『実使用時間シミュレーション』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『実使用時間シミュレーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信21

お気に入りに追加

標準

実使用時間シミュレーション

2015/06/27 09:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

スレ主 2101さん
クチコミ投稿数:96件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

docomoの製品のページで実使用時間シミュレーションが出来ます。

そこで「Z4」VS「Z3」VS「Z3Compact」で各々の使用時間をフルの「〜120分」にして比べてみた結果、

「Z4」=約15〜20時間
「Z3」=約20〜25時間
「Z3Compact」=約20〜25時間

となりました。
あまりのZ4の使用時間の短さにため息がでました。
たかが5時間、されど5時間。
15時間だと朝満充電して半日ギリギリ。
20時間だと朝満充電して就寝時間まで待つ。
1日中使うことはほぼないに等しいのですが、
この5時間の差って個人的には大きいなと思いました。

バッテリー容量を下げる意味があったのか、
スナドラ810がそこまで省電力でないのか(因みに富士通のF-04GもZ4と同じ結果でした)
Z4にしてから、朝夕の2回充電が習慣になってしまいました。

SONYさん、このあたり何とかしてくれないかという半分愚痴みたいなのもですので、
みなさん気になさらないで下さい。
これから購入する人のひとつの指標になればと投稿したしだいです。

書込番号:18912739

ナイスクチコミ!6


返信する
r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

2015/06/27 09:38(1年以上前)

> バッテリー容量を下げる意味があったのか

 下げた、のではなく単純に本体がより薄くなったせいではないでしょうか

書込番号:18912755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度3 スマフォー貧乏のブログ 

2015/06/27 10:02(1年以上前)

気になさらないでと言われても気になるわ(笑)
かなりハードに使う方はひとけた〇時間
とかありそう(泣)

書込番号:18912815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2015/06/27 11:21(1年以上前)

おお
ドコモでこんなことやってたんですね

この書き込み通りだと

この五時間ってかなり差がありますよね
Z4
15〜20時間ですと
仕事で使うことになると途中での充電がほぼ必須ですね

使い心地より見た目優先もかなりきついところまで食い込ませてきますね

書込番号:18913010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 11:36(1年以上前)

動画再生だとフル充電から約7時間でゼロになりますね。ネット利用1時間から計算すると7時間ほどでゼロになりますから動画再生とネット利用の消費電力はかわらないようです。因みにWi-Fiだと9時間ほどになるようです。
4Gの消費電力が多いということですね。あとGPSが電池食いです。
Z4とF-04Gと比較しましたがFのほうがバッテリー容量の差の分だけ長持ちしましたから画面解像度は関係ないみたいです。

書込番号:18913052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/27 13:59(1年以上前)

すべての項目をMAXの120分にした時、Z3シリーズとARROWS・ZETAの旧機種だけ20または25時間以上となりますね。
どちらかというとZ3シリーズの電池持ちが良かった、ということなのかもしれません。

基本毎日充電するので、個人的には一日もてば良いかな、と、、、
アイフォンも比較したいですね。

書込番号:18913440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2015/06/27 15:57(1年以上前)

えーと……
スレ主さんが言う15-20時間ですが。
電話120分
ゲーム120分
WEB閲覧120分
ゲーム以外のアプリ利用120分
計8時間携帯を使った結果です。。。
日中仕事をしている人でこんなハードな使い方が出来る人が
いるとは思えませんがw

夏モデルは他の機種も同じ15時間〜20時間になっているようですね。
申し訳ないですがこういうのを「ネガキャン」っていうんだろうなぁーと思いましたw
でも、「実利用シミュレーション」なんて機能があるのを知りませんでしたので
大変参考になりました。。
<(_ _)>

書込番号:18913702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

2015/06/27 16:19(1年以上前)

ガラケー時代からの疑問なんですが

仮に電池が1日保たないとして

それがいったいどんな不都合を生むのですか(?_?;)

これマジメな疑問です。

電池が切れたら充電すればいいじゃないですか(^^;

充電1回アタマ千円も二千円もかかるのならば問題だと思いますけど、確かせいぜい数円(1〜2円)くらいですよね?

