『扱いにくいMicroSDスロットについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SOV31 au

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月11日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SOV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『扱いにくいMicroSDスロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SOV31 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SOV31 auを新規書き込みXperia Z4 SOV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 扱いにくいMicroSDスロットについて

2015/12/29 22:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SOV31 au

スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:152件

知人でちょっと年配の方がスマホデビューしたいと言うので、この機種がお得になっていたのとニーズに合いそうたっだので、勧めてみて契約されました。(HTV31とも迷いました。)
条件の一つとしてMicroSDカードが使えるという点があり、仕事で撮影した写真をカードに入れて渡したりパソコンに取り込んだりしたいそうです。もちろんアダプターありきの上ですが。
ただ、この機種はMicroSDカードとNanoSIMカードが一緒の一つのスロットに入っていて、MicroSDカードを出し入れするには一旦電源を落とす必要もあり、またNanoSIMカードの紛失や、スロットの故障につながってしまうことを考えると、そんなに頻繁に出し入れする訳にはいかない状況です。もちろん今はメール送信やクラウド保存等の方法がより一般的になっていますが、スマホ初心者で若くない人なので、画像を圧縮して送信するとか、クラウドのことを教えるのもちょっとハードルが高いです。


最近(2015年発売の機種)は割とこんな傾向なのでしょうか?それともこの機種やこのメーカ-に特有なのでしょうか?私は同じauでSHL25を持っていますが、抜き差しは別になっているのでこの感じなら問題ありません。その方は、これは酷い設計だと、この点については立腹しています。

もしこのような設計が一般的になってきているとしたら、MicroSD対応はなんのためなのかと思います。機種変更時には役に立ちますが、それだけになってしまうように思えます。

書込番号:19444745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29821件Goodアンサー獲得:4574件

2015/12/29 22:39(1年以上前)

スマホをWifiやUSBでPCに接続してファイルを取り込むのが一般的です。いちいち取り出す必要はありません。
MicroSDの端子は劣化しやすいので、着脱はあまりしない方がいいかと思います。受け渡しは、USBメモリを利用すればいいでしょう。
スマホ同士なら、WifiダイレクトやNFCを利用して直接ファイルのやり取りを行うこともできます。

書込番号:19444790

Goodアンサーナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2015/12/29 23:14(1年以上前)

全部では無いでしょうが、内部的な制約などで一体化してるタイプも
チラホラ出始めてるのは、確かだと思います。

スマホだと、一括りにせず個々の製品で、仕様が違うかもしれないと考え
購入選定しないと行けない感じになっていますね、、、
発売当日だと難しいですが、日が経ってる機種だと取説もキャリアサイトで見れるのだから
情報収集をした方が、今後賢明だと思います。

>MicroSD対応はなんのためなのかと思います。
これは、人それぞれの使い方もあるでしょうが、僕も上の方同様ケーブル経由で
移動などさせてます。
(SD抜き差し頻繁にしてると、キャップの取り付け劣化もあるし、、、、)

書込番号:19444884

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2015/12/29 23:18(1年以上前)

すみません、↑の最後の方、論点がずれていました・・・

>MicroSD対応はなんのためなのかと思います。
内部ストレージ不足の補強以外に、何がありますか??
今、SD未対応のGalaxy使っていると、有る事の有り難みは感じますよ。

使い方等で、↑の書込に続きます。

書込番号:19444898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:152件

2015/12/29 23:23(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
他の方法をご教示頂きありがとうございます。
相手のことを考えまして、USB接続を勧めたいと思います。

書込番号:19444909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件

2015/12/29 23:25(1年以上前)

ありりん00615さんも書かれていますが、そもそも通常ならそのままスマホをPCと接続します。その状態でもSDは読み込めれますからね。
PCといってもWindowsやMacだと思いますからMTPにも対応していますし、余程の理由がない限りスマホから直で接続することをオススメします。

キャップの明け締めが多くなると防水性能的にもよくはないです。
また、防水性を考えればキャップを少なくすることの方が望ましいでしょう。(Z4で言えばsdとsimを同一のスロットにまとめる)
sd用に個別に出し入れが出来るようになったのはバッテリーの取り外しが不可になってからだと思います。昔の端末ならバッテリーを取り外した所にsim/sdがありましたからね。
それにまとめた方がコストを抑えられるでしょう。

どうしてもPCにスマホではなくストレージを直で接続をしなければならない状況ならOTGケーブルを買って、Z4からUSBメモリないしSDに移してPCに接続する方法をオススメします。
http://sandabe.hatenablog.com/entry/2015/06/25/021827

書込番号:19444922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:152件

2015/12/29 23:29(1年以上前)

>望見者さん
なるほど。そうでしたね。
確かにその目的でMicroSDが重宝しますね。

書込番号:19444940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:152件

2015/12/29 23:35(1年以上前)

>sky878さん
ありがとうございます。
このリンク、大変助かります。

書込番号:19444961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8127件Goodアンサー獲得:751件 Xperia Z4 SOV31 auの満足度5

2015/12/30 00:20(1年以上前)

まあ、電源切って抜き差しは一般的かと、もしくはマウント外すとかもあるけど、SIMがね(^-^;

上記の皆さんと同じ意見ですが

SDカードだけ抜きたい時はトレーを全部引き抜かず、SDのみとれる位置までの引き出しにすれば多少ましですが

爪をかけて引く部分はもうちょい工夫して使いやすく作って欲しいですね(^-^;

書込番号:19445075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/12/30 01:00(1年以上前)

microSDカードは「使用端末にて初期化した上で運用する」のが基本であり、他端末とのデータやり取り用のメディアとしては当初から想定されてないですね。
ちょっとした静電気イッパツで破損するようなメディアを、電源オン状態で出し入れするなんてのはトラブルの元凶以外の何物でもないかと思います。

書込番号:19445153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件

2015/12/30 05:09(1年以上前)

>>爪をかけて引く部分はもうちょい工夫して使いやすく作って欲しいですね(^-^;


確かにもう少し取り出しやすくして欲しかったです。。Z4とZ5、多分同様だと思いますが、取り出す際に取り難い上爪が削れることが多い...

書込番号:19445334

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:152件

2015/12/30 07:22(1年以上前)

確かに取り出すのもピンを使ったりして、一苦労ですね。
結局は、みなさんの回答にある通りの理由で、メーカーとしても、壊れやすくなるのでMicroSDの頻繁な脱着を頻繁にしてほしくないためにこういう設計にしているんでしょうね。

この度は速やかに解決できました。ありがとうございました。

書込番号:19445406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SOV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SOV31 au
SONY

Xperia Z4 SOV31 au

発売日:2015年 6月11日

Xperia Z4 SOV31 auをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング