『何方かVとJの違いを私にお教え下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

『何方かVとJの違いを私にお教え下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

何方かVとJの違いを私にお教え下さい。

2015/12/01 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

実はもう購入してしまっているのですが、仕事で使っているコンデジが
6年も使っていると壊れてしまい、新しいのと言うことで家で使っている
コンデジをお下がりして、家のコンデジをもう少ししたら2回目の退職(65才)
するので、もっと良い物をと言うことでミラーレスをになりました。
普段良い写真を撮りたいと思った時はD4が有りますので、そちらを使います。
ただ長距離を歩かなければ行けない時は今迄はコンデジにしていたのですが
写りが気に入らないので一寸グレードアップと考えました。
近くのケーズデンキに行って交渉したところ、ダブルズームレンズキットを
55Kで購入できました。
普段使いでミラーレスなのですがVとJの違いが今ひとつよく判りません。
お解りになる方お教え下さい。
あまり違いがあるようでしたら、例えばV4出た時に買い換えも考えます。
画素数や機能面では方や2K万画素有りますし、後発だけにJ5の方が
V3より良いように見えます。
ニコンのホームページで見てみるのですが今ひとつ判りません。

書込番号:19367290

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/12/01 15:54(1年以上前)

簡単に言うと、Vはメカニカルシャッター搭載。Jは電子シャッターのみです。
電子シャッターのみだと、被写体によってはローリング歪が気になる場合があります。
しかし、私はV3で電子シャッターモード(無音シャッター)を多用して、ローリング歪に悩まされた事はありません。厳密には歪んでいるのかも知れませんが、気になった事が無いです。

書込番号:19367312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:947件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/12/01 16:19(1年以上前)

早速のご回答誠に有難う御座いました。
確かにJは電子シャッターのみと言うことは判っていたのですが、
Vはメカニカルシャッターなのですね。
ローリング歪みについては私の被写体は基本的に動かない物
ばかりなので、多分問題ないと思います。
遠景の風景とか、花とか、家族写真ばかりです。
有難う御座いました。

書込番号:19367360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/01 16:48(1年以上前)

安全太郎0516さん こんにちは

Vシリーズは Jシリーズを基本に コマンドダイヤルを増やし操作性の向上 EVFのファインダーを付けることによる 認識性の向上など ハードな使い方にも 対応できるように 作られた 上位機種のように思います。

書込番号:19367413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/01 16:54(1年以上前)

Vシリーズどすが、
V1、V2にはEVF(電子ビューファインダー)が内蔵されてます。
V3は内蔵ではなく別売の外付けEVF( DF-N1000)になります。
http://kakaku.com/item/K0000634161/

一方JシリーズにはEVFは無く、外付けもできまへん。

書込番号:19367428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/12/01 17:03(1年以上前)

確かにV3はEVFがあり、電池節約になるかなと
思いましたが、コンデジ的使い方をする私にとって
逆に大きくなるため要らないなと思ってしまいました。
上位機種と言うことは判っていたのですが、
色々と違いがあるのですね。
有難う御座いました。

書込番号:19367446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/01 17:24(1年以上前)

外付けのEVFは、意外に背面液晶よりもバッテリーを消耗しますよ。

書込番号:19367500

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/01 19:09(1年以上前)

>ダブルズームレンズキットを55Kで購入できました。

購入する前はいろいろ調べたほうがいいですが、
購入後は他のカメラとの比較はしないほうがいいように思いますが


>後発だけにJ5の方がV3より良いように見えます。

画像処理エンジンが新しいEXPEED 5Aになりましたので、よい面もあると思いますが
もしFマウントのレンズを使用するための
マウントアダプターFT1
を使うときは、J5だけは結構制限が多い謎仕様になっています。

● J5にFT1を介して使用できないNIKKORレンズ
1.AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
2.AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
3.AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
4.AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
5.AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
6.AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
7.AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
8.AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
9.AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
10.AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
11.AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
12.AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED
13.AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-ED
14.AI AF Nikkor ED 300mm F2.8S (IF)
15.AI AF Nikkor ED 300mm F2.8S (IF)(New)
16.AI AF-I Nikkor 300mm ED f/2.8D(IF)
17.AI AF-S Nikkor ED 300mm f/2.8D(IF)
18.AI AF-S Nikkor ED 300mm f/2.8D II(IF)
19.AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
20.AI AF-I Nikkor ED 400mm f/2.8D(IF)
21.AI AF-S Nikkor ED 400mm f/2.8D(IF)
22.AI AF-S Nikkor ED 400mm f/2.8D II(IF)
23.AI AF-I Nikkor ED 500mm f/4D(IF)
24.AI AF-S Nikkor ED 500mm f/4D(IF)
25.AI AF-S Nikkor ED 500mm f/4D II(IF)
26.AI AF-I Nikkor ED 600mm f/4D(IF)
27.AI AF-S Nikkor ED 600mm f/4D(IF)
28.AI AF-S Nikkor ED 600mm f/4D II(IF)
29.AI Nikor ED 500mm f/4P(IF)
30.AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-ED

書込番号:19367759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/12/01 19:24(1年以上前)

フェニックスの一輝さんご指導誠に有り難う御座います。
確かに買ってしまってから悩むのは良くないと思います。
今週末の会社の慰安旅行に持って行くことになり、
急遽購入を思い立ったので比較することはありませんでした。
ニコン以外は選択肢に無かったので、VとJだけでしたので
画素数だけで選んでしまいました。
なお記載のありますFマウントのレンズはまだ1本も持っておりません。
2番のレンズは購入予定があります。
FT1は購入するかどうかは悩んでおります。
持っているのは大三元と24−120と80−400それと
古いレンズ群10本です。

書込番号:19367806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/12/01 20:06(1年以上前)

V2⇒V3を使っていますとJシリーズに目が行かなくなります(笑)

書込番号:19367917

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/12/01 20:06(1年以上前)

VとJと言っても機種毎の差も色々あるので、主にV3とJ5の違いを書き出すと以下のようになります。

・V系はメカニカルシャッターがある。
・メカニカルシャッターを使用する場合、フラッシュの同調速度が速い。(1/250対1/60)
・J系はフラッシュの自動ポップアップができる。(V系は手動のみ)
・バッファの量がV系はJ系の2倍。
・最低速度の連写速度がV3は6fps。他は5fps。
・V3の方がメモリーカードへの書き込み速度が速い。
・再生画面のレスポンスはV3の方が速い。
・V系は外付けのフラッシュ(専用品)が使える。
・V系は外付けのマイクが使える。
・V系は赤外線リモコンが使える。
・V系はカスタムピクチャーコントロールの登録ができる。
・FT1使用時に1/1.3秒より長い露出時間に設定する際、V3はメカニカルシャッター時のみに制限される。
 (J5以外のNIKON1は電子シャッターで1/1.3より長くできない)
・J5はFT1使用時に使用不可の純正レンズが多い。
・J5はスポーツモードがある。
・J5は4K動画モードがある。
・J5は連写グループでの再生ができる。
・V系はセンサーのゴミ取りがあるが、J系はゴミが付かないようにフィルターがあると言う様に
 センサーのゴミ対策の方針が異なる。

多分、これくらいじゃないかな。

書込番号:19367920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/12/01 21:52(1年以上前)

M.Sakuraiさん、ご回答有り難う御座いました。
V3とJ5の違い結構あるのですね。
4kも魅力かなと思いましたが、よく見ると使い物にならないなどの
書き込みがあったり後で色々と思いました。
しかし、今まで使っていたコンデジの後釜と思うと許せるかなと思い
ますが、3台買えるぐらい高かったです、なにかプラスα的なものが
知りたかったので、色々勉強になりました。
まだ気を入れての撮影はしておりませんので今度の旅行でどのくらい
力を発揮してくれるか楽しみにしております。

書込番号:19368280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/12/01 23:20(1年以上前)

コンデジ的な使い方ですが、今まで使われていたコンデジでP/A/S/Mモードを選択したり、露出補正を小まめに行ったり、アートフィルターなどを当てて特殊効果の絵を撮ったりとかして居られたとしてもJ5でも可能ですから。
V3と比較してJ5が上なのはセンサーが20MPの裏面照射型だということ、画像処理エンジンが最新版のExpeed5Aだということですね。
センサーが裏面照射型になって高感度に強い(シャッタースピードが必要な場面でISOをかなり上げることが出来る)ため、夜間撮影や大広間での宴会写真なんかにも強くなったりしていたり^o^/。まあコンデジらしい使い方ならオートでカメラまかせが楽チンではありますが。

書込番号:19368607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5 愛機と写真と独り言 

2015/12/01 23:47(1年以上前)

>安全太郎0516さん

J5、どうぞお楽しみください。
私はV1にはじまりV2,V3と所有しています。Jは,J1、J3、J5です。

わたしにとってVとJの違いは、電子ビューファインダーが有るか無いかです。これは決定的です。

若いときから一眼レフに馴染んできたからでしょうか。背面の液晶を見ながらシャッターを押すというのは違和感がありました。今はそうでもありませんが・・・
ただ、ファインダーを覗くと集中力が高まります。被写体との向き合い方が違うのです。電子ビューファインダーであってもです。
それと、望遠系のレンズを付けて手持ちで撮るときは、ファインダーを覗くと構えが安定するように感じます。

機能面でもVのほうがJよりも充実しています。面白みがありますね。V3なんかかつてのF3がバッテリーグリップを付けたときのような雰囲気を醸し出します(私だけでしょうかね、そう感じるのは)。
V1は別ですが、V2とV3はホールディングの良さが増しました。これはけっこう重要事項だと思います。
結ぶ絵は、VもJも変わりがないように思いますが、同じ1シリーズでもVのほうが一歩、奥深いところに誘ってくれます。
と、思います。

書込番号:19368695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/12/01 23:47(1年以上前)

salomon2007さんご回答有り難う御座いました。
コンデジの後釜とだけ考えている訳ではなく、今日は歩く
からD4は無理だなと思う時にコンデジだけになります。
そういった時にD4持ってくれば良かったと思う時があります。
D4迄カバーできなくても良いのですが、コンデジとD4の
中間と言いますか補完してくれれば良いです。
まだまだ元気ですが、ホント気合いを入れて取ろうと思う時、
総重量10s越えのカメラは長距離歩く時にはやはり重たい
です。

書込番号:19368696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/02 22:47(1年以上前)

別機種
別機種

D4には劣りますが手軽に撮れます

>安全太郎0516さん今晩は
D4を使っておられる方には釈迦に説法かもしれませんが、Vシリーズですと優秀なEVF(特にV3)が有りますので、
お手軽に鳥撮りが出来ます(;´・ω・)、

それこそ散歩の途中とか出先での休憩中などに楽しめますのが売りです(笑)。

書込番号:19371201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/12/02 23:07(1年以上前)

阪神あんとらーすさん素晴らしい写真有り難う御座います。
V3で結構良い写真撮影できるのですね。ぐらっと来そうです。
ただ、300oは結構高いので、その費用を掛けるのであれば
200−500を購入したいと思っております。
最近出たばかりなので、まだ落ち着くのを待っている状態です。
後は来年ぐらいかなと思っているD5ですね。
今年大三元購入したので、手元に資金がありません。
来年度一杯働く予定ですので、それで最後の資金を作ったら
多分カメラの購入は打ち止めとなります。
老後の贅沢資金を作るため老体にむち打って働いております。
最後の贅沢と考えております。
後はしがない年金暮らしです。

書込番号:19371287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/03 20:49(1年以上前)

>安全太郎0516さん、返信ありがとうございます<(_ _)>、
D5、どんなスペックで出るのでしょうか、私は買えませんがワクワクします、
FXで300mmでは遠くの被写体を呼び込めませんので200−500の方が魅力的ですね、高感度が強いD4、D5でしたらテレコンを使いましても余裕でしょうからニコ1とはまた次元の違う写真になるのでしょうね、

D5で打ち止めと仰いましたが、中々難しいのではないでしょうか(笑)、
私は殆ど引退しておりますが、カメラの為に内職程度の仕事は体の動く限り続けるつもりです、
健康にも良いですし、連れ合いに小遣いをもらうのも情けないと思いますので週に二三日頑張っています(笑)。

書込番号:19373608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/12/03 22:25(1年以上前)

そうですね。気入れて撮影する時、望遠の世界では
200−500を購入すれば結構良い写真が撮影できるのでは
と思っております。
前述のレンズを購入すれば80−400の出番がなくなりますので、
FT1を購入してJ5に使うのもありですね。
色々と選択肢が開けてきます。
なお、80−400は使えないレンズ群の中には入っていなかった
ですから、試してみるのもありですね。
ホント1点豪華主義で行っておりますので、カメラ以外は結構貧乏
丸出しです。旅行に行っても基本旅館は宿泊しません。殆どが
車中泊ですから。これで年金暮らしになったらどうなることやら。

書込番号:19373937

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング