『ストロボ使用時の設定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボ使用時の設定について

2018/01/05 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

スレ主 sakura32Dさん
クチコミ投稿数:3件

LUMIXgx8を使用しています。
最近ニッシンデジタルi40フォーサーズ用のストロボを購入しましたが、ストロボが光らなくて困っています。

カメラ側の設定はPモードでフラッシュは強制発光、先幕シンクロ、電子シャッターとHDRとサイレントモードはOFFに設定されています。
ストロボの電源を入れてもフラッシュ設定の発光モードが灰色のままでTTL、マニュアルなどを選ぶ事ができません。

ストロボ自体はテスト発光はできるので問題ないと思うのですが…
調べても他に何の設定を変えたら良いのか分からないのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21485364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2018/01/05 15:05(1年以上前)

sakura32Dさん こんにちは

>発光モードが灰色のままでTTL、マニュアルなどを選ぶ事ができません

自分もこの組組み合わせで使っていますが i40の場合ストロボのMやTTLの切り替えは ストロボの小さいダイヤルで切り替えだと思います。

Mがマニュアルで AはTTLオートですが光量補正ができず TTLにすると 大きいダイヤルの光量補正が使えるようになると思います。

また ハイスピードシンクロにしたい場合は 電源ダイヤルの横のランプが点くところを長押しすると 小さいダイヤルの指標が点滅すると思いますが この状態でハイスピードシンクロになり この状態で 同じようにランプを長押しすると解除することができると思います。

書込番号:21485553

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sakura32Dさん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/06 21:35(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
ストロボの使用は初めてで分からない事だらけなのでとても勉強になります!

さっそく試そうと思ったところ、HDRや電子シャッターなどはOFFになっているのに今度は「フラッシュ設定」の項目が灰色のままで強制発光にする事が出来なくなってしまったので、もう一度調べてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:21488959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2018/01/06 22:54(1年以上前)

sakura32Dさん 返信ありがとうございます

>「フラッシュ設定」の項目が灰色のままで

i40の場合は フラッシュ設定は カメラ側ではなくストロボ側で行うため グレーのまま変更できないと思います。

それに フラッシュ設定の内容は TTLかマニュアルの切り替えですが この切り替えは i40の背面の小さなダイヤルで切り替えられますので フラッシュ設定がグレーのままでも問題ないです。

書込番号:21489197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/08 22:29(1年以上前)

私もGX8にストロボはi40を組み合わせて使っていますが、i40をカメラにセットした状態でカメラのフラッシュ設定は強制発行等が選択可能な状態になります。おそらく純正ストロボと同様な設定が可能な状態だと思われます。
確認していただきたいのですが、ストロボi40はカメラのストロボシューにきちんと奥まで差し込んであるでしょうか?
差し込みがけっこう固く、奥まで差し込んでいなかったためにストロボが機能しなかった経験があります。

書込番号:21495070

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura32Dさん
クチコミ投稿数:3件

2018/02/12 13:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>DefaultFanさん
お返事に気づくのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
もうご覧になってはいないかもしれませんが、先日やっとお出かけの際実際に使用する機会がありまして、お二人のアドバイスを参考に無事ストロボを使用する事ができました!
ほんとうにありがとうございます!
まだまだ分からない事も多いのでまた何かありましたらアドバイスお願いいたします。

書込番号:21592402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8 ボディをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング