『Dual I.S.とは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Dual I.S.とは?

2015/07/18 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2518件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5

Panasonicレンズを使う人には+αの補正強化で嬉しい技術ですが、下記の記事では、

(引用)Dual I.S.は、従来では補正しきれなかった大きな角度のブレも補正できるのがメリット。GX8ではブレは主にレンズ側で補正を行うが、レンズ側で補正できる限界を超えたブレについては、撮像素子側をシフトすることで補正が可能になった。「乗り物など地面が揺れているような場合やスローシャッターで効果が大きい」

とあります。実際に体を揺らさず普通に1/8でやや気を抜いて撮った写真ではブレていました。
通常のブレはレンズ側で補正することから、他社レンズ等レンズ内手ブレ補正が無いと乗り物等以外では、効果が無いということなのでしょうか。もっと遅いシャッターや動画では効果があるかもしれません。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150716_712114.html

書込番号:18978054

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/18 22:05(1年以上前)

>実際に体を揺らさず普通に1/8でやや気を抜いて撮った写真ではブレていました。

そのリンク先には
パナソニックはCIPA準拠の手ブレ補正段数を公開していないが、
仮にCIPA準拠の手ブレ信号で計測すると従来品と同じ段数になるという。
これは、CIPA準拠の信号であればレンズの補正のみで振幅のすべてに対応できるため。
Dual I.S.は、CIPA準拠の信号を越えるような大きな振幅のブレに対して特に効果を発揮する。
と書かれています。

その為、体を揺らさないような時は、手ブレ補正効果は変わらないのだと思います。


>もっと遅いシャッターや動画では効果があるかもしれません。

手ブレ補正の補正角を大きくとれるのが特徴のようですので
シャッター速度を遅くしてもあまり効果は変わらず(CIPA基準の補正量は変わらないということのため)
歩きながら撮ったり、カメラ自体の動く量が大きいときに効果を発揮するような気がします。

歩きながらとかのカメラの動く量が大きいときというのがイメージしにくいので、
どういうときに効果を発揮するのかもイメージしにくいですが
もしかしたら、動画時に、カメラマンも動きながら撮ったりすると効果があるのかもしれませんね。


それにしても、以前から言われていた、ボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正を併用したら
手ブレ補正はすごいのではないかという話が、やっと実現したという感じですね。

書込番号:18978401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件Goodアンサー獲得:192件

2015/07/18 22:28(1年以上前)

いくら手振れ補正が優れていても被写体ぶれは防げないので、あまり関心がないのですが、
動画時の揺れがなくなるのならありがたいです。
どのくらい動画時に効果があるんでしょうか。

書込番号:18978485

ナイスクチコミ!1


NFFさん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/18 22:46(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=LNIRBGXdxV4
これの5:05〜25位にI.S.の小テスト結果、
9:30〜55位に解像度等の小テスト結果が出てます。

書込番号:18978556

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2015/07/18 23:28(1年以上前)

kosuke_chiさん こんにちは

>レンズ側で補正できる限界を超えたブレについては、撮像素子側をシフトすることで補正が可能になった

と言う事は レンズ補正でレンズの動きでは補正しきれない大きな動きの場合 センサーの動きで補正するということのようですので 

レンズ補正で補正できる幅動きの時は センサー側は動かずレンズ補正では 補正できない大きな動きの時に効果が有るので 激しいゆれでも 細かい揺れに対しては効果がないように見えます。

書込番号:18978675

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22022件Goodアンサー獲得:182件

2015/07/18 23:36(1年以上前)

ニコンの一部レンズに付いているアクティブモードと同じようなものでしょうか?
ニコンの場合は手動で切り替えますがパナソニックは自動判別する?

書込番号:18978700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2015/07/19 14:31(1年以上前)

taka0730さん

静止画と動画では手振れ補正の方式が違うようですよ。

http://panasonic.jp/dc/g_series/gx8/movie.html
動画の場合は電子式の手ブレ補正です。
上記のページに以下のように説明されています。

「レンズでの光学式手ブレ補正に加え、センサーでの電子式を組み合わせることで、
 ズーム撮影時などに起こる、回転方向、左右方向、上下方向、縦回転、
 水平回転の5つの手ブレを高精度に補正します。」

センサーでの電子式ということは手ブレ補正をオンにする画角が狭くなりそうなのですが
どこにもそういう記述は見当たりませんね。

書込番号:18980333

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件Goodアンサー獲得:192件

2015/07/19 23:19(1年以上前)

そうですか・・・。
電子式って、画質が劣化しないんですかね。

書込番号:18981740

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件Goodアンサー獲得:192件

2015/07/19 23:23(1年以上前)

YouTubeのサンプル見たら、ISO1600まで実用レベルで常用できますね。
GH4はISO800までしか積極的に使えなかったから、今度のはよさそう。

書込番号:18981754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2015/07/19 23:33(1年以上前)

電子式は光学式に比べて画質は落ちると思います。

ちょっと古い記事なのでGX8には当てはまらないところがあるかもしれませんが
パナソニックのQAが分かりやすいです。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/faq/study/naru1.html

ちょっと抜粋します。

「電子式」の場合、1/60秒ごとにデジタルの情報をプログラムが補正するんだけど、
その間の手振れはどうしても残像として撮影される。


「電子式」の場合、画像で手振れを判断するからズーム中は誤動作を避けてOFFにしてるんだ


有効となる画素が約50〜60%になるんだ

欠点はありますが、手ブレ補正なしに比べると見やすい動画になることは間違いないので興味はあります。
でもGX8の値段でG7と電動スタビライザー(ブラシレスジンバル)が買えそうですね。

書込番号:18981791

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8 ボディをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング