『アップデート後の不具合につきまして』のクチコミ掲示板

Xperia A4 SO-04G docomo

4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh Xperia A4 SO-04G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後の不具合につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A4 SO-04G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A4 SO-04G docomoを新規書き込みXperia A4 SO-04G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

標準

アップデート後の不具合につきまして

2018/01/16 23:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A4 SO-04G docomo

スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

突然電源が入らなくなってしまい修理に出しました。DocomoSHOPでは電源が入らないことを確認できたのですが
Docomoの修理センターではそのような不具合は無く、電源は入っている、電源の劣化が見られるとのことで
一万弱かけて修理をしました。
基盤も変えたらしくアンドロイドのVerが6.0.1になって戻ってきました。
そうしたら スマフォを縦に持っているのに画面が横に表示されたり、
通知は横にスライドすれば消えるのに消えなかったり、
終了させたアプリが残っていたり(横にスライドして消したアプリがバックグランドで立ち上がっています)
PCに接続して、SDカードと本体両方にアクセスしようとしても、
できなかったり(SDのみを選んだら両方表示されたり、両方表示される接続を選んでいるのにSDカードしか表示されなかったり)
SDカードが挿入されましたと頻繁に表示されたりします。
はっきり言って使い物にならないレベルになっています。

同じ現象の方はいらっしゃいますでしょうか?
対策方法を教えていただけないでしょうか?
DocomoSHOPではこの現象も確認できているのに、Docomoの修理センターでは確認できなかったと言って
返却されてきました。
もうかなり長く何度も修理に出しており、困っています。
やはりアンドロイドのVerが6になったせいでしょうか?

書込番号:21516736

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

2018/01/17 00:00(1年以上前)

機種不明

こんな感じでアプリを終了させるとき、
縦でスマフォを持っているのに画面が横になります。
前回は毎回なっていたのですが、今回はならないときもあります。

書込番号:21516753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/17 03:44(1年以上前)

>pink_pinkさん
一つだけ、修理対応して貰える方法があります。
一ヶ月間無料のドコモ遠隔サポートに加入されて、担当者と画面を共有しながら症状を確認して貰って。
記録を端末に残して貰ってみて下さい。
ドコモ遠隔サポートが症状を確認をして、修理対応をするようにと認めたら、ドコモショップも修理対応で素早く手続きを取ってもらえます。
さてソニーの修理工事も何らかの対応をしないといけません。

但し文面から気が付いたのですが、何かアプリが問題ではありませんか、それも含めてドコモ遠隔サポートに確認をして貰ってみて下さい。
初期化して、修理依頼をされて、ソニーの修理工場で、症状の確認出来なかったのは、原因のアプリが削除された状態だったからかも知れません。

書込番号:21516982

ナイスクチコミ!1


スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

2018/01/17 08:15(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
ご回答ありがとうございます。
アプリは今何も自分でインストールしていない状態で現象が起きています。

また格安SIMで利用しているため 遠隔サポートを申し込むことができません。

デフォルトでインストールされているクローム(55.0.2883.91)もリンクを開く度、新しいタブで開かれるようになってしまいました。
買ったときのアンドロイドVer(確か5)の時にはこのような現象はありませんでした。
同じ現象がおきていらっしゃる方いらっしゃりますでしょうか?

この機種は基本的にカメラをメインに使用していたので
アプリですがもともとパズドラやLine程度しかインストールしていませんでした。

また修理は二度行い二度とも現象は確認できないものの 基盤交換を行っています。
アンドロイドの6になってしまったのが原因ではないかと考えています。
八咫烏の鏡さんはこの機種をおつかいですか?
アンドロイドのVerはいくつをお使いでしょうか?

書込番号:21517217

ナイスクチコミ!2


スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

2018/01/17 09:21(1年以上前)

機種不明

初期設定時に表示される「ドコモサービスへようこそ」の画面も消しても消しても頻繁にでてきます。
以前のアンドロイドのVerでは 端末を初期化した際の一度のみ表示され 設定をしなくても
横にスライドし消せば二度と表示されていませんでした。
この画面を二度と表示させないにはどうしたら良いのでしょうか?
基盤交換をされアンドロイドのVerがあがってから まともに動きません。
メールを受信しても通知が来なかったり、Lineのメッセージを受信しても通知が来なかったりします。

書込番号:21517331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/17 12:17(1年以上前)

>pink_pinkさん
この機種は、昨年修理依頼をした時に代替機として、二台借りた事が有ります。
androidは、5.0から6.0にバージョンアップをしたのを覚えています。

書込番号:21517686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/17 14:53(1年以上前)

>pink_pinkさん
やはりドコモ遠隔サポートに、症状を確認して貰ってはいかがですか。
この様な不具合が無いのかも、担当者か調べてくれます。
対処方法も有れば設定からしてくれます。

何かの設定が問題かもトラブルシュウティングして貰えます。
一ヶ月間何度でも繰り返し対応して貰えます。
各症状を一つ一つ解決してみては、いかがですか。

書込番号:21517951

ナイスクチコミ!1


スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

2018/01/17 14:55(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
コメントありがとうございます。
八咫烏の鏡さんがアンドロイド6でこの機種を使われていた際に
私のスマフォで起きているような不具合はありましたか?

ドコモが戻ってきた後、検証をしないで戻してくるので困ります。
二度目の修理の時は、修理したばかりなのでしばらく使って様子を見てはいかがですか?
なんて言われて修理を受付たくないとばかりに延々説得されました。
不具合をSHOPでは確認できているのにです。

また以前は別回線でドコモ契約をもっているので
貸出機を出してくれていましたが
貸してくれなくなりました。

格安SIMを利用しているユーザーに厳しくなっているようです。
不具合だらけで使い物にならないので困っています。
修理代も高かったですし。

書込番号:21517956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/17 15:02(1年以上前)

>pink_pinkさん
その様な不具合は、一切ありませんでした。

修理対応のループに陥った大変さは理解しています。
私自身も修理対応のループに陥っています。
ドコモクラウドと同期をしない。
通話かVoLTEにならない等で、原因が不明です。

一つ一つ確認して貰う事が、一番重要だと思います。

書込番号:21517967

ナイスクチコミ!1


スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

2018/01/19 09:08(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
コメントありがとうございます。
全然治っていないのに返却されて本当困っています。
体調を崩しているのでドコモSHOPに行くのも大変ですし、
修理代がかなり掛かるなら新しいのを買ったほうが良いと思うのですが・・・

Docomoの回線で使っているガラゲーは修理代が3万と言われたので、
オークションで新品の1年保障つきの他の機種を買いました。

遠隔サポートはDOCOMOで正式に買って、
DOCOMOの契約番号と紐ついていない携帯では使えないようです。
たいしてアプリなどインストールしていませんが
設定をして未だ初期化されて基盤交換されるのは嫌なので、今は何も設定していません。
縦に携帯を持っているのに横にカメラがなったり、カメラのアプリを終了したのに、他のアプリを終了する際に
未だカメラのアプリが残っていたり、ドコモの初期化の画面が何度も表示されるのは
可笑しいですよね?
買ったばかりのときのアンドロイド5のときは無かった現象です。
本当に困りました。
毎月1500円引きのスマフォは動画など取れないほど陳腐だとクチコミでみたので
ネットオークションで買うには安いですが、やはりエクスペリアが欲しいです。

書込番号:21522590

ナイスクチコミ!1


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Dolce's Diary 

2018/01/19 11:26(1年以上前)

バージョンアップされたら画面の縦横が逆になったという事は、部品に合わないドライバがインストールされた可能性が考えられますね。

Xperia シリーズは中国の工場で生産されていますので、本社が把握していない部品が使用される事があるのかも知れません。

同じ機種で同じ症状の訴えが多くないと、ドコモもソニーも真摯に調査しない様なので、消費者センターに交渉して貰うと良いかも知れません。

書込番号:21522874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

2018/01/19 16:29(1年以上前)

>dolce4meさん
コメントありがとうございます。
今日三度目の修理を出してきました。
結局半日ぐらいかかりました。

まずはお決まりのしばらく使ってみて下さい。治るかも知れません・・・。
等と言って修理を出させないマインドコントロールがしつこかったです。
費用を払って修理をしてアンドロイドのVerがUPされて戻ってきて
可笑しくなっていて、即サイド修理を出して、また治ってないのに
Docomoは修理を受け付けないように説得がうざいです。
更にSHOPで検査ツールにかけても、修理センターで現象が確認できないと意味がないので
検査ツールにかけるのは時間が掛かるだけで無駄なのに
検査ツールにかけたり、デフォルトでインストールされているアプリしかなく
そのアプリでも不具合がおきているのに、デフォルトでインストールされているアプリ以外の確認は取れないだとか嘘ばかりで疲れました。
体調が悪いので早く帰りたいといったのですが・・・10:30-3:00までかかりました。
貸出機を貸してくれるので用意しますと1時間ぐらい時間をとられたのですが
結局、貸してくれませんでした。
前回も前々回も貸してもらえてないと言ったのですが
スマフォがないと困るから貸すといって1時間も待たせた癖に
結局、貸してくれませんでした。
凄く時間が無駄です
修理の受付だけで何でこんなに時間がかかるのか分からないですし、
返却する前にきちんと動作確認を取ってから返すように言ったのですが
戻ってきたものを渡すしかできない。等といわれました。

治せないなら初めから修理をしないで新しいスマフォを買ったほうが良かったです。
前回ガラゲーの修理の費用の見積もりを出したのですが
見積もりだけなのに勝手にVerをUPしていました。
修理をした場合はVerがUPされる同意になっていますが、
見積もりだけではVerのUPは無いはずです。
その事を伝えたところ見積もりの時点でVerはUPする同意になっています。とシャーシャーと嘘を疲れました。
修理の見積もりを出すときには、修理しなければVerUPはしないといわれたのですが・・
修理の金額が高いので、ガラゲーは新しいのを買ってしまったのですが。

うーん。本当どこもは時間の無駄ばかりで疲れます。





書込番号:21523442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2018/01/29 11:53(1年以上前)

画面の回転を止める設定にしてみては?

書込番号:21551455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

2018/01/31 08:58(1年以上前)

三度目の修理をDocomoに出していますが、未だ戻ってきません・・・・・。

書込番号:21557119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/31 12:04(1年以上前)

>pink_pinkさん
修理にはいつ頃依頼をドコモショップにされましたか。
修理を依頼した時に、2週間程のお日にちをみて欲しいと、言われませんでしたか。
修理から戻ってきたら、修理報告書には故障理由と修理状況が書き込まれていますので、よく読んでみて下さい。

故障原因と修理の内容が、分かりましたら、また教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:21557469

ナイスクチコミ!0


スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

2018/01/31 20:30(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
コメントありがとうございます。
過去二回はドコモSHOPで現象が確認できたのですが、
サービスセンター?だか修理センターで現象が確認できなかったけど
基盤など全部交換した というないようでした。

買って1年ちょっとぐらいで壊れました。
使用頻度も低くカメラとして使用をたまにしている程度でした・・・・。
ドコモSHOPでは現象が起きますが、頑なに修理に出すのを拒むので疲れます。
戻ってきて即可笑しいといっても、しばらく使えば治るかもとか根拠のない事を言っては
なんとか修理をしないですむようにしてくるので、ドコモSHOPを変えたほうがいいのか悩みます。

書込番号:21558666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/31 20:37(1年以上前)

>pink_pinkさん
ドコモショップは、修理受付の窓口だけですので、修理ループに陥っているのは、sonyの修理工場で原因が把握できていないからだと思います。
修理ループに陥ったら、精神的にも肉体的にも辛い状態になってしまいますが、めげないで頑張って下さい。

書込番号:21558683

ナイスクチコミ!1


スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

2018/01/31 21:51(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
コメントありがとうございます。
治せないなら新品の新しいモデルを即渡して欲しいです。
ドコモショップに行くと予約してても半日つぶれるので本当いやです。


書込番号:21558955

ナイスクチコミ!1


スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:76件

2018/02/19 10:33(1年以上前)

修理から戻って来ましたが、結局治っていませんでした。
DocomoもSonyも今回の不具合を把握しておらず、
思いっきり現象が出ているのに、現象が確認できない。などというので
もう修理に出しても時間の無駄な気がしています。
修理に出してアンドロイドのVerがUPされたことにより
アプリを起動するたびにエクスペリアの○○に▲▲(アプリ名)のアクセスを許可しますか?
等と出てくるようになり、拒否していいのか分からずイライラします。
余りスマフォを使いこなせていませんが
ハズウェルの方が安い上性能が高かったので驚きです。

書込番号:21612364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A4 SO-04G docomo
SONY

Xperia A4 SO-04G docomo

発売日:2015年 6月18日

Xperia A4 SO-04G docomoをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング