『CPUとGPUの簡易水冷化について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:220x480x525mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:7個 5.25インチベイ:2個 P100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P100の価格比較
  • P100のスペック・仕様
  • P100のレビュー
  • P100のクチコミ
  • P100の画像・動画
  • P100のピックアップリスト
  • P100のオークション

P100ANTEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 登録日:2014年 1月27日

  • P100の価格比較
  • P100のスペック・仕様
  • P100のレビュー
  • P100のクチコミ
  • P100の画像・動画
  • P100のピックアップリスト
  • P100のオークション

『CPUとGPUの簡易水冷化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P100」のクチコミ掲示板に
P100を新規書き込みP100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

CPUとGPUの簡易水冷化について

2014/03/18 19:16(1年以上前)


PCケース > ANTEC > P100

スレ主 Yascovさん
クチコミ投稿数:3件

先日このケースを購入しPCを組み直したのですが、ゲーム等負荷をかける作業をすると、内部に熱がたまりやすく、排熱が熱いです。
それに伴い、CPU、GPUともに熱を持ってしまい、結果としてファンが高速で回る羽目になり 静音ケースのはすが却ってうるさくなってしまうという本末転倒な結果です。
そこで静音化の為にCPUとGPUを両方簡易水冷化しようかと思っているのですが、このケースにはラジエーターを2基取り付ける余裕がありますでしょうか?また両水冷化は相当の効果が見込めるでしょうか?
CPUは70H辺りを、GPUはNZXTのG10とH100iらへんを用いて簡易水冷化しようかと考えています。

現在の構成
CPU 3770k @4.3Ghz
クーラー ENERMAX ETS-T40-TAV
Ram 16G @1866mhz
VGA Palit GTX780 surperjetstream(←こいつの排熱が一番問題かと思います)
HDD WD 2TB

書込番号:17317843

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/03/18 19:25(1年以上前)

トップには
http://www.links.co.jp/item/kuhler-h2o-1250/
が付けられるとリンクスにはありますね。

あとはフロントにと行きたい感じだけど、
入るかわからないからなんとも?

書込番号:17317872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/18 22:31(1年以上前)

H70みたいな厚みがある物を選ぶと、設置場所が限られ、二つ設置は難しくなって来るでしょう。
- Antec DF-35 + CORSAIR H70 -
http://www.gdm.or.jp/archive/review/corsair_h70/ihtml/24.html

先ずは、設置スペース、VGAまで問題なくチューブが届くかを確認する事も含め、
Kraken G10 で使用出来る物を購入し、優先する方に導入した方が宜しいかと。
https://www.nzxt.com/product/detail/138-kraken-g10-gpu-bracket.html

簡易水冷のCPUクーラーは、乱暴に言えばどれでもETS-T40より冷える…。
http://www.hardwaresecrets.com/article/Corsair-H75-CPU-Cooler-Review/1834/6

Kraken G10 は、幾つかの製品レビューを見ると、120mmラジエーターでも十分冷えます。

AnandTech | NZXT Kraken G10 Review: Liquid Cooling for Your GPU
http://www.anandtech.com/print/7719/nzxt-kraken-g10-review-liquid-cooling-for-your-gpu
(Kraken G10+X40/60, EVGA GTX 770 ACX)

NZXT Kraken G10 GPU Water Cooler Review on an AMD Radeon R9 290X - Legit Reviews
Water Cooling Your Video Card With Asetek Style Coolers (page_5)
http://www.legitreviews.com/nzxt-kraken-g10-gpu-water-cooler-review-on-an-amd-radeon-r9-290x_130344/5
(R9-290X@Kraken G10+X40, 発熱の大きいR9-290Xの場合、
 リーク電流が減り?、ロード時の消費電力が下がったというレビュー↑もある…)

書込番号:17318751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/18 23:50(1年以上前)

2個のファンが最大回転で回ると・・・もっと煩いと思いますよ。

フロントファンは最大回転で回して、パネルも開けてください。

書込番号:17319145

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yascovさん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/19 02:39(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
特に丁寧に解説していただいたクリクラさんには感謝しきれません。
リンクは全て拝見させていただきました。
確かにcpuよりgpuの簡易水冷化のほうがTDP的にも、駆動音的にも効果が大きいということに確信が持てましたので、スペースの話もありますが、取り敢えずは折角ケース上部に取り付けスペースがありますし、gpuの簡易水冷化のほうに挑戦してみようと思います。
確かにファン1個のみでも現状から大きな変化が期待できますが、2個積んだものの低回転状態が1個の場合の高回転時の温度を下回っている点は注目に値しますから、後者に魅力を感じます。

加えて質問なのですが、簡易水冷の多くはasetekのOEMと聞きましたが、そのことは即ちScytheのアサプラスシリーズなどメーカーの違い故に安くなっているモデルも設置できることになりますか?
また、enermaxが個人的に好きで元々ELC240に興味があったのですが、やはりその設置は無理でしょうか?enermaxはasetekから供給を受けてないような様子なので...
長くなってしまいましたが回答よろしくお願い致します。

書込番号:17319543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2014/03/19 03:43(1年以上前)

