スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-04G docomo
AC接続したまま普通に使用していて、なぜかバッテリーが減っていく...
あれ? なんでだろ...昔のF-10Dを使っていた頃を思い出した。
発熱してくると充電を止めてしまう.....あ!まだ、これそのままなのか..
これまでシャープのスマホを使っていたが、このような現象はなかった.
いやあったかもしれないが、ここまで露骨に減っていくようなことはなかった.
富士通はF-10D同様、先進性はいいんだが、相応のデメリットが伴う。
今回のF-04G購入にあたり、何かないだろうな..以前のような問題は
出てこないんだろうなと思っていたが、やはり..ダメか..
まだこの他に何か出てくるんだろうなァ
書込番号:18824966
6点
富士通は、充電中の操作がかなり悪いですね。
誤作動だったり、発熱したり。
充電中は触らないよーにしたほうが良いかもね。
バッテリーにも悪いし!
書込番号:18825018 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Hulu視聴しながら10%から100%まで充電出来てますけど。
F-10Dも4回交換、3回修理しましたがその後のFと比べても問題ないです。
書込番号:18825059 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
虹彩認証で色々確認試行錯誤していたから、発熱の度合いも
やや強く感じたのかもしれないな。もう少し、使い込んでから
判断することにします。
書込番号:18825069
5点
ACアダプターには何をお使いですか?
ACアダプターによっては能力不足でその様な症状になります。
書込番号:18825362
10点
すみません。
この現象は、ドコモや富士通で使用を奨励している、ACアダプター05、DSで聞いたときに使えないことはないですがとの回答のあった04、またそれ相当のサードパーティー製の物で発生したと解釈してよろしいでしょうか。
バージョンアップ後にバッテリーの持ちが悪くなったF-01Fからの買い替えを検討しているのですが、不安になりました。あと半年後の冬モデルまで待つことも考えます・・・・・。
書込番号:18825896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分のも問題なく充電できてますね。
充電中の操作は内蔵電池の劣化を早めるため自分は極力控えてます。
書込番号:18825907 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
みなさん、回答ありがとうございます。
あれから、今回の事象についてネットで色々と調べていました。
まず、現在自分が使用しているACアダプタは、これまでずっと使用していたもので
サードパーティ製、2.1A出力のものです。
1つのACアダプタを使用しているわけではなく3個ほどあってすべて2.1A出力...
サードパーティ用のものを使用しています。
それで純正品であればどうなのか...ということで、
急速充電(ACアダプタ04/05 → 1.8A)の口コミを確認していましたが、数人の
ユーザーの方から、ドコモのACアダプタ04/05は、すぐ壊れるので同規格のauから
出ているau 共通ACアダプタ05 [0501PWA]のほうが安いし、ドコモのそれよりも故障
することなく安定して利用できているとのコメントがあり..(amazon...ヨドバシカメラ等)
ドコモのACアダプタ04/05とau 共通ACアダプタ05 [0501PWA]は同じ仕様で
ありながら、メーカーが異なることもあるかと思うのですが、
この価格コムにもこれまで『ACアダプタ05について』のクチコミ掲示板という
書き込みもあり、結局、何がどうなのかの情報整理をしているところです。
ということで、故障しやすいドコモのACアダプタ04/05よりも同規格で
安定性のあるau 共通ACアダプタ05 [0501PWA]を購入して、バッテリーが
同様に減っていくのかどうかを確認したいというところでしょうか.
書込番号:18826014
1点
docomo端末は低出力と高出力のものは保護機能のような物があり充電が止まりますね。純正品は充電速度が0から100%まで一定ではなく後半に緩やかになりますから色々と調整されてますね。
1.8Aと2.1Aでも前者の方が速く充電出来たりします。
昔から富士通の端末はdocomo純正汎用アダプターより、富士通製の専用アダプターF05やF06などの方が同じ出力の場合、発熱も少なく速く充電出来ますから何らかの回路が組み込まれているのでしょうね。
書込番号:18826319 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ドコモの04長年愛用していますが、壊れません。
二個持ってますが支障無しです。
auが同等で値段が若干安いだけです。
ドコモのACアダプターが壊れやすいってデマですね。
そんな壊れるなら、皆さん騒ぐし、黙っていませんよ。
書込番号:18826732
9点
僕も10Wだと減っていくことありますね。
急速充電だと熱で充電停止、充電中は触らないほうがいいみたいです。
使い方に制限がかかるようではちょっとなあ…システムアップデートで軽減されるといいんですが。
書込番号:18827104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ACアダプター04は、この機種には対応していないのでは?
オンラインショップの追加購入品の充電器欄には、ACアダプターは05しか出てきませんけど。
対応していないから、表示されないと認識してます。
サードパティ製ならば、純正品と同じ動作・質とは限らないのではないでしょうね。
書込番号:18827711
3点
総合カタログや機種毎の小冊子には04、05、F05、F06の4つがありますから対応してますね。
書込番号:18827742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、外出して帰りの電車の中でF-04Gのバッテリーを使いすぎた?ためか、それに発熱も加わって
モバイルバッテリーからの充電(1.5A)もできず、改札出口前ではなんとバッテリー残0%になってしまい
ました。気をつけていたものの、あっという間に..(ドコモ地図とAUTO_GPS_ONで、地図の経路など
いろいろと調べていました)
これまでは同様ケースで問題なくSH-04Fを使っていたのですが、このF-04Fを使って改札前でまさか0%に
なるとは思ってもみませんでした。
結局、モバイルバッテリーで充電しようにもF-04G本体が熱を持っているので充電できない始末.
F-04G本体がある程度、冷えるのを待つしかありませんでした。
0%になるとどうなるか...スイカ機能が停止し、改札を出ることが出来ません。
衆知の様に、そもそも0%になるとスイカ機能そのものにロックがかかってしまうという仕組み.
まあ駅員に事情を説明して改札を出ることもできましたが、こちらで出来ることをやってからの話。
それでもダメであれば駅員に説明してと考えていました。
電源USBプラグを本体から外し、何か冷たいものでも、しばし当てて冷やした後充電開始.
15分ぐらい待って電源をいれたら18%残と表示されたので、電源をONにし
スイカ機能のロックを外し、スイカを起動すると問題なく金額表示。→ロック解除された.
そして改札を出たという...いやいや、これまでのSH-04Fの感覚で無意識に使ってしまった
のが失敗でした。発熱問題を抱えているとされるオクタコア。
他のスマホもこんな感じなのだろうか...
書込番号:18828582
5点
残量警告出るのに「まさか0%に」って
さすがにSH-04Fと比べると性能が違いすぎるんで、なんとも言えんな
書込番号:18829081
2点
>> ドコモのACアダプタ04/05とau 共通ACアダプタ05 [0501PWA]は同じ仕様でありながら、
これは、間違いですね。ACアダプタ04の場合は9V充電を利用するQuick Charge 2.0には対応していないので、1ランク下の急速充電2で充電が行われます。
なお、同じ810を搭載しているZenfone2ではQuick Charge 2.0での充電中の発熱による処理落ちが確認されているので、このモードでの動作中の充電も望ましくないようです。
発熱の問題が出る機種の場合は、スリープ中に充電を行うか通常充電しかなさそうです。但し、通常充電の場合は、充電量が放電量を下回る可能性もあります。
あと、冷たいもので冷やすのはやめたほうがいいです。急激に温度が変化すると内部結露の水分で壊れる可能性があります。
書込番号:18829463
0点
えーと
何故か純正品すら試してないのに悪評価、なのでしょうか?
メーカーが公式に認めているアダプターなのでしょうか?
他の機種と本機は別物ですよ
推奨環境満たして初めて書ける物だと思います
それかドコモで試してもらってはいかがでしょうか
ドコモショップで問題なければ純正アダプター使えば解決ですね
書込番号:18829508 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
そもそもモバイルSuicaって電池なくなってすぐならかざしても反応しませんか…?
自衛手段としてなくなりそうだったらやむを得ず非常時電池長持ちモードにしてしのぐしかないかと…
まぁ解決にはなってないんですけどね。
書込番号:18829696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっぱりACアダプター04は非対応でした。
取説には記載なしです。
書込番号:18831171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり分かりにくいですが、ドコモのスペック表の※3に対応の記載があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/f04g/spec.html?icid=CRP_PRD_f04g_spec_up#notice01_03
現状では購入不可能なアダプタなので意味はないのですが。
書込番号:18831504
2点
ACアダプター04は、オンラインショップで購入可能ですが、使用可能機種を照会すると、残念ながらF-04Gは対象外の表示になります。
あー残念(笑)
書込番号:18836513
0点
私もF-04G+卓上ホルダー+ACアダプター04で使用していますが、充電及び充電中使用も問題はありません。
ただ、しいて言えば充電使用中だど大量の電力が消費されるのと通常使用よりも端末の発熱が高めになるので充電オンリーで使用しています。
04と05違いは電源入出力の違いで充電時間が05よりも04の方が少し長くなる位ではないでしょうか??
今までドコモ純正のACアダプターを使っていますが長い間使用して壊れたというコトはありますが急に壊れたというのはありません。
書込番号:18917380 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS NX F-04G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/23 19:46:27 | |
| 3 | 2022/09/18 17:19:56 | |
| 6 | 2023/01/02 4:49:54 | |
| 5 | 2021/03/01 9:28:17 | |
| 7 | 2019/04/16 2:33:13 | |
| 1 | 2018/11/20 19:41:20 | |
| 6 | 2018/04/29 3:08:29 | |
| 3 | 2018/02/21 12:50:25 | |
| 11 | 2017/10/02 7:59:00 | |
| 0 | 2017/06/01 17:31:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










