


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー
So-netのスマホセット2480の商品説明内に「ETWS(緊急地震速報)対応で安心。」との表記があります。
SIMフリースマホとSIMカードのお得なセット「スマホセット2480」/ So-net モバイル LTE +Talk S2プラン
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/campaign/index.html
ですが日本国内でETWS(緊急地震速報)を受信できるのはキャリア端末のみですし、
HUAWEIからは「日本のETWSには非対応」との公式回答だったはずです。
P8liteはエリアメール(ETWS)の設定項目があるけど、未対応だった!
http://sim-free-fun.com/p8lite/p8lite-areamail.html
私は2015年7月の発売当初からP8liteを使っていますが、実際にETWSを受信した事は一度もありません。
ドコモの白ロム(ガラケー)でETWSアラートが鳴っていても、P8liteは無反応のままです。
ねんのためにSo-netにも問い合わせしてみましたが、
「HUAWEI P8 liteはETWS(緊急地震速報)に対応しております。ご安心ください。」
との回答が来ました。
今までにP8liteでETWS(緊急地震速報)を受信できた方っていますか!?
メーカーが非対応と言ってるなら一人もいないはずですが!?
書込番号:19565309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も発売日から使っていますが、
一度もエリアメールを受信した事はありませんし、P8liteはエリアメール非対応機種だと認識しています。
書込番号:19566238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://techlog.iij.ad.jp/archives/1193&ved=0ahUKEwjH1-6pjOfKAhVje6YKHUVsAAEQFggdMAE&usg=AFQjCNH6bn-R6GeiKp_-9SnMjK3f-NHlQQ&sig2=jmyoFGFwMCL5pmsQWt8Wuw
↑
IIJですが結構詳しく書いてあります。
※アプリの項目に書いてあるので、アプリで受信との解釈かな・・・。
書込番号:19568380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>stagecoachさん
リンク先にも記載されている通り、ETWS方式で緊急地震速報を配信しているのはキャリアのみです。
・エリアメール(docomo)
・緊急速報メール(au・SoftBank・Y!Mobile)
そして「警告音を鳴らすかどうかは端末次第」の記載通り、キャリア端末ならSIMカードを挿していなくても警報が鳴ります。
ですので白ROMであれば電源ONにしておくだけで(SIMカード無しでも)ETWS警報が鳴ります。
P8liteが発売された当時、私の知る限りでは国内ETWSを受信できるSIMフリー端末は1機種も存在しなかったので、
設定内の「エリアメール設定」を見てビックリ(淡い期待)しました。
その後、勇士の方がHUAWEIに問い合わせて「設定項目はあるが受信は出来ない」という事実が確定しました。
実際に一度もエリアメールを受信した事はありません。
書込番号:19568689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

So-netのサポートから返答が来ました。
************************************************************
So-netに「HUAWEI P8 lite」はETWS(緊急地震速報)に対応しているとの情報はございますが、機器の仕様に関する詳細は、恐れ入りますが、下記の提供メーカーまで、お問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。
<Huawei お問い合わせ>
http://consumer.huawei.com/jp/contact-us/index.htm
メールアドレス:Support.jp@huawei.com
以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
その他、ご不明点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
************************************************************
結局は”自分で調べろ”というのがSo-netの公式回答でした。
P8liteはETWS(緊急地震速報)に非対応です。
現実に不可能な機能的メリットを掲載して販売促進するのは”情報提供義務違反等””不当勧誘行為”に違反しているので、
東京都消費生活条例の不当勧誘行為に該当します。
************************************************************
不当勧誘行為(不実告知・情報提供義務違反等)
取引に関する重要な情報を消費者に十分知らせず、又は誤信を招く情報や不確実な事項について断定的判断を提供して、勧誘し、又は契約させること
<東京都消費生活条例>
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1011165001.html
第二十五条第三項
消費者に対し、取引の意図を隠し、商品若しくはサービスの品質、安全性、内容、取引条件、取引の仕組み等に関する重要な情報であって、事業者が保有し、若しくは保有し得るものを提供せず、若しくは誤信を招く情報を提供し、又は将来における不確実な事項について断定的判断を提供して、契約の締結を勧誘し、又は契約を締結させること。
************************************************************
販売促進のためとはいえ、こんな”命に関わるような重要事項”を虚偽表示するのは悪質です。
災害発生の”もしも”の時にETWS(緊急地震速報)が受信できずに被災・死亡したらSo-netは責任を持てるのでしょうか?
So-netで契約&P8lite購入を検討していましたが、あまりにも無責任なサポート体制に不安を感じたので中止することにしました。
もし既に契約済みの方は”民法 第95条(錯誤)”によって契約無効にできますので、
きちんとサポートしてくれる他社で申込みする事をお勧めします。
書込番号:19572172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

So-netとしては「回線は自社サービスだが、端末に関してはただの販売窓口です」のつもりなんでしょうけど、
宣伝広告にウソを書いてまで売ろうとするのは良くないですね。
こういったプロバイダは、購入端末にトラブルが発生しても「メーカーに丸投げ」でしょうから、契約回避して正解です。
広告に騙される前に分かって助かりましたね。
やはり「契約前の確認」は大切です。
書込番号:19575366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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