簡易水冷にするなら、エアフローは考えておいたほうが良いです。
特に、熱がこもるから・・・という理由であれば。

逆に、ファンが無くなるため風が無くなります。そのため、熱溜まりが出来やすく成ったり、マザボやメモリの温度が上がりやすくなってしまいます。
簡易水冷は構造上、PC内部の空気を使って冷却が多く、アイドリングではむしろ温度が高い場合もあります。。メーカーでは、排気でなく吸気で書いてるのが多いですが、使用者は排気利用が多いですね。

書込番号:17319580

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/19 07:04(1年以上前)

正直言って、Kraken G10のCompatibilityに載ってる物以外に付いて聞かれても、知らん…。

まあ、FAQ > What is the Kraken G10? には↓とある。
>The Kraken G10 is a powder coated steel bracket that will allow you to
> connect any Asetek manufactured CLC (Closed Loop Cooler) to your GPU.
Kraken G10 は、Asetek製の簡易水冷を用いた、GPU用ブラケットです。
 ってな感じの事を書いてあるのかな、多分ね。

APSALUS3 120 <アプサラス3 120> | Scythe
http://www.scythe.co.jp/cooler/apsalus3-120.html
>製品本体・・・ヘッド部分、ASETEK社の第4世代となるコールドプレートを採用
(アプサラス3が使える可能性は高いと思う。(使えなくても知らないけど。))

Scytheや、Corsair、Zalmanなどのヘッドは、ネジとかを見ると殆んど同じに見える。
Corsair Hydro Series H90 - Four More Closed-Loop Liquid Coolers Take On The NH-D14
http://www.tomshardware.com/reviews/water2.0-extreme-kraken-x40-hydro-h90-elc120,3434-2.html
Zalman 360° View - Zalman LQ320 - LQ320 FrostyTech Review
http://www.frostytech.com/articleview.cfm?articleid=2742&page=2
(製品サイトで表記されてるサイズは、メーカー間だけでは無く、同メーカー内でも違いが見られる。)

Do-It-Yourself - Asetek, Inc.
http://asetek.com/customers/do-it-yourself.aspx
(Compatibilityにある、NZXT、Corsair、Thermaltake は載っている。(ENERMAXは載ってない。))

Enermax ELC 240 Liquid CPU Cooler Review | eTeknix
http://www.eteknix.com/enermax-elc-240-liquid-cpu-cooler-review/
>they have not opted for the traditional Asetek or CoolIT route.
Asetek, CoolIT製では無いそうだから、Enermaxは考えない方が良いでしょう。
(GPUに圧をかけて装着できなかったら、不味いので。)

Test du NZXT Kraken G10 et du Kraken X60 | OverClex (Page 8/9)
http://www.overclex.net/articles/test-du-nzxt-kraken-g10-et-du-kraken-x60/8/
(いくら何でも温度が低すぎる…、冬のベルギーだからといって…。)

P.S. 長文&何か間違いや、誤字脱字があったら失礼。
   あと、自分の場合別にかまわないですが、ほかの人には、
   ハンドルネームをコピペして、返信した方が良いでしょう。

書込番号:17319734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2014/03/19 12:23(1年以上前)

これOCモデルですよね? 300wくらい?

直感的には120mmで300wは無理があると思うけどね。とても静音にできるとは思えない。

あと、吸気にするか排気にするかは測ってみて決めた方がいいです。

グリスバーガーのCPUなら吸気にしないと冷えないし、他が多少暖められても熱量が知れてるのでデメリットは小さい。

グラボの場合は多分排気にしないとCPUが苦しくなるとは思うけど、排気と吸気組み合わせるとエアフロー弱くなるし、痛し痒し。

素直にDefineとかに乗り換えてサイド排気にしたほうが、後後のメンテも考えるといいと思うんですが、、、

書込番号:17320493

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yascovさん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/21 01:26(1年以上前)

amdシュウさん カメカメポッポさん クリクラさん パーシモン1wさん
ムアディブさん
今回はお答えいただき誠にありがとうございました。
cpuは現在50度程度ですのでまずはgpuから水冷化してみようと思います

書込番号:17326527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


makt7さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/24 00:09(1年以上前)

CPUとGPUを水冷にするならこういうケースを選べばフロントとトップに1つづつ水冷ユニットを取り付けられます。
水冷化するとVRMやメモリに風が当たらなくなるのでAntec SpotCool等の補助ファンを取り付けましょう。
P100は重量7kgですが、こちらのケースは16.4kgと重くしっかりしています。
ハイエンド構成でOC有りの場合にエアフローが不足するとファンが高回転で回ってしまい軸の痛みが早くすぐに壊れます。
熱や振動でVGAファンやHDDが壊れる原因にもなるのであまり無茶はしない方がいいかもしれません。
使用頻度にもよりますが、これらの交換費用で逆に高くつくこともあります。

Fractal Design「Define XL R2 FD-CA-DEF-XL-R2」
http://www.gdm.or.jp/review/2013/0429/26699/4
http://kakaku.com/item/J0000004993/spec/#tab

一部ロットでマイクとイヤホンの差込口が逆になっていたり、スペーサーネジの長さが間違ったものが同梱されており、
該当する場合はASKに連絡すればケーブルと替えのネジを送ってくれるようです。
http://www.ask-corp.jp/supports/fractal-design-define-xl-r2.html

書込番号:17338168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P100
ANTEC

P100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 1月27日

P100をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング