『T10の暗所AF』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 ボディとFUJIFILM X-T20 ボディを比較する

FUJIFILM X-T20 ボディ
FUJIFILM X-T20 ボディFUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

標準

T10の暗所AF

2015/08/13 10:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ

クチコミ投稿数:3931件

再生する2

再生するT10+XF55-200o 望遠端

作例
2

作例
T10+XF55-200o 望遠端





折角のお盆休みが雨に降られてしまったので部屋の中で
T10のAFテストを行ってみました。(動画で記録)

比較対象機種はA1&E2です。使用レンズはXF55-200o
奥の被写体までの距離は約3メートル、手前のものまでは
約2.6メートルです。まず明るい室内で手前のものにAFを
合わせ、照明を落として始めてます。

部屋の暗さはT10の設定でISO6400、F値解放4.8(望遠端)
SS約1/6秒から1/7秒の環境です。

今回のテストで(あくまでもXF55-200oレンズのみ)T10の暗所AFは
E2比でも多少、アップしているのが実感出来た次第です。

T10の商品説明で暗所に強いAFをアピールした項目がありまして
>像面位相差AFは明るさ追従範囲が従来の2.5EVから0.5EVまで向上。より暗いシーンや
>コントラストの低い被写体でも位相差AFにより高速なピント合わせが可能になりました。
は、まんざらこけおどしではなかったと言うことですね。

動画は100MBが2つまでなので
まず、E2とT10から


書込番号:19047859

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3931件

2015/08/13 10:42(1年以上前)

再生するA1+XF55-200o 望遠端

作例
A1+XF55-200o 望遠端



つづいてA1です。

比較テストで用いたA1はコントラストAFのみですが、通常コントラストAFは暗所に強い
と言われているものの、A1に関してはそれがまったく当てはまらない結果になりました。
(普段からA1を使っていて予想はついてましたけど。)また、動画をご覧になってお判りかと
思いますがE2+T10に比べて同レンズを装着した状態での見え方がやけに暗いのが気に
なりました。

過去にこの件でスレを立てたのですがその時はレンズの絞り値の違いに依るものだと
コメントをいただきましたが、やはりA1の見え方は単に絞り値に依るものではないことも
明らかになったかと。

尚、今回はT10のAFに視点を置いてますのでA1のAF及びその見え方は参考程度に
留めておいてください。





書込番号:19047903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/13 12:22(1年以上前)

●毎朝納豆さん

興味深い検証ありがとうございます。

ところで

>通常コントラストAFは暗所に強い
>と言われているものの、A1に関してはそれがまったく当てはまらない結果になりました。

コントラストAFは暗所には弱いはずですが?

コントラストAFは、素子に入った映像をもとに、ピントを動かしながら明暗差を探してピントを合わせる方式ですが、かたや位相差はAFは高速ですが機構的に大きくなり、コントラストAFは小型化できますが暗所には弱い、といった面があります。

では、精度の正確さはどちらが優位なのかというと、コントラストAFですし、準暗所では明らかにコントラストAFが歩どまりが高いということはあります。理由は実際にセンサーに届いた画像で判断していますので、別の場所に設けられたセンサーで判断する位相差AFよりも優位だからです。

総じて一般的に夜間に電灯等があるところでの少し明るい夜間に撮影を行う場合、位相差が働くと精度は低くなります。

検証でのテストとは異なり、その人の実用範囲での使用に置いて、どちらが必要かは人それぞれ異なるかと思います。

書込番号:19048130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/13 12:48(1年以上前)

PS


ただし、フジの位相差は像面位相差画素AFと言うこともあって、機構は複雑にはなっても、大きくはなりにくいでしょ
う。

 ところが一般的には、像面位相差は画質劣化につながり、これをフジでは位相差画素も撮影素子として使うことによっ
てリカバーしていると述べています。

 個人的に見る限りではノイズ傾向は明らかにそれをリカバーしているとは思えない点もあり、メーカーが言及する影響
はほとんどないとする主張には多少疑問を感じています。(そう信じたいですしそう思うようにはしています。)

話が多少それましたが、そういうこともあって、フジの持ち味をどの機種も良い意味でだしていると思いますし
T10のAFがある意味良いと言えますし、A1個人的な使用の範囲ではが悪いともいえないというのが個人的な考えです。

書込番号:19048191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件

2015/08/13 15:38(1年以上前)



フォトアートさん
レス、ありがとうございます。

>コントラストAFは暗所には弱いはずですが?

ですよね。いや、自分も機能的にもそう思っていたのですが、いろんなスレで
(価格コムのスレにはよく登場されるかなりカメラに詳しい方です。)の暗いシーン
ではコントラストAFの方が良いと書き込みがあったので経験の浅いものがそれを
鵜呑みにしてしまった感が強いです。(^^

A1に関しては上にも書きましたように参考程度に載せたものですから
A1のAFが劣っているとか等々の批評はこのスレでは特に触れないでおきます。(^^


書込番号:19048530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/13 16:08(1年以上前)

 同じ水族館でA1とE2で動画を撮ったことがありますが、A1はピントが合うまで時間がかかる上、ピントが不安定で2度とA1で動画を撮ることはなくなりました。 E2は比較的早くピントが合いますし、その後はピントは安定していました。 今回同じ水族館でSonyのAマウントカメラで動画を前回と同様手持ちで撮影してみたんですが、画像が安定していてほとんど揺れが生じませんでした(E2は揺れがあった)。 動画はさすがにSonyは強いなぁ…という感じ。 W端に近い所での撮影です。

書込番号:19048611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/08/13 18:08(1年以上前)

アサヒカメラの検証や自身の検証から言えば、少なくとも像面位相差AFよりもコントラストAFの方が
暗所には強いですよ。

アサヒカメラの実験では、X-T1+XF35mmF1.4を用いて、ほとんどのチャートで-3EVまでチャート検出できるという
結果が出ています。
私の大ざっぱな実験でも、X-T1+XF35mmF1.4で-2EVまでは検出できるという結果になりました。
が、位相差AFがカバーできている範囲は2EVまでです。

高級一眼レフのように感度の良い専用AFセンサーを搭載している機種では-3EVもあるようですけど、
パナソニックはコントラストAFで感度-4EVを主張している機種もありますし、一概に位相差AFの方が感度が良いとは
言えないのではないかと思いますよ。

書込番号:19048898

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/13 20:17(1年以上前)

パナのコントラストAFは素晴らしいですね。

 私自身も過去にそのことについて言及し、フジもコントラストAFをの性能を追及してほしいとコメントしています。
あくまでも、一般論です。自分の経験値を語ることを否むわけではありませんが、通常、コントラストAFは暗所に強い
と言うコメントに対して述べているものです。

書込番号:19049197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/08/16 00:05(1年以上前)

再生する福津納涼花火大会 X-T10・XC16-50

作例
福津納涼花火大会 X-T10・XC16-50

当機種

2km沖合いの島から花火を撮影(XC50-230)

>毎朝納豆さん

X-T10のアドバンスオートで花火の動画を撮ってみましたが、暗い中でもAFの迷いは無く
X-A1より暗所AFは進化していると感じました。

今夜は、2km沖合いの島の波止場から花火を撮りましたが、暗闇でもAFバッチリでしたよ。

書込番号:19055486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件

2015/08/16 09:29(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

洋上の花火、綺麗に撮れてると思います。

A1を使ってる方からすればT10のAFは確実に良くなっている
のを実感できるかと思います。その点においては買換えアリです。

しかし、E2比較ではあまり実感できないのが正直なところですね。(^^


書込番号:19056108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング