『Wi-Fiでテザリングできない』のクチコミ掲示板

HUAWEI P8lite SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh HUAWEI P8lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiでテザリングできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P8lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P8lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P8lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wi-Fiでテザリングできない

2015/09/14 00:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー

スレ主 HX11さん
クチコミ投稿数:8件

先日P8liteを購入し、IIJmioのデータ通信専用SIMを使用してデータ通信を行っています。
本機にてテザリングを使用したいのですが、Wi-Fiアクセスポイントを設定してもうまくいきません。

ケース1
セキュリティを「WPA2 PSK」にした場合、「[アクセスポイント名] に接続できませんでした」と表示されます。
インテルのワイヤレス・イベント・ビューワーには「Connection attempt fail Wireless Profile: [アクセスポイント名]」というエラーが出力されています。
「問題のトラブルシューティング」を実行しても結果は変わらず、詳細レポートには「セキュリティの接続の状態: 失敗 0x0003800b」が出力されています。

ケース2
セキュリティを「なし」にした場合、経過は少し違いますが、最終的には「[アクセスポイント名] に接続できませんでした」と表示されます。
インテルのワイヤレス・イベント・ビューワー上では「Authenticating Wireless Profile: [アクセスポイント名]」というインフォメーションが出力され続けます。
「問題のトラブルシューティング」を実行しても、やはり結果は変わらずうまくいきません。

本機も、本機に接続する機器側も、再起動は何度か実施しましたが、結果は変わりません。
本機に接続する機器は、Windows7のノートPC、Androidのスマホと試しましたが、どちらもテザリング不可です。
いずれの機器も、イーモバイルのWi-Fiルータからのテザリングには普通に接続できています。
ノートPC側ではワイヤレスLANのドライバは最新にし、デバイスの削除→再起動なども実施済みです。

本機のAndroidのバージョンは5.0.1にアップデート済みです(EMUIのバージョンは3.1)。
残念ながら、アップデート前は、テザリングは未確認です。

タイトルにもあるとおり、Wi-Fiの場合がテザリング不可で、Bluetoothでのテザリングは可能です。
USBテザリングは試していません。また、本機をWi-Fiでデータ通信することは支障ありません。

BluetoothをサポートしていないノートPCで使用したいため、とても困っています。
同じ症状に悩んでいる方や、何か設定等で思い当たる方がいらっしゃればコメントをお願いします。

※HUAWEIにも問い合わせますが、解決までの猶予がなく、迅速に解決できればと考えています。

書込番号:19138180

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 HX11さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/14 00:54(1年以上前)

すみません、補足というか、自己レスですが、
ケース1、ケース2に記載したのは、本機に接続したいノートPC側の挙動の話です。
Androidから接続した場合は、とくに何も表示されず、接続できないだけです。
ハードの不具合とも考えにくく、ソフトのバグであれば同じ症状の方がいらっしゃると思うのですが・・・。
USBテザリングは可能かもしれませんが、やはりWi-Fiで使用したいです!

あ、まだ本機の初期化は試していなかったので、試してからまた報告します。

書込番号:19138209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/09/14 07:26(1年以上前)

初歩的な話になってしまいますが、
パスワード(セキュリティキー)の入力ミスという可能性はありませんか?

P8liteで「設定→ポータブルWi-Fiアクセスポイント→Wi-Fiアクセスポイントを設定→パスワード」
目玉のマークをタップするとパスワードが見れるようになります。

このパスワードは自由に変更できますので「ABCDEFGH」等のシンプルなもので試してみてください。

書込番号:19138477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HX11さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/14 09:13(1年以上前)

>さっそく装備していくかい?さん

パスワードなし(セキュリティなし)でも
接続できない状態です。
パスワードは「12345678」に設定して
パスワードありなしを交互に数十回は
試行していますが、ダメですね。

本日、ファーウェイに問い合わせて解決しなければ
本体の初期化を実施してみます。

書込番号:19138654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HX11さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/14 12:25(1年以上前)

ファーウェイに問い合わせましたが、
初期化をする以外にないとの回答でしたので
初期化を実施しました。
結果、テザリング可能になりました!

