Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
4K動画やモダンなデザインを採用したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- 標準パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
連写撮影をした後、sdカードへの保存に時間がかかります。連写を早く保存できるsdカードはありますでしょうか?
書込番号:21834539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今お使いのは、Iと記載のあるSD-HCでしょうか。
それと、J5でフォーマットされましたか。
書込番号:21834599
0点
ご返信ありがとうございます。
SDHCにはIと書いてあり、フォーマットはしてません。
書込番号:21834655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連続撮影速度、約5コマ/秒以外は、
連続撮影コマ数は20コマになります。
書込番号:21834675
0点
自動ゆがみ補正を「する」の場合、
遅くなる場合があります。
書込番号:21834681
0点
フォーマットは原則ですから、お奨めします。
書込番号:21834691
0点
ありがとうございます。
書き込み速度の早いSDHCカードはありますでしょうか?
書込番号:21834695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一点、
大容量のメディアに多くのファイルを保存し、保存・削除の繰り返しをすると遅くなることがあるようです。
撮影済みファイルは1イベント終了したらPC等へ転送し、
再度フォーマットして使うとトラブル予防になるかと思います。
速くてリーズナブル Sundisk Ultra 32GB 98MB/s
http://kakaku.com/item/K0001008472/
書込番号:21834719
0点
ご丁寧にありがとうございます!
32ギガでも大丈夫でしょうか?
書込番号:21834726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
32GB、静止画だけならJpeg Fineで2000枚以上かと思いますので十分じゃないでしょうか。
容量小さめのメディアで複数枚運用が、万が一のトラブル被害軽減に役立ちます。
書込番号:21834752
0点
ありがとうございます!
こちらのsdカードにしてみます!
ちなみに今使ってるsdカードは、TOSHIBAのでした。
書込番号:21834764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>むひょたいさん
使っているカメラでSDカードをフォーマットするのは基本です、最悪撮影したデータがダメになる場合が有ります。SDカードは良いもの買ってフォーマットしてから使いましょう
書込番号:21835459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むひょたいさん
UHS-TでもU1とU3がありますし、同じU3でも最低30MB/s保障というだけで、速度はカードによって違いますからね。
Class10は最低10MB/sを保障ですので、UHS-TでU3のものより遅い可能性もあります。
お使いのSDカードの書込速度が重要ですよ。
私はSanDiskの並行輸入品を使っていますよ。
Extreme PRO(USH-TU3)で書込90MB/s 読込95MB/sのものです。
本題ですが、連写については保存までに時間はかかりますが、バッファフルになっていなければそのまま撮影できますね。
J5自体それほど使っておらず、連写も多用してはいませんが、先程手持ちのJ5で試しましたが、連写後の保存に時間がかかっている傾向はあります。
その間でも撮影できるので、今まで気にしなかっただけかもしれません(^_^;)
書込速度が速いSDを使えば多少の時間改善には繋がるのでしょうが、私のカードは最速の部類でして一眼レフと比べても保存速度は結構遅い感じがします。
JPEG+RAWのせいかなと思ったのですが、JPEGだけでも結構時間がかかるようです。
おそらく、J5の処理能力の限界なのかなと思います。
書込番号:21835678
2点
ありがとうございます!
サンディスクのsdカードのエクストリームやウルトラとはどう違うのでしょうか?
書込番号:21835688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むひょたいさん
Ultraは最大転送速度は100MB/sになっていますが、書込速度が多分遅いと思います。
Extremeは書込速度60MB/sのものもあります。
Extreame Proは書込速度90MB/sという感じです。
価格.comの最大書込速度を参考にされて下さい。
http://kakaku.com/camera/microsd-card/itemlist.aspx?pdf_ma=142&pdf_Spec101=9
書込番号:21836107
1点
何度もご丁寧にありがとうございます‼
J5で連写をお試ししてくださったりと感謝しています。
あの、本当に初心者な質問で申し訳のですが、最大転送速度が高ければ速いという事なのでしょうか?
書込番号:21836485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むひょたいさん
遅さの原因はSDカードへの書込ですので、書込速度が速いSDカードの方が速いです。
最大転送速度は読込ですので、最大書込速度が重要です。
ただ、UHS-T規格にしか対応していない機種にUHS-U規格のカードを使っても改善されませんよ。
UHS-T規格で書込速度90MB/sが最大の部類です。
私の持っている書込90MB/sのカードでJ5で書込遅延が発生しているのが現状ですから、J5の処理能力の問題が大きいということですね。
ですので、そこそこの速度のカードを使おうが、90MB/sのカードを使おうが、大きな差は出ないと思います。
書込番号:21842468
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








