『初期化にかかるおおよその時間』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー

『初期化にかかるおおよその時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初期化にかかるおおよその時間

2017/08/05 17:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー

スレ主 130211さん
クチコミ投稿数:20件

ZE551ML-RD64S4を「設定→バックアップとリセット」から初期化している最中です。

画面には「消去しています...」と表示されて、黄緑色のロボットの耳とお腹がピコピコ動き続けている状態ですが、この機種だと消去が完了するまでにどれ位の時間がかかることが予想されますか?

消去が始まって既に2時間近く経ちます。いつ終わるのか、本当に消去が進んでいるか不安になってきたので質問させていただきました。

初期化前は64GBストレージに対して、空き領域が約5GB、使用領域が60GB近くでした。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:21095247

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/08/05 18:36(1年以上前)

>130211さんへ、初期化するのにそれ程時間がかかりますか?60G程使用していたのと、処理する時間が掛かっても長くありませんか?
SDカードに、データをバックアップするのにどれぐらい時間を要しましたか、その時間を参考にしてみては如何ですか?
電池は大丈夫ですか、もしもの時は、この携帯端末を販売している大型電気店に電話をして、店員に質問をしてみたらどうでしょうか。
結構知識を保有されています!

書込番号:21095368

ナイスクチコミ!5


スレ主 130211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/08/05 19:48(1年以上前)

>八咫烏の鏡さんへ

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

すみません、質問には書いておりませんでしたが、このZE551ML-RD64S4は私の物ではなく、また私は今日までこの機種を全く使ったことがなく、SDカード等にデータをバックアップする作業もしていないので、ZE551ML-RD64S4とは、どれくらいの作業時間がかかる機種なのか、直接参考になる知識を持ち合わせていないのです。

このZE551ML-RD64S4を使っていたのは息子で、息子が先日iPhone 7 Plus256GBプロダクトレッドに買い替えたので、ZE551ML-RD64S4は今日、私が譲り受けました。

私は今日初めてZE551ML-RD64S4を触り、息子のデータをバックアップしておく必要がなかったので、フル充電だけしていきなり初期化に取り掛かったというのが、話の流れでございます。

先ほどASUSのサポートに電話して質問に書いた内容をそのまま伝えたところ、通常なら消去は5分程度で終わり、消去に数時間かかるのは異常だと言われました。

異常だけどもそれ以上のことはサポートでもわからないと言われ、わかったことは、異常だと言うことと、修理に出す手順だけでした。

修理に出した場合、メインボードの交換が必要なら最低でも24,000円以上、40,000円近くかかる可能性もあるみたいです。今なら新品の本体が買えそうな修理代ですね。

電源を供給すれば何日でもこの状態のままになりかねないので、あえて電池切れさせて、電池が切れて電源が落ちた時点で充電し、電源ボタンを押して、さあどうなっているか?みないたことしか思いつきません。

他になにか出来る手だてがございますでしょうか?

書込番号:21095490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/05 19:49(1年以上前)

さすがに2時間以上はかかりすぎかもしれません。
自分はいつも10分から20分位です。
ただし16GBモデルです。

>初期化前は64GBストレージに対して、空き領域が約5GB、使用領域が60GB近くでした。

60GBも容量を使用したことがありませんし、
このような経験がないもので詳細はわかりませんが、
もうしばらく経っても同じ場合は下記をご参考にしてみてください。
(待ち時間にご一読ください)
また詳しい方からのアドバイスの折にはスルーしていただいて結構です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17480378/

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011765/SortID=20135365/
症状は違いますがメーカーとのやりとりです。
(症状違いますが、トラブル時の操作方法等のやりとりです)
http://ironnakoto.net/archives/880

見当違いでしたらご容赦ください。

書込番号:21095491

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/08/05 23:34(1年以上前)

>130211さん

長時間ずっと同じ状態のようでしたら、おそらく初期化処理が止まっててフリーズしてる現状のように思います。

電源ボタン長押しでシャットダウンメニューが表示されませんかね。
もし電源を切ることができれば「リカバリー」モードで電源オン再起動→ファクトリーリセット(工場出荷時の状態へ戻す)が出来るかもしれません。

※電源オフ状態→【電源ボタン】+【音量↑ボタン】同時長押しによりリカバリーモードで再起動される。

書込番号:21095951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/08/05 23:38(1年以上前)

↑先の方のリンク記事と内容がカブってました。
失礼いたしました。

書込番号:21095959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 130211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/08/06 00:21(1年以上前)

>kintaマカオに着くさん>りゅぅちんさん


ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

いろいろ試しているのですが、苦戦しております。

電池切れで電源が切れるのを待ち、充電して電源を入れ直しても、電源が切れる前と同じ「消去しています...」のままです。(電源ボタン長押しで電源を切ることはできます)

電源オフ状態→【電源ボタン】+【音量↑ボタン】同時長押しで、リカバリーモード?を出すことはできるのですが、リカバリーモード内のどの選択肢を選んでも「消去しています...」の画面に戻ってしまいます。

すなわち、何をやっても「消去しています...」の状態から抜け出すことができなくなっているようです。

私はただ「設定→バックアップとリセット」で初期化を選択しただけなのに、このまま文鎮化してしまうのでしょうか?

もし修理に出した場合、最低でも24,000円以上かかるとASUSサポートが言っていました。

(内訳)
検査費5,000円(修理しなくても検査費は支払う必要がある)
修理技術代5,000円
パーツ代 メインボード13,000円〜28,000円
代引き手数料
税金

最低修理代でもamazonでこの端末の新品が買えてしまいますね。修理するなら無償修理期間は切れているので街の修理ショップに相談してみるほうがマシかもですね。(この端末のメーカー無償修理期間は購入日から1年ですよね?)

文鎮化したスマフォをPCに繋いで復活させた人もおられるみたいですが、それなりの知識が無いと難しいようですし。

PC関連のトラブルは過去に何度も解決したことはありますが、久々に参りました。今回はどうすれば良いのやら、まだ答えが見つかりません。

書込番号:21096044

ナイスクチコミ!5


スレ主 130211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/08/06 02:01(1年以上前)

以下の2つのURLの情報は早めに見付けていたのですが、やってみようかどうか長い時間悩んでいます。完全に自己責任の手段になります。

http://profits-goal.mobi/archives/264

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141613987

これら2つのURLの内容を読む限り、Androidで膠着状態になってしまった場合、電池パックを外すと膠着状態から脱出できる可能性があるようです。


ZenFone2の電池パックの外し方は、以下のURLで解説を読みましたが、これってスマフォを初めて分解する人間でも出来ますかね?

http://www.magarisugi.net/pc/zenfone/post-6214/

今わかっていることは、もうメーカー保証期間は切れている、メーカー有料修理は新品が買えるほど高い、このまま何もしなければ文鎮化が濃厚、だと言うことです。

だったらもう、初心者の私でもZenFone2の分解に挑戦するしか道はないですかね?

どうしてこんなことになったのやら(苦笑

この状態で皆さんなら、ZenFone2の分解に挑戦しますか?もちろん自己責任で。

書込番号:21096182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/08/06 02:26(1年以上前)

>130211さんへ、スマホ文鎮化とAndroid文鎮化で、一度検索をしてみて下さい。
もしかして、ヒントが得られるかもしれません。

先程から色々と検索をしていましたが、実際の実物が無いので、検証の使用がありませんので、この様な報告しかできません。
何とか再起動ができたらと思っています。

書込番号:21096198

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/06 03:07(1年以上前)

>130211さん
心中お察しいたします。
最初から初期化するのが目的で端末内データをバックアップすべき必要がなかったことは救いですね。

>リカバリーモード内のどの選択肢を選んでも「消去しています...」の画面に戻ってしまいます。
すなわち、何をやっても「消去しています...」の状態から抜け出すことができなくなっているようです。

10分〜20分放置しても駄目でしょうか?
【自分ならバッテリーはやらないです】

>私はただ「設定→バックアップとリセット」で初期化を選択しただけなのに、このまま文鎮化してしまうのでしょうか?