アップデートのせいかわかりませんが、
やはり初期化は大切ですね。。

書込番号:19139002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/09/14 19:26(1年以上前)

無事に繋がって良かったですね。


>初期化をする以外にないとの回答でしたので

たしかに初期化すれば大半の事は解決できるんですが、
だからって問い合わせするたびに「初期化してください」って決まり文句の回答は酷いですよね。
せっかく自分用の環境を構築したのに、今後アップデートのたびに初期化する事を考えるとゾッとする。

できれば初期化しなくて済むようなファームを提供してほしいものですね。

書込番号:19139856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HX11さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/14 20:36(1年以上前)

>さっそく装備していくかい?さん

確かに、アップデートのたびに初期化は辛いですね。
せめて、iOSのように簡単にバックアップ/リストアができればいいのですが...

あと、一応補足しておきますと、サポートとはテザリングに関連する設定の確認は実施しました。
設定に問題はなく、ハードも問題なさそうでしたので初期化となりました。

書込番号:19140067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2015/09/16 12:51(1年以上前)

アンドロイドのアップデートは、基本的に初期化してやるものだよ。
残念ながら。

データのバックアップしとけば、初期化してもいいのじゃないの?
環境構築とかいってもたかがスマホでしょうに、大げさです。

書込番号:19144893

ナイスクチコミ!1


スレ主 HX11さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/16 20:08(1年以上前)

>鵜の目と鷹の目さん

個別のバックアップ/リストアをサポートしている
アプリであれば、初期化後の復元も容易ですが、
そういう思想でないアプリもありますからね
現在の残念な状況は、早く改善してほしいものです

書込番号:19145865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2015/09/17 14:56(1年以上前)

アップデート直後に問題を引き起こすのはアプリだからこそ初期化して一個一個アプリ入れながら確かめるしかないよ。
端末メーカーの問題じゃなくAndroidとアプリの問題だけどさ。
一気に復元するとどのアプリがわるさしているかわからんのだよね。
アプリ内データなんか当然どうにもならんね〜アプリそのものに問題あればね
初期化してまっさらな状態からやり直した方が結局早道です

書込番号:19147972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HX11さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/17 16:35(1年以上前)

>鵜の目と鷹の目さん

アプリの問題であればそうかもしれませんね。
しかし、今回はOS標準機能の話なので、
アップデートを提供している端末メーカーの問題ですね。

といいつつ、問題がアップデートかどうかは切り分けできていませんので、そうかもしれない、という程度でご認識ください。

書込番号:19148163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2015/09/18 09:32(1年以上前)

そうじゃない。
wifi問題もアプリが影響するし、システムのもっと深いところが影響するよ。
アップデートのバグだと言えばそれまでですがね。
結局、一度初期化してまっさらな状態でアップデートする事で不確定な不具合を避けるしかない。
Androidとはそんなものでするよ。
iOS9もアップデートで不具合出てる様だし不具合出れば結局初期化するしかない

書込番号:19150273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HX11さん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/18 10:37(1年以上前)

きりがないので、これで最後にしますが
今回は、ユーザが導入可能なアプリとは関係なく
OS標準機能のWi-Fiテザリングの話です。

現状では、OSのアップデートは端末メーカに
頑張ってもらうしか、不具合をなくす手段は
ありません。

ユーザ側の対処としては、事前にバックアップし
不具合に備えるしかありませんが、メーカ側は
その状況に甘んじることなく、初期化せずとも
不具合の出ないアップデートを目標にしてほしいです。

じつは今回のアップデートで、あるアプリで
LEDが使用できない不具合が解消されたりして
有益なアップデートだと感じています。

ファーウェイはOSに色々手を入れているようなので
ユーザでどうにもできない不具合は、メーカの責任で
しっかりアップデートで対処してほしいです。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:19150416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2015/09/19 12:48(1年以上前)

初期化して解決したという事は何かアプリが悪影響していたのだよね。
だから問題あれば初期化という流れ

書込番号:19153551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/09/22 21:57(1年以上前)

>wifi問題もアプリが影響するし、システムのもっと深いところが影響するよ。

「システムのもっと深いところ」ってどこですか?

Middleware?
Framework?

Androidに詳しいんでしょ?
教えてください。


分からない事にまで無理に口出しする必要無いんですよ。

書込番号:19164003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P8lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P8lite SIMフリー

発売日:2015年 6月19日

HUAWEI P8lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング