FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ
先日初めて富士フィルムに乗り換えました。xf56mmも買ったのでポートレートでも撮ろうかと思うのですが、ストロボも欲しくなってきました。
富士フィルムに対応した、オフカメラライティング・ハイスピードシンクロができるスピードライトはありますか?
ちょうどEF-500Xがもうすぐ発売のようですが、高いです...。
もっと安価に済ませる方法はないのでしょうか。
そもそもいろいろ調べていますが富士フィルムはボディ側がハイスピードシンクロに対応していないとの情報も見かけます。ニッシンi40の富士フィルム用もあるみたいでハイスピードシンクロの機能も備えてはいるけど、ボディ自体がその機能に対応していない...ということみたいです。
どなたかお詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
書込番号:20277768
0点

Nikon、パナユーザーです。
推測ですが、フジはファームウェア更新により、ようやくFP発光(ハイスピードシンクロ)に対応させたまさに過度機なのでは。
《製品の特徴》参照
EF-X500のHPには、FP発光(ハイスピードシンクロに対応とあります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/flash/shoemountflash/ef_x500/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/flash/shoemountflash/ef_x500/specifications/
※ 対応カメラのみ と付記があります。
フジの急な展開に、ニッシン側が対応を準備中と推察します。
(ニッシン側のファームウェア更新を待つ?)
参考 ニッシン i40
http://www.nissin-japan.com/i40.html
まあ、実際のフジのユーザーの書き込みが信頼できそうですね。
書込番号:20277919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SHIN★彡さん こんにちは
http://www.nissin-japan.com/i60a.html
上のi60のサイトを見ると
>富士フイルムのTTL調光にそれぞれ対応。
とありますので i60は対応していますが 今は対応していないi40もアップデートで対応してくると思います。
書込番号:20277952
1点

動物写真家の小原玲さんが X-T1,2 XT-10 でのHSS への道のりを最近ブログにて報告しています。
http://reiohara.cocolog-nifty.com/
書込番号:20277987
3点

>ピーのパパさん
>もとラボマン 2さん
>へちまたわし2号さん
返信大変遅れまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました!
結局まだ決まっていませんが、i40のファームアップやカメラ本体のファームアップをとりあえずは待ちたいと思います。
しかし、>ピーのパパさんが教えてくださった方法でもできるとは...
書込番号:20330639
1点

SHIN★彡さん 返信ありがとうございます
>i40のファームアップやカメラ本体のファームアップをとりあえずは待ちたいと思います
早くファームアップがあると良いですね。
自分も パナで i40使っていますが コンパクトで気に入っています。
書込番号:20330691
0点

i40ですが、11月中にはファームウエアのアップデートがあるとアナウンスしています。ただし、ハイスピードシンクロができるのはPRO2とT2だけなのが残念ですね。
書込番号:20330723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

i40の注意書き転載。
※富士フイルム用はカメラ側でワイヤレスTTL機構を搭載していないため対応しません。
転載終わり。
別の閃光をトリガーに、スレーブはできるようですが。
書込番号:20330740
0点

>SHIN★彡さん
こんばんわ。
↑と同様の内容です。笑
─────
デジカメインフォに、富士フィルムのX-T2、X-T1の新ファームウェア、リリースの噂が載っています。
i40に関する新ファームウェアのようです。
http://digicame-info.com/2016/10/x-t2x-t1-2.html#more
参考まで。
書込番号:20330757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考まで
富士フィルム側のファームウェア対応
X-Pro2 (ファームウェアV2.0公開のお知らせ)
http://fujifilm.jp/information/articlead_0429.html
X-T2
まだ、正式発表されていませんね。
参考の参考
http://fujifilm.jp/support/information.html
いずれにしても、HSSに対応したストロボ関連はフラグシップ機に関するもののようです。
書込番号:20330868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/01 13:36:09 |
![]() ![]() |
15 | 2023/02/18 20:44:15 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/02 21:57:26 |
![]() ![]() |
13 | 2021/04/26 13:23:44 |
![]() ![]() |
9 | 2019/11/21 16:36:38 |
![]() ![]() |
6 | 2019/07/15 21:15:38 |
![]() ![]() |
3 | 2019/04/19 20:47:44 |
![]() ![]() |
8 | 2019/03/23 20:23:45 |
![]() ![]() |
13 | 2018/02/28 0:26:04 |
![]() ![]() |
36 | 2018/01/06 10:46:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