こわいのはここだと思います。
突然このようになったこと。
そしてリカバリーモードでも改善できない。
仮に今回直ったとしても再発の可能性があるということですよね。
修理すれば大丈夫かもしれませんが、
自分ならばその修理代でp10liteあたり(他の端末でも有り)を購入いたします。
仮に
新しい端末を購入すると決まれば自己責任でするのはいいと思いますが、自分ならばその時点で次の端末に思考を向けると思います。

修理代を出したと思って新しい端末も悪くない選択だと思います。

本当は修理等せずとも直れば一番いいのですが…。

書込番号:21096216

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 130211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/08/06 03:13(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

こんな遅い時間にもかかわらず、ご親切なアドバイスをくださり本当にありがとうございます。

冷静に考えれば、分解はいつでも出来るが、分解してから後悔してもどうしようもないので、分解する前にスマホ文鎮化とAndroid文鎮化を検索ワードにして、じっくり調べてみますね。

お気遣いいただき、心より感謝申し上げます。


ちなみに、このZE551ML-RD64S4を使っていたのは息子ですが、お金を出して買い与えたのは私なのです。当時まだ学生だった息子の卒業祝いとして。発売前予約して発売初日に買い、ケースとフィルム込みで6万円近く支払いました。

使っていたのは息子でも、お金を出して買ったのは私自身なので、やはり何とか復活させて自分で使ってみたいです。

書込番号:21096218

ナイスクチコミ!1


スレ主 130211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/08/06 03:32(1年以上前)

>kintaマカオに着くさん

とても合理的なアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。

不意のトラブルに見舞われ、解決策を探し続けているうちに無意識に熱くなり、勢いで分解までやらかす所でした(汗

合理的なアドバイスを拝読させていただいたおかげで、冷静さを取り戻すことができました。

そうですね。分解は、もはや捨て身の作戦のようなものですから、やるなら先に別の端末を確保しておくのが順番ですね。

仮に、分解〜バッテリーの一時取り外しだけで直ったとしても、これはこれで不気味で、一時的に直っただけかも?などと、不安が残りますよね。

さしあたり、まずは落ち着いて、じっくりと調べ続けてみますね。

熱くなって分解しか考えられなくなっていた私にブレーキをかけてくださり、ありがとうございます。

書込番号:21096231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/06 03:42(1年以上前)

もう一つ
関係ないかもしれませんが
https://blog.eamfn.net/zenfone2bunchin

書込番号:21096237

ナイスクチコミ!2


スレ主 130211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/08/06 04:26(1年以上前)

>kintaマカオに着くさん

追加の情報、誠にありがとうございます。

私は昨日の夕方にそのページを初めて読んだのですが、その時は今ほど深刻な状態だと認識が無かったので、ここまでやる必要は無いのかなと思ったのと、ASUSの公式サイトから具体的にどのファームウェアをダウンロードすれば良いのか分かりにくかったので、この方法はまだ試していないです。

しかし、ここまで問題が長引いてしまうと、そのページに書いてある方法も真剣に検討する必要があるかも知れないですね。ありがとうございます。

書込番号:21096255

ナイスクチコミ!2


スレ主 130211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/08/06 09:25(1年以上前)

別機種

もう初期化できなくていいから、膠着状態を抜け出して初期化前の状態に戻ってくれたら万々歳、という半ばあきらめの気持ちで一晩中、解決策を探っておりました。

「壊れたAndroid 修復・データ救出」というソフトをPCにインストールして、PCとZenFone2をUSB接続してみたりもしましたが、この方法では私は解決できませんでした。

ただ、Nexus7が文鎮化した時の有力な解決策としてバッテリー外しが紹介されている以下のページを見付けて・・閃きました。

http://www.future-nova.com/entry/nexus7-buntin

バッテリーを外すためには分解する必要があるとずっと思い込んで躊躇していたのですが、よくよく考えてみるとバッテリーを外さなくてもいいんです。「バッテリー端子を抜くだけ」で良かったのです。

このことに気付いて、私は内臓パーツは全く取り外さず「ただ裏ブタを開けて、バッテリー端子を抜くだけ」に挑戦しました。

以下の動画の「52秒までの作業だけ」を私は行いました。

https://www.youtube.com/watch?v=Pmud7luQna8

裏ブタを元通りに閉めて電源を押す時にかなり緊張しましたが、無事に電源が入ってホッとしました。

が、出てきた画面は作業前と全く変わらない「消去しています...」でした。これで解決かと期待していた私は、正直、ここで心が折れました。

昨日14時からZenFone2にかかりっきりで、徹夜しても解決できなかったことで私は放心状態になりボッーとしていたら、約5分後、ボッーという音が聴こえました。

何も操作していないのに、放置していたZenFone2がバイブしたのです。そしてまもなく、初期化完了後の画面が表示されました。

なんと、完全にあきらめた所で、完全に解決したのです。ほぼ文鎮状態だった所から初期化完了してZE551ML-RD64S4が復活しました。

私は解決方法を約24時間検索し、その中でAndroid文鎮化&膠着状態の解決策としてバッテリー外しを紹介しているページを3件発見しました。

完全に自己責任の方法ですが、確かにその方法で私は問題解決できましたので、どなたかのご参考になればと、ここに全てを記しました。

正確にはバッテリー外しではなく「バッテリーの端子抜き」です。ZE551MLでは、わざわざバッテリーを外す必要はありませんでした。次にAndroidを購入する時にはバッテリー端子の外しやすい端末を選びたいと感じるほど、効果的な解決策でした。

解決はできたものの、膠着トラブルが発生したという事実自体には変わりないので、今後この端末は細心の注意を払いなら使用したいと思います。

kintaマカオに着くさん、八咫烏の鏡さん、りゅぅちんさん、この度のトラブルも何とか乗り越えることができましたよ^^久々に焦りましたが、また少し経験値が上がったと前向きに考えることにします。本当にありがとうございました。

書込番号:21096598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/07 19:11(1年以上前)

それはよかったですね。
安心しました。
実を申しますと自分もこの情報は検索していたのですが、
バッテリーはやらないと言ったのもあり載せませんでした。
すみませんでした。
結果的にお役に立てず申し訳ありませんでした。
でも本当によかったですね。

書込番号:21100171

ナイスクチコミ!2


スレ主 130211さん
クチコミ投稿数:20件

2017/08/07 21:01(1年以上前)

>kintaマカオに着くさん

>結果的にお役に立てず申し訳ありませんでした。

いえいえ何を仰います、不意を突かれたような突然のトラブルで不安なっておりました私にとって、kintaマカオに着くさんのアドバイスはとても心強かったですよ。本当にありがとうございました。

私だって、もし自分がkintaマカオに着くさんの立場なら他人様に分解は勧めないと思います。端末をダメにしてしまうかも知れない方法ですものね。

私は今でもkintaマカオに着くさんの「修理代を出したと思って新しい端末を購入」が本筋の考え方だと思っています。私は危ない方法で直そうとして結果が幸いだっただけですから。

それと、kintaマカオに着くさんがアドバイスの中でお書きになっておられた「p10lite」ですが、この価格帯では非常に良さそうな機種ですね。次回端末を購入する時の候補にさせていただきます。ここ1〜2年は特に端末を購入しておらず製品情報に疎かったので非常に参考になりました。


(先の私の投稿で「解決方法を約24時間検索し」と書いておりますが、正しくは約12時間でした。徹夜した頭では時間の計算もできなくなっていたようです。失礼いたしました)

書込番号:21100456

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリー

発売日:2015年 6月13日

ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング