7500の計3台です。
書込番号:22670071
0点
皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。現機種と他の機種の性能の違いからお値段まで知識の浅い私にも詳しく分かりやすくご説明して頂きまして大変感謝しております。
現在のところ不具合はなく壊れるまで使うことも考えたのですが、旅行や結婚式などカメラを使用する頻度が増えることから当日故障の不安もあり、シャッターユニットの交換またはD3300は残したままで新しい機種の購入をしようと考えております。
本日家電量販店にてお勧めされたD5600WZを(d7000シリーズは店舗になく...)実際に見てきました。D3300と大きな違いはあまりないのかも知れませんが、D3300同様の使いやすさを感じ、お値段も手を伸ばしやすそうだなと感じてきたところです。
>ラランテスさん
シャッター数は16万回超えです
シャッターユニットの交換費用もまだ詳しく聞いていない状態でしたので昨年定期メンテナンスでの結果も踏まえ、もう一度費用についてNikonサービスセンターの方へお電話でお伺いしてみようと思います。
書込番号:22671115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みき丸さん
>シャッター数は16万回超えです
この回数ならニコンがシャッター交換を勧めてくるわけですね!
もういつ逝ってもおかしくない回数
公表してないのですが、このクラスの設計目標値は10万ー12万くらいと聞いたことがあります。
これがD7500などの中級機だと15万回とかです。
16万回は中級機以上の回数なのです。
でもこのクラスでももっと多くのシャッター回数が行っても大丈夫な方も結構いらっしゃるので、壊れるまで使って壊れたら買い替えるっていうのもいいのではと思います。
突然壊れるのでシャッターユニットでシャッター幕が破損したりします。
安全を見て先にD5600を買っておくっていうても考えられますが、新しい機種を買ったら、わざわざD3300を使うことは無いと思うので先に買い替えてしまうという事でも良いでしょう。
でも壊れるまで使って、壊れたらその日はスマホやコンデジで済ませられるのでしたら、そういう方針でも良いかもですね!
書込番号:22671560
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3300 ダブルズームキット2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/23 16:11:43 | |
| 17 | 2023/02/15 22:27:13 | |
| 21 | 2023/01/20 5:35:04 | |
| 2 | 2022/06/03 22:03:20 | |
| 6 | 2021/05/31 21:31:57 | |
| 16 | 2021/05/27 8:02:02 | |
| 10 | 2020/02/09 18:05:39 | |
| 13 | 2019/10/08 19:01:14 | |
| 12 | 2019/06/11 18:14:20 | |
| 15 | 2019/05/17 2:47:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








