『アプリをSDカードに移動する方法』のクチコミ掲示板

Xperia A4 SO-04G docomo

4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia A4 SO-04G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリをSDカードに移動する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A4 SO-04G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A4 SO-04G docomoを新規書き込みXperia A4 SO-04G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信13

お気に入りに追加

標準

アプリをSDカードに移動する方法

2015/07/09 17:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A4 SO-04G docomo

スレ主 shokunnさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
題名の通りなのですが、アプリのデータの一部をSDカードに移動する方法が分からなくて困っています。
今まで使っていた機種では、アプリ情報の画面で「データの削除」の隣辺りにSDカードへ移動というボタンがあったと思うのですが、この機種ではそのようなボタンが表示されません。

また、設定→ストレージ→その他にあるSDカードへデータ転送という項目でも、アプリを移動しようとするとTransfer failedと表示され失敗してしまいます。
途中SDカードをその場しのぎの2GB→64GBに替えたので、それが原因かとSDカードをSO-04Gでフォーマットしても、機種自体を初期化してみても特に変わりませんでした。

アプリをSDに移動する支援アプリもいくつか試してみたのですが、やはり移動ボタンが表示されないので移動できませんでした。
Googleで調べてもこの機種の情報がそもそも少ないのと、LolipopになってからSDカードに書き込みができるようになったという記事ばかりで解決に繋がらなかったので質問をさせていただきました。
ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

使用しているMicroSDカードは以下のURLのです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JD44XXY

書込番号:18950593

ナイスクチコミ!18


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:564件

2015/07/09 19:59(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/J0000013373/SortID=18324869/

同様の書き込み
沢山あります

書込番号:18950951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2015/07/09 20:14(1年以上前)

Android5.0からはアプリのSDへの移動って復活してませんでした?

もし間違ってたらすいません。

書込番号:18951001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 shokunnさん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/10 00:01(1年以上前)

機種不明

LINEのアプリ情報画面

bl5bgtspbさん、あさぴ〜 auさん返信有難うございます。

bl5bgtspbさんのURLを拝見しましたが、URL先の機種がkitkat世代の物で、kitkatがSD制限を設けているというのは知っていました。
また、あさぴ〜 auさんの書いてある通り自分もAndroid5.0からはSDの書き込み制限が撤廃されたと聞いております。

検索で引っかかった
Android 5.0(Lollipop)にアップデートしたXperiaたちをいじってみよう。 (追記あり)
http://kunkoku.com/android-50lollipopxperia.html
というブログでは、機種はSO-04Gではないのですが、同じXperiaシリーズのAndroid 5.02でSDカードに移動の項目があるスクリーンショットが載っています。

もしかして自分だけなのか、それとも他の人もそうであるのか、それだけでも気になっています。
上のブログではLINEのアプリ情報のスクリーンショット画面に、SDカードに移動という項目があったので、自分の現状のスクリーンショットを添付しておきます。

書込番号:18951939

ナイスクチコミ!15


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/10 05:01(1年以上前)

機種不明

他機種ですが、SDカードへの移動ボタンが復活しています。

書込番号:18952231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:564件

2015/07/10 07:24(1年以上前)

android5から、SDカードの制約が緩和されたようである
Android5に限らず
機種によって(特にROM容量の少ない機種)アプリのSDカード移動ができるように復活したようである

という、ザックリとした理解で宜しいんじゃないでしょうか?

あと、この質問を書く人に逆質問ですが
いつも疑問なんですが

この機種はRAM容量が16GBと大容量です。
xperia acroのように、SDカードに引っ越さないとまともに使えなかった機種とはい違います。

もしアプリをSD移動した場合
そのまま他機種へ挿しても動くわけでもなし
SDカードがいかれた時の復旧も面倒くさい

まとめると
SDカードにアプリを逃がさないと
使えない状況に、そんなになるものなんでしょうか?
という真面目な疑問です

書込番号:18952390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:564件

2015/07/10 10:27(1年以上前)

で、この機種は、
ソニーの意図なのか?ドコモの意図なのか?
不明ですが、移動不能にしているという結果なんじゃないでしょうか?