これマジメにガラケー時代からの疑問です(^^;

書込番号:18913756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/06/27 16:47(1年以上前)

バッテリは、都合のいい時間、都合のいいタイミングで切れるわけではなく、たいていは、電車の中や大事な電話の最中、電源のとれないときになくなるものです。
モバイルバッテリなんて話はなしです。

また毎日充電すれば、バッテリへの負担は大きくなり、半年・1年もすれば、その1日すらもたなくなります。
バッテリ内蔵型の最近の機種では、バッテリ交換だけで1万円が吹っ飛びます。

不都合ばかりです。

書込番号:18913817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 17:41(1年以上前)

不都合は日常が震災や災害や遭難など非日常になったときにおきる。311の経験からパワーセーブ機能はそのときのために搭載といってるからね。

書込番号:18913964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一信さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 17:43(1年以上前)

P577Ph2mさんに同意です。
充電回数が多いということは耐久性も減り、バッテリーの劣化を早める行為だと思いますね。
特に今回のZ4は充電中でも発熱が酷いので良いことなんてありません。

書込番号:18913970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

2015/06/27 17:56(1年以上前)

P577Ph2mさん

確かに常時充電環境を用意できない方もおられると思いますけど

電池残量ってある程度はコントロールできませんか?
同じ人が毎日全く違う使用状況ってのはあまり考えにくいのですが…(^^;

ポケットチャージャーを充電環境から除外された意味も解りません。

充電頻度ですが、確かに毎日「3〜5回」充電していたSO-02E(XPERIAZ)は約13ヶ月で電池パックが逝きましたが、使用状況を少し考えながらやはり約13ヶ月使用したSO-03F(XPERIAZ2)は追い充電毎日0〜2回の充電で6月25日時点で電池パックには全く異常が見られませんでした。
確かに昨今のスマホは電池交換が高額で、電池パック保護の意味で充電頻度はなるべく抑えるに越したことにないことは理解できるんですが、なんかそれを必要以上にバッシングネタにされている輩も居るし、それを真に受けてSO-03Gはダメダメだと誤認されている方々がおられます。

だいたい電池保ち、発熱を問題視されている方々のほとんどがゲーム使用されているみたいですが、この数年でそういった方々が満足できた端末機って

ほとんどなかったと思います(^^;

後半文章メタメタになりすみませんm(__)m

書込番号:18914012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

2015/06/27 18:48(1年以上前)

あればラッキーさん

災害発生時にゲームしたりなんたらで電池酷使する方まずおられないと思いますし

そもそも災害発生時にスマホって直ぐに回線パンクで使い物にならなくなりますよね(^^;

電池保ち云々よりもインフラの問題のが大きいと思います。

書込番号:18914144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/06/27 20:52(1年以上前)

P577Ph2mさんに同意した一信さんに同意です。

当方がZ3に変えて一番うれしいことは、電池残量を気にしなくてよくなったこと。
単純に、充電という面倒事が減っただけでなく、充電回数の減少により、先々の容量低下量もより少なくなります。長く使用予定の人間にとっては、大変ありがたいです。

買い換えタイミングがズレていればZ4を買っていた身です。
電池容量が5.5%しか低下してないのに、実使用時間が20%も減ってるとしたら、愚痴こぼしまくりだったと思います。オクタコアの意味あるんか、と。

>充電中でも発熱が酷い

そうなんですか?
Z3を、MPA-ACMA1518+AD-USB21XPで充電しますと(5V1.8A)、BatteryMixによる電池温度は 気温+10℃ になります。
ちなみに、au共通ACアダプタ03+AD-USB21XPの場合は(5V1.0A)、気温+4℃ にしかなりません。

書込番号:18914514

ナイスクチコミ!2


dull-fishさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/27 22:05(1年以上前)

横から失礼します!

私のZ4は、充電中に酷い発熱はないですよっ

他の端末(Xperia Z、Z2)と同程度です。

未完成なOSがアップデートされ、810の最適化が進めば、少し化ける(良くなる)かもですねっ

書込番号:18914770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2015/06/27 22:10(1年以上前)

バッテリーの持ちは重要ポイントですよね。

書込番号:18914785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一信さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 23:59(1年以上前)

dull-fishさへ
充電する度に発熱する訳ではないんですけどね。
何かの拍子に熱を持っことがあります(原因分からず)。

どうやら「S810の充電周りに深刻なIバグ」があるらしいんです。
ひょっとしたらですけど、dull-fishさんのZ4も突然発熱する可能性がある訳です。
私は事前情報があったんで驚いてはいませんが…。

『S810の充電周りに深刻なIバグ』
http://sumahoinfo.com/xperiaz4-docomo-au-softbank-charging-pmic-damage-heat
>・充電中に操作もしていないの異常発熱
>・充電中、操作もしていないのにフリーズ
>・何度もケーブルを抜き差ししないと充電ができない
>・充電が100%にならず途中で止まっている
>・電源オフだと充電ができない

>一部は対応していない充電器使用が原因である可能性もありますが、いくつかはひょっとするとこの充電周りのバグと関>連性があるのかもしれませんね。

書込番号:18915222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 02:02(1年以上前)

震災などの際の通信制限は被災地への通信通話に制限をかけるのがメインです。
通信インフラに影響がでればバッテリー消費は激しくなるのに、人間は回線パンクして使えなくてももしかしたら一瞬でも使えるかもと電源オフにはしないものなんですよ。情報収集にradikoなどを利用すればゲームと大差は無いんですよ。一応復旧や救助までの72時間もつを目安にしているのですがバッテリー満タンの場合に被災するとは限りませんからね。

まぁ体験してみないとバッテリー消費量の重要性は理解できないかな。予備バッテリーとして10000mAhのモバイル電源はもつようにしてます。最近は軽量コンパクトになりましたからね。

書込番号:18915500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dull-fishさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 02:10(1年以上前)

こんばんは、一信様

情報ありがとうございます! リンク拝見しました。

・充電中に操作もしていないの異常発熱
・充電中、操作もしていないのにフリーズ
・何度もケーブルを抜き差ししないと充電ができない
・充電が100%にならず途中で止まっている
・電源オフだと充電ができない

私は、ACアダプター05を使用していますが、運よく今のところ当てはまる事象はありませんねっ(汗)

バッテリーもゲームさえしなければ、1日半〜2日は稼動するのですがねぇ〜
此処だけが不満かなぁ

いずれにせよ、早急にOSの更新と810ドライバーの最適化を願いたいものですねっ

書込番号:18915507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12516件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

2015/06/28 04:24(1年以上前)

私も心配心配性で、何時なんどき遭難したら…とは思っていますが、充電に関してはFUJIっ子 さんと同じ疑問を持ってますね。

私はその時のために旧機種など複数端末、手持ちのはほぼ全て、のみならず正直使うに堪えなくなったVLや、ULの予備バッテリーを複数と10,000mAhのモバブーも持ち歩いてます(笑)

同時に電池保ちを伸ばす事に血道を上げているような日用道具な対するアプローチが本末転倒になっているような心情も良く解らない気持ちです。
まあ、Z4の置かれている状況とは別の話ですが。

本当に災害時の対応に重きを置いているとするなら、薄型Zスタイルに拘泥せずに換装電池式に戻すべきだと思いますね。

書込番号:18915594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


moai_007さん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/28 06:24(1年以上前)

Z2からの機種変で、当初はバッテリーの持ちがZ2と比較して悪いと感じておりました。
主な使い方は、ゲームはせずネット検索や写真数枚を撮る位です。
日中は、勤務中のため殆んど使いません。
土日に出かけるときは、予備のバッテリーを持参しておりますが、まだ出番がありません。
機種変してから、2週間経過してバッテリーが馴染んできたのか、使い方に慣れてきたのか機種変直後よりは、持つ感じがします。
ゲームや動画を見る時間が多くなれば、それだけバッテリーの消費は早くなるので、そういう方は予備のバッテリーを使って対応ですかね。
せっかく、コンパクトになった訳ですし。
OS等アップデートで改善が出来るのであれば歓迎します。

書込番号:18915710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/06/28 14:39(1年以上前)

発売前からの発熱問題等の書き込みから見送ろうと思っていたのですが、いざ購入してみたら、不具合と思われる様な事は一切無く快適に使用しています。
電池の持ちもZ3と変わらないですね。
キャップレスになった分Z3よりも快適です。

気に入らない方は購入しなければいいのです。
いくら言ってもZ4はZ4のまま、どうぞZ5なりご購入下さい。

書込番号:18916979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング