Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
4K動画やモダンなデザインを採用したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- 標準パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
野外で岩とかにのせて海の前で集合写真を撮ります。
カメラマンに頼むより自分たちで撮ることにしました。
予算は三万〜五万円くらいです。
海も家族も綺麗に撮れれば十分です。
ただ、遠隔で撮った写真をスマホで見れたら楽です。
夜景とかは諦めます。動いてるブレとかもあきらめます。このカメラはどうでしょうか?
軽そうなカメラで、手軽そうでいいと思いました。
将来性ないと、故障したとき高額な修理費とか取られるのでしょうか?
書込番号:21545199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>porte26さん
J5はいいカメラですけど、J5以降の後継機が出ていないなど心配は多いですね。
突然新製品発表とかになると流れも変わるのでしょうけど、今のところは可能性は極めて低いです。
コンデジも使い切りのようなものですので、レンズ交換のできる1型コンデジと割り切れば悪くない選択だと思います。
レンズ自体の販売はしばらく継続されるでしょうし。
折角なので、ダブルレンズキットにして18.5mm単焦点も手に入れましょう。
価格的に大差無いです。
http://kakaku.com/item/J0000015466/
>将来性ないと、故障したとき高額な修理費とか取られるのでしょうか?
メーカー1年保障はあるので通常故障であれば無償修理になります。
ただ、部品が無いと修理不可能となる可能性もあるのでしょうか。
この辺はわかりませんが、一応まだ継続されていますので、そこまで心配はないかと思います。
まあ・・・ここまで書いておいて何ですが、別なカメラにした方が無難かもしれませんよ(^^ゞ
書込番号:21545230
3点
>porte26さん
スマホじゃダメですか?
あとこのカメラだと
野外で岩とかにのせて海の前で集合写真を撮る場合
レンズの出っ張りが大きいので前のお辞儀しやすいかもしれません
屋外だったら大抵のコンデジで綺麗に撮れますよ
修理費はどんなカメラも高いです
あまり高く無いカメラを使用し
壊れたら買い換えが良いかと思います
※僕は一眼レフでも岩とかに置いて撮る事あります
書込番号:21545233
3点
みなさん早くの返信ありがとうございます。
コンパクトデジカメでしょうか?
スマホはHUAWEIのp9(liteじゃない)使ってます。
スマホで十分でしょうかね。
書込番号:21545250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホ+百均で売っているスマホ三脚でいいのでは?
っていうか、『家族の集合写真』を『カメラマンに頼む・・・・・』という部分に違和感を感じます。
書込番号:21545253
5点
>porte26さん
海で使用するなら、防水のコンデジでいいかと思います。以下の機種なら、wifi対応していてスマホに撮影した写真を転送したり、スマホからシャッターを切ったり出来るようです。
OLYMPUS Tough TG-5 [ブラック]
http://s.kakaku.com/item/K0000972888/#tab02
加えて軽い三脚があれば、いいかと思います。
「デジタルカメラ 防水カメラ」で価格コムで検索すると、たくさん候補が出てきます。
書込番号:21545260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が推測するに、
1)20〜30人の親戚一同でハワイの結婚式に行き、そこで記念写真を現地の教会専属カメラマンに頼むとエレェ〜高い!!!
2)夫婦と子供でハワイに行くのでビーチで写真を撮りたい。
のどちらかだと思います。
1)だと親戚の中には一人ぐらいカメオタがいると思いますのでその人に全部頼めば良いと思います。
2)は上に書いたようにスマホ一択です。(あと百均でスマホ用防水ケースを買えば、三脚と共に216円で済みます)、海に入って写真を撮れます。
書込番号:21545276
4点
>porte26さん
ニコ1J5を買われるぐらいでしたら、
パナソニックGF9の方がおすすめになります。
書込番号:21545283
2点
ヤッチマッタさん、ずばり2です
ビーチでの写真です。
一生の写真をと思い、意気込んでましたが四万程度のカメラ買うなら、野外ならp9のスマホカメラとそこまで変わらないというかんじですかね?
防水コンパクトデジカメ?も確かに気になりますね。
書込番号:21545297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほのぼの写真大好きさん
いくらなんでも、TG-5は高すぎると思います。
もちろん、相応の実質のあるカメラだと思いますが。
防水でWi-Fi 対応のコンデジなら、もっとリーズナブルなのがありますよ。
>porte26さん
http://s.kakaku.com/item/J0000021708/
http://s.kakaku.com/item/J0000022997/
書込番号:21545300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使用目的を考えれば、Wi-Fiでコントロールできる、防水仕様のコンパクトデジカメでいいと思います。耐衝撃性のあるものを選べば、もし落としても、異状なく使える可能性も高くなりますし、安いポケットに入るような超小型の三脚を持っていれば、セットも楽です。
引き伸ばしとか考えて、ある程度の高画質を望むなら、防水や耐衝撃性は落ちますけど、1インチクラスのコンパクトデジカメにすればいいと思います。
私は、デジタル一眼の他に、キヤノンのG7X(初代)っていう1インチのコンパクトデジカメと百均でも入手できそうな超小型の三脚をいつもカバンに入れて、ちょっとした集合写真とか、風景も撮りますけど、Wi-Fiでコントロールできますし、A4程度に引き延ばしても昼間の風景なら問題ないので重宝してます。
書込番号:21545301
1点
J5・・・良いカメラですよ。
将来性が無いとか言われてて発売も古いですが
性能的には見劣りする部分は無いと思います。
ただ、
>野外で岩とかにのせて海の前で・・・
とかの場合はどこのカメラ店でもだいたい店頭に置いてある
ゴリラポッド・ハイブリッド
http://kakaku.com/item/K0000292737/
↑こんなんでしっかり固定した方が良いと思います。
耐久性とかはほぼ使い捨て感覚で使うことになると思いますが。
直に岩の上に乗せるのはちょっと・・・
私もニコン機とパナ機しか使った事がありませんが
Wi-Fi接続する場合
ミラーレスとか一眼だとスマホからのリモートでズームは出来ませんが
コンデジ(レンズ一体型)だとスマホからズーム操作も出来ると思います。
って
パナのTX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/
使ってますがズーム操作からフォーカス位置(ピントの合う場所)まで
リモート操作で出来ます。
書込番号:21545420
1点
まぁ、porte26さんとして どの程度のレベルの写真をお望みなのか、によりますが、
スマホでもいいのかな? という感じはします (´・ω・`)
> 野外で岩とかにのせて海の前で集合写真を撮ります。
スマホで撮影されることになれば スマホスタンドなどをうまく利用してみるのもいいですね、
ニコワンとかコンデジ、超軽量のデジイチ入門機を使うのであれば、ミニ三脚を使った方がいいです、
あるいはタオルなどを折りたたんで厚みを出し、座布団代わりに岩に置いてその上にカメラを設置する、
それだけでも安定した撮影が出来るようになりますよ♪
んん〜〜、スマホ・ニコワンよりか、軽量コンパクト・高画質な高級コンデジの方がベターなのかな?
という気もしてきました (´・ω・`)
いずれにしても 使う porte26さんしだいでしょうね、 良いご選択を♪
書込番号:21545440
1点
>将来性ないと、故障したとき高額な修理費とか ---
それはないです。
どんな機種も生産終了後7年だったか、規定年数後は修理不可です。
ヨットなんかにフィルム機を持ち出していましたが、落水しなければ大丈夫でしたね。
あとは、浜辺にデジ一眼は良く使いましたが問題なし。最近は海が遠くなったですが。
と言いながら、暖かくなればクルージングか。
J5はレンズ交換のできるコンデジのような機種なので、
先々、ちょっと交換レンズで楽しむ目論見があれば、お奨めします。
書込番号:21545464
3点
>スレ主さん
>防水コンパクトデジカメ?も確かに気になりますね。
ワタクシもオリンパスの防水コンデジのTG-5というのが欲しかったのですが、買いませんでした。
(理由)
1)ここの掲示板の報告で、このカメラは防水にも関わらず、水中でロックが外れてしまう、という書き込みが合ったからです。せっかくの想い出の写真がパァーになるのは断じて許せません。
2)防水コンデジの防水機能を保つのにはパッキン等のいろいろなパーツを交換したりする面倒なことが付きまといます。
結果として「遊びにはスマホ」が定着しました。パノラマ機能と動画が最高にいい記念写真
書込番号:21545473
3点
porte26さん こんにちは
このカメラの今後は心配ですが 撮影の方は大丈夫だと思いますし 最終的にプリントするのでしたら スマホより綺麗にプリントできると思います。
でも注意しないといけないのは カメラではなく 撮影方法で 海をバックにした時 逆光だと人物が暗くなったり 背景が白く飛んだりしますので 順光や斜光で撮る必要はあります。
書込番号:21545485
3点
>porte26さん
遠隔で撮る場合、注意点があります。このカメラの場合、画面の真ん中付近にしかピントを合わせません。
人物を隅っこに配置するとか、凝った撮影は、遠隔では、できません。
もっとも、昼間のビーチなら問題はないとは思いますが。
ミラーレスカメラでも、パナソニックやオリンパスのカメラは、好きな場所にピントを合わせたり、レンズが電動ズームなら、ズームしたりが、遠隔でできます。
> 予算は三万〜五万円くらいです。
予算オーバーだけど
http://s.kakaku.com/item/J0000021850/
遠隔でズームはできないけど
http://s.kakaku.com/item/J0000014570/
書込番号:21545591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん返信してくださり本当にありがとうございます。
もう少し考えてみます
書込番号:21545674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>porte26さん
初めまして、私もこのカメラ使っていました。なかなかいいカメラだと思いますよ。いろんな機能があり、家族写真や自撮りや動きが早い子供の撮影にはサイコーですよ。また、動画も面白い機能が付いているので、これまた楽しいですよね。また、いろんなレンズを使用できるので楽しかったですよ。
私の場合は、D-7100.D-750.D-850を使用していたので、結局あまり使う機会がなく、小さい子供がいる知り合いに安く譲りましたけどね。
ニコン1 J5お薦めですよ。
書込番号:21545677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>porte26さん
P9使ってるんですね・・・私はP10Plus使ってますよ。
ライカデュアルカメラ、なかなかいいですよね。
ただ、スマホの場合はズーム能力が落ちます。
ズームを求めなく日中屋外ならP9で必要十分かと思います!
書込番号:21545824
1点
porte26さん
あぁーあぁーに、ならんょにな。
書込番号:21547876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