すくなくとも移動可能にしていると
ドコモのユーザーサポートも
ユーザ向けの操作案内の負荷も増えるでしょう

SDカードに移動して別機種で動くようにならないのか?
SDカードが壊れた。アプリが動かなくなった
どうしよう?
などという対応が不要になるでしょう

書込番号:18952774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:564件

2015/07/11 09:57(1年以上前)

訂正
RAM容量16GB→ROM容量16GB

書込番号:18955536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/12 06:31(1年以上前)

16GBの内臓メモリー(ROM)に関してですが、それ程大容量とは感じません。

僕の使用している同じ内部メモリー(16GB)のZ3 Compactの例ですが、プリインのアプリ等の影響で使用可能な容量は11GB程度になっています。
それにダウンロードしたアプリが2GB強、各種データ等で圧迫されて、現在空き容量は8GB台となっています。
個人的には8GBの空きメモリーはちと心細いかな・・・

Z3Cに関しては、Lollipopになったら外部メモリーにアプリやデーターが自由に移動出来るようになればいいなと感じています。

書込番号:18958185

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29827件Goodアンサー獲得:4578件

2015/07/20 02:33(1年以上前)

Z4も同じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016491/SortID=18880861/
グローバル版は5.0からSDカード移動に対応したというだけで、国内3キャリア版はSDへの移動は塞がれていると考えたほうがいいでしょう。

書込番号:18982144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/21 21:52(1年以上前)

アプリをSDカードへ移動するのではなく、アプリのデータを移動したいのですよね?
であれば、
設定→ストレージ→SDカードへデータ転送
でできます。
ここで表示されないデータは移動できません。
アプリ自体の移動は今後できないと思ったほうがよろしいかと。

書込番号:18987360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/01/15 13:44(1年以上前)

元々インストールされてる使わないSNSやアンインストール出来ないアプリが多過ぎて、少し大きな容量のアプリ複数インストールしたらすぐに75%なんて警告。(因みにMobageのスロットアプリ2つ
、4GBでダメですね)なんとかならないかな
怒怒怒!!

書込番号:19493331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/28 06:48(1年以上前)

確かその製品、Android6.0へのアップデートに対応する予定の製品じゃなかったでしたっけ。
もしそうであれば、Android6.0へのアップデート後、PCを使って「SDカードを内蔵ストレージ化」することでSDカードを二つ目の内蔵ストレージと認識させ、アプリのインストール可能領域を広げることは可能なようです。
SDカードを故障しない限り絶対に外さないのであればその方法もありかと。
その場合はSDカードは機器が認識できる最大の容量のもので最も信頼性の高いとされるものを用意しとくべきかと。
それらも踏まえて一度そちらの方でググってみては?
機種違いですが、自分はDOCOMOの「XPERIA Z4 TABLET」をその方法で内蔵ストレージ拡張に成功しました。
合計ストレージ数が表示バグってたりと問題はあるようなので、どんな問題があるのか事前に調べ把握した後、あくまでも自己責任でお願いします。
何かあっても当方は責任を負いかねますので。

書込番号:19910191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/28 07:04(1年以上前)

SDカードの内蔵ストレージ化についての注意点ですが、
@docomoのXPERIAはSDカードの内蔵ストレージ化も塞がれてるので機器単体では不可能
AパソコンのコマンドプロンプトでADBコマンドを使えるように事前準備をすること(詳細は自分でググってね)
BXPERIAのパソコン接続用公式ソフト(XPERIA Companion)をソニーからダウンロード&インストールしておくこと(ADBドライバも一緒にインストールされるため)
C内蔵ストレージ化の前にSDカード内の消したくないファイル等は事前にPC等に待避しておくこと。
これをしないと内蔵ストレージ化の時、SDカードが強制フォーマットされるため大事なファイルまでも消えてしまう。
以上ですかね。

書込番号:19910217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A4 SO-04G docomo
SONY

Xperia A4 SO-04G docomo

発売日:2015年 6月18日

Xperia A4 SO-04G docomoをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング