『こういう内蔵フラッシュの使い方は問題ないでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

『こういう内蔵フラッシュの使い方は問題ないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:225件
別機種

今までペンタックスQ7と08広角ズームを使っていました。軽くて使い易かったのですが、暗所の撮影に弱く、この度J5と6.7-13ズームを購入しました。やや重くなりましたが、J5は思った通り暗所はかなり良い結果で満足しました。
しかし問題が一つ、Q7では問題なかったオートモードでのフラッシュ設定です。J5のオートモードではフラッシュをオフに設定しても電源を切るとまたオートに戻ってしまうことです。うかつにも購入前にこのようになってるとは気がつきませんでした。フラッシュと使うことはほぼ無いので電源を入れる度にオフにしなければなりません。Pモードにしておけばいいのですが、やはりオートモードは便利です。そこでフラッシュをポップアップさせなければいいだろうとフラッシュの部分をポップアップしないようにテープで固定してみました。この状態で撮影して見ましたが、撮影結果はフラッシュをオフ設定した場合と同じでした。この状態でずっと使っていこうと思いますが、特に問題は起きないでしょうか?もちろん自己責任であることは承知しています。このような使い方をされている方はいらっしゃるでしょうか?この問題さえクリアされればJ5は最高です。

書込番号:19442827

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/12/29 08:41(1年以上前)

フラッシュ機構のメカニズム的には問題ないと思いますよ。

自動ポップアップ後、瞬時に押し下げたのと同じことでしょうから。

書込番号:19442884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/12/29 08:45(1年以上前)

 ニコン1じゃないですけど、オートにすると自動的にストロボがポップアップすることがあります。自己責任と承知の上でされてることですから、壊れるの覚悟と言うことで、それもいいかもしれませんが、どうせJ5使うのなら、カメラ任せにせず、オートモードは卒業しませんか?

書込番号:19442892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/29 08:49(1年以上前)

こんにちは。
そのカメラは使ったことはないのですが、フラッシュが空いてないよ的なエラーが出なければ問題ないんじゃないですか??
たぶんフラッシュONの設定だとSSに上限があるので、OFFの時とくらべると高速SSは切らないと思いますからそこは注意しておいた方がいいかもですが、カメラ側が勝手に認識していれば問題無いでしょう。

基本オートはフラッシュONだと思うのですが、カメラの機種によってはISOも自動だったりするので、うっかりISO範囲を上限までしておいた場合、カメラの画面では綺麗でもPCでみたらザラザラで失敗した事もよくありました。

というか、殆どオートで撮りたいけれどフラッシュやISOは自由に設定したい人の為のPなので、そろそろその時期に到達してるんでは??
潔くP、A,Tの撮影に慣れたほうが良いかもしれないですね〜

書込番号:19442898

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/12/29 08:54(1年以上前)

マニュアルを卒業してオート使ってます^^

メカニズム的には、オートって技術の粋ですから。

書込番号:19442906

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2015/12/29 09:04(1年以上前)

 
 内臓フラッシュのポップアップ機構は、バネ仕掛けでポップアップします。通常はポップアップしないようにポップアップ部分をフックで引っかけており、カメラがポップアップさせるときはそのフックを後ろに動かす(フックを外す)んです。そうするとバネでポップアップ部分が開きます。

 なので、ポップアップ部分を上から押さえつけても機構的に問題はなく、カメラ側ではポップアップしているかどうかが確認できればフラッシュを閃光させます。

 私のカメラは別メーカの別機種ですが、この部分の機構はどれも同じであるはずです。なので保証はできませんが、私の場合はそのようにしても何の問題も出ておりません。
 カメラが古くなると、ポップアップ部分のメカが弱ってフックが外れてもポップアップしなくなります。ですが、これで故障には至りません。ポップアップしやすく手入れしてやるとまた正常に動作しますから。

書込番号:19442932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/29 09:07(1年以上前)

オートモードのメリットは、ストロボとHDRくらい
Pモードはストロボを使用しないオートです、ISOをオートにしておけば、オートモードとほとんど変わりません

露出補正だけ覚えておけば、ポートレート、夜景など
自分の好みになります

機械的にストロボを押し込むことは、普通の人はしないと思います
Pモードで使用することをお勧めします

書込番号:19442939

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/12/29 09:10(1年以上前)

エラーがでないならなんの問題もないと思う♪

書込番号:19442947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2015/12/29 09:22(1年以上前)

オートモード。何の希望も受付ないのがオートモードでしよ。
そんなの使うからそうなる。希望を入れられるのがオートモード以外。^ ^

書込番号:19442965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/29 09:34(1年以上前)

MAMAUさん こんにちは

カメラの方が ストロボ上がっていると判断して 内部で発光していないのでしたら 制御回路が働いているように思いますので 大丈夫な気がします。

書込番号:19442987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/29 11:29(1年以上前)

MAMAUさん こんにちは。

問題ないとは思いますが、私ならばテープで固定の見た目が格好悪いのでPモードで撮ると思います。

せっかく新しいカメラを購入されたのだから、オートモードを卒業されてPモードで始められれば新しいカメラがさらに格好良く見えると思います。

書込番号:19443171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/12/29 12:04(1年以上前)

でもね、撮影シーン自動判断は、オートモードならではの楽しみですよ。

書込番号:19443245

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:225件

2015/12/29 16:28(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。どうやらテープで固定しても問題ないようですね。テラダのテープを使っています。粘着力が強い割に跡が残りません。今までもビューファインダーの視度調整や手ブレモードなどの固定をやっています。見てくれより機能と考えています。
気になったのはオートモードとPモードの違いです。説明書によるとPモードはカメラがシャッタースピードと絞りを決めるとあるのに対し、オートモードはカメラが撮影シーンや被写体と自動判別して最適な設定にするとあります。これはISOやホワイトバランス、HDR、そしてフラッシュまで決定することなのでしょうか?
今まであまり深く考えずにオートモードばかり使っていました。シャッターチャンスが重要で面倒な設定はカメラまかせと言う考えでした。これからもそうだと思います。

書込番号:19443824

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/12/30 07:33(1年以上前)

ホワイトバランスはオートでもPでも同じですね。(オート又は固定)

絞りとシャッタースピード、ISO感度を自動設定するのはオートでもPでも同じですが、
オートではシーン判定でマクロならより絞った方が良いとかそういった判定が入りますが、
Pでは原則としては明るさから決定される事になります。(実際にはもう少し複雑)

フラッシュの自動発光はオートとクリエイティブだけで他のモードでは選べませんね。
HDRはクリエイティブモードの機能なので自動では選択されませんが、
暗部と明部のバランスを取るのはニコンの場合アクティブDライティングが昔からありますが、
そちらはオートではメニューから選べなくなるので、自動選択になるのかな?
私にはよくわからないのでニコンに確認してみて下さい。

書込番号:19445412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/30 17:05(1年以上前)

オートモードで、ストロボは必要となっているのに、ストロボを使えなくするは問題ないですか
暗く写っていませんか?

Pモードは、ストロボ手動の一昔前のオートモードです
ISO、ホワイトバランスは、個別設定でオートにできます

書込番号:19446723

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:225件

2016/01/08 20:57(1年以上前)

皆様、沢山の回答ありがとうございました。結論から言うとテープは外しました。保護用の布袋にいれて持ち歩いてると出す時にテープが引っかかり剥がれてきます。テープで固定していてもバネの力が強くてポップアップしてしまいます。未来永劫全くフラッシュを使わないわけではないので貼ったら二度と剥がれないテープは使えません。色々お騒がせしましたが、テープを貼らずにPモードもしくはオートモードでその都度フラッシュをオフにするように致しました。
それにしてもJ5の写り方はかなり良いですね。Q7よりちょっと重くなりましたが画質はずっと良くなりました。暗所も良く映ります。

書込番号:19472481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング